2011年06月03日

お気に入りの写真☆2

しろう&しょーこ
CIMG0869CIMG1391  
Posted by bigryo at 00:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

お気に入りの写真☆

「ラブリー☆あられちゃん&妖怪イヌジマ
CIMG0855

「Atsuko桜の季節に‥‥」
CIMG1095
  
Posted by bigryo at 00:22Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月26日

出来事を振り返る‥‥‥2

4月の重大事

『大手術』 80歳を超えた「郡の大御所(ブログ名)」が7時間もの大手術を受ける。
80歳を過ぎて、全身麻酔に耐えたのも驚き。それ以上にその回復力は担当医までをも、うならせた。

一大事が、たまたま定期検診で発覚。
緊急入院。
一時退院して手術に備える。
大手術後、発覚前の生活習慣を変える。

この流れで4月の一ヶ月間、とことん自分の『からだ』と向き合った大御所。

13歳からの喫煙習慣を断ち(80歳を超えて禁煙!^^;)、e-Spring浄水器を通した水をことあるごとに飲み、塩辛いものや、バターとお砂糖たっぷりのお菓子を控え、食事のバランスを考え、トリプルXを中心としたサプリメントをきちんと摂るようになった。

彼の顔色は、驚くほど変わった。(たばこがあの恐ろしい顔色の原因だったとは‥‥‥@@!)
(お水で循環をよくしたことがさらに、いい顔色になることを早めたのかも。)
5月、毎日の山歩き復活。(お仲間の驚きはハンパなし!笑笑)
今日、車の運転のお許しもでて(先生曰く、「医学的、法律的には大丈夫ですが、お年は考えてくださいねっ。」とのこと。笑笑笑)、さらに、やる気満々の横顔に、溢れる生命力を感じた。

どんな年齢になっても、人生を驚くほど変化させることは、できる!
本当に素晴らしいことだ!!
  
Posted by bigryo at 04:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月25日

出来事を振り返る‥‥

3月の重大事
『東日本大震災』2011年3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、及びその後の余震により引き起こされた、大規模地震災害。
『福島第一原子力発電所事故』地震と津波による被害を受けた東京電力福島第一原子力発電所では、全電源を喪失して原子炉を冷却できなくなり、大量の放射性物質の放出を伴う重大な原子力事故に発展し、原子炉のメルトダウンという事態にまで至り、未だに先が見えない状態である。

自分のキャパシティーを超える出来事の大きさに、ついていけてないのが、現状だ。
もっと知って、もっと考えよう‥‥‥
  
Posted by bigryo at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月11日

一ヶ月間の思い

今日で一ヶ月。
わたしは、前日まで東京滞在。大阪へ移動して、夜中に岡山へ帰ってきた。
その日、お昼過ぎ、ノリちゃんと打ち合わせ中、普段つけることのないTVをちょっとした拍子につけて、速報を目にした。
すぐに、前日いっしょだった方々に電話したけれど、だれにもつながらない。
岐阜から東京へ、向かっていたオオハシ君にも連絡がとれない。
焦るだけの自分たち。

そして、未曾有の大災害をTVの映像で知ることになった。

知り合いの関東の人たちが、みんな無事であることを確認。
イベントで義援金を数回集めて送金した。
数人で集まった時には、震災について、何かしら語り合った。
どうする?何が必要?どうやってやる?etc...

