2009年06月02日

言われてみればApple(アポォー)がアップルになるようなもんか

 どうも。DDEKP(どーでもいーことが気になるポイント)ランキング世界27位のびじうです(マイアミでいい加減なラテンアメリカンな連中に囲まれて暮らしていたら、細かいことにこだわらなくなってきて大幅にランクダウン中です)。

** その説明がどーでもいー **


 色々と前提条件がある話なんですが、まず、これが我が家で流行中のチップスです。場合によっては、これにハラペーニョ風味が加わった辛い奴。
images frit

 基本的にはトルティーヤっつーか、コーン風味のチップスなんですが、「スクープス」って言う名前は、アイスクリームをすくう時の「スクープ」と同じく、スプーンというかお皿のような形から来ています。このチップスの上に、チャンキーな(=トマトの形を残した)サルサソースとかブルスケッタとか、要するにマリネした賽の目切りのトマトみたいな奴を乗っけて食べるわけです。チップスだけでもハイファットなのに、これはもう「デブの素」ですよ。



 んでもって、昔、びじうの実家で飼っていた猫のうち一匹が10kgオーバーの超肥満児でした。で、ほら「猫まっしぐら」ってキャットフードのCMがあったじゃないですか。あれとあわせて、真夜中にチップスにサルサソースつけて食べるような行為を我が家では「デブまっしぐら」と呼んでいます。

 以上で前置き終了。で、本題です。


 ある日、真夜中にビール飲みながらチップスにサルサソースつけて食べていました。デブまっしぐらです。そのときにふと、「まっしぐら」(漢字で書くと”驀地”なんですってよ)の語源ってなんだろう??というのが夫婦の話題になったのでした。
















びじう「あ、俺、今、一瞬で一つ物語を思いついた。」

奥さん「私も。お先にどうぞ。」

びじう「昔々、あるところに一組の兄弟がいました・・・

 お兄さんの名前はマッシグリ。弟の名前はマッシグラ。お兄さんは学校帰りに寄り道ばかり。全然家に帰ってきません。逆に弟はいつも寄り道しないで家に帰ってきます。このため、目的地に向かって一直線に進む様子は『マッシグラ(みたい)に』『マッシグラ(様式)で』と言われるようになったのでした。
 おしまい。

 (まっし) グリとグラ


奥さん「・・・・・・・」

奥さん「私が思いついたのは、そういう物語じゃないんだけど・・・戦争中には『壕』ってあったでしょう?」

びじう「防空壕とか地下壕の壕?」

奥さん「そうそう。で、何かあったときに、一目散にまっすぐに壕に向かう様子を・・・・」

びじう「??」

奥さん「『まっし壕』って言ったの。それがなまって、まっし壕・・・まっし壕・・・まっしぐら」

びじう (爆笑)


 言われてみればApple(アポォー)が「アップル」になるようなもんですよね。Massigle(マッシゴォー)が「まっしぐら」になるのって・・・・。


   ** ちげぇ〜〜よ。 **




・・・っていうか、昔友達にさんざん「バカップル」と言われていたのを思い出しました。








P.S. ちなみに、びじう、続編も思いついてしまいました。昔々・・・・


 あるところに、寄り道ばかりしている女の子がいました。
 おしまい。








 マッシグリの少女



ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
クチコミを見る



マッチ売りの少女 (世界名作おはなし絵本)
マッチ売りの少女 (世界名作おはなし絵本)
クチコミを見る



Posted by bijoux_iris at 00:15│Comments(14)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 妄想 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bijoux_iris/51218844
この記事へのトラックバック
タイトルに書きました、「猫驀地」読めますか? 「ネコまっしぐら」ですよ。 何その漢字?って気がしますわな。 で、「まっしぐらの語源って何?」というネタでびじうさんのblogが盛り上がっています。 僕もコメントを入れていたのですが、これが楽しかったのでこっ...
「猫驀地」【なつきの日記風(ぽいもの)】at 2009年06月13日 11:22
この記事へのコメント
テキサス・チェーンソー・まっしぐらー
Posted by thalion at 2009年06月02日 06:18
やっぱ「まっすぐなのら」でしょう、普通に。
Posted by marco at 2009年06月02日 13:38
「驀地」
大本の漢字は「末子蔵」でした。
日本が貧しい時代のことです。
望まれない子供が生まれてしまった家庭で、
どうしても育てられないときには、生まれてすぐの子供を諦めざるを得ませんでした。
その子供は通常の墓には入れては貰えず、家畜のための墓に入れられてしまっていました。

末の子を入れておく場所、その子を宝と捉えて「末子蔵」と名付けたのです。
ただ、実際にはそこは馬の墓であり、その馬の墓の地、ばくち(驀地)の読みが
「まっしぐら」となったのです。

