今日も元気にバイク通勤(VFR800 RC46-2)

61歳の通勤ライダー、20年ぶりのバイクでバイク通勤始めて9年経ちました~ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
'17/02~ VFR800(RC46-2)
'10/08~'17/01 CBR400RR(NC23) '09/06~'10/8 FZR250(3HX)
'09/05~06 CBR250R MC17'09/04~05FZR250(3HX) '08/09~09/03 CBX125カスタム

ヒットエアーMLV-Cを使用して半年のインプレ

ヒットエアーMLV-Cは今年の3月から着用し始めました。

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胸・肩・腰の部分の反射材が白く写ってます

購入価格は楽天で32,832円でした。

3月から6月ぐらいまでは、ちょっと重いなあ、がさがさするなあって感じでした。

7月から9月中旬までのメッシュジャケットを着ていた頃は、あち~~~渋滞嫌だ~風に当りたいって感じで、めちゃんこ暑いです。

全く風が通らない訳じゃないけど、停まっている時に背中に張り付いてる感が、こなきじじいが乗っかってるんかいって感あり。(1.15kgあります)

雨の日ですが、合羽の上に着ます。サイズはLと2XLです。Lが服のサイズがMから2XL用で、2XLが服のサイズが2XLから4XL用。

ただ、調整と言っても腰回りの裏にあるベルトでしか調整出来ないので、上側(みぞおちの少し上)のコネクタ部分はサイズ調整できません。

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ワキの下が広く取ってあるので、ずり上がる事で2XLでも着れるのでしょうが、胸周りがきつく感じられるんじゃないでしょうか。

小柄な私でもジャケットに付いている胸部プロテクタが分厚いタイプだときつく感じる事があるので大柄な方は余計にそう感じると思います。ましてや雨の日に合羽を着たら。

大柄な方は買う場合は着用してサイズをしっかり確認しましょう。

還暦って事で、良く目立つようにって赤色にしましたが、これはやはり黒がお勧めでしょう。(特に良く乗る方は)

購入してすぐ防水スプレーを掛けておきましたが、ジャケットと擦れて汚れが付きます。当然ジャケットの方にも。(写真じゃよくわからないかも、襟の部分が一番汚れます)

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走っている時は目立って良いのでしょうが、下りた時にしげしげと見られると、薄汚れた感はあると思います。

夜間に良く目立つようにと思われるなら少し高くなりますが、MLV-PかMLV-RCが良いのではないでしょうか。

MLV-Pの黒で白のバイクで白のジェットヘルメットだと、昼間でも間違いなく周りの車両は一瞬びびると思います。
http://www.hit-air.com/lineup/mlv-p/index.html

MLV-RCは反射材が編み込んであるので光が当たると全体が反射します。
http://www.hit-air.com/lineup/mlv_rc/index.html

ここを持って持ち運びしてたんですが、持つところじゃなさそうです。首回りが展開する部分を固定する為にあるみたい。

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糸が切れてマジックテープの部分が取れそうになってました。ここを持つのは止めよう。

欠点と言うほどではないですが、エアバッグが展開する為にホックで固定されているのですが、お尻の部分がいつのまにか一つ二つ外れている事が有ります。

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あまり固いとエアバッグが展開する妨げになるので弱めになっているんだろうとは思いますが、ここが全部外れたのを気が付かずにバイクから降りて歩くとかっこ悪い。

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もう一つの欠点は、右側にあるボンベです。バイクを押す時に車体に体を密着させると当るし、ボンベの重さで着用するとかなり右側が下がります。(ボンベの部分が出っ張ってるので、ここも汚れやすい)

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硬い物なので、投げ出された際の安全を考えると、どこに取り付けるか難しいのでしょうが改善を期待した部分です。

実際にまだ、エアバッグが開いたことがないので、効果のほどは?です。周囲からは目立ってるとは思います。

このヒットエアー、知らない方は何それ?って聞くので説明すると、すごいっとか言われますが、そこまでするのとも言われたりします。

実際の所、着用し始めて半年経ちますが、1度もヒットエアーを付けている人を見た事がありません。(ジャケットタイプだとパッと見じゃわかりませんが)