かっちゃんが、がれき撤去任務で、直接現地入りした。
メールのやりとりで、現地の様子をきいてみた。
言葉では、伝えられないとかえってきた。
任務から戻ったかっちゃんから、これからずっと支援できる方法をさがしてほしいと言われた。

何かをやりたいという思いがわき上がってくる。

これから、長期戦。
本当に求められていることをやる準備だ。計画だ。行動だ。


  
Posted by bigryo at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

作家ものを贈る☆

備前焼作家の橋本勘介さんとご縁があって、ここのところ、数回お邪魔してます。
勘介さんの優しい感じの作品が日常づかいには、ピッタリ☆
使うたびに気持ちがなごみます。

年末年始にかけて、いくつかお祝いのものとして贈って、とっても喜んでもらいました。

奥様の清美さんも明るくて楽しい方なので、お友達をお連れしても、気兼ねなく話せるので、とっても気持ちいいです。

しろうちゃんとしょーこちゃんが、勘介さんのビアマグをサプライズでオオハシ君の誕生日にプレゼント☆
人にプレゼントする一方だったオオハシ君は、大喜び☆

一人の作家さんのひとつの作品と出会うことから、いろんな思いがつながって、おもしろいです。

今日も一つ、思いを込めてお祝いの品を送りだしました。きっと喜んでいただけると思います。  
Posted by bigryo at 03:02Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月07日

2月の大阪☆2

オオハシ君の、☆『まごころごはん』スーパー基本クッキングin大阪☆
大阪の主催は、トミエちゃん☆トミエチームのスタッフは、キビキビ女性のみなさん
男子は入り込めない??(笑)
和泉チームの奥様方は、みなさん熱心で、毎回参加です。

*オオハシ君の『まごころごはん』は、家族の『食』を考える機会の提供です。
一人でも多くの方に参加していただけたらと思ってます。

会の後、オオハシ君を囲んで。
CIMG0816
  
Posted by bigryo at 23:28Comments(1)TrackBack(0)

2月の大阪☆

2月は3日~5日まで大阪でした。
5日、和泉さんと会ってプログの更新のリクエストをいただき、またちょくちょくいろんなことを綴ろうと思いました。笑
twitterのつぶやきの頻度が〜、ブログが遠くなります‥‥ブログは、気合いがいるのですよぉ〜〜。
  
Posted by bigryo at 01:09Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月18日

備前焼を贈る☆

やっと行けた〜!
備前焼作家の橋本勘介さんの窯☆

大切な人のお祝い事に備前焼を贈る。
自分が欲しいな〜〜ってものを選びます☆
今回は、橋本勘介さんにお願いしました。

橋本勘介さんとの出会いはもう十数年前。
出会った頃に年長さんだったお子チャマがもう学生さんに@@!

実家にマリアローザ(妹の友人)が滞在していたときにも、ここを訪れて、大変お世話になりました。

なんと!
偶然にもアンナさん(台湾の達人)が、ヤンさんと土ひねりの体験にも来られてたのには驚きでした。
いい人には、ご縁がつながるんですね〜〜。

写真は、勘介さん(「備前焼陶房から おかみさんの窯便り」より
)・火入れ前の窯の中を見せてもらって、ご機嫌さんのあっちゃん・購入した作品の一つ
49c28705-sCIMG0693CIMG0684  
Posted by bigryo at 14:24Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月08日

ヘッケルボウリング大会☆50位賞(旧37位賞)の報告

わたしのチームは、3回目の薫さんの賞ゲット!!
チームの誰かが、当たればみんな招待されるって、素敵すぎる賞です。

1回目はアッキー、2回目はわたし、そして、3回目はケイコが・・・!!

やっぱ、引きが強い・・・?
この引きって、すごいよねっ、ねっ!!!

わたしは、薫さんの目の前の席で、2回目の時よりは、落ち着いて食べることができましたが、ドキドキは、変わりませんでした〜〜。

OSAKAヒルトンの『源氏』で、高級しゃぶしゃぶ☆
肉がちがう!!
甘いし、とろけるぅ〜〜。
しかも、全員におかわり肉をオーダーしていただいて、凄過ぎです!!

薫さんとお話ができたうえに、いっしょに大笑い、有り得ない時間を過ごさせていただきました。
その様子をHDLにまで、載せていただいて、 みんなで、テンション上がりまくりでした。
CIMG0654


  
Posted by bigryo at 04:27Comments(0)TrackBack(0)