小旅行徒然日記

mixiチェック Clip to Evernote
先週ですが、休みを利用して山口県徳山にある国民宿舎「大城」という夕日がとてもきれいで、ヒラメがおいしい宿に行きました。

全面リニューアル後人気の宿となっており一度行ってみたかった所ですが・・・ここは本当に素晴らしい!!コストパフォーマンスは最高でした。
おしゃれでセンスの良い部屋からの夕日は素晴らしく料理もとてもおいしく頂け大満足でした。

翌日どこか観光をと思ったのですが、この辺りにはあまりなかったので、徳山から大快晴青空の田園風景を横目に北へ一時間弱程、愛車を走らせ「漢陽寺」という枯山遺水式の優雅な名園「曲水の庭」で知られる、古寺に行きました。(夫婦共に、古いお寺と言うだけで行きたくなる性格なので・・・)

41これが、なんと立派なお寺でございました!!

お寺の敷地内にたくさんの水路が通っており枯山水の庭にもありました。もともと山口の錦川の源流がここなんだそうです。名水100選にも入っているきれいな水が流れる町のようです。

建物も庭も本当に手がかかっていてきれいにされており、想定外の素晴らしさに感動しました。

そしてここから清流通りという小川の小道を歩いていくと・・・   
34
17
水車小屋があり、本当に良い雰囲気の道となっています。

その先に「二所山田神社 菅原神社」があり神社に上る石段の両脇にたくさんのそれは立派な巨木がそびえたったおり、何とも言えない神様が出てきそうな趣のある場所でした。

100mくらいの清流通りですが、何とも癒される場所で、おそらく紅葉の季節に来るとそれは大変美しい景色が見られるのではと思います。

39あまりネットでも情報が少ない名所だったので、行ってみて余計「いいところだな〜」と嬉しくなりました。

紅葉の季節は是非とも一度は訪れたい場所がまた一つ増えました♪広島から2時間弱ですが近くにはまだまだ知らないいい場所がたくさんあるんですね。

*この近所に食べるところは非常に少ないのでよく調べて行ってみてくださいね。

キックオフ間近に何想う

mixiチェック Clip to Evernote
見上げるライオン何を思いついたか?本当に久しぶりのブログです。

皆様この猛暑の中元気にお過ごしでしょうか?
夏バテしないようにワタクシも最近スポーツジムに通い「筋トレ」「有酸素運動」に励んでおります。

弊社は今月決算で8月が新年度となります。なので、8月1日に弊社ビッグラン恒例の28期キックオフ(総会)を開催します。

いつも間にか28期・・・早いものですね。

毎年キックオフの前には、方針策定で過去を色々振り返る事が多いのですが、最近よく思うことが楽しく幸せに働ける会社・・・「いい会社」にしたいなぁと思う中考えるのが、CS(顧客満足)とES(従業員満足)とプロフィット(利益)の繋がりの事です。

働く人の気持ちやモチベーション「楽しい」と思える気持が、が生産性を高めると思うのですが、ただ楽しいだけでは目的を持たない集団となり成果は出にくいと思います。

やはり会社は組織なので目的を持って、会社が存続するための利益を上げるために動いています。

顧客満足CSを徹底的に追求していくとプロフィット(利益)は上がりやすいとは思います。
つまり、顧客満足至上主義は利益には直結しやすいのは確かかと思います。

なので、お客様に喜んで頂く事が会社の目的である事には間違いありませんが、問題は働く方がどういう想いでやっているか?という事も考えます。

当然仕事だから・・・ということもあるかと思いますし、決して間違ってもいません。
ただ、仕事としての顧客満足の提供か?喜んでもらうことが嬉しい楽しいという想いが入った仕事か?という差かと思います。

もし割り切って「仕事だから・・」で行くと、どこかで作業になるのではと思うことがあります。

そんな答えの良くわからない事を考え続けていると、まずはES(従業員満足)が顧客満足を高めるということではないかと思うようになりました。
そしてESをどう高めるか?という事も考えるようになりました。

