美肌になる為に −化粧品を知って目指せ美肌−

自分の肌を知って、きちんとスキンケアをし美肌になりましょう。化粧品を味方につけて、誰にも負けない手に入れたいですね。。

化粧品全成分表示を味方にできる人、できない人

化粧品に使用する成分を全て表示する全成分表示義務化以降は、厚生労働省の認可は必要なくなり、企業それぞれの責任において化粧品を製造・輸入・販売することが可能となりました。

また、義務化以前は、”使っても良い成分”に基づき化粧品が製造・販売されていましたが、義務化以降は”使ってはいけない成分”に基づくようになりました。

ということは・・・、使ってはいけない成分以外なら、何を使っても良いと言うことになったのです。(ただし、配合量に制限がある成分はあります)続きを読む

全成分表示を理解し美肌へ

2001年3月から始まった化粧品の全成分表示。

全成分表示が義務付けられる前は、ほとんどの化粧品で表示は指定成分だけでした。

表示指定成分とはアレルギーを引き起こす可能性があると指定された102種類の成分のこと(よく目にするパラベン(防腐・殺菌成分)などがそうですね)
いち消費者としては、容器に記載されている指定成分の確認しか出来ず美肌に有効な美容成分でなにが・どれだけ含まれているのかと言うことがわからなかったのですね。

続きを読む

美肌に対する正しい知識3

せっかく高い化粧品を買い、手間ひまかけてお手入れをしても、自分のお肌に合っていなければ効果は半減です。

それどころか、かえってマイナスになることもあります。

続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