2007年09月18日

【多摩の達人】ジョギングサイト 郷土史満喫121コース

ナイキ (NIKE) エア ズーム RS+ 316801 [分類:ジョギングシューズ]
 □立川・原田環爾さん(62)

 徒歩でもなければ、自転車でもない。ジョギングをしながら郷土史を調べ、その成果や見聞をホームページ(HP)上で公開している人物がいる。

 立川市栄町の原田環爾(かんじ)さん(62)は、10年以上前から多摩地域の各地を走り、これまでに計121のジョギングコースを独自に開拓した。

 「自転車だと行きも帰りも乗らないといけない。徒歩だと移動距離が限られる。自動車だと『点』でしか景色を楽しめない。その点、ジョギングは帰りを電車にすることもできるし、移動距離は徒歩の約2倍。いつでも立ち止まることができるので、景色もゆっくりと楽しめる」

 国立大の大学院修了後、大手繊維化学メーカーに勤務。
最新ジョギング情報は・・・ジョギングランキング

20代は仲間とサッカーに明け暮れるなどスポーツは好きだったが、デスクワークに追われていた40代後半、ぎっくり腰になってしまった。

 「慢性的な運動不足だった。体力をつけるため、まずは近所を歩くことから始めた」

 腰痛が回復するに連れ、ウオーキングからジョギングへ。自宅からほど近い玉川上水沿いを走り始めた。

 当初は「走る」ことが目的だったが、50代になってから玉川上水の開通に命を懸けた兄弟の物語「玉川兄弟」(杉本苑子著)を読んで感銘を受け、郷土史に関心を持つようになる。

 道ばたにひっそりとたたずむ石塔を見ていると、古(いにしえ)の街道が目に浮かぶという。「あらかじめ図書館などで下調べしていく」のもポイントだ...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆ジョギング関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ジョギング関連の無料のレポート情報
お金をかけない脳の覚醒法

方は自分の行動に無意識にブレーキがかかることを感じませんか?
「どうせ断られるかもしれない」「こんなことできっこない」と自分で言い訳してませんか?
貴方の行動を無意識に支配しているのは、メンタルブロックです。ネガティブな潜在意識の壁です…

◆ボケた頭よ、よみがえれ!!◆驚くほど単純な脳トレで資格試験合格!

■ボケた頭よ、よみがえれ!!

■老人の痴呆も治りオムツがとれるほどの効果が
ある、驚くほど単純な脳トレーニング法とは?!

■ あなたの脳を飛躍的に若返えらせ脳力を
マキシマムに活性化させる、その脳トレ法も
具体的にご紹介!…





bigyume5 at 00:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