北九州小旅行

mixiチェック Clip to Evernote
mainph_01_x2ビッグランの定休日が水曜日ですが、毎月第一火曜日だけは店休日にさせていただいています。
お客様にはご不便はおかけしますが、販売会社のため営業の人とか毎月は連休がなかなか取りにくいので、会社自体を閉めて連休日をとらせていただいています。

なのでワタクシもこの連休日には毎月一泊2日の小旅行に行っております。(夫婦2人で♪)

今月は九州の小倉に行ってまいりました。

小倉駅にについてレンタカーを借りて、最初に行ったのが、TOTOミュージアム。

行ってみたかったけどかなり良かったです♪
https://jp.toto.com/museum/

TOTOは、やはりウォシュレットを開発したりと昔から便器で有名です。
ですが、そもそも皿など陶器を中心に制作していて、陶器に対するこだわりと品質にこだわろが凄いと思いました。そして、あの「ノリタケ」という陶器ブランドだったとは知りませんでした。

ミュージアムには皿やコップなど陶器がたくさん展示され、トイレやお風呂の進化を見れるような展示やら、とても楽しかったです♪

そして下記の写真は、便器つきバイクです。凄いでしょ♪
2018-10-02 13.19.572018-10-02 13.20.12








詳しくは、TOTOのHPで確認してください。
https://jp.toto.com/museum/

と言う事で、この日の宿泊は「ぶどうの樹 杜の七草」でしたが、ここも宗像市に向かって行く途中にある岡垣町という静かな田園の中にあり、これも最高に良いお宿?ホテル?でした。
詳しくは、HP
https://www.morinonanakusa.jp/room/

小倉〜福岡の間はあまりゆっくり車で走ったた事が無く、海岸線をドライブしながら、宗像大社の方まで行き他にもたくさん良い所がありました。

1泊2日ですが、本当に息抜きできた良い旅でした。

来月は神戸あたりをうろつこうかと思っています。




何かと忙しい?

mixiチェック Clip to Evernote
18e600e4最近何かと忙しい。。。

と言うのもフィットネシ事業の方で今年から高校生求人をはじめ現在会社説明会を広島と山口で開催中です。

今まで新卒は短大か専門学校か大学をとっていましたが、昨今なかなか求人が厳しく大卒はことし1名しか内定が取れず今回高校の求人を開始した次第です。

店舗見学や会社説明かはやらせてもらいましたが、率直な感想として本当に無垢で純でありながら、高校生活をしっかり頑張ってきた子が目をキラキラして話す姿に、感動すら感じました。

緊張しながらも一生懸命に自分の事を伝えようとする姿は、本当に見てて嬉しくなりました。

これからどこの会社を選ぶかは自分で決めないといけないかと思いますが、自分のなりたい自分をしっかりイメージして、その仕事が自分にとってふさわしいのかどうか?見極めて欲しいなと思います。

どこで働くか?どんな仕事に就くか?は一番大事ですが、誰と働くかも大事かと思います。

就職先を選ぶ基準として、将来自分がどうなりたいのか?どういう自分になりたいのか?を見据え、新しい仕事がなりたい自分に繋がっていけるのか?も選ぶ基準として大事なのではと思います。

何はともあれこの子たちの将来を考えると雇う側の私たちの会社がしっかりしないといけないなと言う責任を強く感じます。そして選ばれる良い会社にしていかないと選んでくれないなとも思います。

