一ヶ月ぶりにGT の帰還

秋田道でエンジントラブルを起こして盛岡のBMWディーラーに搬送されて、その後高崎のディーラーまで持ってくるのに約一ヶ月の期間を要しました。
BMWエマージェンシーサービスや盛岡のディーラー、またメインの高崎のディーラーの連絡網は大変素晴らしく、大きな不安も無く対応してもらいました。
ただ、ディーラー間のトラック搬送はかなり時間がかかって、これには閉口してしまいます。
その間、仕方なくフォルツァSiでスタンプゲットに出かけましたが、パワーが不足して、これもまたストレスが溜まります。
昨日、高崎から自宅まで届けてもらいました。綺麗に磨かれて新車のようです。
IMG_1593  IMG_1594

今日は自分でも確認したかったので200km 程走ってきました。修理はハーネスの交換とコンピュータプログラムのバージョンアップ等の処置をしてもらいました。
来週は日本海、太平洋と縦断しますのでしっかり確認をしておきます。
問題はなさそうですね。これでがっつり走れそうです。
IMG_1600  IMG_1626

そういえば、ユピテルのナビの画面タッチが全く効かなくなっています。多分、秋田道での豪雨で問題を起こしたのかもです。もともとバイク用ではないので雨ざらしはヤバイかもです。
なので、本日、再度ユピテルナビをアマゾンで注文です。YPB554とかいうものです。
今度は少しスクリーン周りを防水処理するつもりです。
では







今度は北陸能登半島へ

つい、おとといは東北の南会津へ行って今回は一泊で北陸能登半島まで。
このツーリングは毎年ツーリングクラブの恒例行事ですが、今回はBMWのスタンプラリーも抱き合わせで2箇所スタンプゲットも入っています。
天候はやっぱり雨。でも自宅出発からカッパを着てのスタートは何故か気分も落ち着きます。
今年は松本から安房峠、高山を経て東海北陸自動車道、能越道等を使ってのルートですが、意外に面白かったです。山深い渓谷を見ながら走るのは豪雨であっても楽しかったです。
氷見で休憩
IMG_1567  IMG_1568
その後、道の駅のと千里浜。今回は雨だったのでなぎさハイウェイは通行止めです。それでも、その浜の砂を使ったオブジェがあって楽しみました。


その後、定番の輪島のお宿。「深三」です。器は全て輪島塗りで拘って食事も最高です。
IMG_1570  
いつもお世話になっているので、もう皆さんもすっかり顔馴染みです。
そんな暖かなおもてなしを受け、翌日は豪雨の中帰路に。テレビでは周辺が豪雨警報が出ています。風も強く、煽られながらやっとのことで帰ってきました
残るスタンプは2箇所のみとなりました。いよいよクライマックスへ。
では。






スタンプラリー進行中

今年の5月からスタートしたスタンプラリーも残すところあと4つになりました。明日の能登半島ツーリングで2箇所ゲットしてきますので今回のラリーは完全制覇になりそうです。
ルートを作成してグルっと回ってくる道の駅ならスタンプゲットも簡単なんですが、終盤になると、一日一箇所がやっとという感じになってきます。
今年はK1600GTで完全制覇をやろうと思っていましたが、東北でダウンです。まあこれは不可抗力での事故なので、代替バイクで回っても仕方ないですね。
先日は福島、南会津の檜枝岐道の駅まで、自宅から全走行距離600kmです。ここも難所のひとつでしたが無事にクリアです。
IMG_1562  IMG_1563
帰りは只見から田之倉ダムを経て小出ICから関越道。水上ICで降りて長野原を経由して北軽井沢に出て帰ってきました。さすがに疲れました。
明日は多分雨の中をうなずき、なぎさハイウェイを経て輪島までです。これは途中の道の駅2箇所のスタンプをゲットします。
残りは愛知と福井です。制覇できるかな?
では。



