2005年07月06日

ウルトラマンマックス コバ・ケンジロウ隊員ったら

コバ・ケンジロウ隊員

ウルトラマンマックスの公式ホームページによれば

2丁拳銃を操る射撃の名手で熱血漢。その感情豊かな性格はアンドロイドのエリーとは対照的

とのことである。


そうなのである彼は2丁拳銃を操る男なのである。しかしそこらへんのチェックがあまかったのである・・・・


  続きを読む

2005年07月05日

ウルトラマンマックス マックススパーク でかいっしょ!?

最近うちの息子は知恵をつけてきたようで、作り話をするようになってきた。

今は成長過程なので、そういうものだと思っているが、少し心配でもある(笑)

空想科学シリーズが好きだからといって、自分自身が空想科学に注意して見守っていきたい。


最近の発言
仮面ライダージャパンになる!!

なんだよジャパンって!仮面ライダーJのことか?それともバトルジャパンのことか?いくら問いただしても不明。まさかディスカウントショップのジャパンじゃないだろうな??ただ彼の一番好きな仮面ライダーは仮面ライダージャパンであるのは間違いない!


最近の発言
「セブンがやってきて、ウルトラマンマックスと合体して、ウルトラマンタックスになるんだよ!」

なんだよウルトラマンタックスって?税金かよ!!なんでセブンが来るんだよ?エースのタックと合体ならタックスっていうならわかるけどさ。セブンとマックスが合体したら××××じゃないかよ!!(さすがにそこまで考えないか 失礼)

子供の頭の中では凄いスピードでいろんな情報吸収して、成長してるんだろうね。おもろいな〜




さてさてウルトラマンマックスで言いたいことがもうひとつ!!


すごい大事なこと。


トウマカイトがウルトラマンマックスからマックススパークもらう前に、なんでCMでトウマカイトがマックススパーク使って変身してんだよ!っていか今回変身シーンないだろうが!!

子供だって真剣にみてるんだから、わからんと思ってバカにせんと、しっかりテレビ局もやらんと。ウルトラマンマックスを作ってる人にも、見ている人(ちびっこ)にも失礼だよ。

以上小言。



最後に前にも言ったが、マックススパークはでかい(笑)カマボコのようだ!


ぜひハヤタがスプーンとベータカプセルを間違えたように、カイトはカマボコ、いやスリッパとマックススパークと間違えて変身してもらいたい。

  

2005年07月03日

マックス祭!! そしてウルトラマンマックスは始まった

「彼は 究極の マックス ウルトラマンマックスです!!」

ということでウルトラマンマックスが始まりました!

パチパチ パチパチ  パチパチくん(コーラ味)



やはり一度試写会でみているので、テレビでみるとどんなもんだろうか?

など考えながら家族3人でしっかり観戦。(気持ちは参戦!!)


よ〜し みのもんたはおわった。
(しかしモンタ・ミノはテレビ出すぎだよね。前はモンタをみればお昼とわかったが、今は朝から晩だもんね)


はじまるか〜


はじまったぞ〜い!! 




  続きを読む

2005年07月01日

ウルトラマンマックスとネクサスががっちり握手!! お〜

♪マックス マックス マックス
♪マックス マックス マックス
♪ウルトラマンマ〜ックス!!

ということで明日(今日)からウルトラマンマックス放送開始!!(イェ〜イ!)

ちゃんとウルトラマンマックスパスネットも購入!!

しかし購入時に「ウルトラマンマックスイオカードください!」と言ってしまった。イオカードってJRじゃんか。

新宿駅では朝の10時に売り切れたとのことで、さっさと別の駅にいってゲッツ!!

ちなみにウルトラマンマックススタンプラリーが開催されるとのこと!!

ビックテツ&コテツは参戦決定!!(コテツに相談なし)



ということでウルトラマンマックスについては明日たっぷり書くことして、今日は先週銀座博品館でおこなわれたウルトラヒーローエキサイティングライブIN銀座博品館の参戦レポートを書きたい!!

っとおもったが、ほとんど覚えていない・・・汗

お〜あんなに楽しくて、忘れることのほうが難しいと思ったのに、ちゃんとメモとらないとダメなのね・・と嘆く私

なので、かなり薄ーいレポートですが、どうぞお許しを!

(長文です。おまけに長文すぎて見直ししてません。さらに後半はほとんど覚えていなく箇条書きです。なぜ覚えていないですかって?それは写真やビデオをばりばりとっている周りの大人にむかついていたからです・・とほほ)
  続きを読む

2005年06月29日

ウルトラマンタロウ ピッコロはいいもの?悪いもの?

クロマティ 不良映画に異議

クロマティ まーいいじゅねーかよ!と思うのは私だけでしょうか?やっぱりクライムが売れなかったから〜

私はずっとクロマティ〜かと思っていよ




さて今日仕事から帰ると、息子がウルトラマンタロウのビデオを観ていた。

今は亡き大泉滉氏(奥田胃腸薬のCMや、元気がでるテレビにも出演していた)が強烈な個性を発揮していたピッコロの回(白い兎は悪い奴)である。


私も食事をしながらいっしょにビデオを見る。


すると息子がビデオを見ながら質問「とうさん ピッコロって いいもの?」っと。


やはりコテツの目から見てピッコロの容姿は悪者には見えないものの、今ビデオでは街を破壊しており、いいもののように見えるが?わるものなのかも?という気持ちにったのだろう。



