尾北民商は10月27日(日)に、新たな仲間増やしのため拡大訪問活動を行いました。
民商会員を中心に、会員・読者の紹介や共済会・婦人部・青年部への参加を呼びかけました。役員事務局合わせて15人が参加し、尾北管内の6支部から35軒に訪問しました。
日曜の午前のため、出かけていて会えない人もいましたが、会えた人と近況を話し合い署名をお願いすると、すでに書いて最寄りの班長さんに預けていたなど、民商らしい交流となりました。皆さんの中にも訪問を受けた方がいるかもしれません。
当日は犬山市で役員さんの知り合いの業者が1人、新たな商工新聞読者となり、また、江南中支部、布袋支部、宮田草井支部で、それぞれ一人ずつの業者婦人が民商婦人部入部を快諾してくれました。
この日は消費税減税インボイス廃止の署名は18人分集まり、自主申告推進募金を7人からご協力いただきました。また、民商がいま行っている営業動向調査のアンケートもお願いして、14人から回答をいただきました。
今、消費税と昨年から始まったインボイス制度に上乗せで物価高騰が追い打ちをかけています。ひたすら厳しい状況が続いている中、業者の利益と社会的地位を守る民商運動が求められています。
尾北民商は大きく強い民商を目指して、新たな仲間を増やしています。業者の悩みは民商へと、知り合いにご紹介ください。