CNN English Expressを使った勉強法をご紹介します。


実はCNNEEを使ってスピーキングの訓練ができるのをご存じですか?

まずはシャドーイング。
シャドーイングは、ヘッドセットやイヤホンを使って行うと手軽に行えますが、聞こえてくる音声だけを頼りに影のように追いかけながら言っていることを再現する方法です。通訳学校でしばしば行われる訓練方法ですが、これは実はスピーキングにも効果を発揮しますl。

というのも、英語を次から次へと再現することによって、再現する力が高まり、口をついて英語が出やすくなるのです。

次にこれは高度な英語力強化の方法ですが、NEWS DIGESTやニュースセレクションを聞いた後、3分くらいの準備時間を取り、そのあと即興スピーチ(Extemporaneous Speech)を行うのです。話す時間は1分から5分くらいとレベルによって時間を長くすると良いでしょう。準備時間も、短ければ短いほど負荷がかかるので、英語上級者にはお勧めです。そのスピーチは録音しておいて自分で聞き返してどうだったかを自分でチェックすると良いでしょう。

評価するポイントは
(1)内容がわかりやすかったか
(2)構成は明確か(イントロダクション、ボディ、コンクルージョン)
(3)発音や発声は明確か
(4)フィラー(Ummとかえっとなど言いよどみ)がないか、多くないか
(5)文法は明確か(複雑な文法にすることはありません。plain Englishであることを心がけましょう)

926591170-170x170