ずっと元気でバイクに乗ろう(スピードトリプル1050+FZR250)

65歳の週末ライダー、20年ぶりにリターンして14年経ちました~ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
>'22/10~'スピードトリプル1050 '23/1~ FZR250(3HX)
'21/03~'22/10 グラディウス400
'19/04~’21/3 FZR250(3HX)
'17/02~'19/06 VFR800(RC46-2)
'10/08~'17/01 CBR400RR(NC23) '09/06~'10/8 FZR250(3HX)
'09/05~06 CBR250R MC17'09/04~05FZR250(3HX) '08/09~09/03 CBX125カスタム

2017年10月

GIVI V47の鍵が回らない

月曜に帰宅してGIVIのリアボックスを開けようと鍵を回すが回らない。

以前にも回り難い事が何度かあったけど、ここまで回らないのは初めて。

何度か回していると、なんとか回った。

とりあえず取り外して蓋を閉めないまま、家に持って入りました。

火曜は勤務先が加入している団体の視察研修があり、VFRには乗らないので視察研修から帰ってリアボックス内のネジを外してロック部分を取り外しました。

DSCN1726


鍵が摩耗して中のピンがきちんと回らないのかと思って中を取りだしてクリーナーを吹いて汚れを落としました。

でも、鍵をさすとピンは全て引っこんでいる。

取り付けて仮止めして回すが回らない。なんで?

よくよく見ると、こいつのせいで回らない。

DSCN1725

中央のボルトが微妙に緩んでこの金属のボールがスプリングで押されてボールが凹んだ部分から動いてくれなかった。

DSCN1727

DSCN1729

この金属のボールが動く部分に汚れも付着していたので綺麗にして薄くグリースを塗っておきました。

動きが軽くなりました。こんな事なら早く開けて見ればよかった。

視察研修で乗ったバスガイドさんが道中にいろんな話をしてくれた中で、山陽自動車道の岡山県内の一部にアスファルトでは無くコンクリートで作られた部分があるそうです。(他の高速でもあるのかも)

どうしてアスファルトじゃ無くコンクリートで造っているかというと試験的にやってるそうです。

アスファルトよりコンクリートの方が安いらしい。だけどコンクリートだと接ぎ目があるので、走っていると振動が多いそうです。

兵庫県まで行ったのですが、姫路の観光スポットを教えてもらいました。

一つが書写山圓教寺、ロープウェイで上がるとあるお寺。
書写山ロープウェイ
 http://www.mt-shosha.info/

書写山圓教寺 
 http://www.shosha.or.jp/

もう一つが白鳥城
 https://www.taiyo-park.com/castle/

 こっちは、なんだか意味不明なテーマパークのようです。

帰りのサービスエリアに有った広島と島根のドライブ情報に載っていた広浜鉄道今福線。広島市と浜田市を結ぶ鉄道として計画された広浜鉄道の島根県側が今福線で、太平洋戦争で一時中断。戦後再検討され一部工事が再開されたものの国鉄の赤字で再び中止され、今のそれらの遺構が残っている。

http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1441781919538/index.html

