走ってますかぁー

登場人物と愛称:
    愛車 TOYOTA WISH (ムッシュ)
   ロード PINARELLO Quattro 2011 (クアトロ君)
 ママチャリ ASAHI アフィッシュSL-H (アフィフィ)
スピンバイク HAIGE HG-YX-5002 (スピ太郎)
     犬 パピヨン (ドーベルマン)
     亀 ミドリガメ (かん太)

ご近所ラーメン第8回 煮干らー麺平八

IMG_8260

月間歩行距離 46.002km
年間歩行距離 46.002km

朝風呂を楽しんで、カプセルイン蒲田を速攻後にする。自販機のソフトドリンクで数百円使ったが、フロントでの追加料金はゼロだった。うん、よくやった。

で、帰宅して、悩んで、もう1日休むことにした。なんかだるい。仕事もあるし。でも、次は我慢しない。

走らない日はこっちの思い出が必要だ。新規開拓。やっといちばん行きたかった店に行けた。

IMG_8258

大きな看板があるわけでもなく、非常に分かり難い場所にあった。有名店、煮干らー麺平八、突撃。

なんというか独特な雰囲気。で、

IMG_8256

煮干津軽中盛。ここでも中盛サービス。津軽って何とか思いながら食券を買ったのだが、最後まで分からなかった。

なんだ、この煮干汁は。まさに飲む煮干だった。旨すぎる。焼豚は鶏と、豚の方は脂が多いものと少ないもの。でも、部位が違うって感じでもなかった気がする。3枚ともそれぞれのキャラがあって旨い。好みでは脂→鶏→赤身だった。いちばん驚いたのは、麺がその見た目に反して旨かったこと。このルックス(ストレート)でこんな旨い麺は初めてな気がする。替え玉(厳密には違う)的なものが用意されているのも頷ける。「厳密には違う替え玉」はそのうちオーダーすると思うけれど、その前に気になるものがたくさんあったので少し先になるかも。

IMG_8257

あくまで煮干汁、ラーメンスープではないので、身体に良いはず。躊躇なく完飲。

はまんどとは違うタイプの煮干だった。かなりのインパクト。

ここまで「ランチのボキャブラリーを増やそう」と新規開拓を試みてみたのだが、やばいね。このままじゃ、むしろローテーションのバリエーションが減りそうだ。

(1/17 0:35記)

学校→新年会@蒲田

IMG_8259

月間歩行距離 40.657km
年間歩行距離 40.657km

今季初めて

IMG_8246

この状態からの出勤。寒い。

IMG_8247

学校。あれ。体力の消耗が激しい。まだ風邪のダメージが残っているのか、しばらく運動していないせいか、わからないがどちらかだ。休憩時間は全力で休憩することを心がけて乗り切った。

IMG_8261

もらった。これは旨い。嬉しい。ありがとう。

で、

IMG_8248

新年会を兼ねた美女たちとの会合@大衆酒場ビートル

IMG_8249
IMG_8250
IMG_8251

相変わらずリーズナブルで旨い。

IMG_8262

もらった。これも嬉しい。ありがとう。胃袋をつかまれるのが自分の1番の弱点と言うか喜びのツボ。今日は良い日だ。

IMG_8252

恒例のスープをいただいてお開きになる頃、

IMG_8253

学校も眠っていた。

IMG_8254

ただいま。

(1/17 0:35記)

ご近所ラーメン第7回 つけ麺たつ屋

IMG_8245

月間歩行距離 38.992km
年間歩行距離 38.992km

復活、出来なかった。身体は多分もうOKなんだけれど、タイミングを逃してポタに出られなかった。成人の日がこんなに混むとは。渋滞のおかげでポタ出発の時間リミットまでに家に戻れなかった。

IMG_8244

思い出作りに、ランチはつけ麺たつ屋へ。

IMG_8242

初、塩つけ麺に

IMG_8243

夜を抜くことが確定しているのでほたてご飯。

割と最近はまんどであっさり系のラーメンの旨さを知り、本日たつや屋であっさり系つけ麺の旨さを知った。ここはあっさり系、塩つけ麺の出来が秀悦すぎると思う。今度は通常のつけ麺をいただいて検証しようと思うが、この旨さは素晴らしい。こってり好みの自分が、ここでは塩の方が好みかもしれない。

ほたてご飯も素晴らしい。ビジュアルも内容も。

また来ます。

明日は学校だが、それが終わったら走ろう。走らない日の方がラーメン食ってる。

明日、復活

IMG_8237

月間歩行距離 36.368km
年間歩行距離 36.368km

朝食は

IMG_8235

デニーズ葉山森戸店。

IMG_8234

いつもの味。

で。

...で。悲しいお知らせ。

IMG_8241

恐らく、全国でもトップクラスの景観を有するここのデニーズが今月いっぱいで閉店らしい。悲しすぎる。次何が来るんだろ。はまんど来ないかな(笑)。

確信した。本日1日休めば復活できる。晴天だけれど休むことにした。うん、本来辛くなる午後の時間帯も関節はだるくない。治った。明日、走ろう。

よくぞ我慢した。自分にご褒美ランチ

IMG_8238

麺屋庄太津久井浜店。昨日残念な思いをしたので、確実に幸せになれる店を選択。

IMG_8239

魚介らぁ麺、キャベツトッピング。キャベツは崩れているように見えるが、1玉を1/4に切ってそのまま茹でた感じのものが乗っかってきた。ちょっと想像と違ったが、甘くて美味しい。

魚介好きな自分に取って、これは相当旨く感じた。リピートすると思う。でも、庄太の味は魚介ではないプレーンな方が生き生きしているようにも思えた。うわ、次どっちにするか迷うわ。まだ試していない別系統も残っているし。

IMG_8240

魚介に乾杯という感じで完食。飲み干すとなんかかわいい(笑)。

ご近所ラーメン第6回 一八家横須賀店

IMG_8233

月間歩行距離 33.770km
年間歩行距離 33.770km

予報よりちょっと天候がよろしくない。と言うか、チャリダー泣かせの天候だ。晴れ時々曇りたまに雨、みたいな。しかも気温が低いので「そこの雨粒、5秒前まで雪だったよね」みたいのが落ちてくる。しかもチャリダー泣かせの要因がもう一つあり、昨日まで三浦半島の予報は「夜までは持つ」だったのだ。気の毒なくらい、冷たい雨に打たれるローディーを見た。皆、風邪をひいてませんように。

自分はというと、冷静になると、まだ微妙に関節がだるいんだよなあ。食欲も絶好調とは言えないし。だから、どっちみち走るつもりはなかった。1日ゆったりと作業日。

活力のための新規開拓。

IMG_8232

一八家横須賀店、突撃。英語圏の方々が多く、メニューもスタッフも英語対応。

IMG_8231

とんこつねぎチャーシュー。

ここのところレベルの高いラーメンをいただいているせいかもしれないが、あまりにも普通だった。しかもわくわくしない普通さ加減(あくまで自分の主観)。例えば日高屋なら普通だけれどわくわくする。吉牛もここいちも。

決してまずいとは思わないのだけれど、スープが薄く感じた。

はっ。

まさか、アメリカン?

