2008年01月30日

テストショット

通勤経路

 フォン助で試し撮り。通勤経路です。運転しながらだったので、肝心のところが撮れていませんが(っていうか、運転中に撮るなよ)、右側には島があって、その島はスターアイランドといって、グロリア・エステファン(歌手)とかシャキール・オニール(バスケ選手)の家があります。左の方は港。

 海の真ん中を走っていくのは、けっこー快感。

 暖かくて気持ち良さそうでしょ。

夕焼け

 夕焼けが綺麗だったのだけど、残念ながらビルの間から抜けられず。もう、日没寸前の最後の一瞬だったので急いで撮ってみました。

 なんつーか、都会なんだけど、東京の方が都会だし、どっちかっていうと空が広くていいねぇ、って感じですよ。飯田橋界隈だと皇居から丸の内方面を見た時みたいな感じ。

 どうでもいいけど、この星条旗はスケール的に我が家のリビングくらいの大きさがあると思う・・・。
  

Posted by bijoux_iris at 12:06Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote  | from Miami

2008年01月29日

iPhone ゲット!

 家に帰ってきたら、ソーシャルセキュリティナンバーが届いていました。
 もう銀行も大学の事務もしまっているので、SSNを使って唯一可能な手続きということで(物凄い言い訳)、iPhone買いに行きました。

 これでブログに写真が載せられるようになりましたよ。


 ところで、色々と残念なことが。

 まずは、ドル建てのクレジットカードがまだ来てない(というか、居住者向けの銀行口座を開設するにはSSNが必要だったので手続きが止まっている)ので、電話料金支払いが先払いしか選択できないということ。なんか、ちょびっとだけ割高です。

 続いて、メールアドレスやら何やら登録している過程でどういう判断が下されたものか、iTuneストアに接続したと思ったら日本のiTuneストアでした・・・意味ないじゃん・・・いや、なくはないけど。

 リージョンフリーのDVDプレイヤー、ポータブルGPS(カーナビ)、iPhoneと、なんだかオモチャが増えてきましたよ。
  
Posted by bijoux_iris at 12:30Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年01月28日

奥さんありがとう

 びじう、基本的に日本食無しでも生きていけるクチですが、インドにいる二週間でどーしても欲しくなったものが一つだけありました。
 缶コーヒーです。申し訳ないことに在留邦人の方が日本から輸送した貴重な一本をわけてもらったのが思い出深いです。

 で、マイアミですが、日本の缶コーヒーの代替品はあります。スターバックスの缶コーヒー。もう、缶コーヒーというよりはエンシュアといった感じの甘さですが。まぁ、日本の缶コーヒーもびじうにとっては「朝食」的な側面もあるので、大丈夫です。

 しかし、二週間経過して、どーしても欲しくなってしまったものがひとつだけありました。けっこー意外なもの。っていうか、アメリカにあるだろうなぁ、と思っていたもの。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 10:17Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケモロジー 

2008年01月27日

ボン・ジョヴィ

 今日のサタデーナイトライブのゲストがジョンでした(そうそう、テレビが見れるようになっているのだ)。髪の毛短くしたのね。コンサート見に行ったToshがやられてたのもうなずける。かっこ良いなぁ・・・45には見えない・・・っつーか俺より若く見える。

 ってか、コント出まくり、大サービス。よく聞き取れなかったけど、超ウケた。次から次へと物を食べそうな人を殴る、という下らないショートコントでも殴られてたし。殴られた人は食べ物を撒き散らしながら転がり、殴った人は大喜びでダンス、というそれだけなんだけど、ジョンは特別に殴られた後すぐに回復してギター鳴らしていましたよ。っていうか、びじう、やばい。ツボ浅過ぎ。ウケ過ぎ。こんなベタベタなコントにウケてて大丈夫か、俺?日本に帰る頃には笑い方が『HAHAHA!』になってんじゃねぇか、っつーくらいウケてました。

 一番ウケたコントが、これまたベタベタなんですが、ボンジョビ誕生前夜のこと。メンバーが集まって「バンド名何にしようか?」と相談。


  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 15:45Comments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote from Miami | 映画や音楽

2008年01月26日

アメリカを感じる時、その1

 けっこーすし屋が多いんですけど、その名前が凄いイカしてるですよ。

 アイアン寿司とプラネット寿司が並んで建っている向かいにはインドラ寿司があって、ちょっと離れたところには寿司サンバ、みたいな感じ。

 お前ら、明らかに寿司食わせる気ないだろ・・・。

 特に、そこのインドラ寿司な、微妙にアジアっぽいのがまた微妙。日本なら雷神(ライジン)だろ。それいいじゃん、Rising Sushiみたいなの。

 そもそも、SUSHIっていうのをネオン管で作るのが間違ってるっつーか。赤い二本線の上に青い字でSUSHIですよ。『バドワイザー』とか『オープン』とか『DANCE IF YOU WANNA』だったらわかるけどさ(笑)

 でも、日本でやってみたら意外とウケるかも、とか思いなおしてみる。暖簾に墨で、微妙に草書っぽい字体で『ぷらねっと寿司』みたいにして・・・・・・・・ダメですね。いや、まぁ・・・ごめんなさい。


  
Posted by bijoux_iris at 09:56Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年01月25日