東北スタンプラリーでバイクトラブル〜その2

BMWエマージェンシーサービスから電話が入り、バイクの搬送に2週間程かかるとの事。
その後、いつもお世話になっているディーラーから電話があり、もう少し早く手配するように指示した旨の連絡がありました。こうして連携して処理してくれると、とてもありがたいです。
今回の電子アクセルのユニット・ハーネスの交換で完全に治るのかどうかちょっと心配ですが、とにかく原因を徹底的に調べて頂きたいと思います。このGTはバック機能が装着されているので、キルスイッチ/始動スイッチ/バックスイッチの連動になっているので電気的には回路が増えています。
それが原因なのはどうかは不明ですが、パワー制御系は重要な部分なので二度と起こらないようにして欲しいものです。
結局、9/15に頃にディーラーに入庫するので、それから部品交換等の作業になるはずです。なので19日か20日頃には愛車が帰ってくるかと思います。
それまではセカンドバイクのフォルツァSiに頑張ってもらわないといけません。9/8はツーリングクラブで能登の輪島まで走ります。高速道路はきついので、松本経由安房峠超えで富山に抜けていきたいと考えています。
では。

東北スタンプラリーでバイクトラブル

待ちに待った東北方面の道の駅スタンプラリーでした........
初日は順調に岩手県北上市まで北上してスタンプもゲットしました。その日は北上のホテルで一泊。
IMG_1542  IMG_1543
IMG_1545  IMG_1546
やっぱり東北方面は道が空いていて快適に走れます。気温は35度で雨も少々降って湿度が高い状況でしたが、それでもバイクを走らせるには最高です。
翌日26は朝8時に出発。目指すは秋田と青森の県境。さて、ここで大トラブル発生。
秋田道の横手付近で、電子アクセルが効かなくなってエンジンの回転数が上がりません。
実は、以前にも同じ症状が発生して、どうやらアクセル近くのハーネスコネクタの接触不良だとわかったのですが、その時は応急処置でテープ固定をしただけでした。
交換部品が届くまでの緊急処置だったのですが再発してしまいました。しかも秋田道を走っている最中で。もし狭いトンネルで発生したらと思うとゾッとします。
たまたま発生した時には路肩が広かったのでバイクを止めてコネクタをいじって復旧したのですが、5分もしないうちに再び発生。
これもラッキーで近くにPAがあり、助かりました。
結局、そこからBMWエマージェンシーサービスに電話してオペレーターと会話してレッカーを手配してもらいました。その手際良さには感心しました。
そして待つこと1時間。レッカー車が到着してドナドナされて盛岡のBMWディーラーまで搬送。
FullSizeRender FullSizeRender
FullSizeRender

この盛岡のディーラーさん(クボトラ)もとても対応が良くて気持ち良かったです。
結局、この時点でスタンプラリーを中止して、盛岡から新幹線で自宅まで帰る事にしました。
新幹線費用はBMWが負担するのでレッカー費用も交通費も自己負担はありません。
こうした対応はさすがBMWと思いますね。
散々な経験もこうして体験しておくと次回に参考になります。
では。




スノーピークという会社の対応〜その2

あれから全く音沙汰がないので、再度スノーピークに電話。結局、同じ内容と音沙汰が無い事を伝えると、調べて折り返し電話をするという事でした。
今度は担当者から電話があり、来週に発送するという事。逆にびっくりです。音沙汰が無いまま約1カ月待っていたのが急な話。再度電話をしないと放置されていたという事ですね。
結局、販売店に送るという内容で、しかもその送料を負担してくれとの話。
自宅まで送ってくれるなら送料負担もありかと思ったのですが、自宅から40kmも離れている販売店に荷物を送ってその送料を負担しろってどういう事なんでしょう。
まあ、わずかな金額なので良いけれど、やっぱり対応に不満があります。
スノーピークの販売店ならある程度定期的に品物を送っている筈で、その中に一緒に梱包してくれれば済む事でしょ。
本日、リッジポールを取りに行ってきましたが販売店の店員さんは平謝りでした。確かにお店に来る分の送料を負担しろってのはおかしいですよねって。まあ、クレーマーにはなりたく無いのでしっかり代金払って帰ってきましたが。
スノーピークは修理やメンテサービスが充実してるという話を聞いていましたが、今回の件で、かなりいい加減な対応だなと思っています。
やっぱり嫌いになりつつありますスノーピーク。
では。

