2014年03月03日

5分でわかるウクライナ情勢の背景(BBCサイトの翻訳)

 こういう良くわからない国際情勢があるとBBC(イギリスのNHK)が初心者向けに
簡単なまとめを作ってくれるよ、というのをツイッターで教わって、見てみたら、確か
にわかりやすかったので、簡単に翻訳してみました。

 一番簡単にまとめると、

ウクライナ首脳はロシアよりも西欧より
クリミアはウクライナの中にあるんだけどロシアより

ということみたい。

 こちらが原文です。翻訳だけだと読みにくいと思われるので適宜参照して下さい。
(読みにくかったので画像も二つパクリました。)
 Why Crimea is so dangerous

 あと、こちらが教えてくれた@thinkeroid さんのたんぶら。
 ありがとうございました。その中に以下のような一節があります。

国際問題というのは「いま、大変なことが起きてます!」というニュース1本
読んでも分かりません。「昔こんなことありました」「そもそもこういう込み入った事情があ
って」「で、最近こんなことあったんで」という背景と文脈を知らないと「どうしてこうなった」
が分かりません。


 まさにその通りですね。では、以下、翻訳です。


  続きを読む

Posted by bijoux_iris at 12:02Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