自分は家系にさっぱり系を求めないので、よほどじゃないとローテーションには入らないかな。さらっとした家系を求める方には良いのじゃないかと思う。

(1/13 23:32記)

はまんど初め

IMG_8229

月間歩行距離 31.976km
年間歩行距離 31.976km

気持ちの良い晴天。明日から天候が崩れるので走りたかったのだが、まだ微妙に関節がだるい。今日を最後にしたい自宅静養の日。

思い出作りのランチ。

IMG_8223

はまんど横須賀の真ん前につけて

IMG_8222

まだ食べていなかった、基本の「はまんど」平打ち。まだ消化器系統は正常とは言えないので中盛りを辞退。それにしても、弱っているときにでも食べたくなるラーメンって不思議だよなあ。この「はまんど」にも結構背脂が浮いているのだが、それでもヘルシーに感じてしまう。

とうとうスープを完食してしまった。並盛りだからOKと言うことで。

復帰

IMG_8227

月間歩行距離 28.295km
年間歩行距離 28.295km

IMG_8219

おはよう (・ω・)

良かった。体調不良中の飲み会なんか参加して次の日ダウンしていたら自分が世界で一番嫌いな人になるところだった。

IMG_8220

無事、授業に復帰。いいね、盛り上がってきている。

体調はもうちょっとで戻る。明日走れないかな。

(1/11 23:54記)

Brainstorming Angels 新年会

IMG_8227

月間歩行距離 27.290km
年間歩行距離 27.290km

昨日よりも良い。まだ微熱は残っているものの、吐き気は全くない。このまま1日安静にしていたら復活しそうだ。

丸一日の安静は無理だった。

IMG_6990

こんにちは (・ω・)

さとしと合流。本日は Brainstorming Angels の新年会だった。自分が企画したため、欠席するとちょっと変な感じになる。まあ、飲み過ぎなけりゃ大丈夫だろう。

IMG_8213

池袋に到着。誰かここから飛び降りたのだろうか。

IMG_8212

サクラカフェ池袋、突撃。想像とちょっと違っていて、東南アジアあたりのカフェっぽい雰囲気だった。

IMG_8206
IMG_8208

IMG_8203

のびーるマッシュポテト!アリゴを、撮影のためにとゆうじが伸ばしてくれているが、すぐぶった切れてしまう図。

IMG_8209

ポルトガル料理らしい。ハンバーガー入りグラタン。パテ180g。

IMG_8210

グラタンにせずとも、このハンバーガーは旨いに違いない。

90分の飲み放題コースにした。

IMG_8199

一度飲んでみたかったんだ、大麻ビール Cannabia。清々しい口当たりで、体調がまともならばぐびぐび行けちゃう味だった。

IMG_8201

ドイツビール、Dreher はドイツビールにしては軽く感じた。このビールが飲み放題ラインナップの中では最も高額だったので立て続けに2本いただく。でも、

IMG_8211

最後は、慣れた味をリピートし続けることになった。結局、食の方はあまり進まなかったが、酒は普通に飲めた。

IMG_8216

締めに超こだわりTKGを一口だけいただく。

IMG_8217

とても旨い。でも、締まらなかったメンバー数名。

IMG_8218

ハワイアンパンケーキも少しいただいた。あー、これも旨いね。

スタッフの感じも良く、堪能して終了。くだらない話や割と建設的な話もして、新年会終了。今年も面白いことをやりましょう。

で、さとしに送ってもらうわけだが、ずっと熟睡。正直、クルマに乗り込んだことすら記憶にない。ただ、走行中のふわふわした感覚だけうっすらと覚えている。そうか。病気の時にキャパ以上飲むとふわふわ出来るらしい。

(1/11 23:54記)

何ですかこの症状は

IMG_8226

月間歩行距離 26.285km
年間歩行距離 26.285km

何だか朝布団から出られないと思ったのだ。

やっとの思いで5時に起き、支度をしている最中、ものすごい吐き気に気づいた。なんだこれ、喋ると戻しそうになる。二日酔いを疑ったのだがどうも違うっぽい。二日酔いには関係ないはずの微熱がある。あらら、やっちまった。

症状が微熱と「喋ると戻す」の二つなので、例えばコンサート仕事なんかだと、この程度ならベストな演奏とまではいかなくとも何とかこなせるだろう。今日中に1曲アレンジを仕上げなければならないとなると、自分との戦い度は上がるにしても、まあ高熱にならない限りは大丈夫だろう。

が、授業となると。特に今日は1日喋り倒す火曜日。

体調を理由に休講にしたのは何年ぶりだろう。10年以上だろうな。まあ、途中何年かは先生業やっていないが。と言うか「体調が悪くて仕事を休む」ことなんてまずないので、病と闘うと言うよりは罪悪感と戦う1日になった。怪我して入院しているときの方が、まだ罪悪感が少なかったように思う。

理由は分かっている。今回のケースだと、学生たちに授業1回分、ストップをかけてしまうからだ。悪いことをした。

1日安静にして、改善しないようなら病院に行こうと決めて、ひたすら大人しくする。暇すぎる。

にしても、どうしてだろ。昨日も元気の源をたっぷり注入したというのに。

(1/11 23:54記)

庄太初め

IMG_8225

月間歩行距離 24.865km
年間歩行距離 24.865km

タイミングを逃し、ポタに出られなかった。なので、ゆっくり終日新学期の準備に使うことにした。でも一つだけ思い出作り。

IMG_8194

うーん、ほんとに引き出しが増えない。麺屋庄太津久井浜店へ。昼夜兼なので、夕方四時とか変な時間に訪問したため、空いていた。本日は基本のらぁ麺(大)。並との差はたった80円。二食兼だから、まあ大盛りでもよかろう。

IMG_8195

良いボリュームだった。確かにここのとんこつはクセになる味だね。食べログ高評価なのも頷ける。

でも、他にも行きたい店がたくさんある。このような評価の高い店は後にすべきだったと後悔している。

(1/11 23:54記)

薄味パフェ

IMG_8224

月間歩行距離 21.690km
年間歩行距離 21.690km

今日は休むことにした。で、新学期も始まることだし

IMG_8190

元祖行きつけの理容室へ。家族連れで賑わっていたが、大浴場はそうでもなく、のびのび出来た。乗らない分、たっぷりサウナで汗を流し、

IMG_8191

ランチはコーヒーゼリーパフェで済ませることにした。ほら、昨日1パウンドとか行っちゃったから。上からソフトクリーム→生クリーム→コーヒーゼリー→パンナコッタ。きちんと甘いソフトクリームを旨い旨いと食べ進め、後悔した。生クリームよりも下の層には甘みがうっすらとしかついていない。いや、いくら何でもこれは大人の味というより薄味ではなかろうか。ソフトクリームの後はずっとガムシロップをもらうかそのまま次の層に移るか迷いながら、最後まで裏切られて終わった。

