2017年01月

2017年01月22日

新しい情報配信を

新しい情報配信をビッグフットがお届けします
もちろん登録・ダウンロードは無料ですし、メールアドレス等の登録は必要ありません

47

1.BeaconMail (メール機能を使わずに位置情報(店舗備え付けのBeaconに反応)のみで、
下のリンクの「Apple」or「Andoroid」を選択しダウンロード登録し、一度ビッグフットにご来店するだけでBeaconmail利用の店舗・観光地・施設etcの情報を受信出来ます。
http://www.idio.info/

2.GPSを使った情報配信
46

iphoneは「Wallet」  Androidはアプリ「Pass2U」を使ってビッグフットパス(カード)を登録しておきます。
下のリンクをクリックし「追加」をクリックするだけで登録できます。
店舗の位置情報をGPS登録することにより、店舗近くに近づくと自動認識します。
ビッグフットパス(カード)




bigfoot64 at 14:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年01月21日

冬の満濃池

2017年を迎え、何度か寒波がやってきましたが満濃池はいつもと変わらず静けさの中に悠々としています。


水量は幾分減り気味で取水塔の近くまで降りて行けるようになりました、目を凝らしてみると旧堤防の影が微かに見えています。 昭和30年ころまではこの古い堤防が今の約半分の水を支えていたのです。

DSCN2425





遠くに見える大川山には年明けに降った雪がまだ少し残っているようで、水面を渡る風はとても冷たく感じます。

DSCN2427


満濃池に春の便りが届くのはもう少し日も長くなったころでしょうか



bigfoot64 at 16:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年01月15日

寒波の行方 2017年1月15日

先日からの寒波到来の予報に滅多に雪の積もらない讃岐人も戦々恐々の夜を迎えました。
1月14日23時頃から粉雪が強風に舞ってます。
目の前に掛かる池下橋は路面温度も低いのか見る間に真っ白になってしまいました。
IMG_7032


朝起きると凍った雪がほんの少しだけ残っています。
IMG_7033


水溜りには2センチはあろうかという固い氷が張っています。
IMG_7035


雪雲は今は去って青空が覗き出しています、冬将軍も一時休戦となりましたかね

IMG_7034


bigfoot64 at 08:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
みなさんの自然大発見 | 雲・風・影

2017年01月07日

2017年の幕明け 初日の出(阿讃山脈 三頭山)

2016年紅白歌合戦で紅組勝利を見届けた後、初日の出を拝もうと計画し天気予報とにらめっこすると、元旦は日の出が見られそうと判断し、そそくさと眠りにつきました。


起床午前5時30分、外気温は2℃外はさすがに真っ暗で夜中の如く静まり返っています。
眠い目をこすりながら向かった先は香川県と徳島県の県境付近、阿讃山脈にある三頭山でした。

すでに何台かの車が先着していて、空模様をじっと見つめている状況です、そして待つこと約30分で東の空が茜色に染まりだしました。
_IGP4792-1


日の出は思っていたよりかなり南よりで、三脚の位置を若干修正しカメラアングルを整えました。


徐々にオレンジ色が濃くなってきて、太陽が顔を出して来ます。
_IGP4797

雲の少しの隙間から辛うじて見れた御来光にシャッターを押すのを忘れるところでした^^



太陽が出るとあたりは一変して夜から朝へと変わります。
空を見ていると大きな鳥のようなパラグライダーが離陸を始めました。
21

それ程風は感じられないので、ゆったりとした空の散歩は心地よさそうです。


43

元旦のように今年一年、平穏であることを願って下山の途に就きました。

2017年初投函





bigfoot64 at 17:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
日々の話題 | Today sky
訪問記念に↓クリックすると香川の情報が見れるよ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 香川情報へ
デイリーBIGFOOT
ツイッター
ビッグフットはここだよ!
Recent Comments
Archives