・動物を飼ってはいけないアパートでウサギを飼う・・・・良くない


・飼ってはいけないアパートで何度注意されても動物を飼うので、動物を殺す・・・・良くない


・あんなかわいい動物を殺すなんて人間はよくないから街を破壊する・・・良くない


かわいいウサギを殺すことは許せない!という強い正義感?価値観からおこなっている行為だから、いいものっていえばいいものだよな〜


っとウルトラマンタロウの設定にガチで悩む自分・・・(笑)


で結局「いいものっていえば いいもんじゃん!」などと曖昧に答えてしまった。

あ〜 子供の素朴な疑問を、曖昧に流してしまった〜!!こんないいかげんな回答を続けていると「どうせ大人は真剣に答えてくれない」「どうせ俺のことなんて、どうでもいいんだ」「子供だからってバカにしやがって!」となってしまう。

彼が少し大きくなって、グレたときにこれが原因だったら少し笑う。(本当は笑えない)



正直いいものとは思っているものの、やっぱりアパートで飼っちゃだめだよと何回もいわれいるのに、ウサギを飼い続ける彼が一番いけないんじゃないか?と。

子供のころ借家暮らしが長く動物が飼いたくても飼えず、我慢したので余計そう思ってしまう。


ウルトラマンマックスの試写会の時にも書いたが、撮影禁止といわれても撮影する大人。親子試写会なのに、無視してやってくる人々。などやはりルール無視が平気でおこなわれる状況への怒り?の気持ちに通じるのである。

実は土曜日にウルトラヒーローエキサイティングライブにもいったのだが、そっちはもっとひどい状況であった。あそこまでいくとルールを守るのがバカらしくなってくる。もちろん守ったけどさ(少しスネ気味)



でも本当は・・・


撮影禁止だから許せない!!


じゃなくて


俺だって写真とりたいけど撮影禁止だから我慢してるのに、ルールを破って写真とりやがって!!ずるいぞ許せない!!


なんだなこれが。私なんてちっぽけな人間ですよ 本当に(笑)


そんなこと ふぅふぅふぅ っと猪木のように鼻で笑えるような大人にならねば・・・




となるとクロマティも俺の名前を勝手に使いやがって許せない!!(どうせクロマティって俺の名前を使ってるんだろ?金も払わず使いやがって、儲かってるらしいじゃないか!金も払わないなら映画なんか許さない!!)ってことでしょうか?





ちなみにビデオを見ていて思ったのだが、ピッコロの声ってデカレンジャーにでてきた逆さ言葉のアルパチの声に非常に似ていたぞ!!





  

2005年06月26日

受け継がれてゆく光の絆

水曜日に円谷のサイトからネクサスのページにいった。

いつもの習慣で次回の予告をみてしまった。

「お〜最終回の予告なんだから もっとぼんやり書いてくれよ!!」と思ったものの、ここまで書くんだから、きっとすごい大どんでん返しがあるんだよな〜!!

なんて期待大(北野大)で週末を迎える。




が、しかし金曜日の夜に学生時代の先輩や友達にたまたまあい、2時まで飲んでしまい、さらに家まで歩いて帰るという暴挙にでてしまう(ちなみに有楽町)


途中桜田門では警備の警官などに道を聞き(かなり警戒される)、また道端で500円玉を拾い(それ以上に飲み物を買ってしまう)、気づいたら電車が走る時間になっていたが(それでも意地?で歩いてみる)

朝の7時に家に到着!(5時間歩きっぱなし)

シャワーを浴びて、ネクサスに無事間にあった。(相変わらずバカなことをするのが好き)



やはり予告を見たせいか、たんたんと感じてしまう。

前回、前々回が結構おもしろかったから、余計そう感じるのか?


副隊長のウルトラマンも??(特に変身後 やはり声のせいか?)


ダークザギ けっこうカッコイイぜ!(動きは気持ちわるいが)。

ダークザギはイベントですでに見ているコテツは、結構お気に入りの様子。悪者なのに。


そして やっとコモンのウルトラマン!!


実はコテツ(息子)には、数回前に「ネクサスがノアになるって噂だよ」って教えていらい、毎週「ノアは? ノア?」はしつこく聞かれていた。

これでノアがでなかったら どうすっぺかな〜 と思っていたが、ネクサス>ジュネッス>ジュネッスブルーと変身していく。

お〜これはもしや!! ノア〜 !!


ノア登場で二人で大喜び!!!


(やった〜 やった〜 やった〜わん! やった〜パンダ〜 コパンダ〜 はっはっはっはっ!)



あとは姫矢と憐が生きていたと思われるシーン以外は・・・・
(二人とも生きててよかったよ)


大どんでん返しもなく・・・・
(コモンのウルトラマン、ノアへ変身が一応そうかも)


町の人の声援も、ネクサスには浮いてるシーンと思われ・・・
(ウルトラマンタロウのタロウ大合唱でゾフィーが迎えにきたのは好き)

正直不満!!(要求するレベル高し!)


まーULTRAMAN2に期待することにする。
(やりますよね?もちろん?)


