いよいよNHK英語ラジオ講座「ニュースで学ぶ『現代英語』」が4月4日(月曜日)から開講されます!皆様のご入学を心からお待ちしております。

さて、このほどNHKより発表となりましたが、 


月曜日から水曜日までをわたくしが、木曜日から金曜日までを伊藤サム先生がご担当になります。
私はリスニングや発音にフォーカスを当てて、伊藤サム先生はスピーキングにフォーカスを当てての講座となります。ですので、併せて聞いていただくと英語の総合力がつく番組になっております。

毎回、伊藤サム先生にもお目にかかりますが、ラジオのお声から伝わってくる通り、本当にお優しい方なのです。先生にはいつも温かい言葉をかけていただき、感謝しかありません。

MCはラジオDJとしてベテランの秀島史香さんと、ネイティブ講師はトム・ケインさんをお迎えします!ラジオブースでは、秀島さんとトムさんと毎回、和気あいあい。昔からの知り合いのような感じなのですが、その雰囲気が皆さんに伝われば幸いです。

番組スタートと同時に、専用HPが立ち上がります。(まだ立ち上がらないので、ご心配くださっている皆様、申し訳ございません)
こちらをご担当くださるのは、大学の先生や、同時通訳者の方、英字新聞の元編集長の方など、ご専門の方々です。

そしていつもスタッフの皆様に助けられております。私の日本語のアクセントを直してくださり、新しい発見が毎回あります。

このようにスペシャリストがそろう番組ですので、ぜひご入学をお待ち申し上げております!一緒に学んでいきましょう。

初回は少し難しいと感じることもあろうかと思います。が、番組でもしっかり解説しますし、HPでも学べますので、ぜひご活用ください。決して、「ついていけない」などと思わないでください。毎回の放送で1個でも学べば、1年で数百個学べることになりますから。

英語力は何より「継続」が大切。コツコツ、少しでも良いので、英語に触れていただくことが大切。

どうか英語学習者の皆様の「お耳のお供」となれば幸いです。

番組放送時間
月曜日~金曜日 9:30-9:45
        15:45-16:00
日曜日 22:00-23:15 (5回分)
nhkradio_timetable2022


らじるらじる

以下NHKより引用

引用はじめ
らじる★らじる」ラジオ講座の聴き逃し配信の期間が変わります 従来、「らじる★らじる」での語学講座の聴き逃し配信は、放送翌週の月曜から1週間でした。 2022 年度からは、放送直後に配信を開始します。 聞き逃した、と思ったら、すぐに「らじる★らじる」で聴き逃し配信をチェック!

引用終わり

2022年度語学番組 (nhk.or.jp)

520690DC-619B-48D3-835A-2F8C5D6AA6BA