美人創造塾

内面から外面から、自分らしく美しく輝く人生を送りたい人へ。 プロフェッショナルコーチからのメッセージです♪

ビジネスも人生も自分らしく輝かせよう!
ファーストクラス(一級品)な私になるレッスン

May 2017

5月の美人創造塾では、
お陰様で素敵なご参加者の皆さんと
気づきと学びの多い時間を過ごさせていただきました

感謝でいっぱい
ありがとうございました。


いよいよ6月は、
梶井朝子先生の【話し方】です!

動画でご案内しますね(2回目の動画。。。まだ慣れない^^;)




朝子先生の素敵な話し方!
私もこんなふうにエレガントに話せるようになりたいです

公開講座をされる機会もほとんどない方ですから、
このレッスンはとても貴重な機会。

話し方に自信を持ちたい方はぜひ、ご参加ください。
残席わずかです。

7月講座の甲谷有美先生の美文字レッスンも受付開始しました。

お申し込みはこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/bijin



美人創造塾 主宰
  紗基  

friendship-2156174_640



















1週間後は、私の講座「人間関係を美しくするコーチング術」です

「美しさ」の定義は人によって違います

だから、
目指す「美しさ」もみんな違って当たり前。

あなたは、どういう関係を「美しい」と思いますか?


コミュニケーションは自分以外の人とのつながりなので、
一方的な想いだけでは成り立たないですよね。

想いを形にしないと伝わらない。

そして、その想いの伝え方で、上手くいく場合もあれば
上手くいかないこともある。


これは私の考えなのですが、
「素直」であることが一番ではないかと。

というと、
「素直」の定義も人それぞれかもしれないですね。

自分を押し付けるのではなくて、
相手に想いやりを持ちつつ、自分の気持ちも感情的にならず
正直に伝えること、というのが私の「素直」です。


受け入れてもらえるかもらえないかは、
残念ながら、こちらは操作できないです。

それだけに、
できるだけ受け取ってもらいやすいようにするのが
「思いやり」

これは、立場の上下を問わず言えることだと思います。

ときに、
役割や好き嫌いといった感情が先だって、
自分を頑なに固めて話してしまうことがあります。

これって不安の裏返しですよね。
自分を受け入れてもらえないかもしれない、という自信のなさの。


受け止めてもらえないのは、寂しい気持ちも起きるし、
残念だけれど、
かといって強く押し付けると、相手ははねかえしてしまいます。

なおさら、本当の意味でつながりが持てなくなる。


コミュニケーションは相手あって成り立つもの。

講座では、ワークで実感しながら、
お一人おひとりの目指す美しい関係づくりのヒントを
手に入れていただきたと思っています。

6月講座、梶井朝子先生の「話し方レッスン」も
こちらからお申込みいただけます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/bijin


6月講座、レッスン1は「声」に注目した内容です。
コミュニケーションで声も大事ですよね。

レッスン2は、「ことば」に注目。

詳細は来週またお伝えしますね。



美人創造塾 主宰
  紗基   


beach













先週の土曜日は【美人創造塾】
私が担当の「自分らしく美しく生きるコーチング術」でセルフコーチングでした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

遠くは、倉敷や庄原からもご参加いただき、
とても素敵な時間となりました。

何が素敵か?

それは・・・・・
ともに過ごせる皆さんひとりひとりのその場のあり方

自分の時間とお金を使って、
自分の意志で参加されていますから、
素直に前向きに、ひとつひとつのワークに取り組んで、
一緒にいるほかの方々の声にも熱心に耳を傾け、
違いを受け止めながら、すべてを学びにされていました。


ご参加の皆さんのご感想です。

以前よりコーチングを知っていましたが、
“自分らしく美しく生きる”というテーマに魅かれて参加しました。
自己認知から、自分を最大限に利用して対人関係にも良い影響(変化)があればいいな、と思います。
自分自身にふたをしないことから始めようと思います。もっともっと学びたいです。
ありがとうございました。

矢野先生のコーチング講座を受講したかったので、参加しました。
楽しく熱中した時間でした。今後に活かせていけそうです。また折々に受けたいと思いました。

とても充実した楽しい時間でした。
今日ご参加された皆様とご一緒できたことに感謝です。

前々からコーチングにとても関心があったので参加しました。
とっても良かったです。今日の収穫は“自己肯定感”を持てたことです。
紗基先生、本当にありがとうございました。

とても楽しかったし、元気も出ました。
思い込みは怖いと思ったし、今現在自分は自由であることを常に意識したいです。

ちょうど自分の目標が本当にやりたいことなのかを考えてみたいときだったので参加しました。
やはりたまには紗基先生とお会いするのが大切だと思いました。

監督職にあり、コーチングやファシリテーションの講座受講を推奨され、
矢野先生がいいと思っていたタイミングの講座でした。
田舎で限られた人の中にいるので、本当に「誰と学ぶか」が重要だと思いました。
すごく良かった。

企画が面白くて、絶対9月まで参加してみたいと思っています。
少々グズグズした毎日を過ごしていたので、ここで本当に素敵な人たちと素敵な時間を過ごして、
自分の強みをあらためて認識できたのが良かったです。できることはすぐに実行します。
レッスン2も楽しみです。期待しています。
今日は疲れもふっとびました。ありがとうございました。

「自分をコーチする」という内容に魅かれての参加です。
もっとかたい内容かと思っていましたが、ワーク中心でとても楽しかったです。
他にもワークがあればやってみたい。興味があります!



