2018年06月11日

予測不能??

540A6202




人が生きていく上での「想定」はその人が経験した事や見たり聞いたりした範囲での事でしかできません。よって、知らない事は想定などできない。

つまり、その人以上に人生経験が豊富な人の前で、色々な事を想定しながら話をする事は危険な事だといえる。想定の範囲がばれるとその人の思考範囲までばれると言う事ですからね。

次に、目の前の人が想定している事や考えている事は、その人にはまるで分からない事になる。思考の範囲を超えているから当然といえば当然です。

思考の枠の小さい人を枠の大きな人が飲み込む形で進んでいく会話となる。

枠の小さな人は枠の中で目の前の人を想像して行きますが、的は外れています。枠の大きな人はその会話の中でどんなことを考えて想定しているかが全てわかってしまう。

こうなると枠の大きな人の思うつぼです。

良い様に動かされて行きます。

欲が見える部分に餌を投げて、罠に掛かるのを待つ。色々な分部で心理的に誘導されたりもします。

さて、それがどんなときか??意外と強者の営業マンとかが使ったりします。狸おやじとかもですね!!

普通の人はまるで分からない世界です。自分達もこのテクニックを使いますが、強者営業マンとは反対の事で使う。

営業マンは契約に向かわせようと駆使します。自分は変なお客に捕まらないように駆使していきます。

「なんだかんだ言って家を建てたいくせに」

なんて事が見えたら逃げる。そのために使うのが常です。が、相手にはそんなことは見えていません。だって、相手の予測外に自分は居ますからね。

相手からは想定できない。つまり思考範囲外の人という事です。無駄な抵抗は止めた方が良いでしょう。


つづく。




blogランキングに参加しています
一日1回プチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!! 応援お願いします 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらもご覧下さい。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.13までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウス・かごしまの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。




インスタグラムやってます!!

インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」





bikabi at 09:19コメント(0)生き方   mixiチェック

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
解析
Archives
記事検索
カウンター
アクセス解析
東京住宅総合館
livedoor プロフィール

ビカビ

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