2018北海道キャンプツーリング総括

今年は3週間21日の日数で北海道キャンプをやってきました。7月初旬の北海道は気温が7度前後。しかもずっと雨が続き北海道に7/1に上陸してから7/10までが完全雨天でした。途中豪雨らしき天気にも遭遇。寝具や服もかなり湿っていました。
やはり雨対策はきちんとしていかないとダメです。外での作業は雨合羽で、できたら長靴があるといいですね。特に防水靴下は快適でした。キャンプアイテムは
.拭璽廚鷲須です。これがないと全く身動きできません。
▲轡Д襯拭(スクリーンタープ)にテントを入れて張る方法がいいです。
なぜ、テントインテントがいいかと言えばインナーにするテントも耐水性がきちんとあるからです。
F散颪箍拱は直接地面に置かない事。間違いなく濡れます。地面の草から水分がかなり出ます。
なのでブルーシートを敷いて濡れ対策する必要あり
ぅ轡Д襯拭柴發縫織ル等を干せる洗濯バサミなどは必須
IMG_1365  IMG_1449
閑散期ならシェルター+タープまで張れますのでできるだけワイドに空間を作ったほうが快適です。できるならシェルターとタープを連結するのがいいです。
またシェルターの良さはカラスやキツネなどの獣類が食料目当てで近づかないようにできるのが一番です。特に北海道のカラスはちょっと油断して目を離すと一気に食料を奪われます。
今回も外でお酒を飲んでいる時につまみを強奪されました。
IMG_1395  IMG_1396
後半の北海道はようやく気温も上昇し晴れの日が多くなってきました。今度は暑さ対策です。
特にテントを設営する場所は太陽の位置と時間を見ておく事です。僕は昼から夕方まで日陰になる場所をチョイスしています。
IMG_1451  IMG_1452
キャンプの醍醐味はやはり焚き火ですね。現地で焚き火台などを貸してもらえますが、自分で持って行くほうがいいです。それとバトニング道具も持って行くべきです。

来年はもう少し料理のレパートリーを増やそうと思っています。今度はピザ作りや鍋物などもやれるように準備しておきたいです。
北海道はセイコーマートを含めてコンビニやスーパーがかなり充実してきてます。なので、調味料、食材は全て現地で調達するようにして荷物を減らすのが得策です。
特に、塩、マヨネーズ、バター、味噌、米、醤油、オリーブ油等はどこのお店でも買えます。
また来年も準備をして計画を立てますよ〜〜
では。







スノーピークという会社の対応

北海道で、メッシュシェルターのトップポール(リッジポール)を自分の不注意で曲げてしまい、販売店に連絡したら納期が不明と回答。
ならば直接スノーピークに電話して事情を説明して、ポールの納期を後日連絡しますとの事。
一週間経っても二週間経っても全く音沙汰なしです。
今日も連絡したら、また連絡しますって回答。結局何の連絡もなし。僕をクレーマーとか思ってるのでしょうか。
スノーピークは好きな会社で最近上場もして頑張ってるなあと思っていましたが、こんな対応されて、正直スノーピークの製品は今後買わない事にしました。
メッシュシェルターも捨てる事にしました。まだ2年しか使っていませんが。
久しぶりに頭にきました。
では。