さてネクサスは 受け継がれる光の絆でしたが、私のところにもひいろお倶楽部@のガンガンGさんより、ミュージックバトンが受け継がれました。

  続きを読む
Posted by bigtetsu at 11:59Comments(8)TrackBack(6)その他

2005年06月21日

ウルトラマンマックス親子試写会

ネットで検索していとあまりウルトラマンマックス親子試写会のBOLGやニュースなどはなく、記者会見(これは試写会の1回目と2回目の間におこなわれた模様)のニュースがあるくらい

少しさびしいずら(殿馬風)

それに付随してひとつ。ウルトラマンマックスの批評ネタに「ネクサスで大失敗したから、昔の怪獣ひっぱりだしてきて、大人狙いのマックス」というのをよく見かける。

個人の意見なので、もちろんそれはそれで尊重するが、私の意見は違う。


ネクサス
確かにあの時間に子供(特にうちみたいに小さい子供)が見るには確かに厳しかったが、N PROJECTでもあり、今までになり新しいウルトラマンの方向性を求めていると考えれば問題なし。最後に向けて加速的に面白くなっている

マックス
昔の怪獣をひっぱりだしたり、黒部氏や桜井女史を起用したからといって大人狙いというのはどうか?
今の子供が昔のウルトラ怪獣を知らないとでも思っているのか?多分おもちゃ売り場のウルトラマン関係の怪獣ソフビは最近の怪獣よりも、明らかにウルトラマン、セブンの怪獣のソフビが売れているぞ。(うちの子供だけでなく)

また大人が、ハヤタやアキコ隊員がでているから といってそれだけで土曜日の朝7時30分からテレビは観ないと思うが どうだろうか?


などと少しグチってみましたが、ウルトラマンマックス親子試写会の続き・・・
  続きを読む

2005年06月20日

ウルトラマンマックス親子試写会

ネクサスはとうとう来週で最終回。

いろいろ賛否両論あったネクサスであったが、ジュネッスブルーあたりから急カーブを描き、最終回にピークがきているのでは(視聴率は別として)と感じている。
(もちろん最初から大好きだ、面白かったという人も多数いるだろうが、私と同じ意見、もしくは最初は見ていたけど途中から見なくなったという人も多いはず)


ネクサス好きの人は誰が裏切りものなのか?誰が憐から光を受け継ぐのか?
気になってしかたない一週間になるだろう
(私も非常に気になる)

予告は非常に思わせぶり。コモンはウルトラマンになるか?副隊長がウルトラマンに?いやいやダークザギに?いや他の隊員が・・等いろいろ思いをはせて土曜日をまちましょう!!

でも五藤でポン!に結構意味深なことも書いてあるし・・・・気になる・・


さて土曜日に「ウルトラマンマックス 親子試写会」に親子3人で参戦!!

以下試写会の様子ですが、まだ名古屋の試写会がおわっていないので下に書きます。またストーリーなどは一切書きませんのでご安心を!!

じゃー何書くの?? って そりゃー試写会の様子ですよ 様子!!
(長文なので、今日と明日)


  続きを読む

2005年06月18日

ジャミラを見る

ジャミラをみた(やっと)


子供のときに見た感覚と大きな違いがなく、自分がまったく成長していないのか?それともこの作品がそれだけすばらしいのか?(多分どちらも)

ジャミラはやはり切なくて、悲しくて、考えさせられた。
(泣き声がまた せつない)



イデ隊員の怒りの声は、今見てもしっかり伝わってきた!

とてもバルタン星人と宇宙語で話しかけて、「君の宇宙語はわかり辛い」といわれたイデ隊員とは思えない(笑)



しかしとなりでコテツ(息子)は喜んでいる。結構ジャミラ好きなのだ。

冬にかみさんがダウンジャケットをよく着ていた。このダウンのフードをカミサンがかぶるとコテツと二人で「おかあさん、ジャミラに似てるね」といってジャミラ、ジャミラといって遊んでいた

なので、コテツにとってはかわいそうな怪獣、宇宙人でなく(本当は地球人だけど)楽しい思い出怪獣と今のところなっているためだろう。




そして私が今回ジャミラを見て面白かった点は

1、逃げるおじさん 腕には・・
ジャミラに襲われて逃げる人々。時代的に荷物を風呂敷につつで逃げている。その中で大きな風呂敷包みを背負い逃げているおじさんがいるのだが、手にはなにやら動物らしきものが・・・。猫かな??などとよーく見るとニワトリである。ニワトリ一羽かかえているのだる。(それもたぶん雄鶏)命かかってんだからニワトリは・・

2、理科ですか?
見えないロケット(円盤なんだが、なぜかロケットと呼んでいる)が、なぜ見えないかを説明するのに、キャップがなにやら理科の実験まはた図工の工作でつくるようなものを使用。それ手作りですか?でもみんなはその原理に妙になっとくしている風。科学特捜隊というより、科学実験隊か(笑)



冗談はさておき、ウルトラマンマックスにもジャミラのような、切なくて、考えさせられるストーリーをぜひいれてもらいたい!


*18日にアップしたつもりが、下書きのまま保存されていたため20日にアップ  
Posted by bigtetsu at 03:18Comments(3)TrackBack(2)ウルトラマン

2005年06月15日

ウルトラマンマックス 影絵復活!!

明日はコテツ(息子)と2週間ぶりに柔道にいくつもりだったが、どうもコテツの膝の様子がおかしいとのこと。痛いはないようなのだが、少し腫れているとのこと。

なのでかみさんが病院につれていくことになった。

まだ小さい(3歳)でカラダもできておらず、そのくせ暴れん坊将軍なので生傷も絶えることなし。調子にのって柔道など通っているが、子供の成長にあわせて、無理せずのんびりやりなさい!との知らせかもせいない。

親子で楽しくやっていこうや!!


