2009年09月28日

ネット系サービス

 MIXIのサンシャイン牧場というゲームに夫婦でハマっています。非電源系のゲーム好きとしては、今までオンラインのゲームってほとんどやったことがなくて、考えてみればオンラインのゲームにはまる初体験かも。

 実は、グリーの株価が賑わっている時に(今でも賑わってますが)「なんでSNSでゲームやるねん??」みたいな感じで、全然意味がわかっていなかったんですが、ようやく理解しました。これは、一発ヒットがあったら友達を誘いたくなるわ。

 SNSもオンラインゲームも競合が多くて商売としては厳しいんじゃね?とか思っていたんですが、組み合わせると意外と美味しいもんですね。でも、この事業にどんだけ将来性があるかって聞かれると・・・。
 そのうち会員増が頭打ちになって、「以上、終了」みたいになりそうな予感がしてならないんですが。だからSNS系の株を買う気にならないというか。

奥さんが最近参加したマイアミ大学外国人妻の会は連絡にFacebookを使っていたりして、SNSが社会のインフラになりつつあるなぁーと実感したりもするワケですが。







 で、今はツイッターのデジタルガレージ(日本のツイッター展開と、本国のツイッターへの出資)の株価が賑わっているわけですが・・・実は、これも良くわかってなかったり。
 個人で使用して面白いのはいいと思うんですが、ビジネス的にどうなのよ、と。

 英製菓大手キャドバリー(CBRY.L)は、チョコレート菓子の新商品「クリームエッグ・ツイステッド」の販売促進に、オンライン交流サイトを活用している。「グー作戦」と銘打ったこの販促活動では、英国の消費者に「CIAエージェント」になるよう呼びかけている(ちなみにCIAは「キャドバリー・インテリジェンス・エージェント」の略で、登録者は現在9082人だ)。

ブランド戦略にツイッターが欠かせない
交流サイトを効果的な宣伝媒体にする欧州大手企業

日経ビジネスオンライン


 みたいな記事もあって、ツイッターって言わば口コミを加速するツールなワケでマーケティング史上に1ページを刻むだろう(それが無理でも1行は刻むだろう)とは思うんですが、法人向けサービスが先行したセカイカメラの「商品説明の販売員が減らせる」とかそーゆー利点に比べるとイマイチ収益性がわかりにくい・・・っつーか広告系の収益モデルって自分は理解が悪いんですけど。広告手段として口コミが重要っていうのは理解できるんだけど、どう利用してどうお金にするのかっていう部分が。

 そうですね、言うなれば・・・こういうサービスの発達で今まではジョージアとかボスくらいの超特大の規模じゃないとできなかった「景品を求めるゲームに消費者を巻き込む」っていう手法が随分と簡単になるんだろうなぁってのはわかります。自分もボスジャンのシール集めましたし。じゃぁ、ボスジャンのキャンペーンで、どれくらいお金が動くの(サントリーはどんだけ儲かって、手掛けた広告代理店はどんだけ儲かるの?)みたいな話はわからないわけです。

 どんなサービスにもそのサービスが一番うまく回るスケールっていうのがあって、ツイッターは割とそれが大きいですよね。そういう意味では、うまく利用できれば収益性は高いような気がするんですが、無料サービスが充実しすぎていてマネタイズが難しいように見えちゃうんですよ。

 でも、実際、アメリカではTwitterの評価はうなぎ上りで、企業価値が1ビリオンとか言ってるみたいですが。何ていうか、社会に与えるインパクトという意味ではそれくらい大きいのかもしれないと思うんですが。
 専門外なのでわかんないんですが、テクノロジー的には凄いの?物凄い量のデータを物凄い速度で処理してそうだし、凄いんだろうなぁ、とは思うんですが。

 繰り返しますが、びじう、広告業界の仕組みが全然わからないので、広告収益モデルに対する評価が全くできない人なんです。だから、ツイッターがどうやったらこんだけの価値になるのか誰か教えて欲しいっす。
 前に取り上げたクックパッドの方がまだ将来性があるような気がしてしまう。


==========
 まぁ、価格コム亡き後のデジタルガレージの株価なんか本当に底値みたいな所だし(PER6.3倍とか)、20万程度で買えるし、もうすぐ日本の携帯向けのツイッター・サイトも整備されるみたいだし、話題的には手がけてみても良いかなぁって所ではあるわけです・・・っていうか、出資先が価格コムに続いてツイッターだから、いい目はしてるって事ですかね。米Twitterが、IPO(上場)するだけで物凄いリターンになるんじゃないかなぁ。

 とか思って考え中。


Posted by bijoux_iris at 01:44│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 資産運用 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bijoux_iris/51297122

コメントする

名前
 
  絵文字