私は起業して今月でまる12年。
今回は、10年くらい前に熱心に学ばれていた生徒さんもお越しになりました。

もちろんそのころとは皆さん環境も変わっていて、
そうだったよね、そんな目標お持ちでしたよね、といった
お互いの成長や変化も時折話題にしながら、
未来に向けた質問のやりとりを楽しめて、本当に良い時間を一緒に創ることができました。
幸せな気持ちになれたセミナーでした。
皆さんありがとうございました!



次回は、人との関係性を上げるためのコーチング・スキルです。
コミュニケーションの方法を少し変えるだけで、
これまでとは違った「何か」が起こりますよ。
小さな行動が大きな変化を生み出します。

興味のある方は以下のサイトからお申込みくださいね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/bijin


美人創造塾  主宰
  紗基  

あれこれ考えながら、ようやくテキストできました
直前ですね(^_^;) ちょっとヒヤヒヤ

10年前には「美人脳をつくる」というタイトルでセルフコーチング講座を組み立てました。
コーチングの創始者ともいわれているルー・タイス氏のベストセラープログラム【I.I.E.】
のファシリテーターをしていたときだったので、
脳科学や深層心理学に加え、遺伝子工学などの内容も盛り込んでいました。

考えてみると、そのころは今ほどそうした講座が少なかったので
先駆的な内容だったと思います。

今回は、そういったことからは離れて
(みんなが始めると、同じことはしたくないと思ってしまう天邪鬼なので^^;)
価値観や価値にグッとフォーカスしました。

さらに、

ビジネスパーソンならこれから絶対大切な
パーソナルブランディングセルフブランディングにも役立つ問いや
未来からの自分にも目を向けるワークも入れています。

起業女子にもお役に立てるかも。(あまり意識していませんでしたが)

たった3時間でありながら、過去と30年後の自分の視点まで入れ込んだ
振れ幅が大きい仕上がりにしました♪

cheerful-1296660_640









みんな違って、みんないい
それぞれの強みがさらに磨かれ、
人にも影響を与える価値となり、
より良い未来をみんなが作る。

そんな気持ちになってもらえたらいいなぁ、と思います。

さて、受講される方の反応はどうでしょう?
とてもとても楽しみです

がんばって作ったプログラムなので、残席あるのがちょっと残念(>_<)

なので、明日の朝7時半まで受け付けることにしました。

部分的に抜き出して使うかもしれませんが、
まったく同じ構成ではこの金額ではやらないと思います。

今の自分を揺さぶりたい方、
以下のサイトからお申込みくださいね!

https://peraichi.com/landing_pages/view/bijin


では、ご参加の皆様、会場でお会いしましょう


美人創造塾 主宰
  紗基  

自分で自分をコーチすることを

セルフコーチング

といいます。


プロのコーチは、セルフコーチングを意識して日常行っています。
(おそらく・・・本当のプロコーチはしてると思う^^;)

自分に質問をして、その答を考えていく。
たいてい文字にして書き出す、
もしくはチェックリストを手立てに、今後の行動や目標を考える、
といった方法をとります。

私も、このゴールデンウィークは、みっちり自分と向き合いました。

ひとつは、「自分の棚卸」

5年間隔で、書き出してみた

たくさんのことを思い出して、
関わっていた多く人や印象に残る場面が蘇って、
懐かしいというよりは、
反省や愛おしさがわいてきて、

二度と戻れない場所に心を寄せるので
ちょっとした悲しい気持ちも起きたり、
また逆に、
俯瞰してとてもクールに眺めることもできたり、と

この棚卸は、
とても不思議な時間


今日のお昼に、
ようやく現在の自分までたどり着いた\(^o^)/


「今の私が出来上がるまでのレシピだ


potato-soup-2152265_640








まだまだ途中段階。
ここからさらに私を創る時間は続いていますものね。


私の価値を引き上げて、
さらに美味しく仕上げていこう。

何を足して、何を引いて、
味わいと見た目をどう磨いていこうかな

「棚卸」はセルフコーチングにおススメです!


