2009年10月21日

引越します − あるいは、サブプライムと僕

 すみません、大部前に下書きを書いたので、話が前後してるんですが、既に引っ越しました。部屋探しは る さんにお世話になり、引越しにはChikatoさんその他大勢の方々に手伝っていただきました。厚く御礼申し上げます。

 現在、荷解きとかIKEAで家具買ったり色々な事務手続きにバッタバタしているところです。大分、アクセス&更新頻度が落ちています。

 ということで。



 お金は貯めるよりも使うほうが難しいと良く言われます。実際その通りだと思うんですが、けっこー鉄板に間違いない使い方がちゃんとあって、それは、他人のために使うってことだと思います。

 その点で家は、もちろん自分のためっていうのも大きいんだけど、主に過ごすのは奥さんと子供という意味では他人のための比率が高いというか、お金をかけるには良い対象なのじゃないかと思うのです。

 で、前にも書きましたが、サブプライムで不景気になって、クルージングとかマンションとか、安くなっているみたいなのです。半年くらい前にカリブ海クルーズ1週間2万円とか聞いたけど。








 世界的に有名な投資家のウォーレン・バフェットさんが何ヶ月か前に、アメリカは今後長期にわたって、当面の危機を脱するために行ったドルばら撒きの副作用に苦しむことになるだろう、と言っていました。世界的に有名な投資家のジョージ・ソロスさんも、2-3ヶ月前に、景気対策のための財政出動はダウ下落を押し留めたが、その後のデューデリジェンス&金融監視強化は思うように進んでいない、と評価していました。オバマさんでも金融業が儲かりすぎるのは止められてない模様。

 ・・・果たして、何だかドル安が進行中です。

 そんなわけで、サブプライムを生き残り、日本円で資産を持っている皆さんの出番がやってまいりましたよ(笑)・・・・。

=====
 マイアミに来た当時、奥さんは車を運転しない人だったので、「歩いて生活できるところ」という基準で家を選びました。治安が良くてスーパーとか公園が歩いていける範囲にあるところ、みたいな感じで。その結果、今住んでいるところは築50年を越えるような、もう、古さが味のレベルに達したアパートです。
 マイアミ・ビーチのアールデコ地区という地区にあるので、アールデコな街並みを損ねることができないというか、昔ながらの建物がそのまんま並んでいる地域なのです。テレビで登場する「マイアミ」っていうと、大抵が高層ビルが立ち並ぶダウンタウンか、アールデコの街並みのビーチです。

 で、実際、可愛らしい家なんですよ。2階建ての、アールデコというにはちょっとシンプルすぎる(笑)アパートで、デクスターのシーズン3ではアントンの家が妙に我が家っぽい感じの作りでした・・・っつーか、やっぱ全体的にデクスターの絵には妙に親近感が湧くんだけど。綺麗にリフォームはされているし、電化製品も新品のが揃っていたんですが(こちらは家電製品は大抵が備え付けです)、床は傾いているし、駐車場は時々洪水だし、ゴキブリは多いし、それなりに古さによる欠点もありました。子供が大きくなってくるとさすがにちょっと狭い(60平方メートルくらいのワンベッドルーム(1LDK)なので、日本の基準でいえば十分なんですが)ようなところもあり、何より、結局は車で移動するようになったのでビーチである必然性がなくなったというか。

=====
 ・・・ということで、ちょっと違うタイプの家にも住んでみましょう、ということに。今度の家はほぼ新築(2008年)で、僕らの前には誰も住んだことがない、地上40階建ての高層ビルです。海も見えれば街も見える、プール付き、ジム付き、100平方メートル越えの35階。

 まぁ、こちらの基準で言うと「え?今までプールもジムもついてなかったんですか??」って感じなんですが、前に住んでいた家の近所にできたプラウドタワー千代田区富士見の同程度の部屋がこんな感じで2億円越え!!!てますし、しかもプールとかないし、東京の基準でいえば逆立ちしても手が届かないクラスの家ということになります。

