融資・資金繰り

〆切は7月中! 江南市エネルギー価格高騰対策支援金!

 事業所か住所が江南市で、確定申告をしている事業者で、市に滞納がなければ、江南市エネルギー価格高騰対策支援金の対象になります。この制度は営業の規模・内容に関係なく一律で5万円を支給するものです。
 尾北民商は毎年、江南市と行っている懇談の中で、できるだけ多くの事業者に行き渡る直接支援を行うこと、申請はできるだけ簡易にすることなどを要望してきました。
 支援金の条件を満たすけれど、まだ申し込んでいないという人は、簡易な書類と数点の添付資料で申請できます。
 尾北民商にご相談ください。


支援金の申請書作成会に22人が参加!

 尾北民商は5月26日(月)の昼と夜に、中小企業等エネルギー価格高騰対策支援金の申請書作成会を開きました。 
 江南市内に居住ないし事業所を置いていて、市税の滞納がない中小・個人業者を対象に、申請により5万円を交付するものです。
 作成会当日は、申告書控え・預金通帳・免許証などを持参した皆さんが、入れ代わり立ち代わりで用紙に記入を行いました。昼の部ではほとんどの参加者が、書類を完成させてすぐに市役所の商工観光課の窓口へ提出に向かいました。
 作成会の参加者からは「申請書というのは書くのに1時間くらいかかるのかと心配していた。思ったよりずっと簡単で安心した。」「本当に景気が悪いから、少額でも支援金はありがたい。」などの感想が出されました。
 業者は事業を継続すること自体が地域への社会貢献です。長年、規模の小さい業者への直接支援を尾北民商は行政に訴えてきました。
 江南市は今回の支援金で、全事業者の7割の利用を見越した予算を計上しています。対象となる業者は積極的に活用することで、支援金が待ち望まれていたこと、地域の業者への直接支援が経済政策としても有効であることを示しましょう。

江南市 エネルギー価格高騰対策支援金を実施!

個人事業・中小企業に一律5万円支給
確定申告さえしていれば、ほぼ全員が対象に!

 江南市は、国の物価高騰対応重点支援交付金を活用して「エネルギー価格高騰対策支援金」を開始しました。5月1日から受付が開始されており、期限は7月末までとなっています。
 予算は2億円を超え、簡易な申請手続きで一人親方やフリーランスなどの個人事業者も含め、かなり広い中小業者が対象となり、エネルギー価格の高騰など物価高が続くなかで、その効果が期待されています。
 今回の申請は、確定申告さえしていれば、使用したガソリン代や電気代の金額にかかわらず、全事業者に一律5万円の給付がされるものです。
申請には、確定申告書の控え、免許証など本人確認の書類、通帳が必要です。法人の場合は、登記事項証明書が必要です。
 尾北民商は、毎年、行われている江南市との懇談会のなかで、できるだけ多くの事業者に行き渡る直接支援を行うこと、申請はできるだけ簡易にすることなどを要望してきました。
(※江南市中小企業振興条例に基づき設置された振興会議でも、尾北民商代表が意見を提出していました)

インボイス登録で4年後の負担は大丈夫!?

 会社から仕事を請けていて、その要請でインボイスを登録した税込年収300万円の個人業者の場合だと、今年の3月には約1万3千円、2025年から2027年の3月には約5万4千円、2028年3月からは(簡易課税5種の場合)約13万6千円の消費税を納めなくてはなりません(所得税とは別)。
 収入から生活費、所得税・市県民税・国保税を払ったらカツカツだという人にも、消費税インボイス制度は申告・納税を迫ります。規模が小さく生活費の割合が高くなるほど重く響いてきます。

江南市 中小企業等エネルギー価格高騰対策支援金について

 事業で使用するエネルギー(ガス、電気、ガソリン、重油など)の価格高騰などで、影響を受けた江南市内の中小企業者を支援する制度です。
 交付額は1万円、3万円、5万円のいずれかです。直近12ヶ月(令和4年の一年間でもよい)に払った事業用エネルギー費用の証明額によって決まります。
 申請締切は12月28日(木)です。手続きを知りたいという人は、民商にご相談ください。

個人事業主の場合…次のいずれかに該当すること
(1)代表者の住民登録が江南市内
(2)本店若しくは主たる事務所が江南市内
(3)代表者の確定申告書記載の納税地が江南市内
(4)住民登録が市内にあり、主たる収入を雑所得  や給与所得で確定申告をした個人事業主(フ  リーランスなど)
法人の場合…次のいずれかに該当すること
(1)本店若しくは主たる事務所が江南市内
(2)確定申告書記載の納税地が江南市内
記事検索
尾北民商WEBサイトメニュー
尾北民商へのお問い合わせはコチラ民商ってナニ?税金対策&サポート独立開業支援融資相談&サポート労働保険民商へのご入会希望の方はコチラ経営なんでも相談

タグクラウド
  • ライブドアブログ