2006年08月

2006年08月31日

プーさんはバッテリ切れ

4389bb72.jpg長い間電池が切れて止まっていた、プーさん時計の乾電池を入れ替えました。可愛い時計でしょ、毎正時に楽しいメロディーを奏でます。あっ自分で買ったんじゃあありません 知人からの頂きものです。

 

 

1日1度はクリックお願いします↓

                                                



bigfoot64 at 06:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
日々の話題 

2006年08月30日

触ってみると

楢ビッグフットには一本の楢木から頂いたカウンターの天板と2つのテーブルがあります。
楢といえば家具などには余り馴染みが無いように思いますが、オークと言い換えれば
最高の材木で温かみのある柔らかな木目と肌触りが特徴です。

ビッグフットにお越しのお客様は是非この楢のテーブルに一度触ってみてください。
きっと良い事があります、そんな気にしてくれます

1日1度はクリックお願いします↓

                                      



bigfoot64 at 07:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
お店の話題 | 自然の話題

2006年08月29日

真っ直ぐに飛ぶ蝶なんです

d263e8e6.jpg

これは「オオチャバネセセリ」といいます。何?聞きなれない名前と思うでしょう

名前は聞きなれないけど日本全国どこにでも(多分)いる蝶の仲間なんです。

モンシロチョウなどとの大きな違いは飛び方にあります。他の蝶は〜〜〜こんな風に

ユラユラと飛ぶのに対して「セセリ」の仲間は−−−と真っ直ぐに飛ぶんです。

ちょっと蝶らしくありませんが良く見ると結構可愛い目をしてました。

1日1度はクリックお願いします↓

                                    



bigfoot64 at 06:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
自然の話題 

2006年08月28日

空を飛ぶかのように

e390d9d9.jpg

本当に自然て不思議ですよね

この花は「サギ草」の花なんですが本当に白鷺が大きく羽を広げて空を飛んでいるかのように

咲いています。植物の花は昆虫などによって受粉する為、昆虫に目立つように咲く花が多いことは知られていますが、人間にも目立ってしまって自生している「サギ草」は絶滅に瀕しています。

写真のサギ草は自宅で少しずづ株を増やして自生していた湿地へ返す活動をしている方から

サギ草

「こちらでもぜひ増やしてください」と預かったものです。この鉢には13株が植えられていますが

最もっと増やして生まれ故郷に返してやりたいと思います。

1日1度はクリックお願いします↓

                                            



bigfoot64 at 06:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
自然の話題 | お店の話題

2006年08月27日

辛いのかな?

70ab99c8.jpg

三角の帽子のような5色の実がなる「五色唐辛子」に始めて実が付きました。

どの色も最初は真っ白な実になり、徐々に赤・オレンジ・白・紫?  4色しかない

五色唐辛子は実は4色唐辛子でした。

でも不思議に思いませんか?この植物の遺伝子ってどうなっているんでしょうか?

赤とオレンジがあるので、紫は出来そうな気がしますが白って・・・

それに何で一本の木に4色もの色の実がなるのでしょうか?不思議です

もとはピーマンやパプリカと同じ仲間だと思うのですが・・・・

もう一つ不思議に思ったのは「食用には適しません」という解説が付いているところです。

食べてみた人っているのかな〜 唐辛子って言うくらいだから少しは辛いのかな?

興味深々・・・全部の色がうまく熟したら絶対食べてみようと思います。

その時の感想をレポートしますね

1日1度はクリックお願いします↓

                                           



bigfoot64 at 07:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
自然の話題 | お店の話題

2006年08月26日

一番秋見つけました

すすき3

ビッグフットの玄関前に広がる植え込みにはふ入りの「ほたるかや」の株があります。毎年綺麗なススキが見れるのですが、今年一番のススキの穂が少しだけ顔を覗かせていました。

 

 

ススキ

もう本当に秋の訪れですね 

 

 

1日1度はクリックお願いします↓

                                                                             



bigfoot64 at 06:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
自然の話題 | お店の話題

2006年08月25日

格闘の後

タテハ綺麗な羽をした「ヒメアカタテハ」ですが、良く見ると羽が傷んで千切れているのが分かります。

オス同士の縄張り争いなのか?鳥などの天敵に襲われたのかは分かりませんがかなりな負傷だと思われます。

1日1度はクリックお願いします↓

                                                                                           



bigfoot64 at 06:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
自然の話題 

2006年08月24日

筍の里 5

筍の里ちょっと前の新聞に近くに楽しそうなカフェがOPENしたらしく、一度行って見たいと思っていました。

昨日は少し時間があったので、寄ってみる事に・・・

山間の細い道から少しだけ高台に可愛いつくりの「カフェ 筍の里」がありました

杉材をふんだんに使って簡単なつくりの中にもちゃんとこだわりを持たせています。

一つ一つ手作りのオブジェや家具もあります。

8dec6b56.jpg

メニューはドリンク類がメインでモーニングサービスやランチもあります。

ママさんも物静かでやさしそうな方で静かな時間を過ごすには最高の隠れ家でしょう

ビッグフットも見習わなくては^^;

1日1度はクリックしてください↓

                                    



bigfoot64 at 07:18コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!
お店の話題 

2006年08月23日

立体的な折り紙

dc27a036.jpg

ビッグフットでは毎月第四土曜日に先生を招いて「折り紙教室」を開いています。

その先生がとても折り紙とは思えないような立体的な作品を造って持ってきていただきました。

本当の木の枝を使って葉っぱを配し、セミを止まらせています。木の下にはカブトムシとクワガタが

テリトリーの取り合いでもしているかのように角を突き合わせています。

折り紙もアレンジしていくと色々な形に変化していくものです。

1日1度はクリックしてください↓

 

                                             



bigfoot64 at 07:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
お店の話題 | 日々の話題

2006年08月22日

久しぶりに見たかっこいい人たち

480922d5.jpg

延長十五回決勝引き分け再試合。大会史上最多の60本塁打。幾多の名勝負と新記録を球史に刻み、長年語り継がれるであろう16日間の熱闘は幕を閉じた。最終日の21日は37年ぶりの決勝再試合が行われ、早稲田実(西東京)が駒大苫小牧(南北海道)の夏3連覇を阻んで、夏初優勝を果たした。春も含めた全国制覇は、王貞治・ソフトバンク監督をエースに擁した1957年の第29回センバツ以来。東京勢の優勝は第83回大会の日大三(西東京)以来5年ぶり6回目。(毎日新聞)

この日だけは仕事を放っておいてでもLIVE(TV中継)で見たいと思っていました。炎天下の元、死闘と呼ぶにふさわしい過酷な試合がこの小さなモノクロTVのモニターに映し出されていました。

簡単に移動できるTVはこれしかなかったんです。選手たちには悪いのですがエアコンの効いた涼しいところで試合の経過を「あーだこーだ」と言いながら最後まで応援しました。でもちゃんと感動しましたよ<(_ _)> 「あんたらは凄い」

1日1度はクリックお願いします↓

                                             



bigfoot64 at 07:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
日々の話題 
訪問記念に↓クリックすると香川の情報が見れるよ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 香川情報へ
デイリーBIGFOOT
ツイッター
ビッグフットはここだよ!
Recent Comments
Archives