2009年12月01日

未来予想あれこれ

 先々週末はビーチ遊びに行き息子と海で戯れ、先週末は息子が寝た隙に車でキー・ビスケインのビーチに乗り込み、椰子の木陰で家族で波の音を聞きながら昼寝したりしました。日向だとまだ暑いのですが、木陰の快適なこと・・・。
 本当に、楽園のような生活ですよ、これ。

 そんな中で、考えたこととか。

 かなり年季の入った奥さんのiPod miniがいよいよワークしなくなった(英語で生活していた人が使いがちな表現)ので、折からのサンクスギビング・セールを利用して新しくiPod Nanoを買いに行きました。いやぁ、凄い機械ですね、これ。

 多分、普通の人にとっては「ビデオを持ち歩きたい」ってニーズなんてものはほとんど無かったと思うんですが、この機械を手に入れると、例えばNHKの英語会話とか録画してここに入れておけば通勤電車の中で勉強できるじゃん、みたいな感じでニーズごと喚起されそうな勢いです。ラジオ聞きながら気になった曲にタグ付けておくと後でiTuneで買ったりできるらしいですよ?





  続きを読む

Posted by bijoux_iris at 03:12Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年09月28日

ネット系サービス

 MIXIのサンシャイン牧場というゲームに夫婦でハマっています。非電源系のゲーム好きとしては、今までオンラインのゲームってほとんどやったことがなくて、考えてみればオンラインのゲームにはまる初体験かも。

 実は、グリーの株価が賑わっている時に(今でも賑わってますが)「なんでSNSでゲームやるねん??」みたいな感じで、全然意味がわかっていなかったんですが、ようやく理解しました。これは、一発ヒットがあったら友達を誘いたくなるわ。

 SNSもオンラインゲームも競合が多くて商売としては厳しいんじゃね?とか思っていたんですが、組み合わせると意外と美味しいもんですね。でも、この事業にどんだけ将来性があるかって聞かれると・・・。
 そのうち会員増が頭打ちになって、「以上、終了」みたいになりそうな予感がしてならないんですが。だからSNS系の株を買う気にならないというか。

奥さんが最近参加したマイアミ大学外国人妻の会は連絡にFacebookを使っていたりして、SNSが社会のインフラになりつつあるなぁーと実感したりもするワケですが。



  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 01:44Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年08月25日

クックパッドで学ぶ経済学

 久々に経済の話。人類はバブルから自由になれるか?的なテーマで。

奥さんも利用しているので注目していたんですが、クックパッドの株価から目が離せません。これが、先週一週間の値動きです。

g 39000円から、26000円。取引単位が100株なので、高値で掴んでしまった人は現時点で130万円の損失ということになります。ギャンブルって怖いですね・・・。


(今週は下がってますが、公開時の株価は17500円なので、初値で買った人はまだ100万プラスですし、公開前に抽選で手に入れた人は170万円くらいプラスで、非常にパフォーマンスはいいんですが)



  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 07:18Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年04月02日

何だか株高な今日この頃ですが

 昨日のブッシュに続いてオバマさんのネタで。殿下の新譜とかiPhone版のSkypeとか、色々と取り上げたい話題には事欠かない最近ですが・・・ま、順番に。



 さて、ここのところの株高はアメリカの経済政策がジョジョに明らかになってきての期待買いです。日本の場合は年度末のドレッシング買い(今株価が高いと決算を〆た時に評価額が大きい)もあるんでしょうが。今のところ、大きな話としては

 ・FRBによるアメリカ国債の買い付け
 ・オバマさんによる1兆ドルの公共・民間ファンドの立ち上げ

 といった辺りでしょうか。なりふり構わないばら撒きという感がありますが。このサイトによるとクルーグマン博士の見解としては

 現状の認識 ー 正直でよろしい
 予算案   ー 現状で望みうる中ではかなり良い
 金融政策  ー 絶望的にダメ

 って感じみたいです。博士の考えとしては、銀行の(一時的)国有化とそれによる収支の健全化という荒療治を行わなければ事態は改善しないだろう、ということみたい。それをしないでモタモタしていると、次のチャンスが貰えなくなっちゃうよ、と。







  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:00Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年03月04日

一人当たりのGDP

 ネットサーフィン中に、ふと気になって調べてみたんですが、GDPってあるじゃないですか。国内総生産。Wikipediaには、この各国順位表があるんですが、その一人当たりGDPの数字を見てびっくりしました。

 日本って、イタリアより低いんだ。




  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:03Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月13日

ビッグ3救済法案廃案で

 びじう@世間の動きに追いつき中。いやぁ、アメリカ上院って、凄いなぁ。

 でも、正しいと思う。正しいことをやるのにはエネルギーが必要だけど、でも、やってしまうと(目先は地獄の階層を超特急で降りていく感じになると思うけど)、最後には皆「意外と平気だったね」みたいな。