スタッフが自分の仕事に誇りを持って、主体的に動き、会社が、仕事が、仲間と働く事が楽しい♪と感じてもらえるような会社にできたら、最高の「いい会社」になれるのかと思う次第です。

毎回忙しい中、みんなが創ってくれている「キックオフ」や「四半期会議」は思い描くいい会社へ向かう確認と共有スイッチなのかもしれません。色々準備してくれるスタッフにも感謝ですが、ここまで弊社ビッグランとお付き合い頂いている顧客様や取引先の皆さまにも感謝です。

8月1日は勝手ながらお店は休みにさせていただきますが、みんなで色んな「もっとできる事」を考え、まだまだいける私たち「ビッグランスタッフの伸び代」を伸ばしていきたいと思います。

素敵です♪

mixiチェック Clip to Evernote
bnr_top1-thumb-autox640-3877イベントの景品のヒントになるかと、東京二子玉川でも話題となったあの蔦屋家電が、広島駅南にオープンしたので、行ってきました。

確かに今までになく、おしゃれで楽しい、居心地が良い、新しい家電店である事は間違いがないところですね。雑貨とライフスタイルをエンジョイする電化製品と本が、センス良く演出ができているなかなか楽しい、そして今までにない凄いお店です。
プロフェッショナルにも出ていました、蔦屋(TUTAYA)の創業社長:増田宗昭(むねあき)さん・・・凄い事やりますね。
恥ずかしながら、名前が私と一文字違いなのですがえらい違いです(笑)

もともと、ファッションとかも目指されていた人なので、感性は高い方なんでしょうね。
誰もが知っているTUTAYAで成功をされているので、もう良いんじゃないのか?と凡人は思ってしまいますが、この方の旺盛な想像力とこだわり、そしてそれを現実にしていく、とんでもない行動力は半端ないですね。
想像力と行動力で、こんな新しい事へのチャレンジができているのかと・・・とんでもない方です。

「居心地のいい時間を楽しむ」「新しい発見に出会える家電」その通りのお店でした。

凡人的意見で言えば、これってここまでこだわるのは凄いけど、初期投資どんだけかけてんだろう?とか、休んでいる人や、見て歩く人はたくさんいるけど、消費に繋がって行くのかと?
居心地の良いだけを利用して、お金を落としていかないのじゃないかと・・・小者のワタクシはそんな事を気にしてしまいました。
確かに、本が買いたくて本屋だと思って行くと少し違うし・・・電化製品が欲しくていくと、電気店とは少し違うしと言った、目的を持って買い物に行くと、少し探しにくいかな?と言う気もします。

たとえば、目的持って買うには最適なアマゾンと、ネットでウィンドウショッピングを楽しみながら、店長のブログを読みながら買い物をができるサイトのような、そんなショッピングの目的の違いかなと思います。

蔦谷家電の一番のポイントは、ライフスタイルを提案してくれるコンシュルジュがいると言うことですが、この方たちの質(提案力)にかかってくるのでは?と思ってしまいます。人の力で顧客満足を高めて、消費に繋げて行くと言った所の構築がしっかりできて、本当にいい提案をしていただける方がいらっしゃれば、何度も足を運びたいと思いますね。

凄いおしゃれだけど…便利そうだけどで、いいとは思うけど、今必要かどうか?自分達のライフスタイルにあっているのか?などの迷いに部分で、プロの客観的なアドバイスを頂けたら嬉しいでしょうね。

お客様が、商品を手に入れる事によってお客様の「ベネフィット」をちゃんと伝え、イメージさせられるコンシェルジュがいたら、売れるでしょうね。やはり、胆はコンシェルジュと言われる方の提案力ではないかと思います。

ワタクシごときが偉そうに言わなくても分かっていらっしゃると思いますが・・・。

私のひいきにしている山田酒店さんも、一階に出店していらっしゃるので、繁盛して色あせない素敵でおしゃれな蔦谷家電であってほしいですね。

広島の顔ともいえる南口にこんなおしゃれなお店ができた事は、広島県人としてとてもうれしい限りです。

是非、皆さまも行ってみてください。(正直、楽しいです♪)



