呉より車中にて

mixiチェック Clip to Evernote
055-illustration-environment今日、呉で被災された方に、お待たせして申しわけなかったのですが、代車を持っていかせてもらいました。

呉ポートピアで待ち合わせして(運よく思ったより3号線が混んでいませんでした♪)娘さんが広島に出られるとの事もあり、ありがたく会社まで送ってもらいました。

車を走らせながら、色んな話をしているなかで「自分が被災者になるなんで思いもせんかった。。。」と、じみじみ言われてました。そうですよね・・・自分がこうなるとはだれも思わないですね。

でも今の時代、本当にいつ、どこで、だれが自然災害にあうか分からない・・・そんな自然環境に地球規模で変貌していっているのかと思うと、そら恐ろしい気もします。

災害に備えての事前準備もあるかもしれませんが、今回のような豪雨水害、台風、地震、津波、考えれば何をどうしておけば大丈夫なのかが見当がつきません。
自然災害が増えている昨今、自然の脅威には残念ながら人間は無力と言う事なんでしょうね。

詳しい事はよく分かりませんが、地球の温暖化などの影響で、地球全体のバランスが崩れてきていると言う事なんでしょうかね?

何をしたら?という答えは分かりませんが、こういった悲しい事が起きない事を祈るしかなく、まずは今被災された皆様がこの状況から一日も早くいつもの日常が戻られる事を心より願っております。


言霊

mixiチェック Clip to Evernote

感謝感謝という言葉ですがこの言葉は良い言葉です。
ありがとうもいい言葉です。もちろん嬉しい楽しいもいい言葉です。
普段から良い言葉を使う事といい事が起きて、悪い言葉ばかり使うと恐ろしい事に・・と言う、少し本当に嘘のような面白い記事がありました。

よく、木や花に「いい言葉」をかけると、花は美しく咲き、木は立派に育つと言われています。使う言葉、話しかける言葉によって、受ける方は色んな現象が起きるという事なんですね。そもそもが生命が生かされている自然界の中ではあるのかもしれません。
それは、精神論でなく霊的な事でもなく、実際に人が口にする言葉には恐ろしい力がある事は自分自身もその通りだと信じて疑いません。

そして人が吐く言葉には、言霊(ことだま)がありそれは恐ろしい力がある事を感じさせる記事です。

と言う事で、これ・・・何だかわかりますか??

E38182E3828AE3818CE381A8E38186E38194E381AFE38293E381B0E3818BE38284E3828DE38186E38194E381AFE38293
←これは、小学生の実験結果です。(ここから記事(一部抜粋)です)

個人的にはこれが事実なら驚きの一言です。




瓶にごはんをつめて、片方(左)には「ありがとう」と感謝の言葉を書いた文字を貼り、もう一方(右)には「ばかやろう」という汚い文字を貼り、学校から帰るたびにそれぞれの瓶に向かって
「ありがとう」「ばかやろう」と大きな声で叫んだ結果です。

なんと、1ヶ月後には「ばかやろう」と言われた「ご飯」は腐敗して「真っ黒」になり(右)「ありがとう」と感謝の言葉をかけた「ご飯」は、発酵して麹のような香り(左)になったそうなんです。

この結果でなるほどと思うことがありました。

甲田療法という少食法(食べない健康治療法)をいち早く提唱、実績を持つ故甲田光雄医学博士は、「病気が治る人は感謝が深い人だった」が、「感謝が無い人は病気が治り難かった」と言われたそうす。甲田光雄先生も「感謝」する心が体に与える影響力を知っていたのです。

これは他の多くの治療家も同様のことを言っており、かなり重症な人でも治療してくれることに感謝の言葉を常に口にする人は治りが早く、逆に体が悪くなったことに文句、愚痴などの悪口ばかりが出てくる人は治りが悪い(遅い)というのです。
=========以下省略