 まぁ、赤字は大きくなりますが奥さんも息子も喜んでくれてるみたいだし良いんじゃないかなぁ、と。びじうの人生でこれより良い家には一生住めないだろうと思われ・・・っていうか、サブプライムと円高がなければマイアミでも住めなかっただろうと思いますけど。
 うーん、不況って素晴らしい(笑)。

 っつーか、プラウドタワー、速攻で完売してたのに今こんなに売ってるのね。不況で買えなくなっちゃった人が多いんだろうなぁ・・・。

 新しい我が家は、元々が分譲住宅で、不況で売れ残った分を割安で賃貸に回し、気に入ったら家賃と同程度のローンで買い取ってもらおう、という物件らしく、賃貸用ではない分だけ作りがしっかりしています。プールやジムは「とりあえず、ついてます」というレベルではなくて、高級リゾートホテルみたいだし、プールがある中庭にはジャグジーもバーベキューサイトもあるし、共用スペースにはパーティルームやサウナの他にシアタールームなんかがあったりして、ターミネーターやスタートレックのDVD出たら友達呼んで大画面で上映会しよう、とか今から妄想しています。

 フロントデスクにはコンシェルジュのお兄さんがいるんですが、このお兄さんがまたマイアミらしくなく愛想が良い!と高得点。
 外から家に入るには家のドアの鍵の他に駐車場からエレベーターホールに入る電子キーが必要なんですが、このお兄さんが電子キーのアクティベート手順を間違えていて丸一日エレベーターホールに入れなかったのはご愛嬌・・・っつーか流石マイアミって感じ(笑)。びじうもその程度は予想済みで、最初にエレベーターホールに入る時には荷物持たないで行きましたもん。で「やっぱり開かない」「荷物持ってこなくて良かったね」みたいな(笑)。このいい加減な社会に適応し過ぎ。


 心配なのは、日本に帰って家の広さが2/3くらいになることに適応できるかどうか、ですかねぇ・・・。


Posted by bijoux_iris at 14:50│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日々のネタ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bijoux_iris/51302661
この記事へのコメント
>他人のために使う
いいですねぇ。
他人の為と思うと(本当は自分の為でもあるんだけど)大義名分ができた感じで使いやすいってのがあるよね。

俺も、今の車、超気に入ってたんだけど、、、新しい家族(子供)用に、ワゴンに買い換えた。。
子供はまだできてないけどw


プール付き、ジム付き、100平方メートル越えのタワマン、良いなぁぁ〜。
アメリカ用に買っちゃえば!?笑
Posted by 58☆リブート at 2009年10月22日 08:38
 >58☆リブート

 久しぶり!

 そうそう、使いやすいし、使ったあとのすっきり感というか、そーゆーのがいいんだよね。
 ってか、T4替えちゃったんだ。

 アメリカ用に買うのは無理なんだけど、買おうと思ったら4000万とからしい。東京の1/5。そりゃ、こっちの若い医者が軒並みポルシェ乗り回してたりする余裕があるわけだよ。
Posted by びじう at 2009年10月22日 11:27
2億円・・・

マイアミ的に考えたら、もちろん場所やらもろもろによるけど、目安家賃の相場は月200万円なんですけど。いったい賃貸したら家賃はおいくら。

そっか。円高は考えてなかった。今のうちにドル換えってことですね。じゃ、私は、日本円で借金でもしておくか!?




Posted by る at 2009年10月22日 13:58
 >る
 どうも、お世話になりました。

 いやまぁ、これは東京の中でも高いほうの物件なので、ちょっと常識外れに高いということはあるかもです。

 円高の時に日本円で日本の銀行から借金しておくと・・・返す時に楽になるという計算ですか(考えちゃった)。なるほど。

Posted by びじう at 2009年10月27日 07:48

コメントする

名前
 
  絵文字