2005年06月10日

ビデオも漫画も映画も仮面ライダー!?

まったく体力づくりはすすんでいないビックテツです。(予想通り)

本日会社から早めの帰宅。子供と柔道にいくつもりだったのだが、実家で親戚の子と楽しく遊んでいるとのことで行くのはやめる。

やはり無理にさせるのはよくないと思うし、楽しんでるのを邪魔するものどうかと。柔の道は逃げはしないし、今はただ楽しくやれればと(私は未経験者ですけどね)

さてうちの息子は今週は「仮面ライダーV3 VS デストロン怪人」のビデオを寝る前にみている。同じビデオを毎日みてよくあきないな〜と関心するが。

息子「ダブルライダーはどこいったの?」

私「デストロンをおっかけて オーストラリアだってさ」

ってな会話も何度めでしょうか(笑)


そんな息子にはまだ話していませんが、やはり今週のニュースはタイムボタンの復活もありましたが、「仮面ライダーTHE FIRST」でしょうか。すでに多くのかたのBLOGで情報アップされており、ニュースでもでているので書く事はないのですが。ウルトラマン、ヒーロー戦隊とともに仮面ライダーも古いものを愛する我が息子にとっては朗報である。またオリジナルに近いストーリー展開とのことで、息子にとっていい勉強!?になるのではないか(笑)

あとベルトもきっと発売されますよね。私はそっちが楽しみ。この前も新宿ソフマップ近くのホビーショップで、ベルトを買うかどうか非常に悩んでしまったし。ちなみそのお店にいくといつもカウンターの中に幼稚園か小学生くらいのお子さん?がいて、楽しそうにおもちゃのカタログをみたり、遊んだりしています。うらやましい親子だぜ!なんておもってしまいます。(ちなみに先日はお母さんと息子さんでした)

私のほうは今週はウルトラマンビデオはお休みして、漫画三昧。(昔中華三昧ってラーメンありましたね)

柔道物語、帯をギュっとね、六三四の剣 の文庫漫画を購入。柔道物語は2,3,4巻はメーカー在庫切れとのことで、1巻を読んで、4,5,6巻と変則読み。帯ギュは1巻よみおえたら、次のを買う方法で今4巻。634はまだ1巻を終えただけ。

柔道物語の在庫切れを知らずに、紀伊国屋に探しにいったら先日BLOGにもかいた「クローズ」「WORST」を書いた高橋ヒロシ氏の漫画「キューピー」を発見。表紙を見ただけで全8巻を大人買い(笑)。今週一週間で漫画にいくら費やしたかは計算しません。したくありません(泣)

まーやはり不良少年のお話なのですが、「クローズ」の時はゼットン、キングジョーでしたが、今回はショッカーが登場!!詳細は漫画をぜひ読んで欲しいのですが、主人公のキュピーがわけあってショッカーの格好(それもフルタイツ)でケンカしたり、漫画にでてくる金四郎くんは海洋堂のライダー怪人キットをあつめており、ガラガランダはショッカーの大幹部地獄大使の正体でだな〜なんて薀蓄たれたりしています。あとライダーカードの138番と140番がでないっていってライダーチップを箱買いしたり(笑)ことろどころにちりばめられております。

ちなみにキューピーこと石田小鳥(いしだことり)はウルトラマンより怪獣をこよなく愛する少年だったそうな。


もちろんストーリー自体に仮面ライダーなどはまったく関係ない(ショッカーの格好でやっつけたところで、やっつけた相手にすべてイッー!!と返事をさせてはいるが)、しかし作者の高橋ヒロシ氏は特撮が好きなんだろうな〜というのはよくわかる。