こんな事ってあるんですね。

弊社も「3のルール」と言うのがあるんですが、 ̄海鬚弔ない毒を吐かない4脅佞垢襦という当たり前の話ですが仲間のルールと言うかマナーと言うか、決めています。

その△瞭任鯏任ないにあたるんですね。
毒とは「人が嫌な気持ちになるような言葉」や「不平・不満」を吐かないと言う事です。
そして感謝の心を持ってというルールを会社での決まりごととしています。

少しでもいい言葉を使う事や、捉え方を正す事で、その人の人生が良くなるのであれば、みんなでこのルールが守れるように気をつけ、結果みんなが良くなって欲しいと言う意味で取り組んでいます。

3のルールには、ルールまでするか?という賛否両論はあるかと思いますが、自分自身は「どういう言葉を使って、どういう捉え方で言葉を吐くか?」と言う事が人生の結果を決めると思っています。

なのでこのルールをみんなで出来るように習慣化していけるようみんなで頑張りたいと思います。



筋トレの輪

mixiチェック Clip to Evernote
18e600e4カーブス井口台が今月17日無事オープンさせていただき、たくさんの応援頂いた方にお礼申し上げます。
弊社スタッフも全員参加でオープンを応援していただき大変嬉しく感謝しています。
筋トレの大事さを日々伝え続けて行く事で町に「筋トレの輪」を広げ町を元気にしていく事が、私たちカーブスの役割と思っています。

そして改めてカーブス理念をちゃんと言うと「私たちは正しい運動習慣を通じてお客様と私たち自身の豊かな人生と社会の問題解決をします。」という事なんですが、やはり筋トレで、体が変わると心が変わり、心が変わると毎日が変わり、毎日が変わると人生が変わると言う事が、実際におきている事をメンバーさんからの声を聞いて実感しています。

筋トレがなぜ大事か?なぜ正しい運動習慣が大事か?

今回広島も未曾有の自然災害にみまわれ、心の痛む状況がたくさん起きています。
大雨が続く中、ニュースでアナウンサーの方が「自分の命を守る行動をしてください!」と何度もメッセージを言われていました。

自然災害の中で自分を守る行動は「とにかく逃げる」という事かと思います。
そして、この逃げる時に必要なのが「筋肉」だと思います。

かつて東北で大震災があった時、カーブス石巻さんが全壊し大変な被害がありましたが、カーブスに来られていたメンバーさんから、カーブスで筋トレしていたから逃げれた、とう声があったそうです。

自分の命を守るために逃げるためには、「筋肉」が必要です。なので、日ごろから運動習慣、筋トレ習慣をいかにつけておくかと言う事が、自分の命を守ると言う事にもなるんだと思います。

カーブス事業は、筋トレの大切さを広げると言う小さな活動ではありますが、いつかは筋トレをする事や運動をする事が、歯磨きのように当たり前の習慣になる事を、心より願っております。

カーブスの活動は筋トレの大切さを知ってもらう小さなきっかっけかと思いますが、この小さなきっかけから始まり筋トレの輪が広がり、地域を元気にしていけたら最高かな?と思います。

皆さん!正しい筋トレ・・・はじめましょう!


カーブス井口台グランドオープン

mixiチェック Clip to Evernote
ka-busu本日ビッグランのグル―プ会社、ひと*いきいきカンパニー株式会社カーブス事業部の方で、女性の30分体操教室「カーブス井口台」がグランドオープンしました!!
弊社では6店舗目のオープンです!

地域の皆さまに筋トレの大切さを伝えて、正しい運動習慣を広げ、元気な町づくりをしていくために頑張っていきたいと思います。

井口台店の場所は、井口台フジの別棟パークツインズ2階にオープンしました。今までの店舗の中では一番景色の良いお店です。

カーブスオーシャンビュー井口台という店名にすれば良かったか?と思うくらい、海が見えて景色最高のフィットネスジムです。おかげでオープンからたくさんの方にお越し頂き感謝しております。

私たちはこの町に正しい運動習慣を広めるために、筋トレの大切さを日々伝えています。
自分の体を守るためには正しい運動習慣筋トレ習慣が必要です。
そしてカーブスには全国に正しい筋トレをはじめられて、たくさん体が変わっていかれた女性の方がたくさんいらっしゃいます。

