2018年05月10日

一貫性が無い

540A0109



住宅会社はお客様の言う通りにするのが常です。

「お客様の家ですからお客様のお好みでお選びいただけます」

なんて言って展開していきます。プロの意見は挟んできません。まあ、営業マンが建築士でもないし資格のいらない仕事だからしょうがないといえばしょうがない。

仕事が取りたい一心でなんでもいう事を聞きますからね!!

なので最終的には一貫性のない家とかができてしまうわけです。これは見ていて悲しい事ですが、後で何を言っても、

「それはお客様がご要望された事ですから」

って事でノラリクラリとかわされる事になる。

高気密の家に「私はガスが好きだから調理器はガスが良い」って言われてガスにする。でも高気密の家だからガスは無理でしょうって事なんですが、ご要望って事でそうする事になる。

引っ越した後に知り合いが、

「ガスで大丈夫だったの??高気密の家だったんじゃ??」

なんて言われて初めて変だというう事に気が付くわけですが、時すでに遅し。入れ替えの費用は掛かるし、ガス器具の返品は効きません。

「最初で言ってくれたらしなかったのに」

「提案したものをご要望で変更されたのはお客様の方ですから、その辺りのリスクは御存じだと考えていましたからね」

なんて会話になってしまう。家を建てれば何でもいい訳で、家に一貫性があっても無くても関係ないって事です。

そんな家を建てていてもしょうがない訳ですが、多くの会社はそれが仕事なんですね。理想形など存在しない。だから一貫性が無くても良い訳です。



つづく。




blogランキングに参加しています
一日1回プチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!! 応援お願いします 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.13までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウス・かごしまの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。




インスタグラムやってます!!

インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」



bikabi at 09:55コメント(0)家づくりの考え方   mixiチェック

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
解析
記事検索
カウンター
アクセス解析
東京住宅総合館
livedoor プロフィール

ビカビ

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