走ってますかぁー

登場人物と愛称:
    愛車 TOYOTA WISH (ムッシュ)
   ロード PINARELLO Quattro 2011 (クアトロ君)
 ママチャリ ASAHI アフィッシュSL-H (アフィフィ)
スピンバイク HAIGE HG-YX-5002 (スピ太郎)
     犬 パピヨン (ドーベルマン)
     亀 ミドリガメ (かん太)

練習日

IMG_6898

月間歩行距離 75.973km
年間歩行距離 1,208.834km

んー、間に合わなかった。朝のうちに終わらせようと思っていた作曲作業を惜しい感じで放置状態にし、

IMG_6895

あゆちゃん(と言うか最近は「あゆゆ」らしい)とリハと言うか練習。

IMG_6896

個人練習が追いついていない。早いところ譜面作業を終わらせて、プレイヤー業に専念したい。

IMG_6897

何でいきなりおでんの季節になってんだよ。旨いじゃないか。でも、ここから3/4、また夏じゃない季節かと思うとかなり悲しい。

10/13(sat) AYUKO LIVE 2018
-WHOLE LOTTA LOVE- @中目黒楽屋

LIVEフライヤー

チケット完売、満員御礼となりました。ありがとうございました。楽しみにしていてください!

旨い1日

IMG_6893

月間歩行距離 73.254km
年間歩行距離 1,206.115km

IMG_6886

佐渡バターのトーストに

IMG_6885

いただき物、上田のぶどうと蒲郡のみかん。全て旨い。なんて幸せな朝食なんだろう。

何となく分かってたんだ。拘束仕事が無くなる本日が雨か風かのどちらかだろうと言うことは。結果、雨だった。ここからは夏休みの宿題を終わらせるために全神経を集中させなきゃならないので、ちょうど良いと言えばちょうど良い。1日作業に費やす。

ランチは外に。しばらく寿司を食っていないので、かっぱ寿司を目指した。が、途中で「雨だからあそこも空いているのでは」と思い、

IMG_6890

かねきに変更。

IMG_E6887

こんにちは (・ω・)

不思議なのは、アメリカでお魚くわえた猫を見かけたことがなかったこと。日本以外でも猫が魚を狙う文化ってあるのかな。

IMG_6889

久しぶりのかねきランチ。カツオ、イカ、多分イナダ。どれもとろける。やはりこの店、人に教えたくない。

作・編曲のどちらも抱えているのだが、本日はほぼ作曲の方で終わった。もう耳がバカになってしまったので、もうちょっとあがいたら潔く仮眠しようと思う。

楽しい授業

IMG_6892

月間歩行距離 69.231km
年間歩行距離 1,202.092km

5,000歩で3.8kmと言うことは10,000歩だと7.6kmも歩くことになるのか。

なんてこと考えたのはずっとずっと後の話で、

目覚ましの音で仮眠から飛び起き、風呂はパス、まだ朝食も始まっていないから様子を見て途中で食べようと、とにかく東名に乗る。

時間帯が悪い。予想以上の渋滞だった。と言うわけで朝食抜き。

ノンストップで蒲田入りしたが、予定より相当遅い時間帯。午前の講義が終わり、ランチタイム。他の先生たちとの合同授業だったので、親睦を深めようと学食に繰り出すが、まとまった席が空いていなくて、バラバラになってしまいそう。ならば

睡眠を優先させることにした。

自分にとってこれは非常に珍しい選択だ。食事よりも睡眠を選ぶなんて。

ムッシュに戻り、20分仮眠して、午後の講義。何だか楽しいぞ。これは寝不足による変なテンションとかではなく、学生の反応のせいだ。このような状況ならば、はっきりと学生に自分の気持ちを伝える。心から、嘘偽りなしに褒める。褒めたいと思うから。

終業後、担当講師と少し話をして、業務終了。失敗もちょこちょこあったが、この3日間に関しては自分も褒めてあげたいくらいには頑張った。

21時半、仕事帰りの家内と待ち合わせて

IMG_6875

オレンジ食堂へ。

大人のポテトサラダ。

IMG_6876

気がつけば、昨日の弁当以来、飲み物しか口にしていない。え?28時間何も食べていないなんて、記憶にある限り盲腸と事故の入院、あとは高校の修学旅行後丸1日眠っていたとき以外にない。人生4回目だ。ビールが回ること回ること。