私たちが大切にしている大好きな言葉に
「体が変われば心が変わる」「心が変われば毎日が変わる」「毎日が変われば人生が変わる」と言うのがあります。実際この通りなんですね。
なので、井口のこの町で、筋肉の大切さを日々伝えて「筋トレの輪」を広げていけたらと思います。

井口の女性の健康まちづくりの一助になればと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

*PS)ただいま無料体験受付中ですので、遠慮なくお電話お待ちしております。
      カーブス井口台電話番号は、082-278-2077です♪



兄の一周忌

mixiチェック Clip to Evernote
一周忌のイメージ
今日は、昨年がんで亡くなった兄の一周忌です。

昨日はスタッフのおめでたい結婚式で、今日は法事です。

兄が昨年亡くなってもう一年・・・早いものです。
早くに亡くなりさぞやりたい事もあり、かなえたい事もあり無念な思いだったかと思います。

3つ年上の男兄弟2人でしたが、兄は小さいころから天才肌で頭はよく、絵を書かすと色んな賞をもらったり、知らない事はないんじゃないか?と思うくらい知識人で、何一つ兄に勝てるものが無いと正直小さい頃思っていました。

自分は頑張るけど勉強がそこまで出来なく、絵も好きだったけどとてもじゃないけど、兄の書く絵を見て自身が無く書けなくなったりと、兄にはコンプレックスを感じていましたが、やはり兄を意識して真似している自分がいた事を思い出します。

それぞれが違っていた兄弟なので、普段から仲の良い兄弟という感じではありませんでしたが、若い時から兄がヒッチハイクで無銭旅行をしたり、高校中退後、絵が好きで頑張って(いたかどうかは分かりませんが?)多摩美大に入っても中退し・・・その後も自分で書いた絵をリースして生計を立てたり、シロアリ退治の会社をやったり、最初の奥さんと駆け落ちしたり、話せばきりがないほどの逸話がたくさんありますが、広島に帰ってきても会社勤めはせず、企画会社を創業したりと・・・自分なりの自由な生き方に、ある意味あこがれは感じていました。

逆に自分が独立した理由もある意味兄へのライバル心はあったと思います。
もともと、自分は独立心は全くない人間で本当は会社員が大好きな人間なんです。
でも、安心とか安定とかはあまり興味が無く今を生きるタイプでしたから、会社と言う組織では経営資源もたくさんあり、頑張れば自分がやりたい仕事を集中してやらしてもらえる?と言う可能性が高いと言う意味で、自分が会社の経営とか何とかより一営業マンとしてスーパー社員になりたかった方なんですね。

それと、経営やお金の事に興味がうすく、やりたい仕事をしたいと言うより頑張って結果を出して、そのころ(若い時)はみんなに「すごい!」と言われたい気持ちが強かったと思います。

なので色んな意味で兄へのあこがれや、コンプレックスが今の自分を形成しているのかと思います。

早い死でしたが、兄が残してくれたものは心の中にたくさんあります。
よく兄とは言い合いのような負けたくない議論?をよくしておりましたが、今ではそれも懐かしく、兄が自分の兄である事を誇りに思えております。

今は、天国で大好きな絵を書いて酒でものんでのんびりとやっている兄ではないかと思います。

結婚式

mixiチェック Clip to Evernote
15日:日曜日今日はとんでもなく朝から暑いです。
被災地では本当に過酷な天候です。そんな中山陽自動車道が復旧し通行可となりました!
道路は順番に復旧しており一日も早いライフラインの日常化が望まれます。

まだまだ時間はかかるかと思いますが道路公団の方々や役所の皆さまをはじめ、全国から来て復興に尽力して頂いているボランティアの皆さまに本当に頭が下がります。広島の一市民として感謝とお礼を申し上げます。そして、被災地の皆さまが一日も早く「いつもの日常」に帰られる事を願っております。