7/1から7/21まで3週間の北海道キャンプ

本州が梅雨明けで、絶好調のまま北海道へ出陣。
新潟港11:45発の小樽行きフェリー。新潟はいい天気で気温もちょうどいい感じです。
IMG_1283  IMG_1285
5057D85A-AA66-467C-A2F6-4D1EE0D0D166 2C8AE3DC-0AF9-4D63-A007-40DD1A284014
気分もモリモリでサッポロクラシックを飲みながら〜〜
しかし、しかし、小樽に着くと天気は小雨。しかも気温がかなり低いです。気温8℃
とにかく寒い〜。
とりあえず、3日に釣り仲間と会う約束なので阿寒湖まで一気にクルマを走らせます。
阿寒湖のキャンプ場も雨。気温9℃。その夜は土砂降りの雨〜〜。キャンプ初日からいきなり雨の洗礼ですかあ
IMG_1296  IMG_1301
翌日3日は一日中阿寒川で釣り。大物のアメマスも釣れず、阿寒湖に行ってもライズはあるものの全く釣れず。結局、釣り仲間ご夫婦とホテルで夕食の晩餐会に。
キャンプとホテル泊のギャップに悩みながら、一人寂しく阿寒湖キャンプ場に引き返します。
4日は21世紀津別の森キャンプ場に。
IMG_1315  IMG_1316
このキャンプ場に着いた時も雨降りで、テントを張る元気もなく、受付のおっさんに車中泊したいと申し出るもダメと言われ、だったらタープを張って、雨が降ってきたので車に避難したというストーリーを伝えると、見なかった事にすると暗黙の了解。
車での車中泊は初めて。しかも外はガンガン雨が降っています。夕食はコンビニのお弁当。
なんか虚しい。さらに車ではよく眠れない。
それでもなんとか過ごして5日は東藻琴芝桜キャンプ場に。
ここは駐車場からフリーサイトまでかなり距離があるのでオートサイトにしました。¥1、800という金額ですが、まあいいか。入場料も含めて一泊2100円ですね。
今回はここで4泊します。
結局北海道に来てから7日まで、ずっと雨。しかも気温7℃から10℃
とにかく冬装備で寝ないと大変です。
IMG_1329 IMG_1331
IMG_1337  IMG_1340
ここは足湯が場内にあったり、お風呂も場内にあるので、その環境は抜群です。ちょっと高いのが難点ですが。でも、また暑いときに利用してみたいキャンプ場です。
さて、これから日高の沙流川に向かうのですが、ちょっと距離もあるので本別の無料キャンプ場に行ってみます。
いいキャンプ場ですが、雨も降っていてキャンパーは一人だけで、何か寂しいので本別の道の駅で車中泊する事にしました。流石に道の駅で車中泊する連中が多い。トイレも24時間使えるし、環境はバッチリですね。
IMG_1346 IMG_1347
このようにずっと雨状態。今年の北海道は異常です。こんなに雨が降るなんて。12日間で雨のなかった日は1日だけです。
沙流川キャンプ場は昨年も来ていてよく知っているキャンプ場です。今回はここで7泊します。というのも3連休を挟むので、どこのキャンプ場も満杯になるので、あらかじめ前の日からテント張っておけば苦労しなくてすみますので。
沙流川キャンプ場に着いてから気温はかなり上がってきました。もう長袖は必要なくなりましたが、相変わらず強い雨がテントを襲います。
IMG_1392  IMG_1395

IMG_1421  IMG_1427

現在沙流川キャンプ場で最終日を迎えていますが、やっとこれから数日間は雨予報がなくなりました。
もしかしたら、これで北海道の梅雨明けか〜〜。
北海道には間違いなく梅雨があります。
明日には赤平のエルム高原キャンプ場に向かいます。天気も良さそうです。
北海道キャンプの最終週になりました。
そうそう、更に気がついたのは、雨の日の北海道の道路は泥だらけになります。半端なく泥だらけ。一度は洗車しないと酷い状況です。そういえば、一昨年バイクで走った時も泥だらけだったのを思い出しました。洗車セットは必要ですよ〜〜
では
















