ずっと元気でバイクに乗ろう(FZR250)

63歳の週末ライダー、20年ぶりにリターンして11年経ちました~ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
'19/04~FZR250(3HX)
'17/02~'19/06 VFR800(RC46-2)
'10/08~'17/01 CBR400RR(NC23) '09/06~'10/8 FZR250(3HX)
'09/05~06 CBR250R MC17'09/04~05FZR250(3HX) '08/09~09/03 CBX125カスタム

フロントフォークも直ったのでFZRでブックオフ巡り

昨日は、FZR250で220キロほど走ってきました。

ツーリングと言うかブックオフ巡りです。

午前中は市内の3店舗+でヒマワリを見て帰って、午後から倉敷のブックオフ5店舗を回って帰ってきました。

道の駅笠岡ベイファームは、かなり人が来ていたので立ち寄らず、近くジェラート工房で冷たい物をパクリ。

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食べたのはレモンミルクとシャインマスカット。この量で450円はちょっと高いなあ。

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ヒマワリ畑の横でパチリ。

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ブックオフ巡りの成果はというとローダンシリーズの600巻までで抜けていたのが幾つかと、600巻以降も数冊入手出来ました。(基本的に110円のしか買いません)

最新刊は621巻なので、もう15巻ほどでやっと追いつきます。ただ、読む方が追い付いてなくて、読んでないのが100巻ほど残ってます。

お盆には20%オフがあるだろうけど、あまり人が(車も)多くなる時期には、出歩かない方が良いだろうから、お盆には本を読んだりしてゆっくり家で過ごす予定です。

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バイクの雑誌も2冊ほど、面白そうな記事が載っていたのを買いました。

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帰りに給油しました。202.8km÷9.23リットル=21.97km/リットルでした。倉敷は結構混んでる道もあり、こんなものかな。

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200キロも走ったのは、昨年の11月以降無く、倉敷の渋滞で左手の握力が辛かった。

もっと乗らないと駄目だなあ。

リアホイールとスプロケットのベアリング交換

今日はリアホイールとスプロケットのベアリング交換しました。

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ベアリングプーラーはやはり便利です。でも滅多に使うことが無いので、と言うかCBR400RRのベアリング交換したのが、最初でこれが2台目。

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シールがゆがんでいるのは、以前めくってグリスを充てんした時の跡。

左側は中は奇麗だったのですが、右側のベアリングの裏に錆が少しありました。

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そこからの錆が中のカラーにも。

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サイドスタンドで左に傾くから、右側には雨水が溜まりやすいので右は錆が出やすいのかな。

ベアリングを叩き込む当てには、抜いたベアリングの外側をサンダーで削って工具にしています。

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左がCBR400RRのベアリングで右がFZR250のベアリングです。250と400じゃ、シャフトの径も差があります。

CBRとFZRでは、どれ一つ同じサイズのベアリングはありませんでした。

FZR250はフロントのベアリングの外周がリアより大きくて少し驚きました。

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2年前の豪雨災害で床上浸水した古い家は倒して、広い駐車場になりました。

今日は雨が降りそうだったので、屋根のある息子が車を置いているスペースで作業しました。

明日は、雨で乗れそうにないですね。

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バイクいじりが終わって工具を戻そうと、持って行くと、我が家のにゃんこが。

バイクは大きな音がするので、いじっている所には近づきません。

FZR250復活~フロントフォークシール交換

フォークのシール交換完了して、取り付けてフォークオイルを容れます。

が、ほとんど写真撮ってませんでした。

規定は275CCですが、5CC単位が測れないので280CCで。

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見えないけどペットボトルに280CCの所に印を付けてます。

Kawasakiのオイルなのは、以前FZRの部品を買う際にYAMAHAのオイルが在庫切れで、HONDA・SUZUKIより安かったので、こちらを買ってました。

*ペットボトルは凸凹のないタイプを使いましょう。こんな風にしばらくすると、そこそこ溜まってます。

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FZR250のフォークトップの固定は、ネジ式じゃないんです。