自分の就職を振り返ってみると、就職した会社がどういう考えの会社か?どういう考えの先輩に出会うか?が自分にとって今でも大きく影響している気がします。

これも何かの縁なんでしょうけど、もし新卒の方との縁を頂けるのであれば少しでも、この子たちにとって「いい縁」にしてあげないといけない責任も感じます。

就職活動も頑張らないといけませんが、若い人の人生を預かる雇う側も頑張らないといけませんね。

何かと忙しい状況ですが、若い人のエネルギーにふれパワーをもらっているような気がします。

日々あと一歩

mixiチェック Clip to Evernote
bb3ae_239_39309377_c35c6096今日明日と、愛媛に出張です。

自動車関係の例会ですが、毎回色んな方の講演があり勉強になります。

それと素晴らしい成果を出されている会社との交流もあるので、大変刺激になります。

自動車小売り業界は今後厳しい方の業界にありますが、そんな中でも元気いっぱいの凄い会社がたくさんあります。

業態開発や商品開発でどんどん成果を伸ばされている会社や、人材採用と人材教育で成果を出されている会社や、オンリーワンで独自のスタイルで成果をあげている会社やら、組織風土の改善で社員のボトムアップ的な成長で成果を出されている会社などなど、不況業界といえども元気な会社が本当にたくさんあります。

思うに、この業界不況で無くなっていくのは元気ない会社・・・つまり何もしないと売れないのに何もしない?ほっといて売れない時代に嘆き、ぼやいている?売れない理由は自分以外と考える会社なんかが、おそらく無くなって行くんだと思いますね。

時代が変わっているのに自分達が変われない・・・これが一番の致命傷になるのではと思います。
ただ、逆に思い切って変わろうと無理しすぎて終わる場合もありますが、それは部分は正しくて全体では正しくない変化を進めていたという事もあるかもしれません。(分かりにくいですね。。。)

ともあれ、じっとしていたら終ります。

それだけは確かな気がしますので、日々学び成長して行く事をみんなで楽しんで出来るようなチーム(会社)にしたいですね。

と言う事で一つでも気づき得て「あと一歩」進めたらと思います。

選んで頂けるお店に

mixiチェック Clip to Evernote

25008717_1987190391520954_2031781214775410688_n9月10月はどこの会社も繁忙期のため色んなキャンペーンを打ってきています。

どこでも見るようになった1万円リース。

本当に増えましたと言って当社もやっております(笑)

これだけあるとどこの1万円が良いの?と言う・・・お客様も訳のわからない選びにくい状況かと思います。やっているワタクシ自身もそう思います。


細かい所で本当は色々違うのは事実ですが、どこがお得かが分かりにくいと言うのが本当かと思います。なので、リースのメリットもデメリットもしっかり分かりやすく説明する事を心掛けています。
そして、どこで買うか?あくまでお客様が決める事であって、私たちが決める事ではありません。

逆を言えば、私たちがお客様から選んで頂けるような対応を気をつけていかないと!と思います。

実は少し前、ご購入いただいた中古車のナビと、電気周りの時々出てくる症状トラブルの原因が見つけられずに、お客様に迷惑をおかけし、お客様からの叱責を頂きました。
ただ、言っていただいたお客様には感謝し、本当にありがたいと思いました。

それは、スタッフと一緒にしっかり振り返り色々ともっとこうすれば。。。の反省しきりで、まだまだできていない自分達に矢印を向け、反省する事ができました。叱責頂いたお客様に本当に感謝ですね。

そんな事では私たちは会社のビジョンの「もう一度会いたい人のいるもう一度行きたい店にする」にできないと思います。なので今後ももっとお客様の真の要望に耳を傾け、心づかいを持ってもっと「お客様に喜んで頂く事」を極めて行かないといけないなと思います。

売れる店づくりは、お客様から選んでいただける店にする事と、何かの縁でお客様とのご縁ができた事を大切にし、このご縁を無駄にしないよう、生かせるよう「ここにきて良かった♪」と思っていただける人間力をスタッフとともに磨く事かと思います。

たくさんある1万円リースもそうですが、数ある中から弊社に来て頂いた事に感謝し、このご縁を大事にし長くお付き合いできるもう一度行きたい店に向かって頑張りたいと思います。。

リーダーとは?の続き

mixiチェック Clip to Evernote
会議風景前回リーダーとは?で、自分がなるほどと思った解釈の説明を次回しますと引っ張りました。

3日の全体会議ではみんなでこの「リーダーとは?」の学びと共有をやりましたので、解説を紹介します。

リーダーとは、店長の事?上司の事?

違います!!

