2012年04月27日

PKはくじ引きか?2

トーナメントが多いジュニアやジュニアユースでは
よくPK戦を見ることになる。

ゲーム内容に関係が全くないPKによる勝敗は,それこそ監督,コーチにしても頭が痛いだろう。

ましてやプレイヤーにしてみれば,ゲームは圧倒していたのにPKで負けでは,なんだかトラウマになってしまうかも?

それにしても・・・メッシ?ロナウド?

PK外すんだな・・・トラウマになることはないんだろうけれども

引きずるんだろうか

プロの中のプロだからとは思うが・・・



<PR>オススメ・・・サイト

浜田ブリトニーのダイエット法

おなかポッコリを解消で・・・水着美人になりたい

人気ブログランキング
bigmamasoft at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サッカー独り言 

2010年03月05日

本田圭佑でよかったじゃないか 中村俊輔のサブ起用がカギ

本田、一匹狼卒業!さらなる進化へ“対話路線”#スポーツ報知# - livedoor ニュース

仕事の関係で、アジアカップVSバーレーン戦を録画でやっと詳細に観戦できた。

単刀直入でいうと本田圭佑FWは、当たりであった。

システム4−4−2で中盤ボックスであったが、中村俊輔、松井、遠藤、長谷部のボックスの前に本田圭佑がはまり込んだ形で、MFのボックスから前線へのボールの収まりが良くなっていた。

本田のところで、溜めが出来てそこから、シュート、縦へのパス、サイドへの展開とバリエーションが増加した。

とにかく、本田がアタッカーの役割を120%できていたから、そこへの岡崎、松井の絡みが効いていた。

一方、やはりというか、中村俊輔と遠藤が攻撃に絡んだ後の自陣への戻りが極端に遅すぎ。

おかげで、守備のバランスが崩れてバーレーンに危険なカウンターを何度も食らってしまった。

遠藤と中村俊輔の運動量が少なすぎるのだ。

闘莉王は、相変わらず見事にチームバランスを崩していた。

実は、岡田ジャパンは決定力不足より、守備に大きな不安を抱えている。

ここで、考えると遠藤と中村俊輔は二人で一人と考えて、前後半を交替でトップ下として使うのがいいだろう。


中盤を中村、遠藤のトップ下、左は松井、右は長谷部、ボランチは稲本のダイヤモンド型で、2トップに本田、岡崎で決まりだと思う。

ひとつ、岡田監督の戦術が変わっていた点があった。

サイドからのクロスの入れ方が、シンプルになっていたこと。

バイタルエリヤがどうした、低くて早いクロスがどうしたが無くなって、内田篤人や松井からのシンプルなクロスが効果を上げていた。

とにかく現状では、このバーレン戦が一番いい感じであった。


<PR>


>>> 話題の健康やさい!! アメーラトマトはこちらから★



>>> 本当に抜け毛が減っちゃうの?? スカルプDならこちら ★









人気ブログランキング
bigmamasoft at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本田圭佑 | サッカー日本代表

2010年03月03日

中村俊輔だけで岡田ジャパンが救えるか

俊輔“現状打破”に自信アリ#デイリースポーツ# - livedoor ニュース

今日のアジアカップ最終予選 バーレーン戦で中村俊輔はゲームメイクできるだろうか。

中村自身は、現状打破と言って、日本代表の攻撃が中に寄り過ぎ、サイドを広く、サイドを基点にと強調しているのだが。

たしかに、セルティックでは右サイドでの基点としっかりプレー出来ていたのだが、さて日本代表ではどうだったか?

実は、中村俊輔がポジションを無視して中に寄ったり、下がり過ぎることが多くてフォーメーションのバランスを崩してきたのだ。

その結果、ボールが中央に集まり、相手のディフェンスの網にかかってしまっているのだ。

スペインでは、失敗。
セルティックでは、世界標準に近い右MFで成功。

日本代表では?

ファンタジスタなのだ。

これが、問題だ。

サポーターも岡田監督も、そしてなにより中村自身が、日本代表ではファンタジスタであると思っているのだ。

だから、中村は岡田ジャパンにおいては、特別なプレーヤー。
どこでも、いつでも好きな場所でプレーをしても何の文句もつけられない。

岡田監督でもだ。

この結果、中村が守備を出来ない、サイドにいないことで右SDの内田篤人の残酷物語がまた始まるのだ。

周囲の選手にハードワークを押し付けて、すき放題のプレーが日本代表のパフォーマンスを落としているのだ。

中村俊輔のための南アワールドカップでも日本代表でもない。

中村俊輔は、グッドキッカーではあるが、日本代表に絶対必要な選手でもない。


<PR>


>>>> 横浜Fマリノスサポーターグッズはこちらから ★



>>> 口コミで評判!楽天ランキングで話題のホワイトデーマカロン



人気ブログランキング
bigmamasoft at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(2) サッカー日本代表 | 中村俊輔について