長いブログは嫌われるけど・・・

mixiチェック Clip to Evernote
今年に入って、なんと2回目のブログ更新。。。長く書いてなかったなぁ〜と・・・・今思っています。

ものすごく忙しいとい言うわけではなかったのですが、気持ちの中で、ブログを書くと言う優先順位がどうも上位になかったのが大きな要因と思われます。(自分なりに振り返りをしてみると)

理由は、新しい取り組みの連続で、作りものがこの最近多かったような?・・・とりあえずそれを「言いわけ」にしておこうかと思います(笑)

そんな中、先週お休みを取って萩の方に行ってきました。

何回も行った萩ですが、行く度に新しい気づきや、想いが積み上がっていきますね。

その中でも吉田松陰先生の松下村塾は凄いですよね。

あの小さな学び小屋から、多くの偉人が誕生し、日本を変えたということですからね。

萩という小さな町から、なんと4人もの総理大臣が出ているのも、何回聞いても凄い話です。
src_11074905
吉田松陰先生は、あの時代に塾生に孟子の教えを説き、人としての在り方を説いた所が凄いのと、上下関係でただ教えると言う事でなくて、共に学び、共に成長していくために、今でいうボトムアップ方式でやっていたと言う所も、あの時代に・・・と言うことで、凄いですね。

吉田松陰先生の、「至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり」という言葉がありますが、まさに今当社でも取り組んで行く大きなテーマと合い通じるものがあるような気もします。

「至誠」は、「精いっぱいの誠意を尽くす」という意味で、精いっぱいの誠意を持って相手に接すれば、それで心を動かされない人はいない。ということでもあるんですね。

つまり、人を動かそうと思ったら「まごころを持って、精いっぱいの心で接するべし」
ということかと思います。

これは、ワタクシどもの小売業の原点でもある言葉ですね。

会社のビジョンの「もう一度会いたい人のいるもう一度行きたい店を目指す!」のであれば、自分たちがお客様に対して、どういう想いを持って、どういう行動をするか?と言うことに尽きますね。

お客様の心に届く接客や、対応が、真心を持って、精いっぱいの心で接していないのであれば、ただの絵に描いたビジョンきれいごとでしかないと言う事なんだと思います。

毎日の仕事がただの作業にならないよう、仕事に(なんのために?の)想いをのせて日々取り組んで行く事が大事かと思います。

2週間もすれば、熱が下がったように想いが消えないように、会社の同士としてスタッフと共に「共に学び共に成長して行く」と言う姿勢を守って行こうと思います。

長いブログは嫌われる。。。熱いブログはうざがられる。。。と言うのは聞いていますが・・・

やっぱり長くなりました(笑)

2017年 本日スタートです!

mixiチェック Clip to Evernote
富士山
あけまして おめでとうございます

  本年も よろしくお願い致します!



2017年!本日よりビッグランもスタートです♪

お正月は本当に天候に恵まれ、色んなところに足を延ばして充実か?疲れたか?分かりませんが、有意義なお休みを取らさせていただいた事に、感謝いたします。

新年スタートの今日は朝から「新車が月々1万円から乗れる♪スーパーのるだけセットフェアー!」のイベントの準備にバタバタと・・・ご来店の方が朝から次々と・・・と言った状態で準備のため展示場がぐちゃぐちゃの状態で、はたまたフィットネス部門カーブスの新人スタッフの入社式と社内研修が本日からだったたりと・・・ドタバタで始まりました。

昼には少し落ち着いてきましたが、まだ来店プレゼントや成約プレゼントや、福袋の展示や、飾り付け、うどん屋の開店準備?などなど…楽しい新春イベントにするための準備が色々あります。

スタッフ仕事も本来の仕事の合間を縫って、イベント準備を仕上げないといけませんので、忙しい初日になりそうです。

昨日まではとても暖かかったのですが今日はかなり寒いです。

明日からも天気は下り坂で寒くてぐずつくようですが、巨大ガラポンでもれなくあたる(空くじなし!)福袋や目玉プレゼントもたくさん用意しておりますので、「スーパーのるだけセットフェアー」にたくさんのご来店お待ちしております。