(1/11 23:54記)

CSCを悔しいながらも満喫

朝、6時から走る予定だったが、酒が残っていたのでパスすることにした。まただいだいサワーの旨さにやられてしまった。

その後、2度寝していたら、朝食の約束の時間も寝過ごしてしまった。机の上には昨夜コンビニで仕入れた早朝ライド用の朝食がきっかり1食分ある。なので、それでやり過ごすことにして一緒の朝食もパス。

今回の宿は伊東ステーションホテル。今の時期にこんな温泉地で取れる宿は安いか高いか両極端だ。もちろん我々は安い方を選ぶので、全く期待していなかったのだが、
IMG_8172

道理で昨日気持ち良かったはずだ。蛇口をひねると温泉。これは堪能しない手はない。最終的な集合時刻まで温泉を楽しむことにした。シャワーだけでも充分温泉効果がある。またお邪魔します。

チェックアウト後、やっと合流して

IMG_8173

目的地、

IMG_8174

サイクルスポーツセンターへ。

IMG_8176
IMG_8175

常に頭の中にあり、来たい来たいと思っていてもなかなか来れないサイクルスポーツセンター。久々の訪問。今回はクアトロ君での参戦、ガチで走ろうとするとどうやったら良いのか、方法を探るための走り。

1周目で満足してしまいそうになるのだが、それはまやかし。2周目も、走れる。その後3周目4周目と続き、突然ハンガーノック警報が出てやめることにした。弁当は持参していない。通常の5km1回とちょっとずるする4km6回。次は、きちんと補給も考えてもっと長時間走ってみたい。30kmも走っていないのにこの状態ってのは、普段走っているポタコースとはレベルが違う。

サイクルスポーツセンター分。
b

この獲得標高は嘘です。

bb

なぜなら、 edge が勝手にサイクルスポーツセンターまでの山の麓を出発点にしちゃったから。でも、走行距離とか時間は合っている気がする。どう言うことだ。

その後、

IMG_8178

オリンピック会場に決まったベドロドロームを見学。

IMG_8179

高校生、自転車競技の試合真っ最中だった。皆、すごいな。感動した。良いものを観られて嬉しい。

IMG_8181

ハンガーノック警報だった。ステーキガスト伊東海岸店、突撃。

IMG_8182

久々に

IMG_8183

ロース450g、だいたい1パウンドをいただいて、大満足。でも夜は抜きましょう。ただいまフェア中のポルチーニソース100円が大当たり。おすすめです。

IMG_8185

その後はみつるさんに送っていただき、買い物がてら近所のコンビニで下ろしていただいた。ありがとうございました。コンビニからはシューっと帰れる距離。

c

IMG_8186

月間走行距離 252.74km
年間走行距離 252.74km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 16.934km
年間歩行距離 16.934km

サイクルスポーツセンター5kmサーキットは、基本的にアミューズメントではなくトレーニングの場所だと思うので、やはり一人で行って走ってみないと真価がわからないと思う。早いうちに実現させよう。

伊東へ

寝坊した。明らかに飲みすぎたせいだ。でも、ぎりぎり間に合う。急いで支度して、9:30出発。目指せ伊東。

IMG_8152

急いだので、写真はこれだけ。どこだろう。R135のどこか。早川のあたりの混み具合がひどかったのと、記憶よりも途中の登りがきつかったことだけ覚えている。結果的に、途中で連絡を取り合って待ち合わせを30分遅らせてもらった。結局間に合っていないが、13:30、無事

IMG_8155

musicle メンバーと合流。今年もよろしくお願いします。

本当は13時に合流後、サイクルスポーツセンターで汗を流し、1泊して帰って来る予定だったのだが、色々あってサイクルスポーツセンターを明日にして、本日は近所を流す程度にすることにした。

a
IMG_8186

月間走行距離 222.02km
年間走行距離 222.02km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 13.841km
年間歩行距離 13.841km

またラップで区切るのを忘れた。家から合流場所まで87kmくらいだったはず。ってことは合流後10kmも走ってないじゃん。おい(笑)。明日、がんばりましょう。

その後、ドライブ。完全に運転をお願いしてしまった。このあと2日間にわたり、一度もハンドルを握らなかった。みつるさん、上野さん、ありがとうございました。

IMG_8157

足湯とか

IMG_8161

ゴリラとか。

予定によると、本日は新年会的に飲むことになっている。なので、チェックイン→シャワー後、飲む。

IMG_8163

まるたかにお邪魔。以前一度来た記憶がうっすらある。

IMG_8165

お通しでやられる。旨すぎ。しっかり骨を作りましょう。

IMG_8164

少なくとも記憶のある状態で静岡おでんをいただいたのは初めて。かなり独特で、好きな味だった。

IMG_8166

鯖の生ハムはカラスミを連想させる味。

IMG_8167

こんなの (伊豆みかんハイ) とか

IMG_8170

こんなの (だいだいサワー) に、前回やられたんだよな。今回もやられた。

IMG_8168
IMG_8171
IMG_8169

非常においしゅうございました。ごちそうさまでした。

今回の日程組みは緻密に考えられたものだった。前回の反省「飲んだ後のサイクルスポーツセンターは思うように走れない、危ない。」なので、乗り日にサイクルスポーツセンターで思いっきり走り、その後、思いっきり飲んで翌日帰ろうというものだ。

先に飲んじゃったね。あららら。

(1/5 23:27記)

初詣から静養日

IMG_8149

月間歩行距離 10.748km
年間歩行距離 10.748km

本日は

IMG_8141

朝から

IMG_8142

家内と海沿いを歩き、森戸神社まで初詣へ。今までで一番空いていた。朝が良いのかな。

朝食を仕入れながら帰る。

待ち時間。

IMG_8144
BlogPaint

こんにちは (・ω・)

印をつけた所以外にもいっぱい泳いでます。

で、帰って仕入れたものをいただく。

IMG_8147


ダブルサンドウィッチ葉山店
と、

IMG_8148

できたばっかり、ミサキドーナツ葉山店、まだHP上にも存在していない。

ダブルサンドウィッチは安定の旨さ。ミサキドーナツは初めてで、確かに旨いと感じたのだが、優しい味で自分がドーナッツに求めるような糖分はなかった。ちなみに一番好きなドーナッツはダンキンのボストンクリームとフレンチクルーラー。

その後は、ポタ日和にも関わらず、終日静養日とした。ここの所食いすぎなので昼も抜いた。理由は全て明日のため。脚を休ませておきたいのと、少しでも腹の中のものをきれいにしておきたい。

夜。静養したおかげで調子が良すぎて、いつもの倍飲んでしまった。これじゃ駄目なんだってば。

(1/5 23:27記)