もう少し価格が下がって、使い勝手が良くなって多くの方がこのようなエアバッグを着用する事で事故の際のダメージを軽減できるようになれば良いと思います。

バイク通勤を始めて10年経ちました

2008年9月20日に始まったバイク通勤も10年経ちました。

初号機 CBX125カスタム

2008年9月~2009年3月  6,767km~10,487km 3,720km

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弐号機 FZR250(3HX1)

2009年4月~2010年8月  24,722km~31,790km 7,068km

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参号機 CBR250R(MC17)

2009年5月~6月 12,018km~12,790km 772km


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四号機 CBR400RR(NC23)

2010年8月~2017年1月 23,302km~75,220km 51,918km

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五号機 VFR800(RC46-2)

2017年2月~現在 34,028km~50,824km 16,796km


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10年間でのバイクの走行距離が80,274kmでした。

フュージョンが抜けてるけど、息子が乗らないって売っぱらって不明。

違反は0で巻き込まれた事故が1度、それも相手は同じ会社の人。

ガス欠で押したのが1度、揺すってぎりぎりスタンドにたどり着いたのが1度。

パンクはFZR250が1度で、走行距離が長いCBR400RRは4度ぐらいだったか、何故かVFRは1度もパンクした事が無い。

ガソリン代節約で始まったバイク通勤ですが、125CC単気筒から250CC4気筒になった時点で燃費がどうのってのとは変わってしまいました。

いじって、乗れるようになるのが楽しかった。その後も排気量は大きくなるばかりで、燃費はますます悪くなってます。

今もFZR250を再度直してますが、やはり楽しいですね。

FZR250の3HX1は1988年製なので、もう30年も前のバイクになります。パーツの欠品は厳しいけど、なんとか走れるようにしたいですね。

あと何年バイク通勤が続けられるかな~

FZR250冷却系組み付け、マフラー取付、そして

取り外していたラジエーターやホース、配管を組み付けました。

これはウォーターポンプから車体に入る部分。

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その他の配管は錆びないように塗装しておきました。

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サーモスタットが、たして作動するのか?お湯に漬けてみました。


あれ、タンクまで付いてるぞ?

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取り外したマフラーとサイレンサー。

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この中に有るのがエクザップ。

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たった、これだけの物。

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中に入っているのが回転して排気ガスの流れを調整します。

耐熱塗料で塗装しました。

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マフラーのガスケットを交換しました。FZRをレストアしていた頃に買ったけど使っていなかった物。

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流石にエンジンオイルも交換しておかないと駄目でしょう。マフラーを外したのは、外さないとオイルフィルターが交換できないのです。

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使ったオイルはこれ。近所のホームセンターで600円ぐらいだった。

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FZR250のヘッドカバーはマグネシウム合金?

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さてさて、こうなった組みあがっていたキャブレターを取り付けて、エンジンを掛けてみたいですよね~

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って、事で次回に続く。

ポット洗浄剤に漬けたFZRの配管類が・・・

これが、漬ける前。

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ワイヤーブラシでもなかなか落ちなかった錆汚れが、こんなに綺麗になりました。

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錆まみれだったサーモスタットも。ぴかぴかに。

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ポット洗浄剤、あなどれません。

ここまでは、良かったんです。

何度も濯いで、バケツに水を張って漬けておいたのですが・・・

翌日、バケツを見ると水が黄色になってました。あら~濯ぎが足りてなかったのかなと再度水洗いして、これで大丈夫かと思ったのですが。

翌日、またバケツを見ると。

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まだ、クエン酸が反応していみたいで鉄の配管が変色しています。

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ぬるっとした皮膜が出来ていました。再度、洗ってブラシでもこすって、また水に漬けていたのですが・・・

