「木は呼吸をしますので、調湿するんです!!」

って、本当なのか??

今回は「木」の実験を行いました。地場産材の杉の人工乾燥材と松(パイン)の人工乾燥材にベニヤ代表のカラーフロアにもみのような木の人工乾燥材。それにフォレストバンクのフォレストキング(もみの木の天然乾燥材)です。

これらに水道水をこぼして放置するだけの実験です。


実験開始前



























立会人はオームです。

既に怒っています(汗)






実験開始


























少しの水をこぼして放置します。


25分後


























25分後ですがフォレストキングだけが少し変化しています。




60分後



























1時間後はフォレストキングの表面に水が見えなくなります。

他はどんぐりの背比べ状態。柾目のもみの木みたいな物も吸い込みません(汗)柾目でも人工乾燥材では細胞が壊れているって事でしょうね!!




90分後


























1時間半後です。

フォレストキングだけは表面が乾いたように見えます。

他は変化なし!!



2時間20分後

























2時間20分後です。

フォレストキングは最初の状態になりました。

が、他は変化なし。水が吸い込めません。と言う事は調湿などできないって事です。これを見て「木は調湿します」などとは言えません。

天然乾燥材の柾目は調湿しています。フォレストキング、恐るべし!!



杉
























2時間半後の杉です。乾燥した部分がシミになっています。水は吸い込めませんでした。

松
























松も同じです。乾くのに半日かかっていました。

カラーフロア


























カラーフロアは全く吸い込まない。これは当然と考えますが、他も同じです(汗)






フォレストキング

























フォレストキングは乾いています。

呼吸をしたのはこれだけです。木は呼吸をするは危険な話ですから気を付けましょう!!

もみ??
























もみの木なのか??柾目の人工乾燥材です。当然ですがオームが起こっています(汗)

終了!!




























逆光の方が分かりやすいですね。

簡単な実験で木の性能が分かる。言葉でだませてもこれを目の当たりにするとどうなんでしょうか??木の家が良いと考えている人は良く考えた方が良いでしょう。

木は全てが良い訳ではありませんからね!!





こちらもご覧下さい。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.13までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビの新建設だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

新建設の家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

新建設⇒会社のホームページ