夜回り先生こと水谷氏もいっている

私が、すべての子どもたちに求めているのは、「日々笑顔でいてくれること」。それだけです。これではいけないのでしょうか。

うんうん。そうだな〜。 


さてさてウルトラマンマックスが日に日に近づいてきております

脚本家金子二郎氏のブログによるとオープニングは影絵復活とのこと!!

いまだにウルトラマンのオープングがでてくると、息子はギャンゴ!ピグモン!バルタン!あっウルトラマン! と叫んでいる。

はたして♪マックス マックス マックス ウルトラマン マーックス!の音楽にあわせて、うちのコテツ(息子)は叫ぶのだろうか!?


また監督&脚本の梶研吾氏のブログでは『ウルトラマンマックス』は、正直、本当に凄いことになっていると思うと書かれています

ひぇ〜 どうなっちゃんうんでしょうか(笑)

予想しても無駄だよ!予想をはるかに超える面白さだぜ!ってことですよね

う〜ん しっかりネクサスのエンディングまで堪能してから、マックスを出迎えるといたしますか 
  

テレス丼!? 

土曜日はビデオの日である。

つまり一週間レンタルの返却日が土曜日なのである。そして返却と同時にビデオを借りてくるのである。

我が家ではこのサイクルがすでに4か月以上続いている。

新作はほとんど借りないためこのサイクルが守られている。

お金の計算は怖くてできない・・・

1回にだいたい二本借りるのだが
.辧璽蹇疾鐶盞呂DVDとウルトラマン
▲辧璽蹇疾鐶盞呂DVDと仮面ライダー
ヒーロー戦隊系のDVDとその他ヒーロー
ぅΕ襯肇薀泪鵑伐礁魅薀ぅ澄
だいたい 銑い離僖拭璽鵑任△

最近はい離僖拭璽鵑多い

今週はグー子が買ったので ヤッターグズラ!ではなく、私がウルトラマンをみたかたったためぅ魁璽垢箸覆襦私が「ウルトラマン」を借りて、コテツ(息子)は「仮面ラダイークウガ Vol1」を借りる。

ウルトラマンはどうしてもジャミラが見たかったため、テレスドン、ジャミラのはいった回をレンタル。ジャミラは子供ごころになんともいえない切ない気持ちになったのを覚えている(もちろん再放送)。その気持ちを思い出したく、もしくはこの年でみてどう感じるのか興味がありのレンタルであった。

しかし忙しくまだテレスドンしかみていない。でもテレスドンってやはり地底にいるからバックが黒に際立つというか、カッコイイと思える怪獣だ。けっこう好きだ。

それにしても地底人?の目の部分はもう少しどうにかならなかったのか?

さて関係ないが、なぜウルトラ怪獣にはドンが多くつくのか?テレスドン、ガヴァドン、ゴルドン、スカイドン。みんな四足歩行な怪獣ですけど。

ウルトラマンレストランでぜひテレス丼、ガヴァ丼、ゴル丼、スカイ丼をメニューとして出してもらいたい。具? 具は・・・わかりません


ちなみにコテツ(息子)はウルトラマンのビデオは自分だけさっさと見てしまい、毎朝クウガを見ています。大丈夫かね?そんなクウガばっかみてってオダギリジョーばりに頬コケちゃうよ(笑)

  
Posted by bigtetsu at 01:02Comments(7)TrackBack(0)ウルトラマン

2005年06月14日

おっさんライダー!?

仮面ライダー響鬼:
戦国舞台に、安倍麻美も着物で登場


9月3日から東映系で公開予定の人気特撮ヒーローシリーズの劇場版「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIEインフェルシアの花嫁」の製作発表が14日開かれ、「響鬼」主演の細川茂樹や特別出演する人気タレントの安倍麻美、ライダーとマジレンジャーが勢ぞろいした。

 劇場版「響鬼」は、戦国時代からライダーが活躍しており、鬼と呼ばれ、馬上で刀を武器に戦っていたという設定。金のシャチホコやトラ、クマなどがモチーフの映画限定“ご当地ライダー”も登場する。細川は「ライダーとして最高齢の主演じゃないでしょうか。“おっさんライダー”と言われたりもしましたが、がんばってます」と話した。


細川茂樹 さすが中野区民!おっさんライダーとしてぜひ頑張ってほしい!!(しつこいようですが私より年下)

マジレンジャーはマジトピアが舞台とのこと。こちらはテレビより大きくははずれないか? コテツ(息子)がよろこびそうだわ!


それにしても映画にでてくる仮面ライダー衆はカラフルでないかい??
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/etc/photo/20050614/22.html


  
Posted by bigtetsu at 22:42Comments(5)TrackBack(5)仮面ライダー

マックス 親子試写会

ネクサスがあと2回で終わり。かなり駆け足状態ではあるが、ジェットコースタードラマ(吉田栄作?)のようで、これはこれでよしかと。

N PROJECTはどうなっていくのでしょうか?ノアにつながるのか?期待したい!!

土曜日はいつもと同じく子供とハードスケジュールをこなす(遊んでるだけ)

夕方郵便物をみると、コテツ(息子)あての郵便物あり。

小学館からの郵便物だ。先月は「てれびくん」でかなり応募したので、何かあたったのだろうか?ちなみにNHKの「おかあさんといっしょ」は二ヶ月連続はずれ!の状態である。受信料ちゃんとはらってるんだからヨロシクお願いしますよ。

しかし中はペラペラ。ただの紙のようで、「はずれましたって書いてあるんじゃない」っとかみさんが一言。

あけてみるとウルトラマンマックス親子試写会の案内!!ということで、19日に家族で親子試写会にいってきマックス!!