紅葉も見れそうなので、行ってみたいですね。 

2017ホクレンフラッグとフュージョンのセルが回らない

息子からフュージョンのセルが回らないと。

仕事から帰って見ると。セルスイッチを押すとカチ カチ と音はするけどセルが回らない。

バッテリーの電圧を測るが大丈夫だがリチウムバッテリーなので念のためにVFRと繋いで確認するも回らない。あ・・プラスとマイナスを間違えた・・・

ヒューズを交換してみると今度はセルが回りエンジンが掛かった。

何度かやってみるけど問題無い。とりあえず、わからないけど動いた。

翌日は動いたものの、その次の日は同じように回らない。

スターターリレーが悪いの?とりあえずアマゾンで購入。

DSCN1708

ヒューズの容量が違ってました。これで直ったのかとおもいきや、カチ カチと回らない。

セルモーターをつついてみると、あら回った。

こりゃブラシが減ってしまっているんだと気づく。このフュージョンはCH250Hで2代目の型番で47,000キロも走ってる。そろそろブラシが減ってもおかしくない。

しかし、ハンマーでコンと衝撃を与えただけでセルが回ったので、ある意味感動した。

中のブラシを新品に変えるぐらいなら中古を買って交換した方が早いのでヤフオクで入手。

しっかし、配線やフレームやホースで外し難いったらなかった。

DSCN1719

しかし、汚い。穴の奥側に白くなってしまってわかり難いけどギアが見えます。

DSCN1715

1代目のGと2代目のHは同じで以降のモデルが色々変わっていると思っていたけど、GとHも微妙に違うみたいでヤフオクで入手したのは1代目のGの物でした。

600x450-2017011604177
二つ並べて写すのを忘れました。違いは初代が微妙に短い事。

4ミリぐらい短いのでギアの噛み合いが少し少なくなる。

とりあえず取り付けて、異音でも出るようなら別のを入手しよう。

取り付けるのがまた一苦労。ボルトが回し難いったらない。

なんとか取り付けてセルを回すと、異音も無くあっけなく始動しました。

数度セルを回しても問題なさそうなので良しとしました。

セルモーターをいじるのは初めての事でしたが、なんとかなりました。

DSCN1723

2017ホクレンフラッグです。

大雑把に黄色が道南、赤が道央、青が道北、緑が道東になります。

赤はリアのバッグの上に置いたままSSを出て落としたと思って、再度買いに行って買ったら、これ落としませんでした?と渡された。

緑はエリアを間違えて買ってしまって、それそれ2つあります。

北海道ツーリングを終えてほぼ3カ月経ちました。

普段と言うか、泊りでツーリングに行くのなんてそれこそ何十年ぶり。それも二週間もの長い期間。

不安はありましたが、なんとかなるものでした。

そして、行けなかった所に今度は行きたい。






G-1号・ポリマー・テッカマン・キャシャーン Infini-T Force

昨日、見つけました。

こんなアニメが始まっていたとは。

Infini-T Force(インフィニティ フォース)

なんとガッチャマンのG-1号、破裏拳ポリマー、宇宙の騎士テッカマン、新造人間キャシャーン(フレンダーもいます)の4人が出るアニメが始まっています。(タツノコプロ55周年作品)

公式サイトは↓PVがあります。
http://www.infini-tforce.com/

どんな内容かは見てのお楽しみ。

タツノコプロ創立30周年の時にOVA作品としてタイムボカン王道復古の2話にはこの4人が出てましたが、これはコミカルな作品でした。

がっ!Infini-T Forceは違います。それにフル3DCGアニメです。

見逃した方はTverでお早めに観てね。
https://tver.jp/anime

コミネのメッシュグローブのインプレとVFRのエアクリーナー清掃

5月の初めに買ったコミネのプロテクションメッシュグローブ ブレイブ(GK-183)を洗濯して片づけました。

DSCN1711

嵌めたままスマホが使えるように出来ていますが。

DSCN1712

ご覧のように破れてしまってます。右が左手で左が右手です。

VFR800の油圧クラッチは、結構握力がいります。通勤時は左右の手の人差し指と中指はレバーに乗せたままです。

左手の方は使い始めて2カ月ほどの、北海道に行く前に既に破れていました。耐久性は低いと言わざるえません。

あまり風も通さないように思います。メッシュの割に暑いです。親指と人差し指の関節部分にプロテクターが入っていないのもマイナス部分です。

あまりコミネのグローブは良い記憶が無いです。その点ラフアンドロードのグローブは悪い記憶はありません。

VFR800も我が家に来て10,000キロほど走ったのですがエアクリーナーを見てなかったので外しました。

DSCN1696

カウルから新鮮な空気を取り込むような仕組みは無いVFRです。

DSCN1700

ぱっと見じゃよく分からないですね。

ひっくり返してコンコンと叩いてみると。

DSCN1705

けっこうなゴミが出てきました。オイルを含んだ砂や、タンポポの種みたいなのも結構ありました。

DSCN1702

手前は車体の後側です。

DSCN1704

コンプレッサーが無いので掃除機で吸い出しました。少しは綺麗になりました。

DSCN1706

蓋の裏側を拭こうとすると、(-∧-)合掌・・

この前交換した、デイトナのハイパーシンタードパッドですが、効きはノーマルより上ですね。

が、引きずりしてるとまで言えないけど押し歩きが重くなった。

今までのノーマルで雨だと、ローターに付いた水の層で一瞬効かない感じがありましたが、これはほとんど無くなりました。

最近燃費を書いてないですが、息子がタブレットをくれたので、通信カードをスマホからタブレットに移しているのでスマホを持って歩かなくなったのでメーターを写してないのです。

大体13ちょっとぐらいで、少し悪くなってきています。外気温が下がってきたのでエンジンを掛けた時の回転数が夏場より上がっているのもあるのかな。


お勧めグッズ
バイク用品
楽天
JLJ ショップ
訳あり品を安くゲット

ヒロチーショップ楽天市場店


R30Direct
ヘルメットからパーツまで

ウェビック 楽天市場店

MotoGoods Market

GBP楽天市場支店

総合バイク用品問屋クレスト
レビューを書いて割引!

エーゼット楽天市場店
10W-40 4L 2,255円の化学合成オイルはいかが













楽天トラベル
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

OGR

記事検索
最新コメント
アーカイブ