2017年05月18日

家事動線

214A4095






家事動線をどうするか??

これは大きな問題です。が、家事をしたことのない人が想像で設計するとおかしなことになるから気を付けた方が良い。

料理とかしない人は料理の作業がどうなるのかがよく分かりません。よってキッチン周りの設計が上手くできません。

多くの人はパントリーを設計しない。だって何がどう必要かが分かりませんからね??

共働きの場合の朝がどんな動い気になるかもよく分からないでしょう。女性は大変で洗濯から朝ごはんの準備に子供のお弁当まで作り、その後自分の身支度をすることになります。

よって一連の動きがよどみなく簡単にできるように設計する必要があります。簡単に書きましたがなかなか難しいです。

我が家もそれを考えて設計してあるので、キッチンから5歩で洗濯に行けるし、洗濯物もダイニングに干せる場所があるからここも5歩。

キッチンの後ろに大きなパントリーがあるのでこれも便利。冷蔵庫は階段下に隠して配置しているのでリビングからは見えません。

それと洗面所の横にお着替えクローゼットがある。これが朝の動きを断然楽にしています。

家事動線の良い家にするにはそんな設計ができる人に設計を頼むしかありません。ですから、設計者に

「家事はされますか??」

って聞くのも良いでしょう。

出来上がった図面の上を鉛筆で動かしてみまししょう。朝ベッドから起き出して顔を洗ってみたいに人が動くように鉛筆を動かす。

すると人がどう動くのかが分かる。その線が広範囲にわたれば動線が長いという事になります。動線はシンプルで重ならない事が重要です。

毎日の事ですから重要なポイントになります。まあ、一番良いのは住んでいる家を見せてもらう事でしょう。

一目瞭然だし、一見は百聞にしかずですね!!



つづく。




blogランキングに参加しています
一日1回プチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!! 応援お願いします 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.13までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウス・かごしまの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。



インスタグラムをやっています!!


フェイスブックをやっています!!


家造りの不安ぶっ飛ばせ!!悩み別、即解決診断」をされるかたはこちら


bikabi at 09:46コメント(0)トラックバック(0)家の話   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
解析
記事検索
カウンター
アクセス解析
東京住宅総合館
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