尾北地域でががんばる業者さん

江南市にある クリーニング アイピさん
地域の皆様に支えられ創業55年! 少量洗い、丁寧仕上げのお店です。

作業中にお邪魔しました。
062A938E-D12B-44AC-8D9A-F23D52336070





































接客担当は奥さん
549A1955-D821-4F8B-9763-205BB7C91DAB





































洋服の事で相談をすると、一緒になって考えてくれるとても頼れるアイピアさん
ご夫婦のやさしさに包まれたお店です。
71752F34-D8F2-4EBF-ACDF-89E374015BD3








































































































































































































3市2町すべての委員会で意見陳述を行いました!

 尾北民主商工会は管内の3市2町すべての9月議会に、消費税インボイス制度中止の意見書採択を求める請願書を出しました。岩倉市(9月19日号掲載)に続き、9月14日(水)に扶桑町と大口町、9月15日(木)に江南市、9月22日(木)に犬山市の委員会で、千田会長が意見陳述を行い、また大口町以外のすべての委員会で請願に関する質疑応答が行われました。
 この中で私たちは、業者間取引の排除により多数の営業と生活が破綻しかねないこと、納税・事務の負担が小規模業者やフリーランスには重すぎること、いわゆる益税問題は誤解であり、消費税は消費者が負担する間接税とされているが実質業者が負担する直接税となっていることなどを主張してきました。
 江南市、扶桑町、大口町では残念ながら請願が不採択とされましたが、岩倉市、犬山市では重要な問題として継続審査となりました。
 引き続き議会対策を行うとともに国会請願行動に取り組み世論を広げていきます。

※ Youtubeにて「岩倉市議会令和4年9月定例会 総務・産業建設常任委員会(9月7日)1」、「犬山市議会 総務委員会 令和4年9月22日①」で検索すれば、該当の委員会の動画が見られます。

インボイス制度の説明会に参加者29人!

 9月21日(水)、昼と夜の2回に、消費税インボイス制度の説明会を開きました。
 政府は現在、来年10月1日をインボイス施行日としており、取引先から対応を求められて民商に相談しに来た人も増えています。こうした事情を反映して、昼の部は18人、夜の部は11人が参加しました。
 説明会では自身がインボイス登録をするかどうかの判断についてや、登録せざるを得ない場合の申請期限など、また消費税の本則・簡易の選択、免税業者として営業を続ける場合のメリットデメリット、必要な実務についての説明などが行われました。
 質問では「外注先から、登録はできないが(税込の)これまでと同じ単価をインボイス後も(税抜きで)保証してくれと言われている」といった相談もあり、必ずしも発注側が価格決定権を持つわけでは無い実例が明らかになりました。インボイス制度は規模の小さい業者に新しい負担を負わせるだけでなく、取引関係の信頼を破壊しかねません。
 実施後は100万人単位の小規模な業者・フリーランスが業者間の取引から排除され、営業を続けられなくなる危険があります。
 尾北民商はインボイス制度の実施中止・廃止を求めて運動しています。

※ 上が昼の部、下が夜の部の写真です。
2022年9月21日インボイス説明会 (2)2022年9月21日インボイス説明会 (6)

民商ニュースを更新しました。

 尾北民商ニュースのコーナーで活動の報告を行っています。
 ぜひご覧下さい。

コロナ禍でも増え続けて500兆円越え! 消費税減税の財源には企業の内部留保を!

 財務省が9月1日に法人企業統計調査の結果を発表しました。
 法人の内部留保合計は2021年度末で、516兆4750億円で初めて500兆円を突破し、過去最高を10年連続で更新しました。一方で実質賃金(給料と物価の上昇比較)は悪化しています。
 内部留保は報酬・給与をふくめた経費すべてを払った後の利益剰余金です。コロナ禍の中でも積み増され、日本経済に還流せず塩漬けになっています。課税の対象になれば、貯めるよりも人や設備へ投資しようという、企業への動機付けになるでしょう。
 消費税はすべての経済活動を抑制し、不景気にします。減税すれば中小業者への過重な負担が減り、消費の回復が期待できます。

内部留保の推移
記事検索
尾北民商WEBサイトメニュー
尾北民商へのお問い合わせはコチラ民商ってナニ?税金対策&サポート独立開業支援融資相談&サポート労働保険民商へのご入会希望の方はコチラ経営なんでも相談

タグクラウド
  • ライブドアブログ