2018年06月07日

やばい業者??

540A0168




やばい業者は沢山います。お気を付け下さい!!

「どんな家がよろしいでしょうか??」

この質問が出たら「すこしやばくねぇ??」と思った方が良いでしょう。客に答を求める業者です。つまり建てる側には家の答えが無いといえます。

お客様の知識で家が建つという素晴らしい業者です。逆に言えば素人の知識で建つ家でしょう。プロの意見が無いので今までの経験上の知恵や蓄積が無い。

断熱性や耐震性まで「どうされますか??」なんて会社はやばい。

その場しのぎの家づくりになると考えられます。


「書斎とかご両親様用の宿泊用の部屋とかは必要ありませんか??」

これはおかしな質問です。資金計画を立てて、ヒアリングをする場合、予算の範囲でのヒアリングになる。なので、予算をオーバーするような質問はしません。

この場合は「予算に余裕がある」と考えていいのか「何も考えていない」のどちらかです。多くの場合は後者でしょう。

逆に家を大きくして価格を上げようとしているのかもしれません。太陽光パネルを強く勧める場合も価格のつり上げが目的の場合がありますからお気を付け下さい。


「今、今月末までに契約いただき、契約金をお支払いいただければ、住設のグレードアップができるキャンペーンをやっておりまして・・・・」

なんていうのも危険です。

契約したいだけの営業マンの行動です。契約した後で、別で回収しようとしてきます。量産メーカーなど年中キャンペーンをしています(笑)

契約のきっかけが欲しいだけですね。契約なんて通過点ですが、営業マンにはゴールです。結婚に似ています。釣った魚に餌を上げない会社は危険な会社です。

お気を付け下さい。



つづく。





blogランキングに参加しています
一日1回プチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!! 応援お願いします 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらもご覧下さい。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.13までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウス・かごしまの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。




インスタグラムやってます!!

インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」





bikabi at 09:51コメント(0)家づくりの考え方   mixiチェック

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
解析
記事検索
カウンター
アクセス解析
東京住宅総合館
livedoor プロフィール

ビカビ

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