最後に「クローズ」との登場人物との接点などもあり、うれしい限りである。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bigtetsu/24761718
この記事へのトラックバック
仮面ライダーが映画になります! その話昨日も聞いた? ちがいます。響鬼の時代劇やありません。 仮面ライダーの原点。1号、2号がスクリーンに帰ってきます。 タイトルは「仮面ライダー THE FIRST」――。  ◇元祖「仮面ライダー」映画で復活 (スポーツニッ.
仮面ライダー THE FIRST【Picasoのぴー】at 2005年06月10日 07:26
元祖「仮面ライダー」映画で復活 今回の「仮面ライダー THE FIRST」は、ただのリメイクではないらしい。。 本家本元が出て来たようですね。
え”!「仮面ライダー1号/2号」復活?!【王っさんと私】at 2005年06月10日 08:06
映画とDVD No.011 劇場版 仮面ライダー THE FIRST
映画とDVD No.011 劇場版 仮面ライダー THE FIRST【怪獣玩具日記】at 2005年06月10日 09:36
懐かし「ヘンシーン」1&2号映画で復活仮面ライダー復活!!1号2号が映画でGO!GO!往年のヒーロー、仮面ライダー1号・2号が映画で復活することになった。「仮面ライダー THE FIRST」(監督長石多可男)と題したもので、本郷猛と一文字隼人が、悪の秘密結社ショ...
仮面ライダー1号・2号が映画で復活!【仮面ライダー●・LadyEve・●】at 2005年06月10日 10:28
一昨日の「ランボー」、昨日の「タイムボカン」に続いて…というつもりでもないのでしょうけど、本日もかつての名作の復活が報じられました。 芸能ニュース : 元祖「仮面ライダー」映画で復活往年のヒーロー、仮面ライダー1号・2号が映画で復活することになった。「仮面
とうとう「ライダー」1号2号編が!【的外れトーカー】at 2005年06月10日 12:01
僕、昔っからずっと、仮面ライダー大好きですw 平成ライダーも、龍騎、555、剣って観てきて、今は響鬼も観ています。 今年の冬、ある映画が…。 そのタイトルは『仮面ライダー THE FIRST』。 ここにきて、原点の1号・2号の復活で新たな潮流が作られちゃう
「仮面ライダー」映画で復活【いい男になるよ!】at 2005年06月10日 13:11
「仮面ライダー THE FIRST」(長石多可男監督、井上敏樹脚本)が11月に公開され、「クウガ」以降のテレビシリーズでは設定で捨て去っていた「改造人間」である仮面ライダーが復活する。登場人物は、本郷猛と一文字隼人。そう、1号、2号ライダーである。悪の秘密結社ショッカ
改造人間「仮面ライダー」復活【MEICHIKU なんでもぶろぐ】at 2005年06月10日 14:25
今日、新聞の三面記事的な朝ニュースを見ていたんですよ。 そうしたら・・ 仮面ライダー1号・2号映画で復活の文字が!!! ナニィィィィーーーー!! かなりの勢いで目が覚めたのは言うまでもありません。
仮面ライダー・復活!!【ヒカルのジオブレード日記】at 2005年06月10日 21:05
専門の単位落としてしまった.これは選択なんでまだいいにしても,こないだ受けた専門のが〜,(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((こりゃ,日々の生活から真面目に改善せねば・・・.・・・エウレカセブン・・・エウレカセブンRADIO ray=outMBSでも放送中なんで,今度から
駄文+気になるニュース【駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)】at 2005年06月11日 06:26
こんにちは、Gです。一晩寝てパワーアップして戻ってきました。えー、このところは今冬上映予定の「仮面ライダー THE FIRST」で盛り上がっているようで。トラックバックがそこそこ来てます。なんでも原作に沿った内容とのこと。期待大ですね。我が「ひいろお倶楽
映画化記念!1号・2号ライダーと戦った4人の幹部怪人!【ひいろお倶楽部@】at 2005年06月11日 23:53
石ノ森章太郎原作、「仮面ライダー」。 現在は「響鬼」がテレビ朝日系列にて放送されているが、やはり原点は1971年に放送されたものだ。その仮面ライダーが映画で復活するそうな。 「仮面ライダー THE FIRST」というタイトルで、本郷猛と一文字隼人が、悪の秘密結社ショ
仮面ライダー復活【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at 2005年06月12日 01:38
公式サイトまでできてました。 か、カッコいい!! あ〜でも、ベルトとか胸とかどことなく安っぽいな。 でも、マスクの配色は神レベルだな。 どんな作品になるのか今から非常に楽しみ。 こいつはアツいぜ! ・・・・・・いや、待て 脚本:井上敏樹 そういやプ
冬公開!!『仮面ライダー THE FIRST』公式サイトも!!【rider inside 〜新米教師応援宣言〜】at 2005年06月12日 18:35
元祖仮面ライダーが映画で復活するそうです。 今回は原作を元に新たな要素を加えつつパワーアップ。意外とライダーのデザインもシンプルに洗練されていて、なおかつオリジナルを壊していない感じに仕上がっています。 1号となる役者は黄川田将也。セーラームーンで元
仮面ライダー THE FIRST【シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-】at 2005年06月14日 00:45
この記事へのコメント
はじめまして、ビッグテツさま^-^
TB&コメントをいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

