[PR] FX ■デイトレ戦国群雄割拠〜喰うか喰われるか〜 - livedoor Blog(ブログ)
力を与えてあげて下さい
お薦め株ランキング
質問お問い合わせに(半角500字以内)
複利計算式
利率が1%であれば1と入力。
0.5%であれば0.5と入力。
元金
利率
日数
ーーーーーーーー
結果

株俳句


2011年10月06日

株鬼の掟

これからの相場更に厳しい状況はいくらでも来ると思うので、忘れやすい自分の為にここに自分の取り引きに課す掟を記して行きます。











・買い値を忘れろ!
(チャートの動きに自分の買い値の意味はなし)


・含み損益は計算するな!
(チャートの動きに自分の含み損益の意味はなし)


・モチベーションが下がってる時に無理に取り引きするな!


・相場は天秤!
(重く傾いた方に乗ると喰われる)


・相場の流れが分からない時は無理に取り引きせず時間軸を短く!


・駄目な時ほど焦らずロットを落とせ!


・期待値の出せないギャンブルはするな!


・金額じゃなく%で考えろ!

(日常の金額を頭に入れてしまうと、どうしても利食いが早く損きりが遅くなる)


・相場には自分の実力を慢心せず常に初心者の挑戦者であれ!
(自分の実力を過信すると失敗した時に立ち直りが遅れる)


・防御が出来て攻撃有りき!
(リスク管理が出来てなければ、攻めに転じて失敗した時に損失拡大)


・銘柄にロットを入れるんじゃなく、自分の出す期待値にロットを込めろ!


・自分の元となる1本の刀を研ぎ澄ませば、後はどの相場にも対応出来るよう刀を増やせ!
(相場は色んな動きをするので、どの方向に向かってもコンスタントの利益を取れるようにする)


・ライブドアの時みたいな最悪な状況に陥った時に、どれだけ悪くても30%以上資金を減らすポジションは形成するな!
(仮に資金が一撃で半分になっても、手法が通用すればやり直せるから)


・スイングなら一つの銘柄には資金の30%〜50%まで
(上記の理由により)


・場中に信用全力でも構わないが、持ち越すならどれだけ自信が有っても自分の余力以上に持ち越すな!逆のポジションでヘッジをかけるなら可
(上記の理由により)


・1万円でも1億円でも%は同じ100!
(資金がいくらあろうが、期待値の出せない取り引きをすれば一気に溶ける)


・投げれない状況の資金を入れるな!
(上がればいいが、下がった時に損失は拡大)


・相場には仮説を立てて向かい、そしてその仮説を疑え
(成長の為相場の方向性は必ず考える必要が有り、そしてそれを常に疑わなければ逆の方向を向いた時に迅速に行動出来ない)



・見えざるものを見よ
(目に見えるものだけに囚われない。むしろ見えないものが大事な事が多い)


・肉を斬るなら皮までのリスク、骨を断つなら肉までのリスクで
(自分のトレードがどれ程のリターンを狙えるかを考え、それに伴いリスクを限定させる)


・月14%アベレージでBNF(一日、一週間、一ヶ月の短いスパンで一喜一憂せず、どれだけ期待値を出せるトレードをこなすか)


・思惑通り進んでの利益は当たり前、思惑と通りに進まなかった時にいかに損失を少なくさせるかが大事。


・・減らさない取り引きの大事さ
(マーケットで稼ごうとするなら最初は勝つ為の取り引きの模索だが、自分が守りたい資金が出来た時には勝つ為の取り引きの他に、減らさない取り引きも併用させなければいけない)


・・マーケットに対する不真面目さ
(相場はいつでも開いている。なので自分の間合い、得意相場が来るまでは取り引きしない忍耐を持つ。長いスパンでの視線を持つ)


・・高値で相場から脱出は不可能
(順調に資金が増えてる時に、お金が増える欲から脱出して引退出来る人間は稀。なので高値からどれぐらいの%が減れば減資、休止を常日頃から意識しておく必要がある。これを見誤ると蟻地獄)



続きを読む

bigmoney3 at 02:36|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!株鬼の掟