バイスきたーーーーー

 理由はさておき(いや、ナビに従っただけなんだけど)、真昼間ではあるものの、ヤバイと言われているエリアを車で通過することになりまして。

 そこはもう、なるべくなら昼でも入らないほうが良いし、そこを走る時には赤信号でも止まらないほうが良いといわれるような、そんな無茶な、というエリアなワケですが。

 交差点で信号待ちしていたら、センターラインを踏み越えて強引に割り込んでくる車が三台。

「おいおい、何だよ、怖ぇよ。ガラ悪ぃよ。」

 と思っていたら、その三台がびじうの前の車を囲んで停止。中から出てきた二人が拳銃を構えて前の車にアプローチ


 うおー、超怖ぇぇぇぇぇぇぇ。


 ひょっとして、目撃者びじう、ついでに射殺??とまで思いましたが、幸い拳銃を構えていた人は刑事さんだったのでしょう(せめて警官の制服を着ていてくれればもっと安心できたんだけど)、前の車から黒人二人組みを降ろすとドラマでよくあるように車の上に両手をつかせて色々と開始。多分、窓開けて聞いていたら「君には黙秘権がある」とか言ってたんだろうなぁ。

 っつーか、本当にドンパチが始まらなくて良かったよ。。。
 いやぁ、生まれて初めて人に向けられて構えられた拳銃というのを見ましたよ。怖いモンです。ほんとにもう、これ、どこのマイアミ・バイスだよ!?とか思いました。

  
Posted by bijoux_iris at 11:13Comments(10)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年01月24日

お仕事

 ぼちぼちラボに顔を出しに行くようになりました。とはいえ、まだ正式な社員章というか社員ナンバーを貰っていないので、実質的には何もできないのですが。

 こちらでは、何でもオンラインです。

 例えば動物の扱い方についてのレクチャー&資格試験もオンラインで、延々8時間以上もウェブ上で説明を読んではテストに解答するという過程を繰り返して「動物舎に入ってよし」となるらしい。
 日本だったら、教室で講義だよね、普通。

 その他、実験の手順とかも重要なものは全てオンラインHD上に保存してあり、大学のネットにアクセスするには大学の社員ナンバーが必要で、社員ナンバーをゲットするにはソーシャルセキュリティナンバーが必要なので、SSNを獲得するまでは、ほんと、バイト以下の存在ですよ。

 というわけで、主な仕事は顔見せ&論文読んで事前勉強。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 13:31Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年01月22日

気候について

 先日、初めて家のエアコンのスイッチを入れました・・・冷房です。

 一昨日は、近所の公園の公共プール(市民は無料)に行ってきました。最高です。一人でハワイ行くほどビーチ好きなので、もう、この太陽のために生きてるんだ!!って感じ(笑)。気持ちよすぎて気絶するかと思いました。

 さて、うって変わって昨日は雨。
 気温は66Fとか。グーグルで調べると18.888888度だそうですよ。まぁ、年末の沖縄で雨が降った感じ?
 びじう的にはTシャツだけだと流石に肌寒いので、一枚長袖の上着を引っ掛けよう、程度の気温ですよ。

 ところが・・・・。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 14:13Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年01月20日

ナイトクラビンっつーか

 ホテルを出る時に、何だか偉いさんが視察に来ていて、玄関前の染みだかガムのあとだか(とにかく英語でスポット)について説教をかましていました。
「マンダリン・オリエンタルの玄関に染みがついてるか?リッツ・カールトンの玄関に染みがついてるか?」

 ですと。おおー、絵に描いたような説教だ。マンダリン・オリエンタルやリッツ・カールトンの偉い人は客に聞こえるように説教はしないと思うけど。
 すげー典型的なので面白くなって思わず聞いていたら、説教を受けてヤレヤレという感じになっていた職員の一人と目が合い、苦笑を浮かべあう。

 ほんと、どこ行ってもこういうのは変わらないねぇ。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 02:11Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年01月18日

なぜ人は寿司にしょう油をつけるのか?

 トロにはマヨネーズが美味い、とか言うけどね・・・試してみた限りでは、やっぱしょう油じゃないかなぁ。じゃぁ、カルパッチョみたいにバルサミコ酢じゃダメなの?とか、色々と疑問は尽きないわけじゃないですか。
 一番しょう油が美味い、っていうことは他の全てを試したのか?と。じゃぁ、二番目は何なんだ?と。

 大豆の植生の問題とか、醸造技術の歴史とか、それなりに説得力がある理論はあると思うけど、それってこの問題の本質的な答えなのかなぁ?

 たまたま、手近にあったのがしょう油で刺身につけてみたら美味かった上にご飯と一緒に食ったらもっと美味くて、ご飯に酢をまぶしてみたら美味しさアップして、職人達が美味さを競うようになっていった、っていうことだよね、きっと。

 もしも日本に似た魚食の文化がある国で、メジャーな調味料がパトッペから取れるプリンチョだったら、「やっぱ寿司にはプリンチョでしょ。」とかって言ってる連中がいるわけだよ、多分。だから、一番近い理屈としては、それが美味しいという基準が小さい頃からできているというか。

 びじう的には、こういうのを愚問というんであって、理屈じゃないんだよ、理屈じゃ、というところに一票。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 09:15Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