ライダーに限らず、特撮を主人に結婚前から同じタイトルを何度も見さされております。
BGMも何度も聞くので、おぼえてしまったのも数知れずです^^;
きっと、息子さんはお友達のなかでも「ワンダバ」の分かるお子さんでは。。
息子さんとの仲がとても微笑ましいです。

これからもよろしくお願い致します!
Posted by 苺 at 2005年06月10日 08:40
 ビックテツ様、こんにちは。

 TB有り難うございました。私の方からも、宜しくです。

 このライダー・・・どうでしょうか?子供に素直に受けるものになると思われます?

 私はどーも、子供は響鬼、大人はTHE FIRST という感じがしてなりません。

 劇場版なので、残酷描写や怪人のデザインなんかも、比較的自由度が高そうですから・・・。
Posted by godjilla at 2005年06月10日 09:36
こんにちは、TB&コメントをありがとうございました。

いい趣味をしたお子様をお持ちのようですね。響鬼をやってる今でもV3を見て楽しめるのは素敵なことだと思います。

今回のリメイク、お子様も楽しめるものに仕上げられていることを期待しましょう!
Posted by dummyx at 2005年06月10日 12:04
トラックバックとコメント、ありがとうございました!

新1号・2号の活躍、楽しみにしています(^^ゞ
(オマケでちょこっとV3出して、続編を予感させる演出を希望…)
Posted by もと陸部 at 2005年06月10日 13:15
こちらでははじめまして。向ヶ丘です。
「FIRST」関連のTB&コメント、有難うございました!

さて、ビックテツさんも体を鍛えてらっしゃるとか。
実は私も最近やっておりまして…。
基礎体力をつける為、帰宅時に2駅前で降り、そこから1時間かけて家まで徒歩で…なんてコトをやっています。

これで鍛えに鍛えぬいて”鬼”に…というワケにはいきませんが、お互い無理しない程度にのんびり鍛えていきましょう!
Posted by 向ヶ丘勇燕 at 2005年06月10日 13:48
やはりライダーの記事を載せると
映画のトラックバックが来ますね。Gもそうです。
さて、記事を読んでおりまして、
ライダーカードの138番と140番が引っかかって、
ちょっと調べてみました。
・・・両方ともサイクロン関係ですね。
正確には2枚とも2バージョンあって、
138A→旧サイクロンは海でも山でもどこでも走る!
138B→新サイクロンの秘密
140A→走れ(旧)サイクロン
140B→新サイクロンのひみつ(138Bと写真違う)
でした。あ、いや、ちょっと気になったもので。
ちなみにGは69番「鮮血怪人 狼男」だけを
持ってます。お粗末!
Posted by gun_gun_G at 2005年06月10日 14:07
こんばんは。
FIRST関連でTBさせていただきました。
「FIRST」かなり楽しみです。
でも自分の所にも書いたのですが、歴代のライダーと紹介される時、FIRSTライダーはどう紹介されるんでしょうかね?自分はそこがかなり楽しみだったりします。

