2010年01月28日

なぜフィレはサーロインよりも高価なのか


 これは人類にとって、けっこー大事な問題なので、DDEKP(どーでもいーことが気になるポイント)的には減点じゃないかとは思うんですが。

 そんな大事な問題を100%印象(サーロインの方が安いのに美味いような気がする、的な)だけで取り扱いますので、そこんとこヨロシク。

 同じ店のステーキだと肉がフィレの方が若干高価あるいは、同じ値段でフィレの方が量が少ないのが一般的じゃないですか。昔から、あれが不思議だったんですよねぇ。どーしてフィレがサーロインよりも高いの??と。ええ。親父に「ヒレ肉食っていいぞ、ヒレ」と言われても、いや俺は・・・みたいな。


  続きを読む

Posted by bijoux_iris at 15:40Comments(9)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2010年01月12日

時間封鎖

 レインボーズ・エンドが全く物語り不要のガジェットなSFだったとしたら、こちらは物語重視な感じの(小説として面白い)SF小説です。
 普通、SFって人物描写が薄っぺらいというか、何というか人間的にはダメそうな人が知識とアイデアで書く、ってイメージがあるんですが、この人はけっこーいける。主人公の子供の頃の思い出が、些細なことも一つ一つ描かれていて「ああ、こういう経験、あるある」みたいな。他の登場人物も(ややアーキティピカルではありますが)生き生きとしていて、下手をすると切なくも実らない恋愛を描いた瑞々しい青春小説としても読めたりします・・・いや、別にそれは下手しないか。

 自分でも意外なほど強くオススメしたくなる作品でした。2008年SFが読みたい、ぶっちぎりの第一位だったそうですよ。

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)
時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)
クチコミを見る


 ある夜、空から星々が消え、月も消えた。翌朝、太陽は昇ったが、それは贋物だった。黒い膜で遮断されたその日以来、地球の時間だけが1億分の1の速度になっていた・・・。


 という、地球で1年が過ぎる間に、地球の外側では1億年が過ぎるようになってしまった、というアイデアを中心に据えた物語。

 以下はネタバレを含みます。





  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 14:08Comments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

2010年01月07日

前言撤回

 すみません、ちょっと放置していたんですが、改めましてお詫びと訂正を。

 11月20日に「ヒーローズのシーズン3が面白い件」というエントリーをアップしたんですが・・・・撤回します(笑)。

 実はシーズン3って2部構成で、第3部と第4部が入ってるんですよ。で、「をを、こりゃ面白くなってきた!!」という所でいきなり第3部終了。え?え?と思っている間に第4部に突入し、これがまた第3部とどっかでつながるのかと思ったら全然つながらずに疾走してしまうという。

 もう、そりゃないぜ感満載です。次は見るべきか見ないべきか・・・。

 まぁ、全然面白くないというワケではない(むしろ普通にドキドキしたり続きが気になったりはする)んですが、オススメはしないです。




  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 10:03Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 映画や音楽 

2010年01月05日

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 新年早々、悲喜こもごもというか、悲しいニュースもあり、色々ととありそうな一年ですが、例年通り、今年の抱負など。

 あ、とりあえず1月17日から10日ほど一時帰国します。ゲーム仲間による迎撃の準備が進行中だったりして、ありがたい限りです。その他各方面に家族ともども世話になることもあるかと思いますが、その際にはよろしく。



  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 16:04Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | 妄想