リーダーとは上下関係の事ではなく「組織を好ましい方向に導く人」なんです。

たとえば会社やチームで何か問題があった時に、そのままにしてしまう店長や上司はリーダーではありません。

それは、チームや組織を「良い方向に導いていない」からです。

たとえ新人でも、組織やチームの問題を解決しようと「みんなに働きかける人」はリーダーです。

組織やチームを「良い方向に導く事ができる」からです。
 
つまり、主体的に考え率先して動き、まわりを良い方向に導けるように働きかけれる人が「リーダー」と言う事なんですね。

立場が上の、○○長がついたり、責任者と思われる肩書が書いてあるからと言って、リーダーではないんですね。組織を良い方向に働きかける人こそ真のリーダーと言えるんでしょうね。

最近のニュースでやたらと体育関係の組織のごたごたが報道されていますが、見る限りこれらの中には残念ながら真のリーダーと言われる方がいらっしゃらない。。。と言う事になるんでしょうかね?
(色々自己都合の事情はあるでしょうけど・・・)

これから頑張って築いていかないといけない組織風土構築の一つとして、一人ひとりがリーダーとして活躍できる組織、チームをつくっていく事が、本当に大切なんだと思います。

頑張っていい会社、チームにしましょう!!







 

全体会議

mixiチェック Clip to Evernote
社長写真明日9月4日(火)と5日(水)はお休みとなります。

ビッグランの定休日の水曜日以外に、第1火曜日だけは会社をお休みとさせていただいております。

皆様には、大変ご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願いします。


という事で今日は連休前の全体会議の日です。

月に一度、全員で事前に作ったアジェンダにそって、先月の実績の振り返りや、共有や検討や学びをする時間です。

ビッグランは8月が新年度のスタートで、今日が最初の全体会議です。

おかげさまで、スタート月から全体目標を達成する事ができました。営業部とサービス部は、達成賞をゲットしました!!おめでとうございます。

弊社をご利用いただいている皆様、今月もビッグランはもう一度会いたい人のいるもう一度行きたいお店創りに向け、頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。

ブログで学びのアウトプット

mixiチェック Clip to Evernote

1404190668mpowj

前回なんのためにブログ?・・と言いながらまた書きました。

誰も見ていないであろうブログですが、一つ良いと思うのが、学んだことのアウトプットには良いと思います。

一人念仏かもしれませんが、これは良い事を聞いた読んだ事を自分の知識として身につける意味でブログに書いて整理し伝える事は、ある意味アウトプットになり良いのでは?思いました。


そして、そのアウトプットしたい事が「リーダーとは?」という話です。

このタイトルで検索すればいろいろな解説などはありますが、この話はすごくシンプルで伝えやすい分かりやすい解説で「なるほど!」と強く心に刺さりました。

実は前から学びの資料としてこの冊子は持っていたのですが、あまり読んでいなくて、最近改めて読み直してみて、これって凄い大事な話だ!と感じた次第です。

そもそもリーダーってなんでしょうか?と言う話なんですが、今日は書きません!
誰も読んでないのにえらそうに言っても仕方ありませんが(笑)

実は明日の全体会議で共有しようと思っている話なので、ここで内容を書くと、スタッフが答えを知ってしまって明日の会議が盛り上がらなくなる?可能性があるので、明日の全体会議以後に、僕が考えた話でもないのに、えらそうに続きを書きます。

最近の学びとしてこれだ!と感じたシンプルな内容ですので、お楽しみに!






なんのために書く?

mixiチェック Clip to Evernote

見上げるライオン先月からブログを頑張って毎日書こう!などと思い立ち、久しぶりに日々ブログを書くようになりました。

でもアクセスはほぼありません。。。

ここでふと思ったのですが、そもそもなんのためにブログを書いているのか?という事です。ブログを書けば少しでも誰かかが見てくれてHPに来てくれて当社を知ってもらえる?そんな下ごころ?と言うか、そんな幼稚な考えで書いても誰も見ていないと言う事と、ほとんど自己満足の世界に一人で酔っている?・・・そんな気がしてきました。