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キャップを押し込んでCリングで固定します。押さえつけながら、外したり、取り付けたりするのが結構面倒です。オイルシールを交換しておきます。

FZR250のフロントフォークはかなり柔らかめだったので、ワッシャーを入れて固めにしました。

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最初は3枚ずつ入れようと思ってましたが、オイルも新しくなるし量も少し増えてる(はず)なので、とりあえず1枚だけ入れました。

走ってみると、前よりしっかりと踏ん張ってくれるました。オイル量の影響かワッシャーの追加のどっちが良かったのかは?です。

来週は、残念ながら4連休にはならずです。リアホイールのベアリング交換がまだなので交換する予定です。

がびがびのフロントフォークで走ると・・・

案の定、あっさりと漏れました。

まあ10年以上、動いていなかったので仕方ないかもです。

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10キロほど走ったら、こうなってました。

10年以上ストロークしてないフォークですし、漏れてもやむなしってことで、こんなフォークは使うだけ無駄って事で。

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図書館に行って、嫁入らず観音まで来たら、漏れてました。

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浄瑠璃霊水を頂いて帰りました。

漏れてたフォークは会社に持って行って、底のボルトをインパクトで緩めて持って帰りました。

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フォークをがんがん引っ張って抜くと、ガイド、カバーアップって部品が歪みます。

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オイルシールのクリップが錆びてオイルシールにも、その錆が付いてます。

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スプリングの使用限度は554.6mmで標準だと559.6mm。

1mmぐらい縮んでいます。FZR250のフロントフォークは35mmと、今の250に比べるとかなり細いです。

ちょっと柔らかすぎるので、オイル量275CCを少し多めにして(280CC、ただ単に5CCが測れないだけ)、上にワッシャーを入れてみようと思ってます。

11年前にフォークのオイルシールを交換しようとしましたが、どうやってもクリップで固定できる位置まで叩き込むことが出来ずに、ショップに持って行ってやってもらいました。

塩ビ管のTSチーズってのでがんがん打ち込むのですが、やはり入りません。軽いから、がんがんやっても叩き込む力が弱いんだと思います。

TSチーズってこんなの
ts


う~ん今回もダメか・・・ひらめきました!!もう二つ買ってきました。

これで、クリップが嵌る所まで、押し込むことが出来ました。

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コンクリートブロック塀様様、ジャッキ様様です。

今日は取り付け出来なかったので、来週取り付ける予定です。

あ、そう言えば。

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これに+1しないといけなくなりました。

本日、めでたく63歳になりました!

FZR250のフォークからオイル漏れ

企業年金連合会から手紙が届きました。

今の会社の前に努めていた所は、厚生年金基金に加入していて、もうすぐ63歳だから裁定請求しなさいと。

今の会社も基金(全て会社負担で加入)はあったのだけれど、運用が厳しくなってきてて昨年解散になってしまい。一時金を頂きました。

9年ほどしか務めてないので額は大したことはないですが、頂けるのはありがたい事です。

FZR250は6月初めに走った時は、なんともなかったのですが、二週間ほど前に漏れているのを見つけました。

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う~ん、面倒な所が・・・

もう1本、錆びたフォークが有ったはず。こいつが使えないかな。

漏れは無いけど、やっぱ、ひどい錆だ。

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ジャッキで支えておくのは不安なので、とりあえず、これに交換して漏れているフォークを外そうか。

耐水ペーパーで錆を落として、

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凸の部分を無くして、これを凹んだ所を埋める。

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塗りたくり過ぎで、後で不要なのを落とすのに一苦労しました。

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完全に塞がっているとは思えない・・・

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せっかくなので、これで走ったらどうなるのか、来週にでも、やってみようか。

フロントフォークを取り外すのに、フェンダーを外そうとすると。

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後付けのフロントフォークガードが出っぱっていて、なんと外せない。

せっかく、フロントタイヤを外したので、ベアリングを交換することにしました。

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使われているのはシール無しのベアリングでしたので、シール有りのベアリングにしておきました。

ここから手がべとべとなので写真無し。

取り外したフォークは会社に持って行ってインパクトで、底のボルトを緩める予定です。
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