結婚式本日15日は弊社のグループ会社ひと*いきいきカンパニー(蝓砲僚性スタッフのめでたい結婚式に呼ばれて山口に行きます。
3年前に新卒で山口の店舗に入社し本当に元気で明るい気持ちのとてもいい子です。
うちに来て「もう3年かぁ〜」という気持ちです。
立場上たくさんの結婚式や呼ばれたり、前で話をする事が多く個人的には嫌ではなく大変光栄な事と、ありがたく受け止めております。
が・・・ワタクしは人前でしゃべると言うのがあまり得意でなく・・・と言うより下手!でございます。

漫才のサンドイッチマンの「何言ってんのか、わかんない!」状態で、切れた凧のようなまとまりの無い話しになってしまうんですね。

なので、来賓などのあいさつを依頼された時は「一所懸命やるけど、へたくそなあいさつになるけど・・良い?」と確認をとって受けています。
なので、毎回マネージャやら色んな人から「あいさつ大丈夫?」と言われます。
自分的には特別あがってはいないんですが、あれを言おう!これを言おう!が途中から頭の中を駆け巡ってぐちゃぐちゃになるパターンです。。。

ですが今回こそは3年間頑張ってくれている大事なスタッフのためにも、頑張って一所懸命にお祝いの言葉を伝えに行こうと思います。

7月13日猛暑日

mixiチェック Clip to Evernote

夏めちゃくちゃ暑い日が続いてますが、復興中にこの暑さは・・・本当にどうなっているんだ!と思うくらい厳しい状況が続いているように思います。被災された皆様の体調もこの暑さで心配されます。

ニュースで日に日に被災者が増えている様子や、まだまだ回復していない地域がたくさんある事など、心が痛い状況が、まだまだ続いている事がうかがえます。とはいえ、道路やライフラインなど着々と回復しつつありますので、一日も早い「いつもの日常」が返る事を祈念しております。

弊社としても大したことはできませんが、今できる事としてグループ会社ひと*いきいきカンパニーのフィットネス事業部の全店舗で(広島4店舗と山口2店舗)義援金の募金をはじめました。
微力ではありますが、復興の一助になればと思います。

温暖化のせいか昨今では本当に「極端な天気」になる事が多く天に向け「今は勘弁してくれ!」とすら言いたい今日この頃です。

多くの被災者の皆さまやボランティアの皆さまも、この暑さにしっかり注意されて、お身体だけは大事にされて頂く事を願っております。






今月決算です。

mixiチェック Clip to Evernote
キックオフ今月は7月決算月と言う事で、最後のラストスパートでみんなで良いペースで頑張ってくれています。今月最後なので、みんなで力を合わせて頑張って最高の結果で終わって欲しいですね。

そして8月1日が新年度キックオフ(社員総会)です。
それと別途キックオフ後年に4回、進捗と振り返りも兼ねて、ボトムアップミーティング(社員四半期会議)を11月・2月・5月・8月と開催しています。
この時は、ミーティング後にスポーツ大会?ボーリング大会や卓球大会やパターゴルフ大会など開催しております。来期はビーチボールバレー大会が開催できたら?と個人的に思っています。

今回のキックオフは外部講師の講演や、みんなで学びの共有や、どうしたらできる?の検討や、しっかりと皆が成長できるような勉強会にできたらと思います。

会社の方針は事前に全員に共有しているので、あとは一人ひとりが考え部署ごとで検討しキックオフで新年度の目標数値とアクションプランの発表をしますが、この最近、部署の力(部署のチーム力)が上がってきていると感じているので、みんなの発表を楽しみにしております。

共に学び、共に成長し、共に幸せになる!を実現できる会社に少しでも近づいて、みんなで良い会社を創っていけたらと思います。キックオフのあとは、みんなでおいしいもの食べて飲んでの懇親会です。

と言う事で8月1(水)がキックオフでその代休として8月2(木)は店休日とさせていただきます。

お客様をはじめ関係者の皆さまには、またしても「研修に尽きお休みとさせていただきます。。」という事となり大変なご不自由とご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。



7月10日(わんこは偉い!)

