私がアオリイカのエギングを初めてやったのは2000年の秋、西伊豆でのことでした。当日は某ショップ主催の「エギング・セミナー」で、現在も各種メディアで活躍中の横浜・康友丸の中島船長に教えてもらったのです。

セミナー出席にあたり、ショップからの「用意する道具」の指示は、

■ロッド:9フィート前後のシーバス竿
■リール:ダイワ2000〜2500番、シマノ3000〜4000番
■ライン:PE 0.8〜1号(0.8号推奨)
■リーダー:フロロ2号前後(1.75号推奨)
■餌木:3〜4号各種

…でした。

今でも基本的に必要なモノは当時と変わりませんが、現在は当時と比較にならないほどの選択肢があります。その分、選ぶのが大変ですね・・・(^^;)

アオリ2.25kg

 

←自己最大の2.25kg(タマ枠径=60cm)

当時はいわゆる「エギング・ロッド」というものがなくて、ダイコーのSOLCA餌木スペシャルが出たばかりか、ほどなく出る、くらいだったと思います。ちなみに、その時私が持って行った竿はザウルスのブラックフィン96ボロンでした。

今では各メーカーから「専用竿」が出ていますので、予算が許すようなら「専用竿」をオススメします。エギングの竿は、3号(16g)〜4号(25g)のエギ(※重量はアオリーQ)を使う前提で考えると、それらを投げられるシーバス竿、トラウト竿でも問題ありません。でも、メーカーにこだわらなければ、今は低価格帯から商品があるので、すでにシーバス竿やトラウト竿を持ってる人はともかく、これから買うならぜひ専用品を検討してください。

なぜ専用品を薦めるかというと、専用品の多くはPEラインを快適に使えるようにセッティングされたガイドが付いているからです。実際やってみればわかると思うのですが、エギングという釣りは「いかに快適にエギをシャクリ続けるか?」という大きな課題があるので、それに対して専用セッティングのガイドは非常に有効だからなのです。昔はシーバス竿を転用してたと書きましたが、特に細かいことが気にならなければ今ならエギ竿があればシーバスやヒラメ、マゴチ、根魚などに転用できる、と考えた方が良いかもしれません。

「専用ガイド」と書きましたが、現状はULガイドと言われる樹脂系のフレームの中に小径のSICリングが入ったものか、LDBタイプという傾斜した小径金属フレームのガイドのものが付いているものが多いと思います。ULガイドは専用竿が出た頃の主流で、糸がらみの少ないというメリットがありますが、樹脂一体フレームの性質上、ぶつけた時の破損などが起こりやすく、ラフに使うと耐久性で一歩劣るように思います。

反面、LDBタイプは最近の専用竿の主流です。私はこのタイプの竿を使ったことはありますが、残念ながら自分のものとして所有したことがないのでコメントはできません。でも、私の使っているZENAQ社の竿もUL主流からこのタイプが主流になっているようなので、流れとしてはLDBが有利なのかな?と思います。

また、ダイワの専用竿にはインターライン(中通し)モデルのラインナップもありますが、これも私は使ったことがありません。最初の一本としては…どうなんでしょ?>ハタ坊さん(^^;)

長さは8フィート前後が標準で、使う人の身長、体力、行く場所に合わせて使いやすい長さを選べば良いでしょう。大雑把に言ってしまえば長い方が遠投や足場の高い所向き、短い方が小技を使いやすく足場も低い所向きと考えれば良いでしょう。

伊豆、三浦、房総エリアで釣りをしての私見では、8.6フィート以上の竿が欲しいと思うのは伊豆の熱海、静浦や外房の松部など、いずれも足場の高い所ですが、それ以外の場所ではむしろ7.6〜8.6フィートの方が使いやすいと思っています。できるだけ軽い竿の方が楽ですが、リールとのバランスによって疲労感やシャクリやすさが変わるので、できればリールも取り付けて考える方がベターです。

ちなみに、三浦、房総がメインの私はZENAQのASSAUT-SHORE S78MH、S76を使っていて、どうしても長さが欲しい時・場所ではシーバス用のZENAQ DEFI-PLAISIR DP88を使っています。

あとエギングって、堤防の上やテトラ、岩場に竿を置かざるを得ない状況が結構あるので、どうしても傷が付きやすく、それだけ折れる危険が付いて回ります。私も一回釣り場に着いて3投目で折って、横の人の釣った3キロUPを横目に泣く泣く帰って来たこともあります。(^^;)
そんな時のことを考えると、釣りに慣れるまでの最初こそ、保証書が付いているものを買った方が安心かもしれません。

さて…、思いつくままにツラツラ書いてたら、まとまりなく長くなってしまったので(自爆)、当初は一回で書こうと思ってた「アオリイカ編」は、今日のところは「ロッド編」として分けることにしました。(^^;)

私自身も一度見直して、今後を考え直してみるので、何かご質問や進め方のリクエスト、ご意見などがありましたら、ぜひ教えてください!もちろん「私のオススメ」がある方も、初めての方に勧めるつもりでコメントをください。色々な意見があった方が判断基準も増えると思います。

※文中の感覚・感想はすべて私個人の主観的なものであり、責任を負うものではありません。