コテツ(息子)に話すと、マックス見にいく!!と連呼。どうも今日見に行くと勘違いしたようで、来週だというのを理解させるのに一苦労・・・・  

2005年06月12日

科学特捜隊再結成!?

初代ウルトラマン特捜隊再結成へ
初代ウルトラマンのハヤタ隊員を演じた黒部進(65)をはじめ毒蝮三太夫(69)二瓶正也(64)桜井浩子(59)の科学特捜隊メンバーが、TBS「ウルトラマンマックス」(7月2日スタート、土曜午前7時半)で共演することになりそうだ。11日、都内で行われた「DVDウルトラマン コレクターズBOX」発売イベントに4人が出席。「マックス」には黒部と桜井の出演が決まっていたが、イベントで桜井が毒蝮、二瓶に“出演交渉”した。2人は「じゃ、出るよ」と快諾。特捜隊メンバー4人の久々の共演が実現しそうだ。

特捜隊って・・・特捜最前線みたい・・・
♪あ〜の〜人は〜 あの人は〜 私〜だけの十字架〜 ってな感じです。

黒部さん、桜井さんともウルトラマンの時とは別名ででているので、再結成ということはないんだろうけど、まーどんな役ででるか楽しみ。


ネクサスも終わりが見えてきましたね。最後にどんなドンデン返し?があるのか非常に楽しみです。コモンくんはウルトラマンになるんですかね??最後になってきて本当に面白いし、子供も最初のころと違って最初から最後までちゃんとみれるようになっている。そう考えると、最初のほうでネクサスを見なくなってしまった人が多いと思うと残念でならない(たぶん)

ネクサスの時に流れたマックスのCMでトウマカイトがマックスからマックススパークをうけとっていますね。なんかマックススパークでかくないですか?

持ち運びが不便なような・・(余計なお世話)


  

2005年06月10日

ビデオも漫画も映画も仮面ライダー!?

まったく体力づくりはすすんでいないビックテツです。(予想通り)

本日会社から早めの帰宅。子供と柔道にいくつもりだったのだが、実家で親戚の子と楽しく遊んでいるとのことで行くのはやめる。

やはり無理にさせるのはよくないと思うし、楽しんでるのを邪魔するものどうかと。柔の道は逃げはしないし、今はただ楽しくやれればと(私は未経験者ですけどね)

さてうちの息子は今週は「仮面ライダーV3 VS デストロン怪人」のビデオを寝る前にみている。同じビデオを毎日みてよくあきないな〜と関心するが。

息子「ダブルライダーはどこいったの?」

私「デストロンをおっかけて オーストラリアだってさ」

ってな会話も何度めでしょうか(笑)


そんな息子にはまだ話していませんが、やはり今週のニュースはタイムボタンの復活もありましたが、「仮面ライダーTHE FIRST」でしょうか。すでに多くのかたのBLOGで情報アップされており、ニュースでもでているので書く事はないのですが。ウルトラマン、ヒーロー戦隊とともに仮面ライダーも古いものを愛する我が息子にとっては朗報である。またオリジナルに近いストーリー展開とのことで、息子にとっていい勉強!?になるのではないか(笑)

あとベルトもきっと発売されますよね。私はそっちが楽しみ。この前も新宿ソフマップ近くのホビーショップで、ベルトを買うかどうか非常に悩んでしまったし。ちなみそのお店にいくといつもカウンターの中に幼稚園か小学生くらいのお子さん?がいて、楽しそうにおもちゃのカタログをみたり、遊んだりしています。うらやましい親子だぜ!なんておもってしまいます。(ちなみに先日はお母さんと息子さんでした)

私のほうは今週はウルトラマンビデオはお休みして、漫画三昧。(昔中華三昧ってラーメンありましたね)

柔道物語、帯をギュっとね、六三四の剣 の文庫漫画を購入。柔道物語は2,3,4巻はメーカー在庫切れとのことで、1巻を読んで、4,5,6巻と変則読み。帯ギュは1巻よみおえたら、次のを買う方法で今4巻。634はまだ1巻を終えただけ。

柔道物語の在庫切れを知らずに、紀伊国屋に探しにいったら先日BLOGにもかいた「クローズ」「WORST」を書いた高橋ヒロシ氏の漫画「キューピー」を発見。表紙を見ただけで全8巻を大人買い(笑)。今週一週間で漫画にいくら費やしたかは計算しません。したくありません(泣)

まーやはり不良少年のお話なのですが、「クローズ」の時はゼットン、キングジョーでしたが、今回はショッカーが登場!!詳細は漫画をぜひ読んで欲しいのですが、主人公のキュピーがわけあってショッカーの格好(それもフルタイツ)でケンカしたり、漫画にでてくる金四郎くんは海洋堂のライダー怪人キットをあつめており、ガラガランダはショッカーの大幹部地獄大使の正体でだな〜なんて薀蓄たれたりしています。あとライダーカードの138番と140番がでないっていってライダーチップを箱買いしたり(笑)ことろどころにちりばめられております。