いよいよ北海道へ

恒例の北海道キャンプツーリングがスタートしました。
今年の北海道は天気が不安定で若干寒い感じです。それでも楽しんでこようと思います。
今回は道東を中心に釣りなどを楽しみます
IMG_1284 IMG_1286
今日は小樽から阿寒湖まで一気に行きます。楽しい20日間でありますように
では



北海道キャンプまであと15日

いよいよ恒例の北海道キャンプに行きます。今年は7/1から21日までの長期間。今年もバイクではありませんが、とにかく定点でじっくりキャンプを楽しむ予定です。
今年もメインテントはスノピのメッシュシェルター。サブにコールマンのタフスクリーン400です。
インナーとして今まではモンベルのクロノスドームのインナー部を使っていましたが、やっぱりもう少し大きなサイズが欲しくなり、こんなものを購入しました。
コールマンのスクリーンIGシェードです。8000円弱です。
IMG_1235 IMG_1237
メッシュは前後2面でサイドは完全オープンなものです。普段の用途はビーチやピクニックで使うもので耐水性は殆どありません。このまま野外で雨に降られたらビショビショになるでしょうね。
今回はスクリーンシェルターの中に入れて使うので雨の問題はありません。
それに室内サイズは210X180とかなり大きくて荷物も充分に置けますね。
いずれにしても、このシェードにシーム処理をしておきます。ビッグタープにこのシェードの組み合わせもありなので防水処理だけはしておいたほうが良いとの判断です。
ソロキャンプの場合には窮屈なものでキャンプしたくないので充分なスペースは確保したいです。
結局、北海道には2つのスクリーンシェルターと3つのテントを持って行きます。
現地のキャンプ場の状態や天候によっては簡単に設営撤収ができるようにテントの種類を揃えてあります。
最長で一週間の滞在もあるキャンプ場では、しっかりシェルターとタープでお家を作ります。これもキャンプの楽しみですね。
という事で後15日〜
では。


スタンプラリーで関東近辺ツーリング

ようやく本格的にスタンプゲットのツーリングをスタートしました。
自宅から、群馬のみょうぎ道の駅、那須高原友愛の森、奥久慈だいごを経て日立のサンピア日立で一泊。
IMG_1162 IMG_1163
IMG_1164 IMG_1165
いつも雨に遭遇するのですが、今回は凄く良い天気です。
IMG_1172 IMG_1173
途中、休憩をしながら道の駅だいごへ
IMG_1175 IMG_1176
多少時間が余ったので、袋田の瀧を観に行こうという事になってちょっと寄り道。ここは素晴らしいところでした。多分紅葉の季節に来ると最高なんでしょうね。
IMG_1177 IMG_1180
IMG_1181 IMG_1182
今日はこのまま宿泊地の日立久慈サンピアに直行です。ゆっくりとお風呂に入って夕食をとりながらワインを飲んでまったりと過ごしました。
翌日は道の駅ひたちおおたからスタートです。
IMG_1195 IMG_1196

ここでちょっと計画と違ってしまったのが、みぶに行く予定を変更して八王子滝山に直行する事に。というのも首都高の渋滞が気になって、出来るだけ早く行こうと急いだ為です。結局美女木を経て大泉から関越道に入って鶴ケ島JCから圏央道であきる野ICまで。この選択は大正解で全く渋滞せずに済みました。
八王子滝山で安く売っていた一個500円のメロンを購入して帰路につきました。みぶは次回、東北方面スタンプラリーの帰りに寄りましょう。
2日で700km弱のツーリングでした。さすがに疲れました。
今回までスタンプゲットはまだ7個です。もう少し頑張ろうと思います。
では。