こんな要素も入れながら、
13日の【美人創造塾】はセルフコーチングを一緒にやっていきます。

お申し込みはこちらのサイトから
https://peraichi.com/landing_pages/view/bijin


PS.6月の話し方講座の申込みもスタートしています。
  上記サイトからどうぞ!



美人創造塾 主宰
  紗基  




美人創造塾主宰の矢野紗基です。

今日のお昼は、街なかでオフィス勤務の方の姿を
たくさん見かけました。

さて、明日から本格的にゴールデンウィークですね。
楽しいご予定がありますか?

私はメルマガ等でお伝えしているとおり、
今回はなーんにも入れていなくて、仕事のまとめ時間にしております。

その中でも5月5日は、【カフェで姓名鑑定♪】という気軽な勉強会を
入れていますので、興味のある方はお越しくださいね。
詳細はこちら。
http://www.piena-coach.com/blog/?p=2100


美人創造塾では扱いませんが、
私は九星気学風水も裏事業としてやっております(笑)

これまで、会社名や屋号、ビジネスネーム、
赤ちゃんの命名もしてきました。
お引越し相談も多いです。

ちなみに私の名前も自分で付けたビジネスネーム。
紗基は本名ではありません。

コーチの私がどうして風水?と思われるかもしれないですよね。

気学の面白いところは・・・・・どこまでも自力であること。

ここがコーチングと重なって、東洋の智慧の深さが気に入っています。
自分を変革するツールです。


誰も人を変える人はいないです。自分が受け入れない限りは。
誰かや何かのせいにしたところで、解決しないですもんね。

自分は自分で舵取りする!と腹をくくってこそ、
自分の人生を生きている感じがしませんか?



気学も同様。

自分で運を切り開くツールなのです。

名前が悪い? ・・・・・変えたらどうですか?
家が悪い? ・・・・・引っ越すか、建て替えればいいだけ。

できない理由を並べるより、
どうしたらうまくいくかを考えるのが気学。

自力の哲学です。


ちゃんと生きていたら、地獄に落ちることなどないですもん。

人に尊敬心を抱き、感謝して、やるべきことをやっていけば、
自分の周りには愛が必ずあります。


引っ越した方位が悪いから運気が落ちるというよりも、
自分にふさわしい方位に行く、と考えます。
悪い行いをしているから、凶方に引っ越さざるをえなくなる、ということ。

道理に叶っていませんか?

だから、
凶方に引っ越してしまったことに気づいたら、
自分を振り返って反省する。

そして、
生き方を変える努力をする。


気づきを与えてもらえます。

コーチングのフィードバックと一緒。

「人生に手遅れはない」と師匠は言います。
そのとおりだと思います。
すべて自分が決めることができる。


以前、こんなことがありました。

2日間の姓名鑑定講座を受講した方が、1日目終わって

「親にもらった名前は大事です。変えません。」
と非難的なメールを送ってこられ、
2日目は来られませんでした。

ビックリ
確かに良くない名前でしたけど。


・・・・変えなさい、とは言っていないです。

私も名前を変えるのには躊躇して、変える決意をするまで1年かかったので
気持ちはわからなくはないけれど、

変えるも変えないも自分で決めればいい話。

東洋の智慧ではこういう見方をする、という事実を受け止めて、
どうするかは自分しだい。


私は、

命名してくれた両親と、
ここまで自分を育ててくれた名前に感謝して、
ここから自分でより良く生きる決意をして
自分で考えた新しい名前を自分の責任で使っていく、

自分の未来は自分で創る。

そういう考え方が、好きです。


他にもいろんな考え方があるかと思います。
自由です。


だけど、

誰かに「させられる」と思うのは間違い。
他人が自分を変えることはできないですもん。

人や他の何かのせいにしてはダメだと思います。

都合の良いことだけ受け入れて、
受け入れがたいことにはフタをして見ない人が
こういうふうに騒ぐのだと思います。


生き方は多様化して、ますます自分で選ぶ方向に向かっています。

自由と選択と責任はセット。

時には、自分の選択に迷いが起こることはあるけれど、
自分が一番大切で信じているものを思い起こして選ぶと、
少々うまくいかなくても、後悔しないんじゃないかな。

人生は選択の繰り返し。

この今瞬間の選択がここから先の未来につながっている。

doors-1767563_640










13日の美人創造塾は、
しっかり自分にフォーカスして、
3時間終わったときには、一層自分の人生を愛する人になってもらえるような
コンテンツに仕上げようと思います!
(まだできていませんので、がんばります)

よかったら、一緒に楽しみましょう

お申し込みはこちらのサイトから
https://peraichi.com/landing_pages/view/bijin


PS.6月の話し方講座の申込みもスタートしています。
  上記サイトからどうぞ!



美人創造塾 主宰
  紗基  

↑このページのトップヘ