mixiチェック Clip to Evernote
wallpaper-foreshore-photo-08今日はこちらの地域(広島市佐伯区)は青空が広がりとにかく暑い一日でした。車の清掃をしていただいているパートの方も、外での大変暑い中の仕事なので、工場用のファンがオレンジの大きな扇風機を設置してあげました。

外なので涼しい風は来ませんが、少しは凌げるかと?本当に外での洗車や車の磨きは暑くて大変な時期に入りました。そんな中いつも車をきれいにしていただきありがとうございます。


と言う事で暑い今日でしたが、今回の災害で被災された方から今日もお電話がありました。
雨は降らないけど、なかなか復旧のめどが立たない状況のようです。

この方は呉地区で被災され、道が寸断され現在バイクで通れる道しかないような状況らしいです。
車が流されかけていて、色々相談のお電話を頂くのですが現状は、道路が開通するまで何も対応できない状況です。

そんな中で、この方はわんこを飼っておられたので気になっていて「そりゃそうと・・わんこは無事なん?」と聞くと「大丈夫、元気。この状況で家族みんなどこにも行けず、毎日家にいるのがわんことしては嬉しそう」と言った事を言われていました。

おそらく、わんこは状況がよくわかっておらず「家族みんなが一緒」が一番嬉しいようです。
どんな状況であれしっぽを振って寄って来てくれるわんこに、本当に癒されているそうです。

わんこは本当にえらいです!いつでも飼い主や家族がいれば喜んでくれます。
夜中に帰っても、嫁は怒ってもわんこは尻尾を振って全身で喜んでくれます(笑)
大好きな人といる事をこんなに体全体で喜んでくれる人がいるでしょうかね?
大変な状況でどうしよう。。。の困っている状況でも「みんながいれば」わんこは嬉しそうです。
そんな話を聞き、少し気持が暖かくなりました。わんこは偉い!わんこ万歳!です。

被災した翌日にお電話で大変な状況をお聞きし、なかなか復旧のめどがたたず、車の方もなんとかしてあげたいけど何もできない中、今日のお電話での「わんこは元気!」の話は嬉しかったです。

大変な状況ですが、一日も早い「いつもの」が戻る事をここより願っております、


7月9日

mixiチェック Clip to Evernote
今日は私どもの地域、広島の五日市は久しぶりの青空が見えかなり暑い日になりそうです。


地域によってはまだ天候が不安定な地域もありますが「これ以上勘弁して。。。」と、天に向かって言いたい気持ちです。各地で道路が崩壊し交通の便が寸断さている所がたくさんありますが、まだまだめどが立たない状況のようです。

本当にすごい自然災害です。

そして広島での災害と言う事で、関係者の皆様や知り合いの方から、たくさんのご心配ご配慮のお電話を頂きありがとうございました。私共はおかげさまで重大な被害はありませんでしたが、一部スタッフやお客様の中には地域で車が水没したりとか、皆さまは元気でいらっしゃるようで安心しております。

今日からしばらくは天気も続きそですが、逆にかなり暑くなりそうなので、皆様が体調など壊されないよう心より願っております。


プロフィール

bigrun01

■株式会社ビッグラン 代表
■自動車会社32年クルマ一筋
■全国買取チェーンカーリンクに加入
■委託(ダイレクト)販売で27年度カーリンク夏の全国大会でMVP獲得・個人賞ほか3冠達成!8年ぶりに委託販売日本一を達成!
       
【大事なもの】
■全てのことに、今に、感謝できる心を失わない自分であること
■自分を必要として、生かして頂いている全ての人
       
【くちぐせ】
■何のために?
■全ての結果は自分の心が決める
■人生はネタ作り楽しくもあれおかしくもあれ
■居場所作りはコミュニティ作り
■良い顔のじいさんになる
■顔に艶をだせ!など、など
というか・・くちぐせ多すぎ?

記事検索
QRコード
QRコード
新聞に載りました
ビッグランFacebookページ
輸入車のfacebookページ
BIG−RUNホームページ


BIG−RUNスタッフブログ

ビッグランスタッフblog

グーネット在庫情報