梅水晶。

IMG_6877


秋ナスのソテー。

IMG_6879


カツオのペッパーガーリックソテーみたいな名前だったと思う。

IMG_6882


冷やしトマトとメニューにないのに作ってもらったしらすおろし。

IMG_6883

序盤、空腹すぎて気持ち悪くなりそうだったのだが、ある程度いただいたところでいつものコンディションに戻った。何より、気持ち悪さが取れてからは、ビールも料理もいつもの3割り増しで旨く感じた。

プチ断食ってありだな、と思った。

(9/20 21:41記)

名古屋公演

IMG_6891

月間歩行距離 65.431km
年間歩行距離 1,198.292km

6:00に朝風呂、少し明後日の仕込みをしてから

IMG_6852

ものすごく久しぶりな感じのクラウンめし。ここのつみれ汁はいつも旨い。通いたいわ。

割と慌ただしく8:00過ぎにチェックアウト。たかこさんを拾い、会場へ。

IMG_6854

本日、ライブ@愛知県日進市、森の響。カフェにギャラリーが併設されている感じの、明るい店。

一目で気に入った。素晴らしい空間だ。

IMG_6857
IMG_6863

一通りリハを終わらせ、ランチ

IMG_6858

味味。正直、周辺には他に店がないので、徒歩で移動する場合、こちらを訪問するしかチョイスがなかったのだが、

IMG_6860
IMG_6861

安くて旨くて満足。よくある台湾料理を謳う店の感じで、盛りが良い。数種類あるランチセットの中から野菜炒めを選び、ラーメンを抜いてもらった。だって、知っているもん。この手の店では野菜炒め定食とラーメン、どちらも1人前ずつ提供してくれることを。んなもん平げたらライブどころではなくなってしまう。ラーメンを抜くと50円引き。

ライブは昼夜2回。本日の演目はゴスペルデュオ。体力的にも精神というか魂的にもかなり持って行かれる。

IMG_6867

↑ 持って行かれた人。まだ夜の部が残っているけれど大丈夫だろうか。

夕方、弁当をいただく。

IMG_6868

連続唐揚げ。問題なし。

IMG_6870

コーヒーは酸味が少ない深煎りタイプで、好みだった。

IMG_6869

レシピの完成まで3年かかったと言うレアチーズケーキはものすごくまろやかで絶品。おかげで元気出ました。

ぎりぎりだったけれど、夜の部も無事終了。終わってみたら絞れるくらいシャツはべちょべちょ。昼も夜もたくさんの方に集まっていただけて感激した。ありがとうございました。自分たちの演奏も満足の行くものとなりました。

問題はここから。明日は8時半入りで学校なのである。22時に撤収を終え、コーヒーを頂いて東京に向かうことに。ごめんねと思いながらも抜け殻状態のたかこさんを最寄駅で落としてしまう。無事にホテルにたどり着けた連絡が来て安心した。そのまま乗り過ごして京都とかまで行っちゃうんじゃないかという抜け殻ぶりだったから。お疲れ様でした。

問題は、今日これだけ満足の行くステージを演ったあとなので、少しは飲みたいということ。いや、嘘。どちらにしても飲みたい。そうなると、27時とか28時、蒲田に到着してから風呂に入ってビールみたいなコースは、酒臭い状態で授業に臨むことになりかねない。飲むなら早めの方が良い。

と言うわけで、沼津まで移動し、残りは明日走ることにした。

IMG_6872

ホテルルートイン長泉沼津インター第1にお邪魔。

IMG_6874

風呂は26時まで。よかった、間に合った。速攻で汗を流し、飲んで、少しだけ仮眠。非常に充実した1日だった。

(9/20 21:41記)

→ 名古屋

IMG_6849

月間歩行距離 60.602km
年間歩行距離 1,193.463km

11時、出発。目的地は名古屋。本来ならば昨日のうちに前乗りして、本日少しポタってから仕事と言う流れにしたかったのだが、作業の関係でその夢は叶わず、本日も高速道路メインのルートを走ることになった。17時にリハ開始なので、時間的な充分。

甘かった。

湘南地区で、今年最強の渋滞に遭遇する。動かない。ルートは西湘BP→R1で箱根越え→沼津から新東名。もっと早いのはないか調べたが、沼津より東側で上に移動しようとすると、そこまでの道がことごとく混んでいて、もともとのプランが最速らしい。もし裏道を熟知していれば町田辺りから移動出来たのだろうが、無理。

やっと新東名に乗れた。かなり遅れている。でもごめんなさい。

IMG_6841

血糖値が下がって意識が朦朧と...。醤油味玉ラーメン@ラーメン魁力屋藤枝PA下り店。リハ前だと言うのにニンニクとネギをどばどば入れちゃって更にごめんなさい。

5分で平らげ、ドライブ再開。急ぐ。

IMG_6853

ぎゃー。

急ぐとろくなことにならないって、他人になら言えるのにね。

38分遅れでスタジオに到着。

IMG_6842

たかこさんと明日のためのリハ。ふたりで名古屋でリハってのも楽しい。

リハ後は、

IMG_6844
IMG_6846

店の名前、チェックすらしていなかった。軽く食事をして終了。明日よろしくお願いします。

宿は別々。自分はもちろんクラウン。でも、非常に酔っていたので、温泉のことも忘れてダウン。ここのところサウナや温泉宿で風呂に入らずに寝る頻度が高くなっている。もったいない。

(9/18 7:22記)

帰宅

IMG_6839

月間歩行距離 56.053km
年間歩行距離 1,188.914km

昨夜の宿はいつものユーイン上田。

ユーインめし。

IMG_6833

腹は充分満たされたが、もうちょっと野菜が食べたかった。

IMG_6835

今日は晴れた。気持ち良い。ムッシュとアブデカ2世に分かれて帰路につく。

つるんで走る。嵐山SAでランチ。名物らしい真っ黒なカツカレーに惹かれたが、朝の野菜不足もあり、

IMG_6837

これも人気メニューらしき、キャベツ山盛りのパワーランチ。鯵がでかい。ついでに

IMG_6838

食後のおやつ。こちらで黒いのをいただくことにした。ソフトクリームっぽい甘さは全く感じられない。恐らく砂糖自体通常のソフトクリームよりもかなり量を控えているっぽい。面白かったが、次はないかな。

圏央道が分岐渋滞とか事故渋滞とかでえらい目にあったが、無事帰宅。また明日からそれぞれに頑張りましょう。

上田公演

IMG_6834

月間歩行距離 48.269km
年間歩行距離 1,181.130km

旅籠館めし。

IMG_6804

期待を大きく上回って野菜が旨かった。満足。

温泉は8時からと、遅めの営業開始時刻。

IMG_6805

雨のせいか、誰も露天に出てこない。おかげでのびのび出来た。

チーム岩澤@まるこ福祉会。

IMG_6807

レストランには

IMG_6808

旨そうなパンが並んでいる。とりあえずは朝のおやつ。

ランチ、ポモドーロ大盛り。

IMG_6809

120gくらいかな、今回はご馳走になったが普通に払うとしても500円+大盛り100円。サラダとコーヒー付き。トマトソースは激うま。CPが高すぎて涙が出る。

差し入れ。

IMG_6811

でも、これって持ち込みじゃあ...。

IMG_6815

けんた、MC中。今回はソプラノとアルトで尾中くんに参加してもらった。カルテット編成だ。分厚い音が好みな自分だけれど、分厚さを作るのは決して人数ではないと再認識している今日この頃。非常に楽しかった。

