2008年01月24日

お仕事

 ぼちぼちラボに顔を出しに行くようになりました。とはいえ、まだ正式な社員章というか社員ナンバーを貰っていないので、実質的には何もできないのですが。

 こちらでは、何でもオンラインです。

 例えば動物の扱い方についてのレクチャー&資格試験もオンラインで、延々8時間以上もウェブ上で説明を読んではテストに解答するという過程を繰り返して「動物舎に入ってよし」となるらしい。
 日本だったら、教室で講義だよね、普通。

 その他、実験の手順とかも重要なものは全てオンラインHD上に保存してあり、大学のネットにアクセスするには大学の社員ナンバーが必要で、社員ナンバーをゲットするにはソーシャルセキュリティナンバーが必要なので、SSNを獲得するまでは、ほんと、バイト以下の存在ですよ。

 というわけで、主な仕事は顔見せ&論文読んで事前勉強。


 でも、みんな優しくて、いい人で、「英語のことでも、ラボのことでも、わからないことがあったら何でも聞いてね。あなたにはここでハッピーになって欲しいの。」とか実験助手の女の子に言われてちょっと感激。身長はびじうの2倍くらいあるけど。

 ボスもなかなかいい奴で、「どんなミスをしても、俺が見てるから大丈夫だ。但し、一つだけ絶対にやってはいけないミスがある。嘘をつくな。実験データの偽造だけはやってはいけない。どんなにひどいデータしか出なくても。」と言われてけっこー感激。身長はびじうの半分くらいだけど(*ボスは中国人)。

 なんつーか、トロールとドワーフと仕事する感じです(笑)。

 前のラボでは「こういう論文を書くので、こういう実験をして、こういう結果を出して下さい」とゆー感じで仕事が始まり、案の定、期待されるような結果はでなくて「何で結果が出ないんだ。こういう論文を書くんだから、こういう結果を出せ」と言われ、閉口したもんです。まぁ、組織には良くありそうな話ですよね。
 行間を読むと「結果を出すためならちょっとくらいは偽装しろよ(もちろん、お前の責任でな)」というわけで、結果、喧嘩別れっぽくなり残念でした。今度のラボは、少なくとも言っていることが真っ当なので良いかも。
 っていうか、ボスの論文を最初に読んだ時からそう思っていて、自分に合いそうな気がしてはいたんですよ。何というか、控え目?科学的な論文とはいえ、「俺はこんな大発見をしたんだぜ!!」という自己アピーリングな論文が多い中で、淡々と実験結果を並べているボスの論文はびじう的には高評価でした。

 主要な研究テーマの一つが、膵臓細胞の皮下への埋め込みですとよ。なんか、いきなりサイバーパンクっつーか、バイオウェアな感じです。


 全てがネットワーク化された環境で、トロールとドワーフとバイオウェアについて研究する、って、どこかで聞いたことがある世界だなぁ・・・・。

シャドウラン 4th Edition (Role&Roll RPGシリーズ)



 ・・・・・ああ、そういえば俺、翻訳したんだっけか。

Posted by bijoux_iris at 13:31│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ | from Miami

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bijoux_iris/50990410
この記事へのコメント
その流れで行くと、

(1) 水のあった研究所で結構な成果を出して注目される ←もうすぐココ★★
(2) それに目をつけた日本企業による無茶な「移籍」により、無理やり「抽出」されて日本に連行される
(3) 日本の上司と揉めて企業をおん出てフリーランスに
(4) 身に着けた技術を生かして裏通りの怪しげなクリニックで個人営業する
(5) いろんなものをいろんなひとに埋め込む

…あれぇ、どこかで聞いたような話だなぁ。Augmentation?
Posted by thalion at 2008年01月24日 13:48
そういや偶然こんな物件を見つけたんだが、どうだ。場所はタンパだからマイアミから500kmぐらい。ベッドルーム4つにプール付きだとライフスタイル的には High ぐらいなんかな。
http://jp.youtube.com/watch?v=clMedyQl0mM
Boulevard じゃなくて Street だったらもっと良かったんだが。
Posted by raurublock at 2008年01月24日 23:16
 >さり

 いやー、ほんと未来なんてすぐそこだよね。

 >raurublock

 言っておくけど、マジでマイアミはライフスタイル高いぞ。今までで何台フェラーリやランボルギーニを見たことか。
Posted by びじう at 2008年01月25日 10:55
以前うちのブログで紹介した、全米の地価・家価データベースで見てみました。

http://www.cyberhomes.com/searchresults.aspx?sti=0

…マイアミって確かに高い家が多いなぁ。
Posted by thalion at 2008年01月25日 16:02
★「どんなミスをしても、俺が見てるから大丈夫だ…」

ってカッコEね〜

こんなボス。

ボスってのは、
こうあるべきだと思うね。

部下には怒っておきつつも、
上に対してはちゃんとカバーしてくれる。

Soいうのも含めてボスってのは、
ギャラ貰ってるはずなんだけどね。



★「喧嘩別れっぽくなり残念…」

仕事のことで注意したり、白熱すると、
それをプライベートにまで持ち込んで、
距離置く人とかいるね。

そんな人に限って、
リスクヘッジも出来ないのに、
後になって何で残業? 何で休日出勤?
とかブー垂れてるもん。

そんな人は残念なんかじゃないと、
思うよ。
Posted by あちょ at 2008年01月25日 19:52
>さり

 そういえば、そのサイトを使おうと思っていたんだけど、引越し中はなかなかアクセスもままならず。

 >あちょ

 そんな人に限って、それなりにいいところでそれなりの地位でやってたりするわけで、残念なのはコネとして活かせないところかなぁ。
Posted by びじう at 2008年01月26日 01:16

コメントする

名前
 
  絵文字