2009年12月30日

僕が開発した霜取りシステム

 クリスマス休暇の話しは写真の整理が終わってからということで、今日はつなぎにかなりの小ネタ。

 年末の大掃除で職場の冷蔵庫の製氷室の霜取りをする必要がある人向け(自宅の冷蔵庫は原則禁忌ですが慎重投与ってことで)。

 うちのラボもこの年末に大掃除というか冷蔵庫の整理とかしていて、霜取りをしよう!ということになりまして(そのまんまじゃねぇか)。最初のうちは写真の上に見えるマイナスドライバーでガシガシやってみたり、ボトルにお湯を入れて製氷室に寝かせたりしていたのですが、もう、掘ればマンモスが出てくるんじゃないかというくらい厚い氷が張り巡らされていたので、全然埒が明かない。
 という状況で、試行錯誤の上に開発した「シモトレール2号」(1号は下半分しかない)を紹介します。

 必要なものは、2本のホース、1-2個のバケツ、重力です。月面だと効率が悪いし、宇宙空間だと使えないから要注意な。あと、製氷室の下に水受けのパンがあるタイプの冷蔵庫じゃないと使えません。


  続きを読む

Posted by bijoux_iris at 10:22Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2009年12月15日

キレキレメール合戦

 優しいだけがとりえのびじうとしては、普段から怒ることなんかほとんどなくて、もうちょっとしっかり怒らないと真面目に相手をしていないと思われるんじゃないかと心配になったりするわけですが、どーも普段から怒りなれていないせいかダメなんですよね。いやほんと。

 さて、とある日曜日のこと。顕微鏡を覗いて細胞を探しているんだけど、ぜんぜん見つからない。いや、細胞がないんじゃなくて、あるはずなんだけどレーザーの出力が安定しなくて見れない。足元には無停電電源装置が転がっている。プラグが特殊でコンセントに合わないんですと・・・いやまぁ、家庭用のコンセントに差し込めるレーザーってのもどうかと思うけど、1.5億円の顕微鏡が高々2-30万円の電源の不備のために使えないってのはどうよ、と。この電源をつなぐつなぐと言われ続けて早2ヶ月くらい。

 もう1年以上も顕微鏡を覗いていて、今日も日曜日だっつーのにこんなことやってて、しかも全然いい結果出ないし、いい加減、腹が立ってきて、半分八つ当たりで顕微鏡担当のジョージにメールしました。

「レーザーのパワー不足。とっととこの電源をつなげ!」

 しかも、ここにちょっと憎まれ口を追加。この電源装置は英語ではUPS(Uninterruptible Power supply;干渉を受けない電源装置、みたいな意味)っていうんですけど、これをあえて、Unplugged Power Supply(繋がれてない電源装置)とかスペルしてみた。「このUnplugged Power Supplyとかいうやつをつないでくれ!」みたいな感じで。

 一応、びじうも言っていることはそんなに間違ってないんですよ。ジョージはレーザーの出力を安定させるべく手を打つべき立場の人だし、こっちはもう随分と催促して来たわけです。ただ、ここでレーザーが安定した出力を出したからといって細胞が見えるようになる保証はないというか、サンプルの条件があまりに悪いので見えない確率が高くて、そういう意味では、まぁ、八つ当たりの域を出ないわけですが。


 月曜の朝、ジョージから怒涛の反論メール。



  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 15:55Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote from Miami 

2009年12月08日

スーパーサイヤ人なみの強さ


《私の戦闘力は530000です…ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…》

  この世を見下している『ドラゴンボール』フリーザの名ゼリフランキング 第一位


===============
 どうも、DDEKP(どーでもいーことが気になるポイント)ランキング世界23位のびじうです。フリーザの名セリフランキングに比べたら、随分とどーでもいーランキングですけど。

 今日のネタはひょっとしたら、皆も気になっているんだけど、黙っている約束になっている話なのかもしれないんですが、ひょっとしたら本当にどーでもいー話なのかもしれないです。

 例によって業界に知り合いがいるわけでもなんでもないので100%想像(っていうか妄想)で書きますけど、今日のテーマは洗剤について。

category-detail-liquid




  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 02:51Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 妄想 

2009年12月04日

ラボで拾った小ネタ集

 この前、「国際妻の会」の集まりで家族でビーチ遊びに行ったときのこと。普段、ターバンを巻いているインド人の男性が、なんか、四角っぽい形をした黒いスイミング・キャップをかぶっていて、しかも材質が何かゴムというよりは布っぽかったりして、あまりにも日本の「もろゴム+丸い」スイミング・キャップと違うので、けっこー気になりました。

 アレはひょっとしたら、スイミング・ターバンだったんだろうか・・・・。

 物凄い失礼にあたったら困るので聞けなかったんですが、こういうのって、質問して良かったのかなぁ?
 っていうか、ターバンって位置付け的にはどんなんですかね。宗教的にかぶらなきゃいけないものなの(お坊さんの坊主頭みたいな)?それとも、かぶるとフォーマルなものなの(サラリーマンのネクタイみたいな)?


 っつー感じで色々と国際色豊かな、アメリカン(?)ジョークなども含めまして。






  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 02:36Comments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote from Miami 

2009年12月01日

未来予想あれこれ

 先々週末はビーチ遊びに行き息子と海で戯れ、先週末は息子が寝た隙に車でキー・ビスケインのビーチに乗り込み、椰子の木陰で家族で波の音を聞きながら昼寝したりしました。日向だとまだ暑いのですが、木陰の快適なこと・・・。
 本当に、楽園のような生活ですよ、これ。

 そんな中で、考えたこととか。

 かなり年季の入った奥さんのiPod miniがいよいよワークしなくなった(英語で生活していた人が使いがちな表現)ので、折からのサンクスギビング・セールを利用して新しくiPod Nanoを買いに行きました。いやぁ、凄い機械ですね、これ。

 多分、普通の人にとっては「ビデオを持ち歩きたい」ってニーズなんてものはほとんど無かったと思うんですが、この機械を手に入れると、例えばNHKの英語会話とか録画してここに入れておけば通勤電車の中で勉強できるじゃん、みたいな感じでニーズごと喚起されそうな勢いです。ラジオ聞きながら気になった曲にタグ付けておくと後でiTuneで買ったりできるらしいですよ?





  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 03:12Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | 資産運用