で、出たな

いきなりですが、股間失礼します。

IMG_8125

セクシービブに代わり、新しいビブはCP重視でパールイズミにしたのだが、自分的には初めてのタイプに当たった。ここにファスナーの引き手がふたつ付いているのだ。上のひとつを引っ張ると、普通に上までファスナーが閉まる。それがこの状態で、下に残った二つ目の引き手を引っ張ると、ここの部分に穴が出現するという仕組み。非常に画期的だと思ったのだが、このタイプって昔から存在していたのだろうか。ただ、もう少し下に付けてくれないと、用を足すときは結局今までと同じ状態になるのね。画期的だけど惜しいと感じた。

昨日よりも風は出ているが、本日も良い天気だ。

IMG_8129

昨日に引き続き、諸事情で出発が遅くなったが、ぎりぎり大丈夫そうなのできちんと半島を一周しよう。

IMG_E8131

皆、足を止める。自分も野比でハトの集会を眺めるのが日課になりつつある。

江奈湾。

IMG_8133

帰宅直前、コンビニで。

IMG_8139

こんにちは (・ω・)

近所のお父さんが餌付けしていた。見ている分にはかわいいが、いいのか、そこでやって。

関口牧場の偵察を普通に忘れ、帰宅。

事件は起きた。玄関先で Edge520J の電源を落とし、その後部屋でPCに接続したときのこと。普通なら自動的に電源が入り、充電モードになるのだが、うんともすんとも。手動で電源ボタンを押してもダメ。ネットで調べてみると、同じようなエラーが結構出ているらしく、それらがかかれたサイトを参考に色々やったら、一応正常に動くようになった。

ここまでなら良いのだが。

やい、悪霊、どうして今日のデータをすっぽり消すんだよ。

今まで、走行中勝手に電源が落ちるとか、走行データが破損して読み込めない、みたいなエラーは経験済みだが、データをまるまる紛失というのは初めてだ。あーあと思いながら、iPhoneを充電しようとしたら、え?なんで?ワイヤレス充電が出来なくなっている。こちらは調べる気力もなく放置。

久々に出やがったな。どっか行って。

本日の走行距離0km(悪霊参考記録)とかしようとも思ったが、それだとあまりに自分がかわいそうだ。何より、まだ1年は始まったばかり。今日を含めあと364日、ポタのたびに(悪霊参考記録)を年間走行距離に付け加えるのはいやだ。12/18と全く一緒のコースなので、そちらを流用することにする。

b
IMG_8140

月間走行距離 126.70km
年間走行距離 126.70km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 5.714km
年間歩行距離 5.714km

歩行距離は、引き続き1日遅れで集計するので、本日集計分から2019年のデータ。

めでたくポタ初め

縁起が良い。

b

この地域で風速0m/sの予報が出るのは非常に珍しい。諸事情により出発が遅くなったが、少しでも走っておこう。気温も昨日よりずいぶんと上がっているし。

うみかぜ公園から、初猿島。

IMG_8116

結構釣り人が出ていた。上半身裸でチャリのトリックを決めている少年もいた。うん、確かに暖かい。ただ、今日はゴアテックスグローブが冷たい。昨日洗って、一晩じゃ乾かなかったようだ。しっとりと湿っている状態で走るから寒いのなんの。

IMG_8121

こんにちは (・ω・)

IMG_8117

集会中。皆太陽に向かっているので眩しいのか目つきが悪い。

今日は寄っておこう。初立石。

IMG_8122

まさか営業していないだろうと、関口牧場は回らなかったが、後から考えると牧場自体は年中無休なわけだし、もしかしてやってたのかな。明日は偵察を入れてみるか。

c
IMG_8123

月間走行距離 55.47km
年間走行距離 55.47km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 119.242km
年間歩行距離 1,645.852km

2018年の歩行距離が出た。通年で集計したのは初めてなので、まだ比較対象がない。が、年間の歩数平均が5000歩ちょっと/日らしいので、目標の半分くらいしか歩いていないことが分かった。今年は3,000kmを目指してみよう。

夜、急遽新宿の花園神社へ。意外と人が少ない。明後日行く予定の森戸神社の方が並んでいる。

IMG_8124

うー、なかなか飲めない。花園神社に用があったわけではないので、素通りして用件だけ済ませて帰ってきた。やっと飲めたのだが、考えてみれば、夜に運転しなければならなかったり、昼に走る条件が揃っている今年の正月は飲みすぎを抑制してくれて、ヘルシーなのかもしれない。

皆様、独り言をぶちぶち書くだけの日記ですが、本年もどうかよろしくお願いします。

2018ラストポタ

出かけるので短縮コース。

IMG_8102

こんにちは (・ω・)

大晦日の三浦半島は交通量が少なく、自転車天国だった。毎年、こんなだっけ?

びっくりした。

IMG_8100

穴が空いていないとこんなに暖かいのか。いや、ゴアテクスだからか。気がつけば手のひらに汗をかくほど暖かい。

本日は大晦日とか関係なく関口牧場は定休日。なので立ち寄りもせずとっとと帰宅。

b
IMG_8106

月間走行距離 529.54km
年間走行距離 5132.29km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 115.792km
年間歩行距離 1,642.402km

2017年の走行距離は4982.29km、2016年なんて2,179.45kmしか走れなかったことを考えると、今年は走れた方だ。まだ足りないけれど、でもここ数年の悲願「せめて5,000kmくらいは走りたい」をやっと達成する事ができた。

IMG_8105

庄司屋のそばをいただいたので、今日はこれをランチに。麺がしっかりしていてうまいことうまいこと。これなら10人前くらいいけそうな気がする。

今年は、理屈は分かっていても気持ち的に消化できていない事柄が多く、どうも年を区切る気になれなかった。なんか引張ちゃってるんだろうな。そのため、大掃除もやる気にならず、ムッシュもクアトロ君も洗車せずだ。ここ数年で一番時間があったのに。まあ、落ち着いたら嫌でも前に進むだろう。

夕方、外出。家内と共にともちゃんの家へ。三浦半島だけではなく、都内もクルマが少なかった。

IMG_8108

こんばんは (・ω・)

おともだちが増えていた。ショコラはドーベルマンの一つ上のおばあさん。おっとりした性格でかわいい。

IMG_8109
IMG_8113
IMG_8110
IMG_8114

今年も旨い。毎年ありがとう。運転があるので、早々に寝かせてもらい、年越し蕎麦のタイミングで起こしてもらって年を越し、帰る。と言うのをここ数年繰り返している。来年も来れるかな。

夜中に帰宅してから飲み始め、朝方就寝。明けましておめでとうございました。

(1/1 11:22記)

ああ、引き出しが増えない

IMG_8095

月間歩行距離 112.100km
年間歩行距離 1,638.71km

まずい。手先が冷える原因は

IMG_8091

穴が空いていたかららしい。そして

IMG_8090

すり減って、もうすぐセクシーな状態になりそうなビブ。あと数回は持つかもしれないけれど、ライド中にセクシーになったら、そこからどうやって帰れば良いのか分からない。事が起こる前に新しくする必要がある。出費になるがこればっかりは仕方がない。結構使ったもんなー。