悲しい歴史の話ですね。
Posted by なつき at 2009年06月02日 16:58
 うわぁ、何だかコメント欄が物悲しいことに・・・

 (** 本文が物悲しいからです)

 >さり

 朝6時の君に何が起こったのかと。昨日の夜遅くまで何かにハマっていたりとか。

 >marco

 つまり、まっしぐらの語源は赤塚不二夫ということで。

 >なつき

 か、悲しい。まっしぐらがそんなに悲しい単語だったとは・・・。

 と、勢いに押されて納得しそうになるけど、馬の墓の地だと「ば・ぼ・ち」でわ・・・ああ、漢字の構成の話しか。深い。

Posted by びじう at 2009年06月02日 23:12
まずは「驀地」をでかいフォントで表示しつつ考えましたわ。
仕事中に(笑)。

「驀」の字について調べようと思ったら、漢和辞典だけは実家に置き去り。
残念っ。

結構良いできだと自画自賛中。
なんならWikipediaに載せてくれても良いんだよ。
ぐらいの勢い。

Posted by なつき at 2009年06月03日 01:58
でぶまっしぐらライフ・・・

カウチポテト族ってスタイルじゃないかっ

まっしぐらってなんかポテトっぽいよね、(それはマッシュポテト ぐらぐらゆでてまっしゅまっしゅ)
Posted by でびぃ at 2009年06月04日 07:54
 >なつき

 いや、その前にマッシグリとマッシグラを「こどものとも傑作集」に入れてもらっても良いです、と自画自賛返し。赤塚不二夫にノーベル文学賞とか。

 >でびぃ

 まっしぐらな自分を意識しながら抗えないのもはけっこー辛いんだよね。そういえば、油たっぷりのフライドポテトも好物です。


Posted by びじう at 2009年06月05日 02:11
言いにくくなったのですが、
ノーベル賞がかかるとなると言わないわけにいかず。
頭の中にあったのは楳図先生でした。

まっしゅぐわし。

Posted by marco at 2009年06月05日 12:38
昔は蔵にマッチが置いてあって、
停電になるといちばん最初に向かうから、
マッチ蔵。

がなまってまっしぐら。。。

2時間くらい考えたんだけど、
あまり面白くないな。
Posted by acho at 2009年06月06日 01:11
achoさんの「マッチ蔵」、個人的に結構ツボです。
好き。
Posted by なつき at 2009年06月06日 18:21
−1−

その昔、日本の古い倉にはマッシュとグラとオルテガがおりました。

そこにガンダムが攻めてきたのです。
オルテガは叫びました。

「いくぞ、ジェットストリームアタックだ!マッシュグラ!!」
「おう!」

しかし3人はあえなく打ち死にし、村人達はマッシュとグラを偲び、その日から古い倉に向かうことを、「マッシュグラ」それがなまって「まっしぐら」と呼ぶようになったのでした。

−2−

その昔、日本の古い倉にはマッドアングラーが置いてありました。

そこにガンダムが攻めてきたのです。

ジオン兵は叫びました。

「マッドアングラー出撃!!」

しかしジオン兵はあえなく打ち死にし、村人達はジオン兵を偲び、その日から古い倉に向かうことを、「マッドアングラー」それがなまって「まっしぐら」と呼ぶようになったのでした。

−3−

(都合により本日のばんぐみはお休みです)
Posted by 石頭 at 2009年06月08日 02:49
>なつきさん
お褒めにあずかり、
光栄です(笑)

ただ今の時刻、
午前6時。

呑んで帰ってきたばかりですけど、
調子にのってもういっちょ(笑)

むかしx2、上野の駅で、
マッチ売りの少女がおりました。

東京に出てきたばかりのおっさんは、
一服しようとしたところ、
あいにくとマッチを切らしておりました。

辺りを見渡すと、
マッチ売りの少女が一人。

おっさんは駆け寄って、

「マッチ、いぐら?」

少女の耳には、
「まっしぐら?」と、
聞えたとさ。

おしまい。
Posted by acho at 2009年06月08日 05:59
石頭さんもachoさんもナイス〜。
これ、良いですね。
自分ネタを中心にうちでもやっちゃって良い?>びじうさん
Posted by なつき at 2009年06月08日 16:06
 なんか、盛り上がってきた(笑)。

 >marco

 あいや、それは失礼。ぐわしゅ、懐かしいなぁ。

 >acho

 やっぱ、本物のあちょは酔っ払ったあちょだな。

 >石頭

 三連星、大分メンバーチェンジというか、いつからそんなにオルテガが偉くなっちゃったの(笑)。
 マッドアングラーはかなりキタ(笑)。

 >なつき

 どうぞどうぞ。是非とも。

Posted by びじう at 2009年06月09日 00:12

コメントする

名前
 
  絵文字