今日も元気にバイク通勤(VFR800 RC46-2)

59歳の通勤ライダー、20年ぶりのバイクでバイク通勤始めて8年経ちました~ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
'17/02~ VFR800(RC46-2)
'10/08~'17/01 CBR400RR(NC23) '09/06~'10/8 FZR250(3HX)
'09/05~06 CBR250R MC17'09/04~05FZR250(3HX) '08/09~09/03 CBX125カスタム

北海道ツーリング用に買い込んだ物が届きました1

スマホのバッテリー切れで写真無しですが。202.6km÷15リットル=13.51km/リットル

いつもと給油位置が違っていたので少し悪くなってます。

北海道ツーリング用に買い込んだ物が届きました。第1段階です。

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マットは箱も無しに送られて来ました。(全てamazonです)

マットはぎりぎりGIVIのボックスに入る大きさのはず、入らないなら端を少し切る予定。

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テントです。かなりお安いモデルです。YouTubeの動画でお勧めと言われてたのでこれに。

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シュラフとバーナーの付いたクッキングセット。シュラフは封筒型で最低使用温度は-5度で快適温度は5~10度となってます。化繊でも収納サイズは30×19と割と小さい方?

クッキングセットは料理はしないので外側の大きな鍋類は持っていきません。お湯を沸かしてコーヒーを飲むか、カップラーメンを食べるぐらい。

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コミネのタンクバックは安さが決め手かな。3,000円台で容量も5.2~7.8へ増やせるしベルト類も付属してます。10インチのタブレットも入るけど手前側の画面が少し隠れるのが欠点。レインカバーも付属しています。ちょっと荷物がって時はボックス外してもこれは通勤でも使えるな。

ハリケーンのハンドルブレースは、動画の撮影機器等の取り付けとカスタマイズも兼ねてます。

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さて、あちら製のアクションカムWiMiUS。4Kまで撮れるそうな。最後のサイドバッグの写真はこれで写しています。

もう一つの箱はジャンプスターターのRAVPOWER。デジカメ等の充電や万一のバッテリー上がり等に備えて。

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マイクロSDとバーナー用のガス。

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バイクに取り付けるサイドバッグです、結構悩んでこれにしました。これだけじゃメーカーはわからないでしょう。詳しくはまた。

タンクパッド買ったものの・・・

アマゾンで1,600円で買ったタンクパッドです。

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これがですねえ・・・

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うわ、貼ろうと思っていた位置のイメージと膝や太股の位置が違いずぎだ。

バイクの大きさと体や脚の長さが、全く合ってない。

夏でジーンズの時に使っているニーシンガードを取り付けてみると。

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VFRはタンクがでかいので仕方ないと言えばそうなんだけど。


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下から3~5センチに入っているラインに合わせて貼るしかないか。

で、貼ってみた。

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なんだか変。

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脚の短さを実感した。OGRは10のダメージを受けた・・・

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それなりには見えるが。

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実際に接触しているのは100円分ぐらいしかないという状態・・・

腰をずらすような事をすれば、少しは接触面積は増えるけど、そんなにずらす事も無し。

シートのアンコ抜きをしていなければ、もう少し上の位置をニーグリップ出来てると思うんだけど。

まあ言わなきゃわからない話なので秘密にしておこう。



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実際にニーシンガードが接触するのはタンクの下側の部分だけなので、そこには傷防止のフィルムを貼っておきましたとさ。

P1110364


久しぶりの出品で疲れた

某オークションへの出品は疲れました。

発送がまだ沢山あるし、カウルとか大きいし緩衝材入れないと壊れそうだし。

それでも、ブログ見てますとか楽しませて頂いてますとか複数の方から言われて、嬉しいけど恥ずかしい。

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223.1km÷15.87リットル=14.06km/リットル

おお、14超えたな~

最近は暖気運転の時間が短くなっています。3月ぐらいまでは始動したら2,000回転以上に上がっていたけど、最近は1,600ぐらいまでしか上がりません。

あと、明るくなるのが早くなったので6:20ぐらいには家を出るようにしているから渋滞もそこまでないから良いんでしょう。

国際郵便で届きました。

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中に入っていたのは、これ。

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タンクパッドです。アマゾンで1,600円だったか。国際郵便で送って元が取れるんでしょうか?

落札されたパーツを頑張って梱包して、週末に取り付けましょう。

あ、あと落札された方は名前がわかってしまったので、勤務先の人用に北海道に行っている間に書く予定のフェイスブックが見れたりします。

あれこれ買ったインプレやVFR800の整備

今日は仕事でした。さて先日取り付けたクラッチベアリングシステムのインプレです。

絶対的な重さ自体は微妙に減った程度ですが、握り始めが軽く素早くレバーが引けます。

遊び部分が軽いからその勢いで握れると言えば良いのかもしれません。

純正のロッドとブッシュはパーツリストを見ると、当時価格で920円と380円、合計1,300円に消費税が104円で合計1,404円になります。(多分値上がりしてるんじゃないかな)

アマゾンでクラッチベアリングシステム買ったら1,954円だったので、どうせならこっちを買った方が良いですね。

コミネのプロテクトメッシュグローブ ブレイブですが、今日の通勤で嵌めて行きました。

甲側のメッシュが割りと密なので、風の通りは少なくて真夏だと暑いような気がします。

そしてコミネのお約束?ですが割りと小さめです。あまり手も大きい方じゃないのですが、左は良くても右が若干窮屈です。使い込めんで大きくなればちょうど良くなるかな。

価格も安い方で、あとは耐久性がどうかですね。

で、他に何を買ったかと言うと、まずはこれ。

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デイトナ(Daytona) SAS-TEC 胸部プロテクター CP-2 スナップボタンBAG付き 左右セット です。