会場の方々にも大変良くしていただき、機材の積み込み後は旨いコーヒーを振舞って頂いて、撤収。ありがとうございました。

IMG_6820

打ち上げは松茸とニラの鍋。初めての体験。旨すぎてびっくりした。正直、松茸の魅力が分からないままこの年まで生きてきたのだけれど、ニラとの相性がここまで良いとは。

IMG_6828

二次会に行って、軽くメンバーだけのミーティングをして、お開き。

今回はフルメンバーの編成ではなく、カルテット+音響のけいじさんとヘルプでさとしに参加してもらった。この人選は最強だった。楽しい時間を作っていただき、関わって頂いた全ての方に、ひたすら感謝。

(9/16 23:31記)

→ 上田

IMG_6803

月間歩行距離 43.433km
年間歩行距離 1,176.294km

チーム岩澤前乗り班、移動日。あゆみちゃんとけんたをピックアップし、あとは

IMG_6785

ずっとけんたに運転を代わってもらった。後部座席って快適。

高坂SAで休憩。

IMG_6786
IMG_6789

スタッフが不慣れなのか、名物茶園の月ソフトクリームが提供されるまで相当な時間がかかった。テーブルでいただいていると、

すみませんでした、これどうぞ (おかーさん)

IMG_6790

アイスコーヒーをサービスしてくれた。一発で好きになった。ソフトクリームには、菓子「茶園の月」が練り込まれていて、かなりの食べ応え。3人とも腹一杯。

その後は、後部座席で寝ていたら到着した。チェックインを済ませ、

IMG_6793

かりん亭上田インター店、突撃。

IMG_6794

決起集会。

IMG_6795
IMG_6796

腹一杯いただき、満足。明日は頑張ろう。

今回の宿は上田西洋旅籠館。

IMG_6798

来るまで知らなかった。温泉付きだったんだ。22:30の最終受付ぎりぎりで入館し、風呂を楽しんでから少し飲み直してダウン。

(9/15 7:55記)

学校

IMG_6802

月間歩行距離 39.819km
年間歩行距離 1,172.680km

朝から学校。

IMG_6784

本日は1・2年とも今抱えている一番大きなプロジェクトの報告会。こちらも真剣に報告を聞く。

IMG_6783

聞いているだけなのに、ものすごく疲れた。耳を酷使しているせい。無事終了。皆、お疲れさま。

その後、かなり脱力する出来事があり、...な感じになるが、一刻も早く忘れてしまうように努力することにした。うさん臭いことは嫌いだ。

(9/15 7:55記)

2週間ぶりポタ

走りましょう。何となく調子は思わしくない、特に胃とか腸とか、のだがいつも通り、ポタれば治るだろう。半島一周、関口さん方面コース。

ランチ。

IMG_6767

このウィルキンソンの新作が気に入って飲んでいる。味は赤いやつと一緒に感じる。でも、走っている最中はカロリーが欲しくて食っているわけで、チョイスを間違っている気がしないでもないが、いつもカロリーを摂り過ぎなので間違っていない気もしたり。

IMG_6769

フジトモ休憩、失敗。自販機の飲み物だけで済ませる。

IMG_E6770

15時前だというのに夏ジャージじゃ肌寒く感じる。ずっと北風が吹いているし。急に変わりすぎ。夏の間は基本的に南風だったので、一気に楽なエリアと辛いエリアが入れ替わる。ちょっと楽しい。

IMG_6774

こんにちは (・ω・)

涼しくなって、動く気が出たのだろうか。

IMG_6777

今日は自ら寄ってきてくれた。

IMG_6776

関口牧場では2度目のヨーグルト。昨夜もヨーグルトだったな。何でこういうのって続くんだろ。

バディの前でいただく。コーン部分に差し掛かる。

ばりっ (・ω・)

IMG_E6779

きりっ (ヤギ)

あ、ごめん。腹減ってるのか。

ばりっ (・ω・)

IMG_E6780

きりっ (ヤギ)

ごめん、これ、無音じゃ無理なんだわ。

歩行者・自転車・自動車全てが減り、走りやすくなった。ここからは寒さとの勝負かな。

a

IMG_6781

月間走行距離 71.91km
年間走行距離 3261.32km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 34.409km
年間歩行距離 1,167.27km