ちなみにキューピーこと石田小鳥(いしだことり)はウルトラマンより怪獣をこよなく愛する少年だったそうな。


もちろんストーリー自体に仮面ライダーなどはまったく関係ない(ショッカーの格好でやっつけたところで、やっつけた相手にすべてイッー!!と返事をさせてはいるが)、しかし作者の高橋ヒロシ氏は特撮が好きなんだろうな〜というのはよくわかる。

最後に「クローズ」との登場人物との接点などもあり、うれしい限りである。

  
Posted by bigtetsu at 03:54Comments(17)TrackBack(13)仮面ライダー

2005年06月06日

土日は大忙し

土日は忙しい。特に朝は大忙しである。

私だけでなく、小さいお子さんがいる家はみな同じかと。

【土曜日】
ポンキッキ⇒ウルトラマンネクサス⇒ジャスティライザー

最近ポンキッキはみないが、一応この流れである。ジャスティライザーを見て、そのままアニメを見るかと思いきや、まったく興味のないコテツ。だいたいそのあとはハハの掃除の邪魔にならぬよう私とコテツは自転車で散歩にいくのである。

ただ最近は歯医者や耳鼻科などの野暮用でジャスティライザーは見ないことも。ただグランセイザーのときからこの枠はビデオはとらないのが我が家の慣わしである。つながりが見えなくとも、なんとか解釈して見続けるのである。

そういや天馬はなにしてるのかの〜。

【日曜日】
かいけつゾロリ⇒魔法戦隊マジレンジャー⇒仮面ライダー響鬼⇒ふたりはプリキュアマックスハート

かいけつゾロリは新しいエンディングの歌がお気に入りの様子。子守唄であるが、真剣に聞いている。私はこの歌を聞くと昔の一休さんのエンディングを聞いたときと同じような気持ちになる。ゾロリ侮れん。

もちろんスーパーヒーロータイムは必須。「仮面ライダー響鬼はこのあとすぐ」が口癖になったコテツである。ただオロナミンCのCMは細川茂樹バージョンから響鬼がその他大勢の扱いになったようで個人的にはかなり不服。かなりお気にいりだったのだが。

あの「ス〜パ〜 ヒ〜〜〜ロ〜 タ〜イム!」って言ってるのはプライドかK-1か忘れたが、あの入場前の名前を呼ぶ人がやってるんでしょうか?なぞです。

プリキュアは歌だけ聞いて、あとはソフビなので遊びだすコテツ。話によると小学生となると響鬼をみないでポケモンを見てる子も多いようである。

響鬼は30台オヤジンガーの私でも、人のつながりや、出会いの大切さ、人のやさしさを感じることができる心に響く(響鬼だけに?)ドラマなんだけどな〜。書いてて恥ずかしいのだが、明日夢を中心にたちばなの人々をみていると、素直にうらやましい。うちのコテツにもそういった人とのつながりや出会いを大切にしてもらいたいと、せつに願ったりする。(しつこいがまだ3歳なんですけどね)

そこまでテレビをみて、日曜日はやっとお出かけといったところか。

ちなみに先週の日曜日はテレビの後は市民プールに。コテツは非常に楽しそうであったが、私は子供プールのなかで1時間半身浴?状態で、腰の調子が絶不調(泣)

日曜日の夕方は「ちびまる&サザエさん」も必須。特にサザエさんのジャンケンはのがさないのである。

しかし先週はプールの疲れがあったせいか、ちびまるのエンディングで「ジャンケン!ジャンケン!」と少し先走ってしまし「じゃんけんはサザエさんじゃん」と私につっこまれ恥ずかしそうにハニカんでいたコテツであった(笑)


そんな土日でありますが、ゴールデンウィーク前後はウルトラマンショーを中心にチチ、ハハ、コテツで都内近郊をかけずりまわっていたので、今はだいぶ楽。

萬代博物館やウルトラマン倶楽部がもう少し近けりゃいいのだが・・・

今は何に向けて充電し、ウルトラマンマックスの試写会(あたったつもり)からはじまって、ウルトラマンマックス、響鬼&マジレンジャーの映画、ウルフェス等 親子でがんばっていきたい!!

ということで明日から体力づくりでジョギンクでもしようかと検討中(本当はただのダイエット)  
Posted by bigtetsu at 22:57Comments(4)TrackBack(0)その他

2005年06月04日

ガンバリマックス!!

今週はハイパーホビー、特撮ニュータイプ、KODANSHA OFFICEIAL FILE MAGAZIN ULTRAMAN の2,4を購入。

さらに勢いで?さくらやでアマゾンとV3のソフビを購入したため、コテツ(息子)は大喜び。かみさんは怒り気味。

さらに雑誌をみながら、「DASHの隊員ジャケット買おうかな〜」とか「響鬼コートかっこいいな〜冬にいいな〜」なんていってたら、響鬼顔負け、かみさんが鬼になってきた(笑)

ちなみにDASHの隊員ジャケットは¥68,250で響鬼コートは¥69,150とのこと。たしかに高い(泣)響鬼コートはいいとして、隊員ジャケットはワンシーズンだし。TLTスーツは上下で¥31,290なのに。

特撮ニュータイプの付録 MAX REPORTを読む。トウマカイト役青山草太、コイシカワミズキ役長谷部瞳のインタビューあり。ふたりともフレッシュさがでており、素直に応援したくなる。

ちなみに長谷部瞳の中では「ガンバリマックス!!」が流行りとのこと。パクらせていただきます。アズマックスの次はガンバリマックスで・・・・

あとはラゴラスとグランゴンとエレキングの写真あり。
グランゴンの解説にラゴラスにライバル心剥き出しで挑んでいくとある。なんかいいぞ(笑)

水とマグマの対決である。ついつい過去にでてきた人気怪獣、星人に目がいきがちだが新怪獣に大いに期待。

ネクサスの記事あり。絆がテーマとなるネクサス。やはり姫矢⇒憐⇒「?」 

通常予想すれば孤門君なのだろうが、予想を超えたラストということなので想像のつかないようなことがおきるかも。

すると「?」がULTRAMAN2で主演するのだろうか?ULTRAMAN2はやらないっていう話もあるがどうなのか??