と言うわけで、本日はポタを諦めて、Y's Road に行くことにした。

寄り道。

IMG_8092

ああ、店の引き出しを増やしたいのに、ここにばかり来てしまう。

はまんど横須賀に来た理由、それは

IMG_8093

この限定麺、本日が最終日だからだ。濃い煮干出汁の手もみそば中盛り。焼きチャーシュー・鶏そぼろ煮(椎茸入り)・メンマ・木耳・半熟玉子1/2・玉葱みじん・三葉と、なんとも豪勢なトッピング。先日のこくにぼねぎそばと比較すると、かなり煮干は薄まっているが、そのおかげで煮干が苦手な方にも食べやすくなっているんだろうな。玉葱と三葉がこんなに合うものだとは知らなかった。そこに鶏そぼろが加わると、ただ、天国が広がる。汗だくになりながらすすった。今日はかろうじて1cmだけスープを残した。もうここまで来たら完飲しちゃった方がいいね。

満足して Y's Road 横浜ウェア館へ。

IMG_8094

え?お約束?看板までなくなっている。びっくりして別館になっている横浜店へ行ってみると、どうも、こちらの3階がウェア館として営業しているようだ。面積的には広くなったので、品数も増えたのだとか。

IMG_8096

ゴアテックス、購入。さて、どれくらい違うのか、楽しみだ。

本日もプチポタ

本日は午後から年越しの買い出しに行くため、朝ポタ。予想よりぽかぽかして快適だった。

長瀬。

IMG_8076

「おんべ焼き」と呼ぶらしい。1/13、ここは10時開始らしいので、タイミングが合えば見学してみたい。

野比。

IMG_8077

この時期って空気がきれいなので、絵みたいな写真が撮れる。

急いでいるので、本日も関口牧場省略。代わりに先日発見した素敵なスポットを奥まで探索してみる。

IMG_8078

なんと、砂浜になっていた。

IMG_8081

クリアな富士山のおまけ付き。ここが斉田浜(せいたはま)らしい。広くはないがのんびり出来そう。また寄ろう。

本日も短縮コースなのでいけるかなと思っていたのだが、ハンガーノック警報が出た。携帯食を持っていなかったので、おやつ。

IMG_8082

あと6km程度の地点。惜しかった。

a
IMG_8083

月間走行距離 474.37km
年間走行距離 5077.12km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 106.319km
年間歩行距離 1,632.929km

急いで洗濯機を回し、シャワーを浴びたところで時間切れ。もう出かけねば。

IMG_8084

途中コンビニ弁当を買うも、1分かからず詰め込まねばいけない状況。ポリシーに反するが箱に米粒がたくさん付いた状態で諦めざるをえなかった。

家内と合流したところ、関口牧場に行きたいと言う。さっき行かなくて良かった。

IMG_8088

こんにちは (・ω・)

IMG_8089

こんにちは (・ω・)

下のふたりは最初に見たときの倍くらいの大きさになっている。まだあどけない顔をしているが、次会うときには更に大きくなっているんだろうな。...明日会いそうな気もするけれど。

IMG_E8085

本日、ヘーゼルナッツ。あれ、記録によると初?以前ヘーゼルナッツのくせに記憶違いで「チェスナット」と記録してしまった説が浮上した。でも、そのときの味は覚えてないや。初ということでメモしておこう。あれ?もしかして今日がチェスナットだったのか?ボケがやばい。

ごちそうさまでした。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 オレンジ 柿 かぼちゃ*2 きなこ*2 キャラメル*2 金柑 くり グリーンレモンティー*2 黒豆 黒みつ*3 紅茶*3 ココア*6 ココナッツ*4 コーヒー さつまいも 塩レモン*2 チェスナット*2 チョコレート トマト*2 梨 にんじん バナナ*6 ピスタチオ ブドウ*3 プラム ヘーゼルナッツ 抹茶*2 マロン マンゴー ミックスベリー モモ*2 ヨーグルト*3 洋ナシ*2 リンゴ*3

(番外)
みるくぷりんちょいのせ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ご近所ラーメン第5回 きゃべとんラーメン横須賀長坂店

腹が重たい。消費せねば。

IMG_8068

範囲が広すぎたから?変なことになってしまったが馬堀。

気温は低いものの、最初のうちは太陽が見えていたので普通に走れていた。いつも走り出してから通常の道を行くか短縮にするかを決めるのは、道が分岐する三浦海岸のあたり。今日の場合、三浦海岸の手前から分厚い雲で太陽が隠れてしまい、一気に寒くなった。

心が折れたので、短縮コースで終わらせることにした。ヘタレでもOKなのが、ポタの良いところ。

佐島。

IMG_8069

関口牧場も寒いのでパス。休憩ゼロで走りきったため、何も口にしていない。寒いと金がかからなくて良いね。

寒いので巡航速度も上がっている。

a

IMG_8074

月間走行距離 417.92km
年間走行距離 5020.67km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 102.697km
年間歩行距離 1,629.307km

祝・年間走行距離5,000km超え。

何も食べていないため、洗濯機を回している間に、つなぎと言うかランチに出かけることにした。一昨日12/26にオープンしたきゃべとんラーメン横須賀長坂店、突撃。

ここは、もともと職人っぽいシェフのサフランと言う洋食屋があった場所だ。サフランは、旨かったが結局1回しか訪問しなかった。その場所にラーメン屋が出来るということで、発見した2週間前くらいから非常に楽しみにしていた。きゃべとんと言うことは茹でキャベツとゴロチャーの黄金コンビだろうか。そうだといいなとわくわくしていた。

IMG_8070

かなり早い段階から看板が出ていて、黄色地に黒の文字、どこかで見たことあるなあと思っていたのだが、入店後、メニューを見て納得。丸源系列か。同じような卵液を鉄板で焼く炒飯とか、ラーメン自体もかなり肉そばの丸源とかぶっている気がする。

卓上には水ではなく緑茶。

IMG_8071

初なので、基本の熟成醤油きゃべとん、税込734円を追加トッピングなしでオーダー。

IMG_8072

丸源ならこうなるかと言うものが出てきた。キャベツは素揚げしてある。確かにこのスープなら煮たキャベツよりも旨いと思う。巻き焼豚は、巨大ではあるが厚みはベーコンくらいなので量的には軽い感じ。期待していたものとは違うが、これはこれで普段使いにちょうど良い感じだ。オープン記念かな。会計のときに50円引きのクーポンをもらった。

昨日のはまんど横須賀は800円で中盛りだ。CPで言うと、ここまで食べ歩いてきたラーメン店と比較すると少し落ちる。これはチェーン店である以上、仕方ないだろう。ただ、自宅から近い・昼夜通し営業 (多分)・駐車場が広い・ランチセットが充実している、などの強みがあるので、これからお世話になることは多いと思う。