2017年新春フェアーの前半は1月6日〜1月9日 後半は1月20〜23日までの8日間だけです。

楽しい企画を用意してお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

2017年、元気で楽しい年になることと、ご縁のある皆様に、良き事がたくさん起きます事を心より願っております。







年末便り

mixiチェック Clip to Evernote
感謝今年もあと少しになりました。

ビッグランは29日(木)までの営業となります。

新年は、1月5日(木)〜スタートで6日から初売りフェアーとなりますので、是非お越しください。スタッフが頭に汗をかいて楽しい企画もたくさん用意しておりますのでよろしくお願いします。

年末お忙しい中ですが、ビッグランでは年末に1年の皆さまに、感謝の意を込めてスタッフ全員で「年末便り」を送らせていただいています。

この1年頑張れたのも、多くの方の力添えや、ご愛顧があってのことと思います。
改めて感謝の気持ちを振り返る意味でも、皆さまにお手紙を送らせていただきましたが
改めて残念だなと思うのが、ワタクシの字の下手さ。。。です。

書いた後ため息が出るくらい字が、下手でございます(笑)

そしてこの下手さが送らせて頂いた皆様にご無礼ではないかと心配しております。

どのくらい下手か?・・・皆様が利き腕と反対の手で書いた?もしくは足で書いたのか?というレベルでございますので、ワタクシのお手紙が届いた方には、先にこの場でお詫びしておきます。。。(来年は練習します)

前置きが長いですが、今年は本当に色んな事がありあっという間の1年でした。早く歳をとるわけでですね。

ビッグランでは、来たら楽しいビッグランプロジェクトで巨大ガラポンを導入したり、1万円リースのスーパーのるだけセットが大好評を頂いたり、お客様感謝祭や社員研修会&社員旅行や、イルミネーション&忘年会などなど、仲間とも楽しいが沢山作れ、お客様とも楽しいが作れ、来て頂いた皆様に「もう一度会いたい人のいるもう一度行きたい店」に少しは近づいた気がします。とはいえ、まだまだですが、お客様に楽しんで喜んでをスタッフと一緒にこれからもしっかり自分達も楽しんで提供して行こうと思います。

また、グループ会社のひと*いきいきカンパニー(蝓砲運営するカーブス事業部も、五日市コイン通りのゆめタウンさんに「女性の30分フィットネスカーブスコイン通り」をオープンさせていただきました。
おかげでたくさんの方に来て頂き大変ご好評で、ありがたい限りです。

五日市で創業させていただき26年が来ましたが、色んな意味で地域にお役に立てたり地域を元気にするお手伝いができたらと思います。

と同時にこの地域で長くやらせていただいている事に、心より感謝の気持ちでいっぱいです。

地域の皆様とともに少しでもお役にたてる会社に頑張ってしていこうと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

1年間本当にありがとうございました。感謝!感謝!です。


久々なのに・・・どうでもいい話です。

mixiチェック Clip to Evernote

14142870612d1mf暑いような寒いようなよくわからない天候が続いていますが、皆さまお身体変わりなくされておられますか?

気温の変化に体がついていかなくなり、体調を崩す事もある今日この頃の天候なので、十分お気をつけて下さい。・・・と人の心配をよそに、ワタクシも先週までのどが痛く、咳き込む日々2週間?
体調は悪くなく問題はなかったのですが、喉が痛い、咳がと言う状態が続きまして何だろうこれは?と思いつつも、飲み会に数回参加、カラオケで盛り上がり楽しい日もありで、本当に誘惑に弱い自分に・・・感謝です(笑)

本当に久々のブログなのに、どうでもいい話でした。。。

12月からはさらに忘年会が目白押しで、体調管理に気をつけて12月乗りきらないといけないですね。

お酒をみんなで飲むって何で楽しいんだろ?とは思いますが、体調を壊さないために?お酒飲むのに気をつける(飲まなきゃ良いのは分かっていますが・・・)こととして自分の私見ですが、