さてハイパーホビーの付録も。

ウルトラマンマックスリバーシブルピンナップ テカテカでかっこいいっす。裏表示は「ぱちんこウルトラセブン」(笑)

金子監督と八木Pの対談あり。

監督の発言に
「あと、地球を揺るがす大事件でも、DASHの5人が解決するっていうのがいいんじゃないかと。番組を観てた子供が大人になると「どんな大事件でも科特隊5人しかでてこないのはおかしいんじゃないか」とか言うじゃない。sれをあえてやったほうがいいんじゃないかと思うわけ、ウルトラマンは。将来、「ウルトラマンマックスっておかしいよな」って言われるくらいにね。・・・ていうのを目指しています。なて言うとひねくれてるかな(笑)。

いや〜ぜんぜんひねくれてないです!!その通り!!

私も学生自分に居酒屋で昔のテレビの話でもりあがったもんな。あれ知ってる?これ知ってる?あれおかしいよ(笑)とか なんでそうなるねん(笑)ってな会話ばかりしてたもんな。

山手線ゲームなんて合コンで女の子とやるより、野郎と怪獣の名前とか、馬の名前とか、番組の名前とかでやってた回数のほうがはるかに多いし(泣)

マックスにもウルトラセブンばりに矛盾だらけな?突っ込みやすいウルトラマンになってもらいたい。

子供が大きくなって、「アシュラマックスってなんやねん!」とか楽しそうに昔話をしているのを想像すると・・・わくわくします。

ネクサスはNプロジェクトの中で、映画とのカラミもありあまり子供向けではないので難しいでしょうが・・ネクサスなりの楽しみかたがありますし(笑)



あと関係ないけど、マックスはエンディングテーマがないそうです。なんででしょうか?はじまったらわかるでしょうけど。

どうせなら私に歌わせてもらえませんか・・・ダメですね・・わかってます(笑)
  

2005年06月01日

杉並のインディ・ジョーンズ

一度でいいからメトロン星人に背泳ぎをしてもらいたいビックテツです。

きっと変な魚が泳いでいるように見えるのでは??
けっしてメトロン星人をばかにしているわけではないので。。念のため。

Jrも含めて大好きです。


最近杉並が熱い!!(地球温暖化は関係なく)


1.杉並のインディ・ジョーンズ

ウルトラマンマックスでいうと第六話で杉並のインディ・ジョーンズ役ということで蛍雪次郎氏がでるとのこと。お〜ッ写真をみるとインディ・ジョーンズな格好だし。おまけに5、6話はレッドキング、ピグモンがでる回じゃないですか?どう絡んでくるのか楽しみである。

○○のインディ・ジョーンズってフレーズいいな〜。これいただこうかしら。

でもインディアナのジョーンズっていう意味だよね インディ・ジョーンズって。ならばスギナミ・ジョーンズでいいじゃん。。。いやいくないか(笑)

しかしそういうキャラ設定がでてくること自体が非常に楽しみ。子供がみて絶対楽しそうだなと想像できる。子供にはウルトラマンからドキドキやワクワク感、そしてできれば人間の矛盾や勝手さ、喪失感なども感じてもらえればなどと・・・

3才だから無理かな?ドキワクだけでもいいや(笑)



2.ゴミと戦え!『杉並戦隊イレンジャー』

これってワコレンジャーと完全にコンセプトかぶってませんか?しかしスケールは断然イレンジャーが上である。なんせ杉並区だし、埼玉の田舎とは大違いである。おまけに全国に先駆けて法定外目的税「レジ袋税」を条例として決議しちゃってるし。本気度高しである。

イレンジャーは、普段は杉並太郎、袋小路マイ、役所青治、緑掃除、商店会の普通の高校生5人組。だが、ひとたびレジ袋を持った怪人を発見すると、“keep on my bag !”のかけ声とともに変身し、必殺技“マイバッグ・ハリケーン”で、レジ袋を取り上げるというもの。

なんと必殺技はマイバック・ハリケーンですか!!やばい かっこいい(笑)

うーんワコレンジャーもこのくらいやってくれんかの〜。役所にメールでもしてみますか(笑)

ちなみに動画はこちらでみれる模様⇒杉並区マイバッグ推進PRビデオ『杉並戦隊イレンジャー』


以上杉並の話でした。



  

2005年05月29日

ウルトラセブンを見るぁ.ングジョーちゃんと見させてくださいよ〜

仮面ライダー響鬼はこのあとすぐ!っていうのが最近のうちの子の口癖。

つまり何をするにも○○はこの後すぐ!といったりする。

面白かったのは、ペッタンはこの後すぐ!(保育園に提出するギョウチュウ検査の前)だろう。


昨日のネクサス。映画がかなり絡んできてましたね。ジュネッスブルーとネクストの絡みなどあるのでしょうか?それにしてもバトンタッチはTILTとしてダメなのではないでしょうか?いくら動揺してても相手は普通の女子高生ですよね??