ごちそうさまでした。

はまんど横須賀、もう離さない

IMG_8067

月間歩行距離 96.079km
年間歩行距離 1,622.689km

なんとか8時起き。温泉部は誰も風呂で会わず、一人でおとなしく朝風呂を楽しんだ。

IMG_8015

どうして上目使い?9時半、チェックアウト。

IMG_8019

忘年会の戻り日。取りあえず朝食でも。

IMG_8022

道の駅富士、

IMG_8023

お約束。その後様々なドラマがあり、最終的に

IMG_8024

ミラノサンドで落ち着いた。この後は目指せ北久里浜。

IMG_8025

昨日さとしに懇願されたはまんど横須賀へ。本日は

IMG_8026

こくにぼねぎそば中盛り。ねぎの下には焼豚*3が隠れている。ネーミングに偽りなく、限りなく煮干し。鶏白湯が少し入っているらしいが、いや、これはどう考えても煮干しです。もう、お見事としか。必死に2cmくらい残したが、今日もスープを完食しそうになった。決めた。グランドメニューは制覇すべきだ。通おう。

流れで

IMG_8033

こんにちは (・ω・)

角研ぎ中。関口牧場へ。意外だがいとうちゃんとおさむ兄は関口牧場が初。

IMG_E8028

本日、初めての黒豆。季節を感じる。

まだ時間があったので

IMG_8040

こんにちは (・ω・)

城ヶ島探索に。

IMG_8046
IMG_8062
IMG_8057

遊んだ遊んだ。充実した2日間をありがとう。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 オレンジ 柿 かぼちゃ*2 きなこ*2 キャラメル*2 金柑 くり グリーンレモンティー*2 黒豆 黒みつ*3 紅茶*3 ココア*6 ココナッツ*4 コーヒー さつまいも 塩レモン*2 チェスナット*2 チョコレート トマト*2 梨 にんじん バナナ*6 ピスタチオ ブドウ*3 プラム 抹茶*2 マロン マンゴー ミックスベリー モモ*2 ヨーグルト*3 洋ナシ*2 リンゴ*3

(番外)
みるくぷりんちょいのせ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

かなでかなえ温泉部忘年会

IMG_8066

月間歩行距離 92.844km
年間歩行距離 1,619.454km

かなでかなえ温泉部忘年会と言うことで、普通に近場でやるわけがない。去年に引き続き、するけん=駿河健康ランドを目指す。

というわけでいとうちゃん・さとしと合流。

IMG_6990

おはよう (・ω・)
はまんど! (さとし)
えっ? (・ω・)
はまんど! (さとし)

どうやら、先日の写真を見て、はまんど横須賀に行きたくなったようだ。いや、今日は駿河だから。
途中おさむ兄とも合流。りかちゃんはまさかの体調不良により不参加。とは言ってもずっとラインで参加していたが。来年はまた一緒に行こう。

R1を西へ。ランチ

IMG_7984

あじわい回転寿司 禅。ずっと気になっていたのだ。やっと訪問の機会に恵まれた。

IMG_7985
IMG_7986

寿司のクオリティはもちろん、

IMG_7987

一品料理のクオリティがものすごい。普通にフォアグラのソテーとか伊勢海老のアヒージョなんかがメニューに並んでいる。アルコールの充実度もすごい。ここは知らずに回転寿司だと思って入るとびっくりすると思う。

デザートを食べに、少し戻りましょう。

IMG_7989

小田原牧場アイス工房。

IMG_7988

お約束、定休日。しまった。

仕方なく、また西に向かい、箱根を越えたところで、

IMG_7990

伊豆フルーツパーク、突撃。ここもずっと気になっていたんだよな。

IMG_8006

色々と迷い、最終的に

IMG_7992

「ソフトクリームいちご乗せ放題」を選択。ありがたくいちごをつぶしながらぎゅうぎゅうに乗せていくのだが、途中で食べきる自信がなくなり、これくらいでやめておいた。これでも結構な数のいちごが入っている。味は最高だった。箱根越えの直後に位置しているので、チャリダーに取っては最高のご褒美だと思う。次、機会があったら必ず寄ろう。

無事、デザートまで済んだ。あとはひたすらR1を走って、

IMG_7995

駿河健康ランドに到着。まずはひとっ風呂浴びて、

IMG_E8002

宴会。

IMG_7996
IMG_7997
IMG_E7998

この辺りの名物は一通り押さえ、

IMG_8010

遊ぶ。

IMG_8014

このパターンは初めてだ。麻雀部屋を借りて遊ぶ。麻雀は言うまでもなく楽しい。たっぷり飲んで眠たくなっていたにも関わらず、いつの間にか頭は冴え、気がつけば27時を回っていた。

風呂も省略して就寝。楽しかった。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
小田原牧場アイス工房に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
甘夏ピール アーモンドクランチ 苺ミルフィーユ 梅酒 ガリチョコ ブルーベリー 定休日
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

(12/27 21:32記)

musicle 忘年会

晴れ。本日は動きの都合上、朝からポタ。もう少し早く出発したかったのだが、あまりに寒くて少し様子を見た。九時半に発走。

朝食

IMG_E7959

@ミニストップ西浦賀店。牛タン+青唐味噌、まだしっかり温かい。朝走るとこう言う良いこともあるんだ。

朝観音崎。

IMG_7958

気温は1ケタだが、太陽が見えていれば汗をかくこともできる。

朝野比。

IMG_7960

内房方面が黄色い。

朝江奈湾。

IMG_7963
IMG_7964

静かだ。

さすがに宮川公園に着く頃には昼になっていた。

IMG_7965

この感じだと、まだしばらくこの姿は拝めそうだ。雲バックも格好良い。

横須賀市民病院のあたりをうろうろしてみた。時間的な余裕があるとこう言うことが出来るから嬉しい。このエリアには上下水道の浄化センターとか各種研究所とかが集まっている。

IMG_7969

なかなか素敵な景色を発見した。

IMG_7970

右側に見えているのが立教大学の原子力研究所、かな。もちろん一般人立ち入り禁止。敷地の中にビーチがあるから、プライベートビーチ状態。羨ましい。

運動していても、3時間も4時間も外にいれば冷える。本日も関口牧場、パス。ごめんよ、やぎ。

a

IMG_7968

月間走行距離 362.67km
年間走行距離 4965.42km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 81.416km
年間歩行距離 1,608.026km

洗濯機を回している間に、さくっとシャワー → 浪子そば。さすがに腹ぺこだ。本当はだるま家3に向かったのだが、付近の駐車場がすべて満車だったため、こちらに。ラーメンはあくまでゆるい企画なので、けっして毎日ラーメンを自分に課しているわけではない。途中まで食おうとしていたけれど。

