ビッグマシン編集部バイクブログ ビッグマシンは大型2輪ライダーのための「正当派テスト誌」&「実践ノウハウ誌」です。
ビッグマシン編集部員募集!

ビッグマシン9月号発売中です

本日は、8月12日より全国の書店に並んでいます、
ビッグマシン9月号の内容をちょっぴりご紹介いたします。

1


休刊の一区切りとなる今月の巻頭特集は、22年間のライテクの歴史を振り返る「ビッグマシンを自在に操る オールスター編」をお届け。
これまでビッグマシンの巻頭を飾ってきたバラエティ豊かな9人の講師陣が「安全にバイクライフを楽しんでほしい」という願いを込めて、各々のライテクについて語ります。

続く第2特集では、ハイテクツアラーの比較試乗をお届け。
これまで一部の外国車に搭載されていたコーナリングライトがヤマハ・FJR1300ASに国産車として初採用となったことを受け、夜間走行時のものの見え方はもちろん、開発者インタビューも交え、新旧FJRの魅力を多方面から紹介します。

第3特集では、「我が追憶のビッグマシン。」と題し、’94の創刊から全255号分の誌面を飾ってきた名機を総ざらい。
当時の美しい写真とともにビッグマシンの歴史を振り返ります。

そのほか、長期・長距離インプレ「◯◯のある生活」や元GP世界チャンピオン原田哲也氏が各界の達人と旅をする「旅哲」、最新カスタムパーツを紹介する「CUSTOM EXPRESS」など人気連載も豊富な今月も、ビッグバイクユーザーのためになる1冊です。

コンテンツ
・ビッグマシンを自在に操る オールスター編
・2016 NEW MODELS TEST
・わが追憶のビッグマシン。
・旅哲[SP忠男代表・鈴木忠男さん]
・原田哲也自伝・TRACTION
・KAWASAKI ZRX1200DAEGのある生活
・CUSTOM EXPRESS
・原田哲也の「ハッキリ言うけど」
ほか

ビッグマシン8月号はあさって15日発売!

本日は、あさって15日(金)より全国の書店に並びます、
ビッグマシン8月号の内容をちょっぴりご紹介いたします。

DSC_0016


「ビッグバイクには憧れるけど、足着き性を考えると怖くて乗れない……」
「もう若くないから、重い車両を扱う自身が無い……」。

今月の巻頭特集は、そんな読者に向けたライテク講座をお届け。
身長162cmでありながら、MFJ公認インストラクターや二輪車安全運転特別指導員などを務め、ビッグバイクも華麗に操る中井直道氏が懇切丁寧に体力・体格に頼らないライディングの極意をお教えします。
無理は禁物、でも諦める前にぜひ読んで欲しい珠玉のヒント集です。

続く第2特集では、普段なんとなくスルーしがちなバイク用語を、図を交えて易しく解説。
「“セミアクティブサスペンション”ってどんなサスペンションなの?」、「“可変バルブタイミング”ってどんなエンジンのことをいうの?」等々、みなさんの素朴な疑問を解決します。
この特集さえ読めば、難解な用語も人に説明できるようになります!
そのほか、名車と呼ぶにふさわしい実力を備え多くから熱い支持を集め続ける孤高の1台を特集する「ビッグマシン銘車館」や、
’17年の規制で日本のバイク事情がどう変わるのかを解説する「事情通Numaの業界深入りレポート」、
長期・長距離インプレ「アフリカツインのある生活」など新連載&人気連載も豊富な今月も、ビッグバイクユーザーのためになる1冊です。



H1

コンテンツ
・身長165cmのライテク講座
・トレーサー700試乗
・今さら聞けない「アレ」ってどうなの?
・BM銘車館[2015~YZF-R1]
・ゆるゆる名車マニアックス
・北川圭一ライディングスクール潜入レポート
・マン島TT 2016
・BM流アンダー400のススメ
・旅哲[レーシングライダー・岡崎静夏さんと]
・◯◯のある生活[ホンダ・CRF1000Lアフリカツイン]
ほか



ビッグマシン7月号発売中です!

本日は、全国の書店に並んでいます、
ビッグマシン7月号の内容をちょっぴりご紹介いたします。

DSC_0252


苦手だから怖いのか、怖いから苦手なのか……。
多くのライダーが不得手とする右カーブ。
今月の巻頭特集は「右カーブの新常識」と題し、そんな右カーブを徹底解剖!
右カーブならではの特性を理解しコーナリングの組み立て自体を変えることで、
苦手意識を根本から克服しましょう。
本誌初の空撮を交えて、中井直道氏がコーナリングの「見積もりと実践」を解説します。

続く第2特集では、排ガス規制によって表舞台から消えようとしている日本のネイキッドを特集。
王道バイク4車の魅力を、あらためて見つめ直します。

そして、「1からはじめるサスペンションセッティング講座」では、
サスペンションの設定方法を易しく解説します。
「なんだか難しそう」と思っている方も、この特集で基本を理解すれば大丈夫。
愛車で試せばきっとこれまでの走りと変わった世界が見えてくるはずです。
これを機に、挑戦してみてくださいね。

また、今月の用品特集では夏の厳しい暑さをしのぐ涼感アイテムをご紹介。
インナーやメッシュジャケットなどの定番から、
最新のアイデアグッズまで幅広くピックアップしています。

そのほか、人気バイク・GSX-S1000Fを1週間じっくりテストする「◯◯のある生活」や、
世界の頂点に立った男のストレートトーク「原田哲也のハッキリ言うけど」、
アクティブが推奨する「足まわりの段階的チューニング講座」などの連載が満載の今月も、
ビッグバイクユーザーのためになる1冊です。

1