少し前に某オクで入手してたジャケットに使います。

ジャケットはこれ。

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ヘンリービギンズのナイロンジャケットです。腕の部分はフェイクレザーで、使い始めたらひび割れてきました・・・・

自作の胸部プロテクターを使ってましたが、最初からジャケットに付いてて着るだけで済むのが欲しくて左右分割のタイプにしました。

スナップボタンでもマジックテープでもどちらでも取り付けることが出来ます。

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左右分割タイプですが、着てみるとほぼ真ん中は隙間がないぐらいになります。

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胸部プロテクターが付かないジャケットでもスナップボタンやマジックテープさえ付ければ取り付け可能になるのが良いです。(デイトナ製でヘンリービギンズに取り付け可能と書いてあるけど微妙に位置が・・・)

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中身はこんなの。

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チェストプロテクターの欧州規格prEN1621-3レベル1クリアで、JMCAが推奨する胸部プロテクターレベル1獲得だそうです。強い衝撃を受けると固くなります。

軽いと書いてあるけど、そんなに軽いとは思えませんねえ。

反対に取り付けると最強に・・・そのネタは前使った。http://blog.livedoor.jp/bike2kin/archives/49993973.html

他に買ったのがこれ。

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ブレーキ関係のメンテは特に専用の工具を使わずにやってましたが、やはり効率が悪いので購入しました。

ブレーキオイルはホムセンで購入した、ドット4の物。量が少ないのはリアだけ交換しようと思ったので。
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フロントブレーキとクラッチは綺麗なのに何故かリアはこんなに濁ってる。

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抜いていくと、そこに沈殿物が。

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これを交換する前に、フロントブレーキ周りの清掃します。

VFR800が来て3カ月、整備されているのでそんなに汚れてはいなかったけどピストンの出には差がありました。

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最初は出るのは上だけ。まずは上を揉み出しして、より軽く動くようにして。上を押さえたままレバーを握ると。

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下が出て、中も少し出ました。この二つも揉み出ししました。

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片持ちで片側のみシムが付いてました。ブレーキグリスはほとんど塗ってなかった。

フロントブレーキを強めに掛けた時に奥側でグググッとレバーに振動が来るのはこれのせいか?

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右側はよくわかる凹みがありました。グリスも少なめなのが良くなかったのか?これは交換しないといけないな。

右は割と簡単でした。左は面倒。

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D-CBS、前ブレーキを掛けると後も少し掛かり、後ブレーキを掛けると前にも掛かる。

こちら側は下が先に動きました。

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こちらも、揉み出しして。真ん中のピストンは後ブレーキを踏まなきゃでないので、シリコンスプレーを吹きかけてキャリパーピストンツールでぐりぐり動かして終わりにしました。

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左側は右側よりパッドが減ってました。北海道に行く前に交換しておこうか。今日走ってみましたが、前よりも強めに掛けた時の振動が少なくなりました。

さて肝心のリア側。

う~ん錆びてる。

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錆を落として、ボロ隠しにシルバーに塗っておきました。

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整備性が悪すぎ、キャリパーを外すのに一苦労。

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リアのパッドにはよくわからないシムが入ってました。

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こちらもグリスは少なめでした。ブレーキオイルは交換出来たんだけど、フロントブレーキからのエア抜きが出来ない。フロントブレーキを握ると微妙に圧が掛かっているようでキャリパーはかすかに動くけど真ん中のピストンが出てこない。

こりゃ、何かやり方があるのかと元に戻すだけにしておきました。

後からネットで調べるとフロントの左キャリパーを外して水平から0~15度傾けろってなんじゃいそれは。

クラッチベアリングシステムに交換とグローブ購入

VFR800の油圧クラッチの重さを少しでもなんとかしたくて、クラッチベアリングシステムなる物に交換しました。

先週、油圧クラッチのブッシュが痛んでいたので、純正にしようかと思っていたけど他にも通販で買うついでに購入しました。

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型番は30-10-28Cです。

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中にグリスが入っていないそうなので、シールを取って詰めておきました。(写真は詰める前)

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純正と比べると。

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取り付けると上下に少しずつ飛び出します。

握ってみたけど、重さ自体は変わってないような・・・走ってみないとなんともです。

ここの部品も交換しておきました。

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ブレーキ/テールライトのアダプタの爪が折れて物を挟んで固定していたので部品を頼むついでに買っておいた物です。(写真は交換前の物)

そもそも、これを取り外すのが一苦労、ハウジングから取り外すのが知恵の輪みたいに難しい。

このフィリップスのLEDバルブは12年保証なので、多分ニ度と外す事はないかも。

コミネのプロテクトメッシュグローブ ブレイブを購入しました。

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プロテクターが内蔵されているので派手っぽくありません。

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ですが、人差し指と親指の関節部分にはプロテクターは入ってません。

北海道ツーリングでピースサインした時に目立つように色はネオンを選びました。

だけど、ここは塞いで欲しかった。

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ちょい、ほっこりw

CBR400RRの部品を出品するのに写真を写していたら。

とことこ、やってきて。

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なんで、そこに座るの!?
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