2013/03/10 15:45 【中山】11R 芝   1800m オープン ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス G3

牝馬のハンディ戦ということで毎年のように荒れるレースです。

おっちゃんのメモにはこんなことが書いてありました。

■G1馬
■前走4角6番以内
■馬番は10まで
■1600m実績

G1馬はエリンコートがいますが、この馬はオークス以来勝利がなく低迷しています。恐らく長い距離が合うためだと思っていますが、このレースも距離が1800mなので消します。

前走4角6番以内は中山の先行有利の特徴からだと思います。該当する馬は
フェータルローズ
クイーンリヴィエラ
ニシノステディー
エリンコート
スマートシルエット
メイショウデイム

次の馬番10以内は内枠有利ということだと思います。外枠の馬が馬券に絡む可能性は低いです。

そして1600m実績はどんな理由からメモしてあったのかわかりませんが、実績のある馬を上げると
フェータルローズ
クイーンリヴィエラ
トシザマキ

そしてハンディ戦ということで斤量にも注目。近走の斤量から大きく減らされて、その斤量で良績がある馬。牝馬なので馬体重が軽い馬で、斤量が減ってくれると能力を発揮する馬も出てきます。

以上のことから予想をしましたが、オッズを見ると30倍以内の馬が16頭中13頭もいまして、オッズ的にこの馬がお得というのはありません。

大混戦ですね。

◎ ( 8) スマートシルエット 
○ (11) マイネイサベル   
▲ ( 1) ダイワズーム    
△ (12) サンシャイン    
× ( 3) フェータルローズ  
注 (13) アイスフォーリス  
注 ( 4) クイーンリヴィエラ 


中山牝馬S2013

コース適性TOP5

スマートシルエット
フェータルローズ
サンシャイン
ダイワズーム
アイスフォーリス