北海道キャンプに向けて予行演習

7月からの北海道キャンプに向けてアイテムのチェックを兼ねて近くのキャンプ場で予行演習です。
このキャンプ場はバイクで\1,500です。リーズナブルな金額なのでいつも利用しています。
IMG_1146 IMG_1147
IMG_1148 IMG_1149
今回はフォルツァSiにツーリングバッグ。テントはドッペルのタンデムライダーステント。
タープはLUXEのバットウイングタープです。このタープは長さ5mあってリバーシブル仕様となっています。今回は日中の日差しが強いので銀幕部分を表にして張ってあります。
また前室を確保する為に小川張りとしてあります。
IMG_1150 IMG_1152
今日はもう一人ツーリングクラブ仲間のAさんと一緒にキャンプをします。普段は焚火をしないのですが、今回は焚火をAさんがやるという事で、これも楽しみですね。
IMG_1154 IMG_1155
やっぱり焚火を眺めながらのお酒は美味しいですね。北海道でもやってみようかなあ。
いろいろな話をしながらお酒を飲んで寝る時間になると定番の雨が降ってきました。今年初めてのキャンプでしかも雨という事でなかなか寝つけません。まあ最初はこんなもんでしょう。多分連泊するうちにそれも気にならなくなる筈です。
IMG_1156 IMG_1157
翌朝はかなり冷え込みました。雨は止んだのですが、気温は10度近くまで下がっています。北海道の気候を思い出しますね。これも演習のうちです。
テントの撤収を終えて10時にはキャンプ場を出ました。
キャンプは最高ですね。また北海道の妄想がはじまりました。
では。










K16GTのミッション

このGW期間の最初に一泊ツーリングに行ってきたのですが、やはりミッション付近からのカラカラ音が気になります。
多分全域ギアで同じ現象かと思いますが3速、4速でアクセルを絞りながら50km/h程度で定速走行していると音がしてきます。
ファイナルとミッションのバックラッシュが大きすぎるのが問題なのでしょうか。
このGTから、バックギア、シフトアシスタントが装着されているので、その辺も原因の一つかと思います。
GW後半にディーラーに預けて徹底的にチェックしてもらう事にしました。
途中経過の連絡では、クラッチ系統には異常がないとの事。
5月末にはBMWスタンプラリーのスタンプをゲットするツーリングに出かけるので、それまでに治ってくれると嬉しいのですが。
前のRTと同様、エンジン周りの不具合には泣かされます〜〜。
万が一に備えてサブのバイク、フォルツァSiのタイヤ交換とエンジンオイル、フィルターも交換しておきます。最悪はフォルツァで高速走行をする予定です。疲れそう〜〜。

どうかきちんと治りますように。
では。

GW初日は恒例のバイクツーリング

今年もGWの最初はツーリングクラブの恒例のツーリングです。
毎年、新潟の御神楽温泉あすなろ荘♨️に一泊ですよ。
途中の寺泊で刺身定食を食べて宿に向かいます
IMG_1082 IMG_1083
IMG_1085
寺泊の「ゆきちゃん」というお店ですが、だんだんお刺身の量が減ってきて〜〜。金額は同じ。
そろそろ別のお店にでも行こうかなあ〜〜。
今日のお宿は御神楽温泉あすなろ荘です。ここは連続で10年以上バイクツーリングに使っている宿です。バイクの為にクルマガレージをわざわざ開けてくれてビデオも撮ってくれます。
IMG_1086 IMG_1087
今回は10名でのツーリング。いつものメンバーなので、気楽に何でも話せる仲間たちです。
IMG_1089 IMG_1091
IMG_1092 IMG_1093
翌朝は、記念撮影の後、阿賀の里道の駅、栃尾道の駅によって、長岡宮内の青島ラーメンに。
IMG_1097 IMG_1098
ツーリング仲間で一番若いIくんの注文は凄い。大盛りチャーシュー増し増し、ネギ増し。
若いって凄いですね。
昼食後は道の駅さかえ、豊田飯山道の駅経由で帰宅です。
今年は輪島や若狭湾も含めて走ろうと思います。
いやあ、楽しかったです。
では。












最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