マジレンジャー、響鬼ともちろん見る。マジのほうは、昨日のジャスティライザーのように新キャラ登場(両方とも女)。予告でかなりわかってしまいますが、コテツの食いつきはいまいち。響鬼のほうが食つきはよし。後半は必死に、伊吹鬼のおもちゃをおもちゃボックスから探し出していた。結局間に合わず。最後にみんなで集まるシーンはなんかよかったなーと。轟鬼がいないのはあれだけど、来週はメインみたいなのでいいかな。

ぜひ轟鬼の時は、チャレンジボーイ三浦浩一 芸名轟じろうをゲストとして使ってもらいたい。(ウソです 少しは本当 もとビックリ日本新記録ファンとして)


今日はコテツと実家に歩いて(40分)いく。そして実家でしかみれないウルトラセブンを見る(5倍速録画のため、家ではみれず)。

よーし ウルトラ警備隊西へ を見るぞ〜!!と気合をいれる私

がしかしそこで従兄弟の息子登場。そしてうちのコテツと3人でビデオ鑑賞開始。

しかしちびが二人もいれば(ふたりとも3歳)ほとんど声はききとれず、お互いソフビをだして戦いだしたり、セブン自慢?をしたりする始末。

必死に映像を追う私。まー後半はほとんど また見ればいいか の気持ち。

キングジョーが飛んできたシーン(まだバラバラ)

私「お〜 キングジョーだ!」
甥っ子「ちがうよ キングジョーじゃないよ こんな変じゃないよ」
私「キングジョーだって。あれが合体するの」
甥っ子「ちがうよ キングジョーじゃないって」
私「キングジョーだってさ」 (かなり大人気ない)
コテツ ソフビに夢中・・・・

ここでキングジョーが合体しはじめる

私「ほらキングジョーじゃん」
甥っ子「キングジョーじゃな・・キングジョーだよ」(あっさり肯定)
コテツ「キングジョーだ!!」(普通によろこぶコテツ)

こんな子供二人とほぼ子供とかわらない大人一人の会話がずっとつづき

さらに甥っ子は家からビデオをもってくる始末。(激近所のため)

さらにビデオ鑑賞会は続く。タイトルは「ウルトラセブンのすべて」ってまたセブンかよ。

どうも彼は「俺はセブンに詳しいぞ!」とアピールしたいらしい。3歳なのに。

しかしけっこうそのビデオは面白く、私もコテツもおおいにためになった。そしてそのあともう一本彼は家からビデオをとってきて、見たのである。

まービデオばかりもあれなので、最後は公園でおもいっきり戦いごっこなどしてあそんだのであった。しかしこんなチビスケ達をいまだ魅了するセブンは本当に凄いと実感するのであった。(♪エースだ〜 セブン)

ビデオ?また見ますよ!もちろん とほほ・・・



  
Posted by bigtetsu at 22:11Comments(2)TrackBack(0)ウルトラセブン

2005年05月27日

ビバ!!ウルトラマンなのに仮面ライダーの話

今コテツ(息子)のブームは仮面ライダーのようだ。

歴代仮面ライダーの変身をビデオをみながら延々と繰り返している・・・・
といってもウルトラマンVS仮面ライダーのビデオだけど(笑)

お気に入りはアマゾン。あ〜ま〜ぞ〜〜〜ん とエンドレスでやっている
昨日は風呂場で50回くらいやっていて、声をからしていた(笑)いや(泣)か?


私の机の上に、先日のフリーマーケットでコテツがかった仮面ライダーの本が置いてあった。

パラパラよんでみると なんとも言えない仮面ライダーがいるではないか!
仮面ライダー・シン である(なんじゃこりゃ!)
おまけに敵の改造兵士レベル2って体中に肉球みたいじゃん!!


たぶんスカイライダー、スーパー1くらいで仮面ライダー記憶がとまっており、子供がテレビをみるようになってかろうじて仮面ライダーブレイドをみて、響鬼をいっしょに楽しんでいるオユジンガーな私である。

この仮面ライダー・シンは衝撃的であった私は、コテツをつかまえて「仮面ライダー・シン気持ち悪いな」と訴えると「気持ち悪くないよ」と一言で返されてしまい撃沈・・・

しかし今朝保育園に行く前にウルトラマンVS仮面ライダーのビデオをみていたら、急に私のところにやってきて「なんか こわい きもちわるい」といってきた。

見ると変身シーンであり、たしかにグロテスクな変身であった。

なにか怪獣が悪者かな〜とおもって見ていると、それは仮面ライダー・シンであった(笑)

「仮面ライダーシンだよ こわくないよ」といってやった。
本当はかなりグロくて私でも怖いっていうか少し気持ち悪い(笑)


が、そのとき、画面がキングジョーにいれかわってしまったのである。

それを見ていてたコテツは「仮面ライダー・シンじゃないよ キングジョーだよ」と発言。

「え〜!!!」

なんと先ほどの変身はキングジョーの変身シーンと勘違いしているのである。この刷り込みというか、誤解をとくのむずかしいぜ!!

いくらなんでもロボットのキングジョーが変身するなんて!(笑)

キングジョーのほうはビデオを見せるとして、シンは流石にないんじゃないかな〜
  
Posted by bigtetsu at 23:04Comments(8)TrackBack(1)その他