うーん、引き続き腹が張っている。早く良くなれ。でも、それだけ。HPがいまいちだった割に、回せた。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 オレンジ かぼちゃ きなこ*2 キャラメル*2 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*6 ココナッツ*2 コーヒー さつまいも 塩レモン*2 チェスナット*2 チョコレート トマト*2 梨 バナナ*5 ピスタチオ ブドウ*3 プラム 抹茶*2 マロン マンゴー ミックスベリー モモ*2 ヨーグルト*2 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

マンナ

IMG_6752

月間歩行距離 30.517km
年間歩行距離 1,163.378km

26時に帰宅してから、1時間で集中して3缶飲んで寝ると、トイレに目覚める回数が凄まじかった。寝不足で起きて、ブランチ。

本日は夕方から約束があるので、ポタは我慢。運動不足が深刻なのだが、夏休みの宿題である譜面作業も深刻なのだ。作業時間に充てる。

夕方、外出しようとしたら

IMG_6754

玄関の小さなスペースに大家さんが何か植えてくれたらしい。楽しみだ。

鎌倉まで移動して、

IMG_6755

久々のMANNA。本日、家内の誕生日。おめでとう。

IMG_6761

名前はわからないのだけれど、リンゴとイタリアンチーズのサラダに入っていた

IMG_6762

表面がやたら塩辛いチーズがお気に入りだった。何だろ、これ。

IMG_6763
IMG_6764

爽やかなジェノベーゼとレア具合が絶妙なラム。

体調が良くないというか、単に疲れが取れていないようで、酔った。面白い、酒に酔ったというより乗り物酔いみたいな感じ。

IMG_6765

デザートはこれが精一杯。ヨーグルトのソルベ。佐渡のソフトクリームに通じる香りがあり、とても旨い。家内は

IMG_6766

イチジクのタルト。生イチジクがまた旨いこと、旨いこと。相変わらずこの店の料理は最高だった。

店を出て歩き始めたら、例のホワイトアウト寸前の状態になっている。体調、特に腹の調子がいまいちな時にこうなる気がする。タクシーに乗り込み、帰宅。とりあえず床と友達になりましょう。

(9/12 10:56記)

帰宅

IMG_6751

月間歩行距離 28.069km
年間歩行距離 1,160.930km

早めに目覚めたので、ゆっくりと風呂に入るが、ホテル雨宮館の大浴場はかなり熱めの湯温なので、のぼせ気味。水風呂で締めてしまったため、せっかくの温泉エキスが皮膚から流れてしまった。お湯はかなりさらさら系で、透明。

昨日食べ過ぎているので、サービスの朝食はパス。見るだけでも見ておけばよかった。9:30の便に乗ることになっている。わりと時間がないので、一息ついたらチェックアウト。すばらしいCPだった。また来ます。

あまりに街が普通に動いているから、白い恋人アイスでも...という気分になってしまったが、

IMG_6742

そう言えばそうだった。アイスはおろか、各種食材が不足しているんだった。一体どれだけの食料が廃棄されるのだろう。停電って怖いな。

IMG_6745

風がないから揺れずによかったけれど、どんどん雨が強くなっている。

11:00、大間に上陸。途中コンビニでちょこちょこつまみながら走ったけれど、何となくタイミングを逃し、16時を回ってしまった。朝兼昼兼夕食

IMG_6748

@岩手山SA。しかも気になるご当地ものも見当たらず、唐揚げ定食。でも、発見した。単なるマヨじゃなくて、卓上にあったコショーを大量に振りかけると相当旨い。これは高級なブラックペッパーではなく、テーブルコショーの方が合うと思う。もちろんそのままでも旨かったのだが、はまってしまってほとんどコショーマヨでいただいた。

ちょっと足りないなあ。おやつ@前沢SA。

IMG_6749

先月とは違うものを。ごますりソフト。相当甘い。和菓子の「ごますり団子」味だった。好みとは違うが、旨かった。

雨のせいでずっと80km/h規制がかかっている。仙台のあたりで一瞬だけ規制解除区間があったのだが、その区間ではずっと大型車の群れに邪魔されて結局80km/hで通り抜けることになる。まあ、仕方ないんだけれど、損した気分になる。

IMG_6750

ただいま (・ω・)

