ダイワ・ハートランドZ  “FINESSE Special ti-ver” HL-Z 601LFS-Sti
今日のインプレは一応、「淡水用ロッド」としますが、バス釣り用に検討している方が読んでも参考にならないかもしれません。(笑)

HLZHLZ

ダイワのサイトを確認すると、

「マスバリのノーシンカー、ツネキチ、スプリットショットリグで威力を発揮する究極のフィネススピニングです。食い込みやすいしなやかなトップでバットとベリーに適度なパワーがあるバススピニングの基本を感じさせるテーパーです。小型のトップウォーターや極小ミノーも面白いテイストをもたらします。」

という説明があり、本来はバス釣りの「フィネス」と言われる繊細な釣りに対応する竿として造られているようです。

バス釣りをする人は判ると思うのですが、バスの釣りはルアーや仕掛によって道具、特に竿が非常に細かく細分化されています。しかもメーカーによって解釈は多様なので、「バス用」と言われる物には無数の竿が存在します。その中で、このモデルの位置付けは、「最も繊細な釣りに向いてます」ということになるようです。

「ti-Ver(チタン・バージョン)」と呼ばれる前のステンレスガイドフレーム時代から考えると結構な年数が経つと思うのですが、発売になって何年経つんでしょうね?当時は、最近では海の世界にも広がった(戻った?)ダウンショット(ツネキチ、アンダーショット、胴突とほぼ同意)仕掛が全盛で、どこのバス釣り場に行っても、みんな細い糸で小さいワームを小刻みにシェイクしていました(笑)

バス釣り人口の急増によって急速なスレが進行したことや、バスプロと呼ばれる人たちの「競技に勝つための技術」がメディアで露出される機会が増えたことが原因だと私は思いますが、セコイとまで言われるほどの繊細な釣りが世の中の主流でした。

小さく軽いルアーを使うには道具も繊細でなくてはならないし、感度も犠牲にしてはならない、しかも、バスは水中のストラクチャー(障害物)に身を寄せることが多い魚なのでパワーも極端には落とせない。そんな要望に各メーカーの出した回答は昨今のソリッドティップタイプのメバル竿のようなエクストラ・ファーストテーパー(超先調子)と言われる竿先が極端に柔らかくて中間〜胴にかけてにパワーを持たせる極端なセッティングが多かったのです。

それに対しダイワの出した回答は竿全体をソリッド(中実)ブランクスにして、当時では破格の細さのブランクス全体で軽量仕掛を扱いやすくする、というもので、好みは人それぞれだと思いますが、竿が極端な曲がり方をするのがキライな私には好感を持てるものでした。しかし、根本的にそういう繊細な「我慢の釣り」が嫌いな私(笑)にとっては、そもそも「バス釣りにおいて」は不要な竿だったのです。(^^;)

じゃあ、なんで買ったのか?というと、ホームページ記載の「小型のトップウォーターや極小ミノーも面白いテイストをもたらします」の部分、これが絶妙にメバル釣りにイイ感じだったのです。ZENAQ ASTRA S68のインプレでも書きましたが、私はメバル釣りをプラグ中心に考えています。小型プラグをキャストして、リーリングして、アタリに対してはアワセを入れる。そんな釣りに対して今のように「専用」と言う選択がなく、その後もソリッドティップ中心に展開されたメバル竿にはチョットない使い勝手です。しかも、プラグ向きで軽量ジグヘッドによるワームの釣りは不向きか?と言われれば、元々が「それ」用ですから全く問題ありません。実際私は、去年ASTRAを買うまではずっとこれで軽量ジグヘッドも使っていました。

ASTRA購入後、この竿の出番はなくなるかと思ってたのですが、去年ハマッたメッキ釣りで小型ミノーのトゥイッチングに快適な使い勝手と、魚をかけてからの絶妙な曲がりで大活躍しています。25cm超のメッキや50cmクラスのフッコなどをかけると最高に面白い竿ですよ。あと、私は使ったことがありませんが、多分大型のイトウやレインボーなどのいる管釣りで小型プラグを投げる釣りにも最適だと思います。

そんなワケで、ここ3年くらいに買った中でも筆頭クラスに気に入っていて使用頻度も高い竿なのですが、実はバス釣りに使ったことがありません(^^;)。もちろんバス用としても良い竿なんだと思いますが、メーカーの言うところの「本来の用途」にこだわらず、幅広い釣りに対して使いたいという方にはとても良い竿だと思います。もし今までバス釣りしかしていなくて、今後ターゲットを広げたい方がこの竿を持っているのだったら、大ラッキーです(笑)存分に活躍させてみてください。

ちなみに唯一この竿に難点があるとすれば比較的値段が高いことかな?でも、この竿は多分「大ヒット」した竿なのでしょう。中古市場にタマ数が比較的多いです。私も中古で買いました(笑)程度の良い物で15,000〜18,000円前後で中古店で売られていることが多いと思いますので、中古品を選ぶことに不安がない方にはオススメです。


※文中の感覚・感想はすべて私個人の主観的なものであり、責任を負うものではありません。