IMG_7971

カツ丼とミニそばのセット。ものすごく旨く感じた。朝ポタ、やはり良い。

一旦家に戻り、洗濯物を干したりなんだりした後、徒歩で新逗子駅に戻る。電車で横浜へ。

IMG_7977

横浜ベイクォーターへ。

IMG_7973

ここには若干のトラウマがあったり。クリスマスの横浜と言うことで、相当混雑しているのかなと予想いていたのだが、実際はそうでもなかった。別に予約なしでも大抵の店には入れる感じ。

本日は、musicle 忘年会。一次会

IMG_7976

Bar de Cante

二次会

IMG_7979

@ キリンシティプラス横浜ベイクォーター店

IMG_7981
IMG_7982

今年はほとんど活動がなかった。これじゃいかんと言うことで、年明け早々に集まる企画を立てた。年間計画もざっくり立てた。充実した、旨い酒だった。程よいところで、きちんと電車で帰宅。

(12/26 7:42記)

ご近所ラーメン第4回 吉田製麺店横須賀店

IMG_7948

月間歩行距離 76.944km
年間歩行距離 1,603.554km

晴れの予報が外れ、黒い雲が空を覆っている。結局降らなかったが、昨日みたいな状態になると嫌なので、またしてもポタ断念。そろそろ晴れて欲しい。

IMG_7947

本日は北久里浜駅前にある吉田製麺店横須賀店、突撃。

IMG_7946

濃厚つけそば中盛りに特製トッピング (味玉+焼豚3枚) を追加。旨い。庄太とは違う感じで濃厚。塩味はこちらの方が強めに感じる。麺との絡みがとてもよく、ティッシュがなかったら口の周りがつけ汁だらけになりそうなどろどろ具合だった。

海苔の香りがものすごく良かったのと、焼豚が、何というか焼いた豚だった。いわゆるチャーシューと違い、下味の付いたバラ肉を串焼きにでもした感じ。これは旨い。吉田製麺店も中盛りまで同じ値段で提供してくれている。駐車場がないのが痛いが、接客は気持ち良いし、何より旨い。ここもランチのローテーションには参加してもらおう。また良い店を見つけた。はまんどと言い、今回のシリーズではまだ訪問していないイツワ堂製麺所と言い、北久里浜エリア、侮れない。

ご近所ラーメン第3回 麺屋庄太津久井浜店

IMG_7942

月間歩行距離 73.831km
年間歩行距離 1,600.441km

ああ、今日も雨だ。ならば昨日と同じパターンで書類整理とひとつだけ思い出作りと言うことで、ランチに外出。結構な数のローディーが雨の中走っている。うん、自分も走るつもりだった。今日の予報は「曇り」だったからなあ。みなさん、風邪にご注意を。

ここは、食べログラーメン部門横須賀でトップ。

IMG_7936

麺屋庄太津久井浜店、突撃。

入店して食券を買い終わると、水とともにカウンター席へ案内された。って

IMG_7937

水、でか。500mlくらい入るサイズ。これって保冷してくれるやつだよね。特に夏場はありがたいんだろうな。

店ではよく見えなかったので分からなかったが、券売機のボタンは分かれていたものの並盛りも中盛りも同じ値段らしい。そんな店ばかりだけれど、最近は中盛りサービスが業界デフォなのかな。

IMG_7939

IMG_7938

ごくノーマルなつけ麺中盛りをオーダー。つけ汁はどろっどろで濃厚。下にはチャーシューと穂先メンマが沈んでいる。豚骨の他、魚粉もかなり効いている王道かつ好みな感じ。でも、こういうつけ麺を食べさせてくれる店を、今まで近所で知らなかったのでかなり嬉しい。どれくらい濃いかと言うと、途中で味変のためにおろしニンニクを結構な量投入しても、かすかにニンニクが香る程度にしか感じられないくらい。

相当満足して店を出た。ああ、なぜ今まで来なかったのだろうと今日も思う羽目になった。

帰るときに知ったのだが、2台分の駐車場があったらしい。知らずにその隣のコインパーキングに入れてしまった。駐車場があるなら、なおさら来ない手はないね。

って連日で何似たようなミスをしているのだろう。

本日は朝

IMG_7934

カレー@すき家134号横須賀長坂店、

夜は

IMG_7943

ドミノピザだった。

それなりに野菜も食べてはいるが、カレーにラーメンにピザって。

ご近所ラーメン第2回 はまんど横須賀

IMG_7941

月間歩行距離 71.481km
年間歩行距離 1,598.091km

雨。ひたすら書類整理に勤しむ。でも、せっかくの休みだし、思い出作りを兼ねて、ランチの幅を広げてみようと思う。まだ好きなことに変わりはないが、マグロフィーバーが終わり、元気の源フィーバーも落ち着いた今、寿司屋とラーメン屋・たまにそば屋のローテーションを何とかしたい。

IMG_7931

やっと訪問出来た。はまんど横須賀、突撃。近所でずっと気になっているのに何となく行きそびれている店がたくさんある。先日のらぁ麺はせ川然り。なので、はせ川を第一回として、本日のはまんど横須賀を第二回とし、ご近所ラーメン巡り企画をゆるーく実行してみよう。

店に入ると、煮干しの香りに圧倒されそうになる。讃岐ラーメンと言うジャンルらしく、生まれもあっちの方らしい。ファミリー層やらお一人様の女性やら、色んな層で席が埋まっている。

着丼。いわゆる全乗せ、特製ラーメン、850円。中盛りサービス。スープからは煮干しよりも鶏の良い香りが漂ってくる。

IMG_7932

こりゃ素晴らしいボリュームだ。圧巻だったのは特大チャーシュー*2とワンタン*2。そしてこのチャーシューの旨いことと言ったら。CP抜群。どちらかというとこってり系が好みだが、はまんど横須賀のあっさりスープはめちゃくちゃはまる。途中、ブラックペッパーで味変してみたのだが、失敗だった。このスープはそのままのやさしい味が旨いようだ。なぜ今まで来なかったのだろう。こここそ通うべきだ。非常にテンションが上がった。

後で知ったのだが、店の前の通りは15時まで路駐OKだったらしい。知らずにコインパーキングに入れてしまった。路駐OKなら、なおさら来ない手はないね。

この企画、やる気が出てきたが、寿司屋とラーメン屋・たまにそば屋のローテーションは結局変わらないことに気づいた。

(12/23 18:31記)

短距離ポタ

昨夜、飲み始めが遅かったのと、ビールが少ししかなくてウイスキーを飲みまくってしまったため、何となく酒の残ったアンニュイな状態。でも、せっかくの晴天だし、少しくらい走っておこう。

IMG_7913

鎌倉エリアは裏道中心にゆっくり流すことにした。

IMG_7914

IMG_7915

こんにちは (・ω・)

境川も非常に平和。

IMG_7927

こんなところにガードが出来たんだ、と言うスポットが至る所にあった。剪定も終わり、すっかり大掃除が終わった感じが漂っていた。

IMG_7926

今年も終わるんだなあ。

IMG_7921

こんにちは (・ω・)