翌朝、また水が黄色くなっていて。取り出し水からだしておいたら。

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アルミまで錆が出ていました・・・ポット洗浄剤、あなどれません。

仕方なく、ワイヤーブラシてごしごし擦って錆を落としました。

ポット洗浄剤は使用方法をよく読んで使いましょう。

FZR250冷却系の清掃とキャブレター組立

今日明日は、地域のお祭りですがあいにくの雨で中止となりました。夕方に集まって打ち上げだけやりました。

お昼前からFZRをいじっていました。

フレーム内に冷却水が流れている所に水を流します。

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汚れが出たのは最初だけで、こびりついた錆汚れは簡単には落ちません。

インテーク下の配管の汚れを出したいので、このままじゃエンジン内に水が入るとよくないので、インシュレーターを取り付けました。

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で、ホースで水を上の丸い所から流します。完全に汚れを落とすのは難しそう。


ウォーターポンプも開けてみると、ここも錆汚れが。

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冷却系の錆汚れをなんとかしたくて、ラジエーターフラッシングって何かって調べるとクエン酸みたい。

ごそごそ探すと、ありました。

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ポット1杯分ぐらいのお湯に溶かして、ラジエーターの中に入れて放置しました。残ったのをバケツに入れて配管類を漬けておきます。

こちらが入れる前。

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ラジエーター内は一袋入れただけにして、残りのお湯を入れて、こっちのバケツにはもう一袋入れました。

漬けて10分ほど経ってます。泡が出て反応しているようです。

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漬けて25分ほど経ってます。サーモスタットが入っていた場所をブラシの柄でちょんちょんつつくと錆汚れが落ちました。サーモスタットも汚れが剥がれていますね。

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ラジエーターの中に入れたクエン酸液を出してみると、水では落ちなかった錆汚れが溶けているようです。

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1時間ほど経った状態。錆汚れだけじゃなくて、塗装も落ちてます。

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1時間ほど経ったラジエーターの方は。かなり汚れが出ています。

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ラジエーターの方は中が見えないので、ここで水を流して洗いました。

配管の方はそのままにしてます。1日漬けたらどこまで汚れが落ちるか、明日が楽しみ。

さて、キャブレターの方ですが、バルブシートのOリングをどうするかです。Oリングだけ売っていないので、ネットで似たような大きさのOリングを入手しました。

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4種Dの耐ガソリンのOリングです。線径1.9mmで内径5.8mmと6.8mmの2サイズ購入してみました。

5.8mmが1個16円で6.8mmが1個22円でした。(送料はメール便で300円)

上に2個並んでいる右側が付いていたOリングです。硬化しています。線径がけっこう違いますね。

こっちが内径6.8mmを取り付けた状態。

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こっちが内径5.8mmを取り付けた状態。

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で、キャブに取り付けようとすると内径6.8mmの方は少し押しただけでは全然入ってくれません。シリコンスプレーを掛けて滑りを良くしても駄目です。

内径5.8mmの方は若干の抵抗は有りながら入ってくれました。がたつく感じも無く、良さそうです。

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ニードルバルブはCBR400RRをいじっていた頃に予備で買っていた物を使います。

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左右がFZRに付いていた物。左側はお尻側のポッチが凹んだまま出てきません。

キャブに取り付けてフロートの高さは、まあ見た目同じぐらいなので特に調整していません。

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チャンバーのパッキンはN.T.B製です。ドラッグスターと同じです。

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ダイヤフラムもを取り付けて。

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キャブ完了~(*^^)v ネジ類はホームセンターでほぼ同じ長さのを買って来て新しくしました。

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早くエンジンを掛けたい所ですが、冷却系をなんとかしないといけないのと排気系も取り外していてエクザップの清掃と、オイルフィルターの交換・オイル交換もやらないといけませんし、ガソリンタンクの底に見えているのが錆なら、これもなんとかしないといけません。

今月中には、なんとかエンジンを掛けたいです。完成は来春かなあ。
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