2006年10月30日

トム・ヤム・クン

トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション


 マッハ!!!!!!は見ていないので、トニー・ジャー初体験のびじう夫婦です。まぁ、映画公開時からDVDで見よう、と思っていて、DVDで出たから見てみました、というその程度ですが。

  続きを読む

Posted by bijoux_iris at 14:44Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 映画や音楽 

2006年10月28日

Don't Tell Me The Odds

「Don't Tell Me The Odds(確率なんか、クソ食らえ)」

                       − ハン・ソロ

 エピソードIVで隕石群を突破できる確率が極めて低いことをC-3POに指摘されて。

==========
 こんな引用から始まる講演会に参加してきました。

「この薬があなたの病気に効く確率は75%で副作用が出る確率が15%です」

 って言われた患者さんの反応を説明する言葉でした。まぁ、誰に何%効こうが自分に効くかどうかが問題なのであって、確率で言われてもなぁ、と言うわけです。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:06Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年10月23日

クローン猫、その後

 クローン猫企業、廃業だそうです。残念、とゆーか。

 まぁ、その、何ですか。クローン作っても毛の色さえも同じにならないなんて、生物ってほんと不思議ですよね。

 ところで、コンピュータの生みの親?チューリングさんの理論を用いて動物の身体の模様の発生を説明できるそうですよ。

 数学的に、動物の身体の縞は等間隔になるはずなんですって。シマウマの縞は等間隔ではなくて、アレは縞の瘢痕であろうと。で、縞が等間隔の動物を探したら、水族館には沢山いたんだそうですよ。そして、ついに縞模様の魚を購入してそれを確かめたわけですが・・・この人の実験への着眼点とか、すげぇなぁ、と。

 一部、抜粋します。

 水産、生物、魚類、農学の先生、水族館の人にまで、「魚が成長するとき模様が変わっていくかどうか」を聞きましたが、全員が「変わるはずはない」と答えてくれたので、研究テーマの新しさに確信がもてました。一人だけ「変わる」といった人がいました。魚を買った熱帯魚屋のおばさんです。このおばさんの観察眼には驚くべきものがありました。

 っていうか、おばさん、凄すぎです。

 あ、以上、詳細はこちら。  
Posted by bijoux_iris at 20:09Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

モーツァルト付記

 さしてクラシック好きでもない割にモーツァルト・ブログをこんなに取り上げる意味がわからない、という向きもあるようで。

 何で最近モーツァルト・ブログがマイブームかというと、この記事でしょうか。いやぁ、けっこー才能があると思うんだけどなぁ、この筆者。

 びじう、番組自体は見たことがないのですが、こちらの方の紹介が素晴らしいです・・・とか、勝手にリンク。

 以上、メモ代わりでした。
  
Posted by bijoux_iris at 19:39Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | 映画や音楽

2006年10月20日

モーツァルトが困っているようなので

 先日発見したモーツァルトのブログですが、モーツァルトが困っているようなので応援トラックバックしてみました。

 頑張れ、アマデウス。

 ・・・特に深い意味はありません。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 21:31Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

ちょっと気になるフォローというか

 DDEKP(どーでもいーことが気になるポイント)ランキング世界14位のびじうです。びじう、自他共に認める日本語にうるさい男で、例えば、最近ニュースを見ていると「〜しています」といえばいいところで「〜している状態です」っていう人が多いなぁ、とか、かなりどーでもいーことが気になります
 我ながらウザいです。

 ところで、皆さんはこれまで何人の「根っからの悪人」に会ったことがありますでしょうか??
 (びじうは一人です)

 その人数に1を足してみてください。その数をnとします。
 (びじうの場合はn=2です)

 その数(n)って・・・  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 08:42Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年10月19日

銀河、合体中

ハッブル

 何だか凄いことになっているようです。詳細はこちら。  
Posted by bijoux_iris at 09:45Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | 

2006年10月18日

平和ということ

ローマ人の物語〈27〉すべての道はローマに通ず〈上〉

ローマ人の物語〈28〉すべての道はローマに通ず〈下〉


 ローマ人の物語、帝国の衰退に入る前に一息入れて、ローマ人のインフラについてのお話。読んでいてつくづく思うのは、人間を動かそうと思ったら利で誘導しなければいけない、ということですね。言葉が悪いかもしれませんが、人間性への過度な期待をしないこと。現世利益優先。

 てなあたりで、最近考えていることを語ってみました。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 15:32Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年10月16日

国家公務員になります

 ちょっと面白い仕事を仰せつかって、来年の二月に二週間だけ国家公務員になります。海外出張です。

 んなわけで、色々と雑務中。分厚いマニュアル読まされたりして。クソ忙しいっちゅーのに。
 でも、けっこー面白い事もあるもんです。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 09:48Comments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2006年10月10日

ローマ人の物語(26)

ローマ人の物語〈26〉賢帝の世紀〈下〉


 えーっと、アントニヌス・ピウスのこの扱いって・・・。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 21:45Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