2018年03月19日

最後は二人

540A2473




子供が小さい頃に建てた家。

それが十数年もすると子供は家を離れて行くことになります。たまたま地元の大学とか企業に就職すれば家にいるでしょうが、そんなことはあまりないと考えたほうが良い。

そうです。その時になるとまた夫婦での生活が始まります。

我が家は家を建てるのが遅すぎた。なので家族4人で生活したの4年ほどです。

子供部屋が二部屋空いている状態ですから(汗)広いリビングも二人では広すぎです。家自体も大きすぎですから!!

今考えるともっとコンパクトにすれば良かったと思いますが後の祭り。

我が家を設計するときに「子供が後何年住むのか??」なんて考えもしませんでしたからね。だから今はくどいように、

「子供は18歳で家を出ますよ」

って言います。あまり大きな子供部屋は不要であると伝えます。広いリビングなども不要ですね。快適な家はどこでも快適だからリビングに人が集まる事がありません。

寝室も2階にあるので、もう少ししたら1階の和室を寝室にリフォームでしょう。2階は要らなくなるって事ですね!!

だから、最初からそこまで考えておくことが大事だと言えます。

いつまでも若くもないし、体も動かなくなるでしょう。家を長い時間にフィットさせるように考えるのが大事ですね!!

家族も最後は二人になる。そこを頭に入れて家づくりを進めると結果は大きく変わるかもしれません。今だけを考えると失敗します(笑)



つづく。





blogランキングに参加しています
一日1回プチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!! 応援お願いします 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.13までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウス・かごしまの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。



インスタグラムをやっています!!


フェイスブックをやっています!!


家造りの不安ぶっ飛ばせ!!悩み別、即解決診断」をされるかたはこちら


bikabi at 09:27コメント(0)家づくりの考え方   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
解析
Archives
記事検索
カウンター
アクセス解析
東京住宅総合館
livedoor プロフィール

ビカビ

Categories
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