今日も元気にバイク通勤(VFR800 RC46-2)

60歳の通勤ライダー、20年ぶりのバイクでバイク通勤始めて9年経ちました~ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
'17/02~ VFR800(RC46-2)
'10/08~'17/01 CBR400RR(NC23) '09/06~'10/8 FZR250(3HX)
'09/05~06 CBR250R MC17'09/04~05FZR250(3HX) '08/09~09/03 CBX125カスタム

ブレーキパッドを交換しました

北海道に行く前にパッドは買っていたのですが、まだ使えそうだったので交換せずに行きました。

そろそろ減ってるかなっと、一番減っていたフロントの左を見ると、そろそろ換えても良いかなって状態でしたので、全部交換する事にしました。

買ったのは、アマゾンで安かったデイトナのハイパーシンタードパッドです。

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右はまだ使えそうでしたが、左右でパッドが違うのも良くないので右も後も交換しました。

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合わせてスライドピンも交換しました。(後だけは、以前確認した時に交換済み)

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純正はパッドが4つに分かれていたけど、こちらは2つです。面取りして取り付け。

で、少し走ってきました。

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笠岡の道の駅 ベイファームのすぐ近くにあるジェラート工房happy

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ミルクとシャインマスカットのWカップを頂きました。

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Wカップは400円、う~んもう少し量が欲しいなあ。美味しく頂いていつもの空港で撮影。

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滑走路の西の方でラジコン飛行機を飛ばしてました。

ミラーが元に戻ってます。中古の純正を買って元に戻しました。

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比べるとこんなに低くなってました。ハンドルをいっぱい切るとレバーの先がミラーに当っていたので戻しました。

パッドはまだ馴染んでないと言うか、握った時の効き始めのタイミングが前よりほんの少し遅いです。
その先は、問題無く効いてます。

ローターの攻撃性が高いと言われてますが、どうなのかな。しばらく、早めのブレーキングで様子をみましょう。

頼んでいたAZのオイルが届いたのですが、あまり長く立ったままで作業していると腰から背中にかけて張ってきます。まだ無理はしないようにしているので、今日はここまでにして明日オイル交換します。

バイク通勤を始めて丸9年経ちました

2008年9月20日から始まったバイク通勤も丸9年経ちました。違反は無しで、大きな事故も無くここまで来ました。

CBX125カスタムからFZR250・CBR250R、CBR400RR、VFR800と排気量も倍々って感じで大きくなってきました。

ガソリン代節約で始まったバイク通勤ですが、排気量が増えるにつれて燃費も悪くなって来て今のVFRだと節約とは遠くなってます。

ほとんど運動をしなくなっていたのがバイク通勤でダイエットになり、風邪もほとんど引く事が無くなりました。健康に良かったのが一番の成果かな。

経ってみると、あっという間の9年間でした。ここまで続くとは当時は思っていなかったです。

ここまで来ると、本当に仕事を辞めてしまうまで行けたらと思います。

ただ、VFR800に長く乗るかどうかはわかりません。普通に通勤に使うだけなら、そこまで扱いにくいとは思いませんが、体力も落ちてくるだろうから早いうちに、もう少し軽くてスピードもほどほど出るバイクに乗り換えると思います。

さて、以前取り付けたハンドルライザーですが、非常に具合が良いです。


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ZETAのバーライズキットは1.9センチアップです。

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ハリケーンのバーハンドルキットはそもそも斜めなのと突き出しも増やしているので、実際はそんなに上がっていません。

少し上がって少し手前に、ケーブルがぎりぎりと言う絶妙な位置です。

突き出ししたおかげで曲がり易くなって、ポジションもバーハンドルになっていても背の低いおじさんには少し手前に来てくれたので操作もし易くなりました。また、突き出しのおかげで微妙に足つきも良くなりました。

連休にオイル交換の予定です。使うのは前回使って良かったAZオイルのMEG-018です。

還暦北海道ツーリング メーター画像

7/10 福山で給油しスタート時の走行距離です。(SOLATO 満タンで1,765円 @126)



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7/10 舞鶴に到着して給油。318.7km÷16.73リットル=19.05km/リットル (ENEOS 2,158円 @129円)

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7/12 富良野で給油 189.0km÷11.12リットル=17.00km/リットル(ホクレン 1,401円 @126円)
小樽で倒した時に満タンで、そこそこガソリンが漏れたので悪いのかと。

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7/13 羽幌で給油 266.6km÷13.08リットル=20.38km/リットル(ホクレン 1,635円 @125円)