あと「仮面ライダーV3 VS デストロン怪人」。
自分が始めて動いているV3を見た作品なんですよ。
あのドクトルGの「仮面ラ〜イダーV3」と言う言い回しが未だに忘れられません(笑)
また来させていただきます。
Posted by ヒカル at 2005年06月10日 21:15
苺さん ありがとうございます
結婚前から見せられるってすごいですね(笑)

うちの息子はワンダバうたってますよ
でも科特隊の歌のほうが好きなようで、よくハミングしてます(笑)

今後ともよろしくお願いします
Posted by ビックテツ at 2005年06月11日 05:15
godzillaさん
毎度ありがとうございます

たしかにみなさんのBLOGをみたり、webでみていると原作(漫画)そっていくと、かなりやばそうですね(笑)
あと脚本&監督ラインでも評価がわかれているようですが。 
息子はFIRSTの映画は無理かもしれませんね
映画館でもたないかも(笑)響鬼&マジは大丈夫でしょうが。仮面ノリダー(笑)ぐらいがいいんじゃないの?なんてカミさんもいってます
Posted by ビックテツ at 2005年06月11日 05:19
dummyxさん
ありがとうございます

レンタルビデオ代、本代、ソフビ代は気にしないようにしています(笑)。そうですね どんな感じで仕上げてくるのか楽しみです。大人&子供でもいけるといいのですが、響鬼があるのでgodzillaさんがいわれているように大人向けなにおいもプンプンしてきますが、楽しみにまってます。またよろしくお願いします
Posted by ビックテツ at 2005年06月11日 05:24
もと陸部 さん
ありがとうございます

V3だしての続編。。。いいですね(笑)
そのままずっといってもらいたいですね。仮面ライダーシンまでいってもらいたいですw
またよろしくお願いします
Posted by ビックテツ at 2005年06月11日 05:25
向ヶ丘勇燕 さん
ありがとうございます

おっ きたえてらっしゃいますね(笑)
最近やってないのですが、会社から歩いて帰る作戦というのをよく実施してました。だいたい2時間くらいあるいて、へばって電車に乗るんです。みんなに凄いいやな顔されるんですけど。
昨日もBLOG書いてから走ってきましたw

そうですね鬼を目指してがんばりましょうか(笑)
Posted by ビックテツ at 2005年06月11日 05:30
ガンガンGさん
ありがとうございます。体調いかがでしょうか?

ライダーのFIRSTは私は完全に出遅れてしまい、多くの先輩?がたがアップされていたので、TBがんがんさせてもらったしだいです(笑)

ライダーカード!さすがです 脱帽(笑)
Gさんならわかるのではないか?なんて思っていました実際w

たぶんぜんぜんでないんだ!っていってるのでBのほうではないでしょうか?秘密ってあるくらいだから
違うかな〜

映画をきっかけにまた発売することを期待します!
また遊びにいきます
Posted by ビックテツ at 2005年06月11日 05:33
ヒカルさん 毎度ありがとうございます
肝心のヒカルさんのTB忘れてました。しっかり仮面ライダー記事よんでいたのに。失礼しました。

しっかりTBさせていただきました!!

呼び名はファースト1号、ファースト2号を押す声が多いですね。私の予想はそのまま1号、2号です。理由はありません。なんとなくw

Posted by ビックテツ at 2005年06月11日 05:45
元気に復活したGです。
映画化記念ということで、こんな記事作りました。
トラックバックしましたので、よろしくお願いします。
ライダーカードの138、140番は裏の内容が全部別なので
どれが希少なのかは分かりません。スミマセン・・・。
Posted by gun_gun_G at 2005年06月11日 23:57
Gさん 復活してよかったですw
TBありがとうございます

いつもガンガンGさんのサイトで勉強させてもらってます。感謝です!
Posted by ビックテツ at 2005年06月12日 19:29
こちらこそトラックバックありがとうございました!
ウルトラ怪獣ネタではコメントをいつもいただき、
本当にかたじけないです。これからもヨロシク!
Posted by gun_gun_G at 2005年06月12日 20:33