ブログを書いてる本人がこんな事を書いていいのか?と思いますが、他から見れは単純に「じゃぁ書かにゃ〜ええんじゃない?」と言われそうです。

もう一度言いますが、そもそも何のために自分はブログを書くのか?
ブログを書いて自分が何を得たいのか?何を伝えたいのか?と言う事を再度見直そうと思い始めてます。

自分が好きな事、書きたい事、伝えたい事などなど、一度整理して「なんのためにブログを書くのか」と言う目的を明確にした方が良いと考えるようになりました。

自分の日記であればブログにアップする必要もなし、ブログでたくさんの方に見てほしいなら、目的を明確にし、見てもらえるブログの書き方も学んだほうが良いと思うし・・・なにせネットやSNS関係には全く無知なので色々教えてもらって学んでみようかと思います。

一つだけ伝えたいこととしての概念を言えば、多くの方が思うように、少しでも人の役に立ったり楽しめるブログを発信したいとは思っています。ただそれが何か?を明確にするためには、書きたい事伝えたい事など色々書きだしてみてテーマを整理しようかと思います。

と言う事で現状アクセスが2名〜10名のブログで、頑張ります!も笑いそうですが・・・
ブラッシュアップ出来るように頑張ってみます(笑)

他喜力(たきりょく)

mixiチェック Clip to Evernote
思いやり(手)

台風前のフェーン現象で広島はものすごく暑い日になっています。

台風で雨がひどくならない事を祈るばかりです。

体調に気をつけられこの過酷な暑さに負けないよう元気で行きたいものです。



今日は日々仕事をしている中で、本当に大事にしないといけない言葉を伝えたいと思います。


フィットネス事業のFC
本部の資料の中に書いてある、他喜力(〜他人を喜ばせる力〜)という話です。

弊社で少し編集を加えて、パワーポイントにおとし、みんなで学びの資料にしているものを紹介します。

 

他喜力(〜他人を喜ばせる力〜)==========

人は時として「私はこれだけ頑張っているのに皆に認めてもらえない」

「私は成長しているはずなのに周りが理解してくれない」・・・と思ってしまう事があります。

そういう時はたいていの場合・・・・

自分だけのことを考えて頑張っている時です。

つまり・・・「自分を喜ばそう」としているのです。

自分を喜ばそうとしても、周りには決して認められません。

成長しているつもりでも、自分には何も返って来ません。

まずは、その事だけは自分の頭にしっかり入れておく事です。



私達にとっての成長とは「人に喜んでもらえる力をつける事」です。

「お客様に喜んでもらえる」

「チームの仲間に喜んでもらえる」

「会社のみんなやオーナーさんに喜んでもらえる」

「チェーンや同じグループの仲間にも喜んでもらえる」

そういう力を身につけて行く事です。

これを「他喜力」(他人に喜んでもらえる力)と呼ぶそうです。


他喜力を身につける事が私達にとっての成長です。


人に喜んでもらえる力がつけば、多くの人に喜んでもらえて、周囲の人に、そして社会に必要とされる人になります。

周りの人や社会に必要とされて私たちははじめて豊かな人生をおくれます。

「人の喜び」を「自分の喜び」にして他喜力を高めていきましょう


人と接する私たちの仕事は、この「他喜力」がないと周囲の人は本当の意味で、自分を認めてくれません。

周りに理解されたい、認められたいと思うのであれば、

人のために自分の労力と時間を快く使って、他喜力な言動や行動をする。


他喜力というスキルを身につけて人生を楽しく幸せなものにしましょう!========

と言った事を日々伝えています。

理屈では分かってはいるけど・・・自分満足優先になりがちですが、単純に本気で人のために一肌脱げる人って、やはりかっこよくて、素敵だなと思います。

少しでもそんな人間に近づけるように、日々修行です(笑)


体調管理は人のために!

mixiチェック Clip to Evernote

虹昨日あたりから急に涼しくなり、夜はエアコンなしでも大丈夫な、少し秋が来たような・・・めまぐるしい天候の変化に、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

体調を崩さないように注意も必要ですが、そもそも体調が崩れないような体をつくっていく事も大事なのではと思います。
俗にいう「自己管理」です。自己管理と言うと重いですが、日ごろの習慣をどうするか?で大きく強い体をつくる事は自助努力で可能かと思います。

大事なのは、食事(何を食べるか?)と運動(筋トレ)と正しい栄養補給で、ものすごく体が変化します。実はワタクシも盆休みに飲めや!食えや!で体重が増え、ぼよぼよ状態で腰は痛いしで、休みの最終日からプチ断食を現在も進行中です。現在2日半で筋トレで筋肉は落とさず、3.5塒遒箸靴泙靴拭
もう少し(4.5圓泙如砲笋蠅燭い里任垢、今日は全社でのBBQ大会!・・・なので今日で終わりです。

断食は体調管理で時々やりますが、一番即効性があり体が本当に楽になります。腰痛とは本当に一発で改善しました。(ただし自己整体やストレッチを折り込みながらですが・・・)

「断食で治らない病気は、医者でも治らない」と言うことわざがある通り、おなかがすくと体内のミトコンドリアが増えエネルギーをつくり、腸が活性化し免疫力をあげて、抵抗力もつきます。
筋トレもミトコンドリアが増えます。なので断食+ライト筋トレがセットかと思います。

断食にも色々やり方があるので(修行の絶食とかとは違います)ネットとかでよく調べてやると良いですが、自分の場合は.ャベツの線切り2色(ドレッシングはオリーブオイルと味ポン)▲廛譟璽鵐茵璽哀襯函陛形街敲譴鮑ぜて)あとは朝トマトジュース(塩分の入っていない伊藤園理想のトマト)
日中は、水をしっかり取りコーヒはブラックで飲んでます。

正しいかどうかは分かりませんが、何年も前からのやり方で自分の体質に合っている気がし、体重はすぐに4圓らいはおとせるし、何よりもやると必ず体が楽になり体調は復活します。

断食の一つの目的は腸を強くする「腸内清掃」なので、個人的には3日ぐらいはしますが、一日断食で水分をしっかり取ってやれば体の変化(ミトコンドリアが増えて)は感じるのではないかと思います。

体調管理は昔自分のためにやると思っていましたが、今は自分のためだけでなく、人のためにやらないといけないな?と思っています。

体調を壊して迷惑がかかるのは、周囲の人です。
生活習慣病で病気になって大変になるのは、家族です。
そして、体調が悪くなって一番迷惑をかけるのは、一緒に働いていてくれる「仲間」です。
正しい判断ができない・・・いつもの役割が果たせない・・・など、みんながそれぞれの責任を持って会社はあるので、やはり自己管理は仲間のために必要かと感じます。

体調管理は、大事な家族や仲間のために・・・「人のためにやるものだ!」そう思っています。

ただ健康に捉われすぎず、自分なりの正しい運動習慣や正しい食事栄養をとって、飲むときには飲んでおいしいものを楽しむ時は食べる!そして、食べない飲まない時には、良い状態に戻す。そんな健康管理を心掛けています。


プロフィール

bigrun01

■株式会社ビッグラン 代表
■自動車会社32年クルマ一筋
■全国買取チェーンカーリンクに加入
■委託(ダイレクト)販売で27年度カーリンク夏の全国大会でMVP獲得・個人賞ほか3冠達成!8年ぶりに委託販売日本一を達成!
       
【大事なもの】
■全てのことに、今に、感謝できる心を失わない自分であること
■自分を必要として、生かして頂いている全ての人
       
【くちぐせ】
■何のために?
■全ての結果は自分の心が決める
■人生はネタ作り楽しくもあれおかしくもあれ
■居場所作りはコミュニティ作り
■良い顔のじいさんになる
■顔に艶をだせ!など、など
というか・・くちぐせ多すぎ?

記事検索
QRコード
QRコード
新聞に載りました
ビッグランFacebookページ
輸入車のfacebookページ
BIG−RUNホームページ


BIG−RUNスタッフブログ

ビッグランスタッフblog

グーネット在庫情報