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7/15 宗谷岬(日本最北端給油所)で給油 287.4km÷14.14リットル=20.33km/リットル (出光 1,908円 @135円)最北端はここしかないとは言え高いので手前でそこそこ給油して、ここで少し入れると。

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7/16 えっと継ぎ足しで走ったのでこんな距離に。

674.4km÷(10+10+11.62)リットル=21.33km/リットル
(シェル 1,270円 10リットル @127円 ENEOS 1,290円 10リットル @129円 ホクレン 1,464円 11.62リットル @126円) 

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女満別で10リットル

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標津で10リットル

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根室で満タン

7/18 広尾で給油 260.8km÷11.73リットル=22.23km/リットル(ホクレン 1,478円 @126円)

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7/18 釧路で給油 236.6km÷12.72リットル=18.6km/リットル(出光 1,666円 @131円)

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7/19 壮瞥で給油 318.2km÷15.08リットル=21.1km/リットル(ホクレン 1,945円 @129円)

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7/20 函館で給油 331km÷17.3リットル=19.13km/リットル(ENEOS 2,283円 @132円)

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7/21 積丹で給油 330.9km÷15リットル=22.06km/リットル(出光 1,980円 @132円)

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7/22 小樽で給油 223.3km÷10.53リットル=21.21km/リットル(ENEOS 1,389円 @132円)

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舞鶴から自宅に帰って。(この後日に給油。帰るまでは2,000円 16リットルとします)

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総走行距離は、41,687km-37,952km=3,735kmでした。平均燃費 21.18㎞/リットル 
ガソリン代は25,632円でした。

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北海道のみの距離は3,735km-318.7km-296.2km=3,120km

北海道は実質11日なので。3,120÷11=283.6km

腰を痛めて1日ほとんど走らなかったので300kmを少し割りました。

まあ、あの体の状態でよくこれだけ走ったもんだと自分でも感心します。

出光系は、やや高めのようです。(全てセルフじゃなかったのもあります)

会員じゃなくてもホクレンは安いです。現金カードを作ろうとしたのですが、店員さんが時間がかかるとか言うので、作りませんでしたが作ってたらホクレン以外で給油する事は、ほぼ無かったでしょうから、ホクレンの社員さんは、地元の人以外にも、もっとカードを勧めるべきでしょう。

搭乗者傷害のまめ知識

任意保険に入っていない方はいないと思いますが、対人・対物・車両・人身傷害・搭乗者・自損事故等々、いろんな種類があります。

この中で、搭乗者傷害のみは保険を使用しても等級に影響がありません。(等級プロテクト特約が無いとして)

搭乗者傷害保険って言うぐらいだから搭乗中でないと保険は出ないと思うのが一般的です。

車の場合だと両足が地面に着いていては乗っていると言えません、片足なら可。なんですが、判例ではそうとばかり限った訳ではありません。

詳しくは下記参照
http://www.jiko110.com/contents/news/news/index2.php?pid=&id=1181097569&sy=2007&sm=6

バイクの場合の搭乗中とはなんですが、これは乗って走っている状態だけではありません。エンジンを掛けて、走ろうとして乗る前の押し歩きも含まれますし、足を上げてまたがろうとしている状態も、またがって走りだす前も搭乗中との判断だそうです。(保険会社によって違う判断をする可能性もあります。あくまで私が加入している保険会社の場合です)

これが、反対に家の手前の道路で停まってエンジンを切って、家に(駐輪場所)バイクを降りて押すと搭乗中とはみなされないそうです。
これから運行するのか、運行が終わってしまった状態なのかと言う事のようです。

これは保険会社に聞いておいた方が良いですね。(どう判断されるかわからないので)

近所の手前、うるさいから少し手前でエンジン切って押していて、バイクが自分の方に倒れて怪我しても保険が出ないなんてのは困りますよね。(それも料率が変わらない搭乗者傷害が)

ニュートラルにしてアイドリングで惰性で停める所まで行けばとは思いますが。(これは、これで危ないですが)

なんにせよ、せっかくお金を払って保険に入っているので上手に使わないともったいないですからね。

還暦北海道ツーリング ボツ画像集

面倒だったり、いまいちでアップしなかった画像でっす。

10日に乗船した時に買ったおこわおにぎり(350円)、のりが別にラップされています。数に限り有り。

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売店横にあるモニターです。今どこを運行中かも表示されたり、到着時間が表示されたりしてました。

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エントランス辺り。船長の帽子と制服があります。ぜひ撮影しましょう。

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羊ヶ丘展望台にて、家族連れを写して、写してもらいました。

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富良野で撮影。(2枚)上に道路と歩道の境の印が写ってます。

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サロベツ原野の中の道を走ってました。

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ちょいと横になって一枚。

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まっすぐ。

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こうほねの家の屋上展望台から。

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こうほねの家の駐車場から浜辺に出て。

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間宮林蔵樺太出港の地。(稚内方面から宗谷岬の手前にあります。ほとんどの人が通り過ぎてます)

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知床半島の羅臼側を東に行けるだけ行った所にあったお店。

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営業してない?「熊ラーメン」って何(??)