ー鬚个り飲まない。食べるものを食べる。(すきっ腹は×・・出来ればウコンの力など飲んでおく)
△酒と水を交互にのむ。 
D柑劼出てきてしゃべりすぎるとのどが渇くが、お酒で喉を潤おわさない。
つ柑劼出てきて2次会3次会にと発展させない。特に(終わりのな)カラオケ+お酒が最悪かも?
ズ埜紊痢困離蕁璽瓮鵑妊咫璽襪魄まない。
ζが変わらないうちに帰る(その日のうちに帰る)

そこまでして飲まなきゃ良いのに。。。書いてて、つくづく馬鹿だと思いました(笑)

そんな馬鹿なワタクシが言えた義理ではありませんが、忘年会シーズン自己管理もしっかりして、楽しくみんなと飲んで、良い一年(どんな大変、辛いがあっても・・)だったねと、笑いながら、楽しく一年を終わらせましょうね!

済んだことは(みんな元気であれば)全部良い事。

来年に向け次に最高のスタートができるよう事前準備しましょう!


一枚の絵

mixiチェック Clip to Evernote

先週、9月17日から始まった、広島県立美術館にあの「東山魁夷」の特別展を見に行きました。

詳しくは、案内のホームページはこれを開いたら見れます。
http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=161 

日本を代表する日本画家ですが、本当に素晴らしかったです。

どれもこれも素晴らしかったのですが、その中でも「道」と言うタイトルの、ただ一歩の道が続いている絵ですが個人的にはこれが自分の心にぐさっと刺さりました。

michiこの作品「道」についての東山画伯本人が書いている本から一部紹介すると、

===== 「人生の旅の中には、いくつかの岐路があり、私自身の意志よりも、もっと大きな他力に動かされていると、私はこの本のはじめの章に書いている。その考え方はいまも変わらないが、私の心の中に、このひとすじの道を歩こうという意志的なものが育ってきて、この作品になったのではないだろうか。

いわば私の心の据え方、その方向というものが、かなりはっきりと定まってきた気がする。
しかし、やはりその道は、明るい烈しい陽に照らされた道でも、陰惨な暗い影に包まれた道でもなく、早朝の薄明の中に静かに息づき、坦々(たんたん)として、在るがままに在る、ひとすじの道であった」。====

東山魁夷『風景との対話』から一部抜粋 引用


あるがままのひとすじの道をやわらいタッチで明るくも無く暗くなく、描かれている絵をしばらく見ました。
絵を見に行って涙が出そうになったのは、久しぶりで本当に感銘いたしました。

戦争や親の死、激動の時代を生き抜いていきた一人の画家の言葉が、

こんなにも美しい風景を見たであろうか。
おそらく、平凡な風景として見過ごしてきたのにちがいない。
もし、再び絵筆をとれる時が来たなら・・・私はこの感動を、いまの気持ちで描こう。

と言う言葉を言われています。

東山魁夷展が、次に広島で開催されることは、おそらく何十年先となるので再度見に行こうかと思っています。

是非この機会に素晴らしい心に響く絵を見に行ってほしく、あまり書かないブログを書きました。




  

ひやおろし

mixiチェック Clip to Evernote
1420734848ldimh連休は台風の影響でほとんど雨でしたね。

台風はまだ広島には来ていませんが、昨夜はものすごい雨で避難警告が出ました。
夜中にタブレットがけたたましく鳴って、会社の前の川(岡の下川)が氾濫とでたのですが、おかげさまで特別の被害も無く大丈夫でした。

広島は各地で避難警告は出ましたが、そこまでひどい被害はなかったように聞いておりひと安心しております。注意して台風や豪雨が去っていくのを待つしかありませんが、2年前の土砂災害の地区の皆さまの所に何事も無く通り過ぎるように!と願うばかりです。十分お気を付け下さい。