眠そう。

IMG_7924

だ、大丈夫か。ぴくぴくしているけれど。

IMG_E7918

ぽかぽかしていてジェラート日和だった。なのでダブル。期間限定のいちごと新フレーバーのキャラメル。


a

IMG_7911

月間走行距離 288.87km
年間走行距離 4891.62km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 67.544km
年間歩行距離 1,594.154km

本日の間つなぎ。事情により店に入っている時間がなく、セブンの青椒肉絲丼を車内で。で、

IMG_7929

ドーベルマンを迎えに行って終わり。お、風呂に入れてもらったんだな。いい匂いになっている。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
飯田牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
(ジェラート)
いちご*2 いちごマーブル*2 きなこ キャラメル 巨峰 クリームチーズ ごま チョコレート*2 バナナ*2 バニラ ホワイトラムレーズン*6 抹茶 マンゴー*3 ミルク メロン ラズベリー*4 焼き芋*2 定休日*2
(ソフトクリーム)
コーヒー・バニラミックス
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

終了

IMG_7910

月間歩行距離 61.915km
年間歩行距離 1,588.525km

3時頃、目が覚めた。早すぎる。水分を大量に補給した後、二度寝。あまり眠れなかったが何とか4時半になった。

もう起きよう。朝風呂。

IMG_7892

佐勘では1泊で計3種の浴場を楽しめる。そのうちの一つは男女入れ替え制なので、もう1泊すれば更にもう1種。これは大浴場。外には桶風呂なんかもある。まだ夜明け前、全てが眠っている独特の雰囲気を楽しんだ。

やらなかったけれど、

IMG_7895

マッサージ機、無料。

IMG_7896

下駄箱、殺菌機能付。

相変わらず朝食バイキングは素晴らしい。

IMG_7899

オムレツとか魚とか焼いてくれるのだが、自分の関心はそっちよりも野菜だ。ここまで野菜が充実しているバイキングには出会ったことがない。サラダバーでは30種くらいの葉ものが、それぞれ単品で「ルッコラ」「チコリ」のようにディスプレイされていて、好きな素材を好きなだけ取ることができる。

食べたら眠たくなった。一寝入りして、河原の湯。

IMG_7897

堪能しました。

チェックアウト後、家内の実家にお邪魔して愛情のこもった料理をたらふくいただき、おみやげもたくさんいただいて帰路に着いた。

どこだっけ。

IMG_7908

こんばんは (・ω・)

SAにおともだち。寒そうだなあ。クルマに気をつけてね。

温泉旅行、終了。夕食は入らないのでパス。

そう言えばスタッドレスの活躍がなかった。残念。

(12/21 12:18記)

温泉旅行

IMG_7909

月間歩行距離 59.437km
年間歩行距離 1,586.047km

ブランチ

IMG_7872

@蓮田SA。角煮トマトカレー丼。

東北自動車道を晴天ドライブ (途中まで)。

IMG_7874

おやつ

IMG_7875

@安達太良SA。絶品、酪王カフェオレソフト、初めてじゃない気もするんだけれど、挑戦した記憶もない。ものすごく好みの味だった。

今回はほぼチェックイン開始の15時、

IMG_7877

秋保温泉、佐勘に到着。ここは可能な限りゆっくりしなければ勿体ない。

IMG_7878

ウェルカムドリンクは紅茶。

早速、まだ誰もいない温泉に。

IMG_7880

途中から雨が降り出し、寒くなっていたので、早く温泉に入りたかった。たっぷり時間があるので、佐勘では初めてゆっくりサウナを楽しんだ。ひからびた。

IMG_7881

セリにブームが来ているみたいですよ (女将)

ケンミンショーで紹介されたようだ。根まで食べるのね。

IMG_7888

サシだらけの牛肉を沈め、みぞれ鍋風に。

IMG_7883

こちらはサシ無し、とても肉肉しいステーキ。どちらも仙台牛。旨いわー。

IMG_7882
IMG_7885
IMG_7886
IMG_7887
IMG_7891

こんなに幸せで良いのだろうか。日本酒を飲みまくり、20時にはダウン。

(12/21 12:18記)

やっと普通に走れた

きれいに晴れた。

IMG_7864

どうやら、自分が寒さに弱くなったというよりも、ここ2回のポタは単純に寒かったのだと思った。本日は風がほとんどなく、快適に今まで通り走ることができた。つまりは前回と前々回は真冬の装備で走るべきだったんだね。

長者ヶ崎。

IMG_7866

嵐が全てどこかに持って行ってくれたようで、空気がきれいだ。

IMG_7867

雲がとても近くに感じた。

半島一周はしたけれど、後があるので関口牧場はパス。

b
IMG_7861

月間走行距離 241.47km
年間走行距離 4844.22km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 54.275km
年間歩行距離 1,580.885km

後の用事とは、

IMG_7868

明日の遠征に備え、ドーベルマンをホテルにあずけること。ついでに注射も打ってもらっておいで。すぐ迎えに来る。

新しい手法

IMG_7851

月間歩行距離 52.272km
年間歩行距離 1,578.882km

夜中から降り続いた雨が、昼頃上がった。

でも、今は冬。14時になっても

IMG_7857

路面のコンディションは良くない。今日もポタ断念。

思い出

IMG_7856

@かっぱ寿司横須賀三春店。店舗が違っても

IMG_7854

この時期はニシンに限る。

IMG_7855

面白い。アジのなめろうと納豆の軍艦。

じゃ、そろそろ肉を...と言うところで奴は右の席に現れた。

自分はくちゃらーがかなり苦手だ。レストランでのタバコの煙よりも苦手だ。でも、なぜか三浦半島の回転寿司では隣同士になる確率が高く、かなり慣れてきた。くちゃらーが左側だったら、ほぼ問題ない。ずっと何気なく左耳をふさぎながら食事ができるので。

更に苦手なのが、歯の隙間に唾液と空気を通してちゅーちゅーいうやつ。これは滅多に出会わないのだが、本日隣り合わせた奴は器用にもずっとこの音を鳴らしながら食事をしている。右側で。右手で箸を扱っている以上、右耳は塞げない。

結果、史上最安値、216円で店を後にすることになった。これは使えるかもしれない。くちゃらーダイエット。自分でくちゃくちゃちゅーちゅーやれば絶食できるかもしれない。

怖くて試せない。

a

最近、しょっちゅう顔を出すようになったこのウインドウがうざくてたまらない。この2択はおかしいと思う。大事な時、勝手にバックグラウンドでこれをやられると恐ろしいことになるので、手動でアップデートしたいのに。ダイエットになるだけくちゃらーの方がましだ。迷惑極まりない。

(12/18 21:01記)
記事検索
最新コメント
プロフィール

JP

run to eat
走るとりさん
タグクラウド
  • ライブドアブログ