 結局は、理屈に合っていることがダメージが少ないというか。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 03:10Comments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月06日

わりと信頼している経済レポート

 どこかで読んだのですが、「経済学を学ぶということはトレード・オフや最適な意思決定に関する思考法を学ぶことであり、結果として優れた意思決定を行う素地を作る」みたいな内容の本があるらしいです。

 まぁ、全ての選択を経済学的な意思決定でするのが良いとも思わないけど、そういうセンスが足りなすぎるのもどうかと思うよね。「治療して下さい。副作用はイヤです。」みたいなの、気持ちはわかるけど。


  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:47Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月19日

オバマ銘柄

 ブッシュ政権は産油国との関係が強かったので、あんまりエコなイメージはないですが、それでもバイオ・エタノールとかは推進していたそうです。トウモロコシの値段を上げるためかもしれませんが・・・。しかし、やはりというか何というか、地熱発電とか風力発電の方面はさっぱりだったようで。

(ところで、昔から疑問なんだけど、例えば偏西風を利用して風力発電する(=地球の自転エネルギーを電気に変える)と、1000万年後くらいに地球の自転が止まってたりしないのかな?あるいは、自転速度が減るにつれて地球が収縮して釣り合うとか。いや、DDEKPランキング世界12位のびじうの妄想なんですけど。)

 オバマさんが大統領に就任して、やっぱりというか何というか環境銘柄(太陽電池系とか)が軒並み上がったわけですが、もう10年も前から「これからはエコだ、エコだ」と言われ続けてきたのがようやく現実になりつつある感じでしょうか。
 まぁ、エコロジーに興味がないわけではないびじうとしては、ダイアモンド・オンラインのこの連載が面白くて一気に読んでしまった(仕事しろ>俺)。

 全体的には、エコが儲かる話になってきて、参加プレイヤーが増えてます(日本はその点で遅れています)って話です。

第5回 電気自動車は無料で提供! インフラで稼ぐベター・プレイス社の勝算 (2008年11月13日)
第4回 1兆ドルに膨張する 欧州排出権取引市場の凄み (2008年11月05日)
第3回 お家芸の太陽電池で日独逆転! なぜニューマネーは日本を迂回するのか (2008年10月22日)
第2回 ネットに背を向けエコに殺到 米有力ベンチャーキャピタルの豹変 (2008年10月08日)
第1回 グーグルが自然エネルギーに熱を上げる訳 (2008年09月22日)
  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 00:30Comments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年10月28日

円高凄いね

 円の貯金を切り崩しながらドルで暮らす自分は勝ち組??とか思ったけど、円建てで給料貰っている人には敵いませんね。企業の駐在さんとか、どうなんだろう?
(・・・っていうか、貯金を切り崩さずに生きていける給料が欲しいなぁ。)


 1ドル=120円の時代と比較すると1ドル=90円の時代には、日本円で30万円が40万円分使えちゃうし、トヨタの株価が40万から30万に下がっても損しない・・・旅行にしろ駐在にしろ、これから海外に行く人はラッキーだなぁ。

  続きを読む
Posted by bijoux_iris at 01:31Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年10月14日

逆ハゲタカ-2

三菱UFJのモルガン出資完了 直前に条件大幅変更


 買い叩いてるなぁ(笑)。しかも、配当10%ですと。しかも、現在はダウ400ポイントアップ。モルガンもこのニュースのおかげで何と50%アップ。寄り天だろうと思うけど。金融業界の会社の株価が1日で50%上がるって凄いことです。新興企業じゃないんだから・・・。

 関連ニュースで驚いたんだけど、そもそもジャガーとランド・ローバーがフォードの傘下にいたことすら知らなかったんだけど、今はインドの財閥だったのね・・・。

 今後1-2年くらいはこういう感じで美味しいところが毟られていくんでしょうね。

 ところで、気になる実体経済への影響ですが、ガソリンが安くなって良かったなぁ(アメリカのガソリン価格って原油価格の反映が早いのね)・・・とか思っていたら、うちの施設の研究費もヤバイ事になっているらしいです。マイアミ大学って私立で、超金持ちの寄付というか出資というかで成り立っているのですが、この騒動で今実際にダメージを受けているのは超金持ちで、最初に出費を削るとしたら研究開発部門、ということみたい。

 チャリティお願いします、みたいなメールが回ってきてます。無理ゆーな(笑)。

 普通の庶民にはあんまり関係ない・・・というわけでもないのかな。






 ところで、三菱UFJとモルガン・スタンレーが経営統合したら、三菱UFJMS証券とかになるのかなぁ。
 今、三菱「ウ○コ踏んじゃった」銀行って呼ばれているわけだから、今後は三菱「ウ○コ踏んじゃったモビルスーツ」銀行とか、三菱「ウ○コ踏んじゃった、もぅ、ショック!」証券とか呼ばれるんだろうか。
  
Posted by bijoux_iris at 00:10Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック