2019年08月19日

想像の外側にいる事が大事!!

540A7627





家もそうですが、お客様が想像している家の範囲の外側の家を建ててあげる事が大事です。

自分は家を建てる会社をやっているので家の事しか分かりません。お客様も自分の家をどうしたいかなんて事を色々と考えています。が、そこは所詮素人です。

雑誌や今まで見た家の中での世界でしかありません。

なので、お客様の要望を取り入れて建ててしまうと「納得」のレベルで止まってしまうわけです。「言った通りに出来ている」って事での納得でしょう。

ラーメンもそうですね。知っている範囲のラーメンが普通の値段で出ているお店だったら食べた後は「納得」しているだけです。

「こんなもんだね」って感じでしょう。

ところが、自分の想像できない世界のラーメンで、しかも今まで食べた事のない味とかだった場合は納得では無くて「感動」になるわけです。

自分はの場合はその他に、お店の雰囲気と店員の気配りが判断要素になってきます。なのですごく美味しいお店も接客が悪いと二度と行きません(汗)

さて、家の話ですがお客様の想像の外側の家を建てる事は難しい事です。それには最低でも「お任せします」と、言っていただかないと難しいって事です。

絶対的な信頼が無い場合は難しいって事ですね。

でも「お任せします」となった場合はこっちも失敗はできませんので今までになかった空間を作っていく事になってしまいます。

それができたらお客様は「感動」する事になります。

ただし、プロ意識のない住宅会社に「お任せします」と言っても感動する家は出て来ないと考えた方が良いでしょう。

意識が低いのでやっぱり「どうしましょうか??」って聞いてきますからね。そうなるといつものパターンで納得の家造りになってしまいます。



つづく。






「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!





blogランキングに参加しています
一日1回プチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!! 応援お願いします 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.13までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウス・かごしまの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。

もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。


インスタグラムやってます!!

インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」



bikabi at 09:24コメント(0)生き方   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
解析
Archives
記事検索
カウンター
アクセス解析
東京住宅総合館
livedoor プロフィール

ビカビ

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