話しは変わりますが・・・この時期が過ぎると、いよいよ食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋など本当に良い季節が到来し、総合的に行楽の秋なんですね。

その中でも個人的に一番興味があるのが、なんと言っても食欲の秋ですね。

食欲の秋は、秋が旬の収穫時期食材が多く、新米もですが栗・いも・柿・なす・キャベツ・大根・小松菜・サンマや鮭など、美味しいものが多い事から食欲の秋と言われる所以ですが、旬と言えばおいしいお酒ですね。

お酒と言えば秋に飲みたいお酒・・・日本酒の「ひやおろし」と、いきたいところですね。

ひやおろしとは、夏を越した清酒を、秋の冷涼な時季に樽(たる)詰して出荷するお酒です。

厳冬につくり、春に火入れ貯蔵した清酒は、秋風がたち、酒の温度が下がって外気温と同じくらいになる10月ごろには熟成して、香味も落ち着き、火落ちの心配もなくなるなるそうで、この飲みごろの清酒を貯蔵タンクから、そのまま生(なま)詰で杉樽に入れて出荷されるのが「ひやおろし」なんですね。

そこまでのんべえではありませんが、書いてイメージいるだけで、飲みたくなりますね(笑)
広島の酒では、雨後の月さんや誠鏡さんや賀茂泉・賀茂鶴さん・天寶一さんとか、色々とひやおろしが出ていますが、今田酒造さんのひやおろし「富久長 秋櫻(こすもす)」・・・味も良いですが、ネーミングが良いですね。
asahiyasaketen_1345107
秋のひやおろしを、旬の食材を肴に、秋の夜空でも見ながら月見酒と、風流にいきたいものですね。・・・と、酒好き男のロマンみたいな事をやっても、女房が部屋の中から、「なんで?外で飲んどるん!寒いからそこ戸を閉めて!」と、言われる現実をイメージしてしまうので、なかなか行動を起こす事はできませんが、一人の時は一度やってみたい夢でもあります。

と言うことで、深酒はいけませんが秋はおいしい旬の肴と、ほどよいお酒リラックスで、明日の元気に繋げていきましょう!




手漕ぎボート

mixiチェック Clip to Evernote

前回の海水パンツから、ブログ書いていませんでした。。。

実際には、今月初めに社員研修で松江の優秀店舗にお邪魔し、沢山の気付きを頂いた後、みんなで島根で本当に美しい海岸線と言われている島根の多岐きららコテージに行きました。

夜のバーベキューの時間まで、うちの若い?スタッフは初泳ぎを楽しんだようですが、僕は出雲の出西窯とかで、陶器を見の行っていて、今回は海パンをはく事も泳ぐこともしませんでいたね。

でも、みんなで食べたBBQは本当においしくて、夕方から夜の景色も、これまた最高にきれいでした。

そのあとみんなが集まって、なぜか? 大の大人たちが・・・しかも酔っ払っている。。。状態で全員でゲーム「ウノ」に没頭したのですが・・・酔っ払いウノで途中からあまり覚えておりません(笑) 

と言うわけで、大変充実した(会社訪問は)2日間で、松江の店舗の皆さまには、本当に沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございました。 皆様とご縁があったことに感謝します!

いや〜本当に納得尽くしの話ばかりでした。

そんなことで、みんなで行く社員研修は、本当に楽しいですね。

しっかりみんなで学んで、みんなでしっかり楽しめる企画を、今後もやっていきたいと思います。

ビッグランは小さな会社で、手漕ぎボートで進む感じですが、エンジン付きの大企業の船を追い越せるような
人材力や人間力をもっと伸ばし、チームで凄いパワーが出せるような手漕ぎボートを目指したいと思います。

手漕ぎボートゆえに大変さもありますが、誰にも負けない個人力+チーム力で日々邁進していきたいと思いますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
新聞に載りました
ビッグランFacebookページ
輸入車のfacebookページ
BIG−RUNホームページ


BIG−RUNスタッフブログ

ビッグランスタッフblog

グーネット在庫情報