青い空

趣味のPC関連ブログです!

サブPC電源仮交換

以前から、サブPCの調子があまり良くない状態が続いていまして、電源を暫定で交換したら、かなり好調に。

それというのも、元々、サブPCには250W電源なんですが、HDD3台にグラフィックボードを差しているので、電源容量的にはかなりきつい構成になっていたんです。さすがに、起動に時間がかかったり・使用中に突然切れたりと明らかに電源容量不足だろこれは!という現象ばかりだったので、仮で保守用の400W電源をつなげてみると、起動が速いではないですか!!それに起動後もきびきび動作しているので、原因は電源ですね。

早めに電源を購入しないといけないんですが、なにせ経済状況が・・・・・

しばらくは爆音の保守用電源で我慢かな。

windows7

今年の9月下旬から10月上旬にマイクロソフトの次期OSであるwindows7の製品版が出荷できる見込みとのニュースがでましたね。

当初は2010年初めとアナウンスがあったわけですから、かなり順調に開発が進んでいるのでしょう。

vistaがあまり好調ではないんで、windows7には奮起してもらいたいですが。

で、win7の評価はというと、これがかなり好評のようですね

ベースはvistaですが、かなり改良が施されていて、軽量化・高速化がはかられているようです。

自分も期待を持っているので、発売が楽しみです。

メインPCのグラボ交換

今までradeonHD3650を使ってたんですが、実はradeonHD4670を当初は使う予定だったけど、当時は品薄状態で手に入れられなかったんで、3650で我慢してました。

で、数日前に格安で4670をゲットできたんで、交換。

vistaのエクスペリエンスのゲームグラフィックスが5.5から5.7に上昇。

ベンチマークでもかなり数値が上昇して、ウキウキです!

3650は売却予定。

キーボード交換

メインPCで使っていたキーボードを交換することにしました。

理由1:横広の机にメイン・サブと2つモニターを搭載しているのですが、2台使っているので、キーボード2つはかなりきつく、マウスを操作するスペースが確保できない。

理由2:メインで使っているキーボードがかなり大きいもので使いづらかった。

以上の理由で交換を実施。

地元のPCショップで省スペースキーボード(stair touch keyboard unitcom製)を購入。
unitcom KB

結構小さく、操作感も値段の割にはよく、打鍵音も静かですね。

以前はエレコム製multi functionを使用してましたが、サブPCに転用しました。

で、サブPCで使っていたフラットキーボードは予備用に。このキーボードも最初はいいかなと思っていたんですが、使いづらくなってきたので、引退してもらいました。

後で写真をUPします。

サブPCプチ更新

ASUSのベアボーンをサブPCとして使用していたんですが、以前から電源を入れるとすぐに切れて、また電源が入る状態があって、おそらくこれが原因でメモリーがおかしくなってしまっていました。

BIOSを更新したら、電源は一発で入るようになりましたが、ちょっと不安なのでMBを交換することにしました。あと、メモリーが2GB弱しか認識しない問題児のMBでもありました。(ネット上でもかなりコメントがあったようです)

交換MBはネットオークションでASUS P5K-VMを格安でゲット!

いつものように道具を準備して、交換は1時間半ほどで終了!OSの再インストール
を含めると3時間ほどで終わりました。

何回も自作をしてると、意外に慣れるもんですね。トラブルもなくできたんで。

メモリーも一発で4GB(BIOS上)認識してくれた。よかった!これで、また、2GB弱しか認識しなかったら、しゃれにならないですからね。

順次、メインPCも含めてスペック等を紹介していきます!!

ブログ内容変更

今までこのブログは私生活と趣味のPCのことを書いてきましたが、私生活についてはmixiの方で書いていくことにして、こちらは趣味事をメインで書いていくことにしました。

これからもよろしくお願いいたします。(このブログって、誰か見てるのかな?)

アキバの老舗PCショップ「ツクモ」が民事再生法申請

ここ最近、アキバのPCショップの倒産や閉店が相次いでいたけど、今度はアキバのPCショップの中では老舗である「ツクモ」が10月30日付で事実上の倒産(民事再生法申請)になったようです。
ツクモは自分もアキバに行った際には、ここで何かしらのPCパーツを購入していたので、正直言ってショックですね。

価格もアキバのなかでは安めのお店だったので、今後の店舗体制がどうなるのかが気になります。店舗は通常通り営業していくようですが、おそらく、今後は店舗数や規模を大幅に縮小するのだろうし、価格も高めになるんだろうけど。

なんにしろ、アキバでは大きいショップなので、なんとか再建していただいて、また元気にがんばっていってほしいです!

自鯖休止

1年前から自鯖を稼動させて、ホームページを公開していましたが、ホームページの更新内容がなく、また、自分の今の精神状態では自鯖を維持管理するのが難しくなっていたので、当分の間、自鯖を閉鎖します。

再開させる予定ではいるので、再開のめどがたったら、またブログで告知します。

なぜ?

さならる追い討ちが・・・・

私は、遺伝性の大腸系疾患を患っていますが、母親がこの病気を持っていて、遺伝率は直系子孫で50%なんです。

で、弟も今月、検査を受けたのですが、大腸内はポリープ一つなく異常なしでした。
兄としては遺伝していなくて良かったと思いますが、さすがに、自分だけ遺伝したという事実は、はっきり言ってかなりショックです・・・・。
私は1歳のときに目も癌で失っているので、どうして自分だけがこんなに疾患ばかりかかっているんだろうと思ってしまって、生きてる意味があるのかと・・・・

大学を卒業してからは検査&入院を繰り返しで、もう嫌です。

生きていく自信がますます希薄になっていく感じで、限界かもしれない。

なんとなく

安時給の長期残業・・・・・

時給に見合わない重い責任度合い・・・・

はぁー、心が折れそう・・・・・
訪問者数

Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