先日天空麻雀スペシャルの収録が行なわれました。

「天空麻雀」とはエンタメ〜テレさんで定期的に放送されている麻雀番組。

公式HPによると↓
「エンタメ〜テレ」と「日本プロ麻雀連盟」が手を組み、連盟所属の有名強豪プロ雀士16名(男性8名、女性8名)のオールスター戦!
とのことです。
今月からは新シリーズ「天空麻雀9」の放送も始まっております。

しかし、今回の収録は別バージョン。

「スペシャル」と題して、プロ連盟所属の男子プロ4名、女子プロ4名、そして著名人雀豪4名による「天空の闘い」が行なわれたのです。

出場選手は次のとおり↓(50音順)

■男子プロ
佐々木寿人
灘麻太郎
前原雄大
森山茂和

■女子プロ
清水香織
二階堂亜樹
二階堂瑠美
宮内こずえ

■著名人雀豪
風間杜夫
ガッツ石松
福本伸行
武藤敬司

この番組も「麻雀なでしこ杯」同様 BSスカパーで放送されます。

もしかしたら麻雀プロの対局番組は CS から BS の時代に移ろうとしているのでしょうか(;^_^A

まあ、しかしBSスカパーで2000万世帯の加入件数があることを考えると、プロ麻雀界にとってはいいことかもしれませんね。


さて、試合のほうですが、非常にスリリングで面白い展開となりました。

詳細をお伝えすることができないのは残念ですが、どの半荘も熱戦ばかりなのでご期待ください。

ちなみに放送日は3月中旬の予定だそうです。

せっかくなので、一部ですが、出場選手の写真をアップいたしましょう。

まずは二階堂亜樹プロ↓
二階堂亜樹プロ

いつもと違って妖艶な感じですな(^o^;)

続いてお姉さんの二階堂瑠美プロ↓
二階堂瑠美プロ

思わず「その衣装、スタイリストさんから?」と聞いたら、
瑠美「いいえ自前です♪」

そうか、そうだよね、男子プロはスーツ1着あれば事足りるけど、女子プロって大変なんだなあ、としみじみ思わされました。

こちらは清水香織プロと風間杜夫さん↓
清水香織プロと風間杜夫さん

そこへ小島武夫プロ登場!
ツーショット写真をお願いしたら、こんな感じに↓
瞬間小島先生の視線がテレビのほうに…

小島先生〜、カメラ目線でお願いしますよ〜(;o;)

最後はMCの伊藤裕一郎アナとどこかの知らない人。
伊藤裕一郎アナとケネス徳田

そこの知らない人、カメラに写るときぐらい笑顔を見せなさい!