2008年10月31日

人生の夏休み

 どうも。日頃から「適度な休養は必要だよね」とか周囲に言いながら、自分だけは過度な休養をとっているびじうです。
 ここんとこ顕微鏡に向かいすぎた、と反省し頑張って休養をとることにしました。


 そもそもマイアミ暮らしなんて人生の夏休みみたいなつもりで来ているので、仕事なんかしている場合じゃないっすよ。というわけで、カリブの海賊(ただし船には弱い)企画、第一弾。


  続きを読む

Posted by bijoux_iris at 04:46Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote カリブの海賊 

2008年10月30日

適応

 1月22日の記事で、気温が20℃を下回るとロングコートやダウンを羽織るフロリディアンを散々バカにしていたわけなんですが、その10ヵ月後。

 寒ぃよ!! 16℃とか18℃とか、ありえないほど寒いです。セーター着たい気分です。上着を長くしたい気分です。


 僕が間違ってました。本当に。ごめんなさい。笑ってごめんなさい。


 っていうか、日本で冬が越せそうにありません。本格的に心配です。

  
Posted by bijoux_iris at 02:42Comments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote from Miami 

2008年10月29日

また一つ、悟りを開いた

 さりおんが前に、「子供ができて何が変わったかって、子供が犠牲になるニュースにたえられなくなった」って言っていたけど、似たような事を体験しました。

 とても不思議な体験で誰かとシェアすることができるかどうかは???な感じですが、自分の中ではなんだか一つ悟りを開いたような感覚だったので書いておきます。

 薄っぺらいってゆーな!(笑)>そこら


  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 04:49Comments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 子育て 

2008年10月28日

円高凄いね

 円の貯金を切り崩しながらドルで暮らす自分は勝ち組??とか思ったけど、円建てで給料貰っている人には敵いませんね。企業の駐在さんとか、どうなんだろう?
(・・・っていうか、貯金を切り崩さずに生きていける給料が欲しいなぁ。)


 1ドル=120円の時代と比較すると1ドル=90円の時代には、日本円で30万円が40万円分使えちゃうし、トヨタの株価が40万から30万に下がっても損しない・・・旅行にしろ駐在にしろ、これから海外に行く人はラッキーだなぁ。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 01:31Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 資産運用 

2008年10月25日

ただ今のところ、盗まれております

BlogPaint

 職場の駐車場に止まっていた車(フォルクスワーゲン)のナンバープレート。
盗まれた元々のプレートの番号と、警察に届け出ている番号(多分)が手書きで貼ってありました。
 牧歌的というか何というか。自分は悪くないのに、ナンバープレート再発行にお金をかけるのは納得いかない、ということなんでしょうねぇ。






 実は自分で持っていて、犯罪を犯した後に逃走用の車にそのナンバープレートをつける予定・・・って事はないか(笑)。

 でも、「逃走用の車が発見されましたが盗難車でした」っていうときに何ヶ月も前に車を盗まれた人が実は犯人だった、って盲点かも?

(最近、何でそんなに犯罪ばっかり考えてるの?何か嫌なことがあった??>自分)
  
Posted by bijoux_iris at 02:32Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年10月24日

最近の趣味です

LoToPhoTo

 週に3ドル、無駄遣いしています。フロリダのロトです。日本のロトシックスと同じ仕組みなんだけど、数字が53まであります。だから、大雑把に計算するとロトシックスよりも4倍くらい当たりにくいはず(1.25^6=3.8)。当選確率は2200万分の1ということみたいですよ。

  以下、為替その他は無視して、百万ドル=1億円で。
  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:18Comments(5)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年10月23日

本からビデオへ

 最近、ビデオ撮影(ネズミの細胞の)に追い立てられているびじうです。この前なんか顕微鏡の前を離れたのが夜中の1時とかで、ブログの更新もできなかったり。

 *以下、ビデオは「動画データ」の意味で使っています。別にビデオテープを礼賛しているわけではありません。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:35Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2008年10月22日

フォンデュ屋

 もしも、この世にフォンデュ屋ってのがあって、前菜にチーズ・フォンデュ、メインにオイル・フォンデュ、デザートにチョコレート・フォンデュを食べるんだ、という話を聞いたら、信じます?

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:06Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

2008年10月17日

完全犯罪を思いついた

 風呂に入りながら凄いパーフェクトな犯罪を思いついたんだけど、奥さんに相談したら、「それ、きっともう誰かがやってるよ」と言われてしまいました。

 そんなわけで、決して新しい犯罪ではないと思われるので、公開しときます。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 02:19Comments(9)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2008年10月16日

仮説

 どうも。DDEKP(どーでもいーことがきになるポイント)ランキング世界12位のびじうです。

 降れば土砂降り、ってあるじゃないですか。When it rains, it pours.


 今まで、この言葉は人生で辛い目にあった人が
A「俺の人生って悪いことが重なるんだよねぇ・・・」

とか言ったら、友達に

B「つまり、雨が降ると必ず土砂降りになってしまうみたいに?」
A「それ、上手い例えだねぇ」

みたいな流れで慣用句になったのだろうと薄ぼんやりと思っていました。

 が、最近では、それは逆だろうと思うようになりました。




 まずは、こちら写真から。

IMG_0567

 虹が写ってるのわかりますかね?
 マイアミに来て何度目だろう。朝、仕事に行く途中で。







  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:13Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami