今日も元気にバイク通勤(VFR800 RC46-2)

60歳の通勤ライダー、20年ぶりのバイクでバイク通勤始めて9年経ちました~ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
'17/02~ VFR800(RC46-2)
'10/08~'17/01 CBR400RR(NC23) '09/06~'10/8 FZR250(3HX)
'09/05~06 CBR250R MC17'09/04~05FZR250(3HX) '08/09~09/03 CBX125カスタム

新しいヘルメット SHOEI GT-Air が届きました~(*^^)v

新しいヘルメット SHOEIのGT-Air が届きました。

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ピンロックシートは標準装備です。

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付属品も色々あります。

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ブレスガードにチンカーテン、取説にメンテナンスキット(シリコンオイル・撥水剤・クロス・綿棒)に袋も。

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GT-Airのグラフィックモデルはどれにしたかと言うと。

黒系(黒の部分が多い)はそもそも買う気が無く、ペンデュラム(白/赤・銀/赤)、スウェイヤー(白/青)、エクスパンス(白/銀・赤/緑)、グランジャー(白/銀)、ワンダラー(白/銀)のどれか。

ペンデュラム(銀/赤)はマットじゃなければ良いのに赤もピンクみたいだしで×

スウェイヤー(青/白)は青系のバイクや装備が青なら良いだろうけどこれも無し

エクスパンス(赤/グリーン)はなんでグリーンなん?赤・黒にして(白/赤)にすれば良いのに

グランジャー(白/銀)は模様が好みでは無く×

ワンダラー(白/銀)は何処が銀なの?白/黒でしょ

残ったのはペンデュラム(白/赤)とエクスパンス(白/銀)、エクスパンスは繊細な感じが好きなんだけどちょっとインパクトに欠けるなあ、って事で赤が少し入ってるのも○な、ペンデュラム(白/赤)に決定!

エクスパンス(赤/グリーン)のグリーンが赤とか黒ならこっちにしたかもしれないなあ。

ダーク系の物が多くあり、白基調のは少なく感じますね。廃盤も白基調の方が多いし、ダーク系が人気なのかな。

で、届きました~

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畳となんとかは新しい方が良いと言いますが、なんでも新しいのは嬉しいです。

OGKカブトのKAMUIはシールド固定の金具の不具合で、OGKカブトさんが新品に交換して下さったので、最初から言うと2013/9から使用していたので4年9か月使った事になります。(最初が2年で、交換後が2年9か月。夏場は、最初に買ったZENISのシステムヘルメットのチンガードを外してジェット型で使っていた時期も有ります。)

価格も手ごろでインナーサンシェード付きで、通勤に使うにはコストパフォーマンスが高かったと思います。

ただ北海道ツーリングの際には平均速度が高い為に、静粛性が低いのでヘルメットに付けていたスピーカーの音声が聴き取り辛かったです。

CBRで高速を走る事は無かったのですし、風切音がどうのと言うよりカムギアのエンジン音がうるさかったので、あまり風切音とか気になる事が無かったと言うのもあります。

KAMUI-Ⅱになって改善されましたがKAMUIのピンロックシートは上下が狭くて前傾姿勢のバイクだと視線にピンロックシートの淵が目に入って目障りでした(CBRの時、VFRはバーハンで上体が起きているので気になりません)。

後の尖がりが特徴ですね。

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サイズはKAMUIもGT-AirもSサイズです。頭の形は、ごく普通の形なのでサイズさえ合えば痛かったり緩かったりした事はありません。(頬は若い頃に比べるとアッチョンブリケ状態になってますが)

KAMUIと並べてみました。


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並べてみると、KAMUIって思っていたより大きかったんだと気付きました。GT-Airは前から見ると顎の部分が細いし、左右の幅もGT-Airの方が狭いですね。

被った感じは、まだスポンジが固くストラップ部分のスポンジが思ったほど広がってくれなくて被り難いです。

チークパッドの厚みがKAMUIよりかなりあります、その分スポンジが薄いです。

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頭が入ってしまえば、ほぼぴったりって感じです。被ってしまえばずれる事も無いです。

早速、明日からGT-Air PENDULUM(ペンデュラム)使います。

ヘルメットを新調しました!!

さてさて、来月は誕生日だし9月にはバイク通勤10周年となるので少し早いけどヘルメットを新調しました!

まずはジェットかフルフェイスかですが、安全性と言うと、やはりフルフェイスに軍配が上がります。(そう思ってますが、人それぞれで考え方が違うのでなんともですが)

前に投げ出されて顎から落ちていくなんて事が起きれば、フルフェイスだよなと思います。あご紐が緩ければ意味ないですが。

それから年中バイクで通勤しているので寒いのは堪えるので風を巻き込み難い(チンカーテンとかで)フルフェイスがやっぱいい。

と言う事でフルフェイスです。

次に、今使っているカムイのようなインナーサンシェードかアライのように外に付くタイプか、それとも無しか。

便利さを取るか、軽くて小ささを取るかです。

どちらも譲りたくない所ですがどちらか選ぶなら、便利さにしました。歳を取るとできれば眩しい光・強い光は、目に入れたくないですから。

サングラスをわざわざ掛けるってのは選択肢にはありません。トンネルに入る前に外すなんて出来ないし。

ショウエイの色が変わるシールドは面白そうですが、色が抜ける方は時間がかかるのが難点。一瞬で変わるようなのが安く出て来て欲しいです。

ではアライやカブトの外側に付けるタイプかインナーサンシェードか。

カブトのアフィードはシステムヘルメットでチンガードが上がるタイプになりますね。安いのは良いのですが白と黒しかなくて、ちょっと被る気になりません。
アフィードは勤務先でXJ400に乗っている子が使っています(子って言うのは息子ぐらいの年齢なので)が上側のスモークのスクリーンは外して使っています。

アライのアストラル-ⅩのプロシェードシステムはXDやベクターⅩにも取付は出来るのですが、やはりアライは価格が高く値引きも少ないです。ピンロックシートは必需品なのに別売り(OGKカブトも)ってのもマイナス。

プロシェードシステムはスピードを出した時に上げていて影響がないのか気になっていたのもあるし、値引きも少なくグラフィックモデルは手が出せそうにありません。ここでアライは断念しました。

さてインナーサンシェードモデルに絞りました。メーカーはショウエイ・OGKカブト・HJC・AGV・NOLAN。

国産か外国製かって言われるとやはり国産かなあ。

HJCのRPHA70とかなかなかデザイン(グラフィックと言う意味で無く形自体の)は好みですし、グラフィックも面白いデザインが有りますね。

AGVの顎の部分のとんがり具合も好きですし、NOLANのN44やN405GTとか、色んな使い方が出来るタイプも好きです。お金に余裕があればサブで欲しいのもあります。

国産でインナーサンシェードのモデルはショウエイだとGT-Air、OGKカブトだとKAMUI-Ⅱ・IBUKI(システム)、KAZAMI(システム)。

KAMUI-Ⅱは今使っているKAMUIと変わらないし(ピンロックシートが拡大とか進化はしているが)、グラフィックが細かすぎてどうも好きなのが無い。

OGKカブトはジェット型の方はシンプルなラインのグラフィックが好みなんですが、フルフェイスはどうも好きになれないのが多い。(人それぞれ好みは違うので、あくまで私の好みです)

KAZAMIは形自体は面白いが、カラーリングとリアの排気ダクトは開きっぱなしなのが×。

IBUKIエンヴォイのシンプルなカラーリング(白にシルバーのラインの)は好みだけど、実は勤務先でスクーターに(ホンダPCX)に乗って来ている人が使っていて(白)、どうかと聞くと風がかなり入ってきて冬は寒い!と。シールド部分の密着が弱いのか?持ってみると、かなり重かった。価格もそこそこする割にって感じでした。

となると、残ったのはショウエイだとGT-Air。システムヘルメットのNEOTEC IIも考えたけどチンガードを開ける事って、あるのかと言われると、まあ無いよなあ。メガネを掛けるのには便利だけど。(メガネを買い替えたけど、結局ほとんど運転には使ってなかったりします)

って事でショウエイのGT-airに決定しました。グラフィックモデルは高いなあ、シルバーか白かと思ったけど、楽天で44,971円のを見つけた。(定価は税込60,480円・・・高いなあ)

おまけに10%OFFのクーポンが使えるので40,474円に。

ポイントが10,000円ほど溜まっていたので半分ほど使って35,000円で購入。

セールでポイントが2,743円も付いた。

で、カラーリングはどれかな~?

シニアの方運動してますか?

2008年の9月にバイク通勤を始めて、もう3か月で丸10年になろうとしています。

本当に続けられるのかと思っていましたが、なんとかなるもんですね。

バイク通勤をし始めた時、数日で体重が減ったのを覚えています。いかに体を動かしていなかったのかと、当時は思いました。

バイク通勤を始める前(2008/6、51歳)は体重61キロでウエストが85.5これがほぼ1年後(52歳)に56キロ、ウエスト79に中性脂肪255が94に。

この後2年ぐらいは体重は変わらなかったのですが、その後徐々に増加して(2012/7、55歳)にはバイク通勤を始める前に体重・ウエスト・中性脂肪が戻ってしまった。2015年(58歳)の健康診断ではウエスト、LDL、HDL、中性脂肪がと四つも×。

その後少しは気にしていたけど、特に運動とかする事も無かったけど、指摘されるのは中性脂肪のみに。

2018/1月(59歳)ぐらいからだったと思うが7月には還暦になり北海道ツーリングに行くと決めていたので、毎日少しずつ運動を始めました。

その結果、4月の健康診断では体重は57.5まで落ちて、悪いのが中性脂肪で205、他は問題なし。

昨年は北海道で圧迫骨折してしまい、2月ぐらいまではストレッチ程度で運動は控えていたので体重は60キロに。(食事はまったく気にしてませんでした)

今年の4月の健康診断では腹筋やった成果か過去10年でウエストが最低の78に、だけど中性脂肪とGPT、γ-GTPがオーバーで、ちょっとショックでした。精密検査しろとのお達しが出て、病院に行き食事指導を受けました。再来週に病院に言って再検査します。

今は下の運動をやってます。

ウォーキング(2~3キロぐらい)、ウォーキングをすると1日で10,000歩を超えますが、しないと6,000歩ぐらいです。休みの日や帰りが早い時は歩くようにしています。(出来ない時は下の自転車漕ぎ)

息子が使っていなかったら室内自転車漕ぎ。10分から始まって→20分→今は、アマゾンプライムのアニメ1話分w(息子がテレビを置いて見れるようにしたので)負荷は軽い方から2番目で10分ぐらいから手の甲や腕に汗が出てきます。終る頃には脇からの汗が数滴垂れます。心拍数は110以下になるように調整してます。

スクワット
30回→40回→50回 スクワット30日チャレンジ(250回以上)

スクワット30日チャレンジとは、1日50回のスクワットから初めて毎日5~10回増やして行って1か月後には1日250回スクワットをするといったもの。気になる方は、スクワット30日チャレンジで検索を。

スクワット30日チャレンジを始めてもう1ヶ月経ちます。会社でトイレに行くたびに50回スクワットやってます。なので会社だけで、200回ぐらいやってます。家に帰っても50回やってるのでもう達成してます。3日やって1日休憩するそうですが、まったく休むってのはせずに、軽くはやってます。

ストレッチ
背のばし・体を回す・体を横に曲げる・体を前に曲げる(膝が少し曲がるけど手のひらが着きます)その他あちこち、腰痛体操的なのも。

体幹トレーニング
プランクや片足立ちで体を倒して手足を伸ばす等々。

筋トレ
エクスパンダ―を使用
腕立て伏せ
腹筋(足を浮かして曲げ延ばす方法のを30回から始めて→40回→今は50回)

続けていたら、しないとなんだか変なので毎日やってしまいます。

翌日に筋肉痛が残る事は無いので、まだ負荷を掛けても大丈夫なのかな。

おっと、毎日のバイク通勤も重要な運動の一つですね。特に辛いとか車で行こうとかは思う事は全く有りません。

スクワットの効果なんですが、回数を増やしてから、信号待ち等で足を着いている時の安定感がすごく上がりましたね。体つきもかなり変わって来ました。太もも、ふくろはぎは明らかに変わりました。

息子が飲んでいたので、私も筋トレの後はプロテインを飲んでます。(少なめに)

お腹と脇腹のお肉はなかなか落ちません。それでも体脂肪率は19%台から18%台に。

筋肉量が増えれば基礎代謝が上がるので、徐々にでも減ってはいるとは思いますが。

あと、最近気にしているのが睡眠時間です。

以前は12時ぐらいに寝ていましたが、今は大体10時半過ぎには寝ているかな、遅くても11時には必ず寝るようにしています。(7時間を目標に寝るようにしてます)

早く寝るようにし始めた頃は、早めに目が覚める事も有ったけど、最近はここ10年ぐらい変わる事の無い起床時間の5時50分前まで寝れるようになりました。

2月に勤務先で睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査を受けました。決していい方じゃあないですが、精密検査を受けるほどでもありませんでした。(血液中の酸素濃度を測定)

北海道にツーリングに行くから、少しは運動しないといけないと思ったタイミングで、長男が使わないからとガーミンの活動量計を譲り受けたので使っています。

使っているのはガーミンのvivosmart HRです。出始めた頃の物なので、見かけはシンプルです。

機能は、心拍数・ステップ(歩数)・運動強度・フロア(階段の上り下り)・カロリー(安静時・運動量標準)・睡眠(深い・浅い)を測る事が出来ます。体重の登録や、アクティビティ(走る・歩く・有酸素運動・その他)も計測出来ます。スマホから天気やメールとかの情報も受け取れます。

過去7日間のデータはと言うと。7回のウォーク 15.3km、2個のワークアウト(自転車漕ぎ245カロリー)、心拍数 59(安静時)、ステップ 13,376(1日平均)、フロア 59(1日平均)、カロリー 2,267(1日平均)、睡眠 6時間56分(1日平均)。

心拍数は筋トレすると一時的に160ぐらいまで上がります。

フロアはスクワットをすると階段の上り下りと判断するようで実際は、こんなに上り下りはしてませんが、事務所が3階で2階には降りる事が多々あるので、普通の人よりはよく階段は使います。自分の部屋も2階ですし。

同年代の方よりは運動していると思っていますが、皆さんはいかがでしょうか?

同年代の方、健康寿命を伸ばそうと思うなら今からでも遅くないので運動して、鍛えておかないと70台になった時に、まずい事になりますよ!!

前の記事でヘルメットがそろそろ3年と書きました。

楽天がスーパーセールやってて、そこそこ値引きされているのに加えて10%OFFのクーポンが使えて、ポイントもそこそこ貯まっていたので買ってしまいました。

届くのが楽しみだ~

気分転換にヘルメットいじってみました

気分転換と言うか、シールドの不良でOGKさんに交換して頂いてもう少しで3年になります。そろそろ次のヘルメットを検討中です。

気分転換と言っても自分は被っているので、何にもわかりませんがw

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うん?シールドの横のステッカーが気分転換?

これは還暦の時に何か面白い物はないかと検索して見つけたもの。

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こうありたいって願望でもあるかな。これじゃありません。

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イヤホンは関係ありません。たまたま写ってしまいました。

暗い所で光が当たると反射します。

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前からだとこう。

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左側はこうなってます。

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もう1カ月したら+1しなきゃいけません。

赤のヒットエアーもなるほどと思って頂いていると密かに思ってます。

シルバーや白の部分に貼っているので、昼間は貼ってるのはほぼわかりません。

後側はデザインを検討中で、また暇な時に貼ると思います。

CBRの時の買った、このシルバーの反射テープ。まだまだ残っているので、そのうちVFRにも貼るかもしれません。

しかしHJCのヒーロー系のヘルメットって買う人はいるんでしょうか?
http://www.rs-taichi.co.jp/hjc/prdct.html

上を向いて走ろう?

今週初めから、ハンドルに取り付けているアクションカメラが、えらくぶらぶらと揺れるようになり、今日は走り始めるとステーごと後側に倒れてきました。

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金属疲労ならぬ、プラ疲労で折れてました。

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タイラップで固定していたのでなんとか、真っ直ぐ向いてたけど、どんどん手前に倒れてきます。

で、こんな動画が。


出先から帰って、リザーブタンクの冷却水を確認しましたが、減っていませんでした。

どうやら冷却水の漏れは収まったようです。

カウルを外さないと確認が出来ないのですが、前のように水温が上がってもファンが回らない事は無く103~104℃でファンが回るので、センサーの位置に冷却水が有るって事になりますね。

Hir-Airのハーネス式のエアバッグを装着して走り始めて、もう少しで3か月になります。

装着せずに走ったのは1度だけです。基本的には短い距離でも必ず装着するようにしています。

当然、雨の日も装着しています。

防水スプレーを外の布地に掛けておいたので、少しは汚れにくくなったろうし水も最初ははじいていました。還暦って事と、まあ目立つかなって事で赤色にしましたが、毎日使っていると、けっこう汚れます。

ジャケットの方も当って擦れる部分が汚れます。(コミネのジャケットの蛍光イエローの部分に黒く擦れた汚れが付きました)

毎日使うなら定期的にタオル等を濡らして汚れを取るようにしないと、真っ黒になりそう。

白や黄色はもっと汚れるんじゃないでしょうか。やはり、毎日使うのなら黒だったのかなと思っています。

汚れが目立つようになったら、エアバック部に掛からないように、そめQで他の色にしようかな。

最初はコードを繋ぐのを忘れた事もありますが、最近は乗り降りの一連の動作になっているので忘れる事はありません。

Hir-Airを買う前は気にしていませんでしたが、自分が身につけると気になってライダーを見ますが、装着している人を見た事はありません。(ジャケットタイプはパッと見ただけじゃわかりませんが)

価格や装着の手間とか、もっと改善出来たら普及するのかなあ。

気になる点は、ボンベがある右側がボンベの重みで下がってしまう事。一体型のチェストプロテクターをハーネスの裏に取り付ければ少しは違うかも。

バイクや体格によってバイクを取回す時にガソリンタンクとボンベが当る事。

ハーネスのベルトの調整が下側しか出来ない事。

これは構造上仕方ない事だけど、コードが30キロ以上の力で引かれないと開かないのでバイクと一緒に滑って、バイクとの距離が一定以上空かないとエアバッグが開かない事。

一番気になるのが、はたして本当に開くのかって事。(テストしてあるから大丈夫と思うけど)

ま、開く事が無いのが一番なんですけどね。
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