2006年09月28日

世界の現場から

NBA
 様々な職業の現場の声をお届けする恒例のコーナーですが、今回は高校時代はバスケット日本代表だったという人から(プライバシー保護のため音声は変えてあります)。

  続きを読む

Posted by bijoux_iris at 11:39Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年09月25日

モーツァルトがブロガーに

 これ、なかなか素晴らしいですね。
 NHKのBSテレビ番組コラボ企画みたいだけど、良く考えるっつーかなんつーか。

 毎日一曲、エピソードと共にモーツァルトの曲を紹介する10分間の番組らしいです。世界の車窓から、みたいな奴。

 でも、この文章書いてる人の、ワルノリを抑えたとぼけっぷりにはちょっと感心。ワルノリしちゃうとNHKにはいられないんでしょうねぇ・・・。

  
Posted by bijoux_iris at 20:03Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年09月21日

ニンともカンとも

 仕事関係の人とNINJA AKASAKAってところで食事しました。忍者屋敷をコンセプトにした外人がめっちゃ喜びそうな店です・・・っていうか、ニューヨークにもお店があるみたいです。NINJA New York
 デザインを手がけたのは有名な人みたいで、ラーメン博物館とか箱根の星の王子様ミュージアムをデザインした人なんだって。

 昔、六本木にアルカトラズって刑務所風のレストランありましたよね。(今は渋谷に刑務所病院風のレストランがあるようです)あれの忍者屋敷バージョン?みたいな感じ。

 クノイチのコスプレをした店員さんに「殿」「姫」と呼ばれつつ案内されるままに隠し扉を開いて、呪文で下りて来るつり橋とか仕掛け満載のダンジョンを抜けて個室にいきます。
 いや、メイドカフェとかとは違うから。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 14:48Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年09月20日

火事と喧嘩は江戸の華

 カンボジアに行ったということもあり、東南アジア話で盛り上がることが多い今日この頃。料理も美味いし、人も優しい。確かに油断するとボッタクられたりするんだろうけど、そういう強欲な人でさえ、実は素朴で優しい人々なのだろうと思います。
 行った人の話では、タイの人も皆優しいらしいです。黄色いポロシャツとか着て王様が大好きなんだなぁ(黄色が王様への忠誠を表す色)とか思ったらしい。

 そんなわけで、タイのクーデターについて勝手に思うこと。


   続きを読む
Posted by bijoux_iris at 14:09Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | 妄想

2006年09月11日

遺跡の減価償却

アンコール
 奥さんのブログに色々と書いてありますが、カンボジア、いいですよ。アンコール・ワットしかないけど、食事は美味いし、近いし。

 で、びじう@経理初心者ですが考えたことなど。
  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 18:14Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年09月07日

フレンズ全巻セット発売

フレンズ 1st-10th コンプリートセット (Amazon.co.jp仕様)

 微妙・・・コンプリート・ボックスではなく、アマゾン独自のセット販売。ボックス全部をセットにして半額です。まぁ、安いっちゃぁ安いけど、ソフトシェルが半額になったキャンペーン時よりは高いのか。

 しかし、アメリカやイギリスではコンプリート・ボックスが発売されたという噂もあり、コンプリート・ボックス発売を睨んだアマゾンの在庫処分では??という勘繰りも・・・しかし、特典映像とかは・・・とか、色々考えてしまう今日この頃。
 どーしよーかなぁ・・・・。
  
Posted by bijoux_iris at 19:21Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 映画や音楽 

2006年09月06日

スイッチ入った

 昨日のランチと、今日のディナーに同じものを食べました。

 天水の冷やし坦坦麺です。友人が土曜日に「冷やし坦坦麺でも食いにいくかなぁ」と言っていたので、「それなら神楽坂の天水でしょ」と教えてあげました。が、時すでに遅し。ランチタイム終了していて準備中だったとのこと。
 それはそれでよかったのですが、無性に自分でも食べたくなってきてしまって、久しぶりにランチに行ったら美味いのなんの・・・奥さんも大ファンなので、早速奥さんを誘って今日の夕食ですよ。

 こんなに美味かったっけ?と言うのが正直なところ。もっと辛かったような気もするんですが・・・。

 とにかく、スイッチ入ってしまいましたよ。今月いっぱいしか食べられないのに。
  
Posted by bijoux_iris at 23:27Comments(1)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年09月05日

砂漠で溺れるわけにはいかない

砂漠で溺れるわけにはいかない
 ストリート・キッズから始まるニール・ケアリー・シリーズの最新刊にして最終巻。ストリート・キッズは93年発売だったらしいので、このシリーズを13年間読んでいることになりますよ。感慨深いなぁ(5冊しか出てないけど)。

 ナイーブな心を減らず口で隠して活躍する元ストリート・キッズの探偵ニールの物語は、いつも大笑いしながらちょっと切ない気分にもなったりして楽しく読めます。今回も電車の中で吹き出した。やられた。
 残念ながら今回のは本当に短い。後日談といっても過言ではないでしょう。探偵物というよりは、父親を知らないニールが父親になれるのか、っていう心の成長の物語としての側面も大きく、ちょっと考えさせられたりもします。
 いやぁ、ほんと面白いですよ、このシリーズは。
  
Posted by bijoux_iris at 16:07Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年09月04日

ゼニスの新作

トゥールビヨン ゼニスの新ラインです。デファイ・エクストリームというらしい。カタログみたいなのはこちら
 もう、時計の名前は馴染みが薄くて、それよりもムーブメント(駆動部・車で言うエンジン)のエル・プリメロの方がぜんぜん有名な感じですが。しかし、この仮面ライダーに変身できそうなデザイン、男の子心をくすぐるというか、この値段でこれはないだろうというか。

  明らかに大人向けのデファイ・クラシックの方が安いってのが良くわからないです。ヨーロッパの大人はこーゆーのが好きなの??
  
Posted by bijoux_iris at 20:47Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年09月03日

スーパーマンリターンズ

スーパーマン 旅行前に見に行きました。怪作です。見る価値とか、そーゆー話しになると論外だし、日曜洋画劇場で十分と言われれば返す言葉もございません。
 実際、同僚に「奥さんとスーパーマン観に行こうかどうしようか迷っている」と言ったら、皆が「やめておけ」と。「奥さんが可哀相だ」というわけです。

 が・・・
  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:06Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 映画や音楽