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地元に同じ名前のドラッグストアが有るので写しただけ。

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五稜郭タワーの前の歩道にありました。は~~~るばる、きたっぜ、はっこだてー♪

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しかべ間歇泉公園のくまさん。

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えりも観光館のくまさん。

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同じく、えりも観光館のわんちゃん。

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えりも観光館のお土産。(買いそうになりましたが、思いとどまりました)

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襟裳岬近くにあった看板さん。(なんだか色あせて、もう営業していないのかなとネットで調べると、全然イメージの違う宿でした)

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幸福駅の除雪車さん。

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南沙織風に~だっれもいない新嵐山スカイパーク展望台(長いね)

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寂れた愛国駅周辺。

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これを見たら、かないそうにない感じも・・・

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高松に純愛の聖地があるそうな。(「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地だったんですね。知らなかった)

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海岸沿いのブロックの上にぽつんと。

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ミラーが折れた・・・心も折れた・・・

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左で良かった。右だとかなり走り難いでしょう。

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道の駅ニセコビュープラザの焼きそば。

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折れたミラー、あちこちで「ちら見」されてた。

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はまなすの中の高級なレストラン。

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僚船とのすれ違い。必ず見れるものではないそうで、海流等からコンピューターで最適な航路を運航するシステムの検証中?で場合によっては近くを通らないそうです。

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見には行きませんでしたが、演奏等も行われます。

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ツーリストSのカーテン端ををベッドの上げると、少し風通しが良くなります。

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はまなすの中の洗濯機と乾燥機。あまり稼働していたようには無かったです。

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洗剤も売ってます。

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トイレのドアは開けた時は磁石でくっつきます。

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はまなすの中のチルドレンルーム

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行も帰りも、あまり小さい子は見かけませんでした。

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万が一の為に、脱出経路は確認しておきましょう。

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還暦北海道ツーリング14日目 7月23日(小樽~舞鶴~福山)

乗船後は、オスパで既にお風呂に入っているので、さっさと休みました。

ツーリストSの通路には換気扇があって、これがかなりうるさいです。カーテンを閉めたら部屋は暗いし、室内にエアコンが無いのに加えて照明が白熱灯なので、暑くなります。

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テレビの音を聞くにはイヤホン等が必要になりますが、ヘッドホンを貸してもらえます。寝転がって聞くには少し邪魔な大きさなので、ツーリストSを利用される方は長めのコードのイヤホンを持って行った方が良いです。

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北海道に行く時のツーリストAについて書きましたが、Sはどうしてもテレビが見たければで、そうでなければAで十分だと思いました。

ただAの場合入口側はファンがうるさく、人が通るのも気になるので、Aのお勧めの場所は窓側から2番目。

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A-3はトイレのドアが近いので1か2か4以降。僚船との擦れ違いが見えるし、離岸・接岸も見える右舷側。

Sはテレビがあるのでテレビを見るかイベントのクイズをやったりビンゴ大会に参加。こんどは商品をゲットしました!

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特別賞の・・・

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ウエットティッシュです。

北海道に行く前に、ウエットティッシュは持って行った方が良いと書いて有ったので持って行ったら結構使いました。

虫がスクリーンやシールドに容赦なくへばりつくので、綺麗にするのに役立ちました。

これは、もう1度北海道に行けという事なのだろうと思います。腰を痛めた関係で行かなかった所に是非行ってみたいですね。

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舞鶴に予定通り9時過ぎに到着しました。夕食は船内で済ませたので走って帰るだけです。
舞鶴若狭自動車道・中国縦貫自動車道・播但道ぐらいまでは同じフェリーの方も走っていましたが、山陽自動車道は私だけでした。広島ナンバーの方もいらっしゃったけど中国縦貫道で帰られたのでしょう。

休憩しながら走って午前1時ごろに無事帰宅しました。今日まで休みを取っているので、ゆっくり寝ます。起きたら装備を外して明日からの通勤に備えます。

生まれて初めての北海道ですし、2週間もの長期ツーリングも初めてでしたが、なんとかなるものですね。

もう少し、北海道ツーリングねたでひっぱります。いつものメーター画像とか載せてないし(燃費とか)、費用や持って行った物等です。

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