26時過ぎに帰宅。

今回の旅は当初、飛行機で行ってレンタカーの路線を考えていたのだが、レンタカーが手配できず、いつものパターンに落ち着いた。一人だと、こちらの方が若干高くなる。しかも、焦って出発したため、次は利用しようと思っていたETC乗り放題のプランも手続きし忘れで通常料金を払う羽目になってしまった。これを利用すれば飛行機よりも安上がりなんだよね。一度の精算で3日間乗り放題だから、今回みたいな弾丸ツアーの場合、1回分だけ払えば良かったわけだし。次は必ず利用しよう。

つくづく、飛行機じゃなくて良かった。実家で色々と持たせてくれたので、自家用車でなきゃ無理。カンパンを持たせてくれようとした父よ、まだ揺れるかもしれないんだから、それは持っていて下さい。色々と荷下しして、やっと開缶。うーん、やっぱり単なる旅行だった。

1日も早い復旧を願っています。

(9/11 16:33記)

→函館

IMG_6753

月間歩行距離 24.541km
年間歩行距離 1,157.402km

目玉焼きと卵焼きどっちがいい?(母)
卵焼きお願い (・ω・)

IMG_6713

どこのホテルですか。てか、食材も不自由な中、ありがとう。卵焼きって本当に各家庭の味が出ると思うんだけれど、うちはネギが入ってみりんなのかな、ほんのり甘いタイプ。好みで醤油をかけていただく。ほっとする味だ。

力仕事でもあるんじゃないかと思って帰ってきたわけだが、力仕事はすでに終わっていたようだ。んー、やることないな。町を見て来よう。

IMG_6715

とねっこの湯は

IMG_6714

休業中。そりゃそうだ、なにせここの隣が避難所になっていて自衛隊員がたくさん集まって働いてくれているような状態なんだから。

そのまま30kmほど襟裳岬方面に走る。

IMG_6716

新冠温泉レ・コードの湯を訪問。ここまで来ると、街は通常通り動いている。ただし、まだ弁当やら乳製品やらの姿がコンビニにはない。きっと、全道そんな感じなんだろうな。自分が見た範囲だと、苫小牧〜富川くらいが避難所を必要とするくらいのダメージを受けているようだ。

レ・コードの湯はホテルに併設されている。以前、仕事で一度だけ泊まったことがあるが、温泉はもちろん、朝食が素晴らしかったことを覚えている。また食べに来たいな。

で、温泉。ぬるぬる。とねっこの湯と違い、こちらはほぼ透明で、ぬるぬる感がものすごい。日帰り入浴は500円、ただし貸しタオルは300円と高めなので、タオルは持参すべき。お湯の素晴らしさに感動した。必ず来年も来よう。

家に戻ると

IMG_6718

ランチタイムだった。恒例のとんかつ。とうきびが甘くて旨い。この皿だけで充分なのに、実は他にもいろいろなものを振舞ってくれて、まるで昔の「ほら、食え」状態。夏の帰省時は、いつも家内が量を調節してくれていたんだということを理解した (笑)。

IMG_6719

ピアノが、

IMG_6720

動いていた。場面を想像すると恐ろしい。

やることもないようだし、早めに出れば一般道で函館入りできるし、15時くらいには実家を出ることにした。

鵡川・苫小牧で一部迂回が必要だったけれど、ほぼスムーズに函館まで。苫小牧からR36、室蘭でR37、長万部でR5、あとはまっすぐ。非常に分かりやすいルートだ。

IMG_6723
IMG_6722

夜になってから降り始めた。何か、オフで北海道に行くといつも雨に降られている気がする。先月は奇跡的に無事だったけれど。

IMG_6724

今回は、湯の川温泉ホテル雨宮館突撃。カプセルだけれど、何と1795円(税抜き)で天然温泉を味わえて、しかも朝食もサービスで付いてくると言う太っ腹ぶり。そんなに機会はないかもしれないけれど、また機会があればお世話になりたい。

夕食をいただくような食事処はないので、

IMG_6725

並びにあるつぼ八湯の川店、突撃。

IMG_6729

全室個室なのかな。

IMG_6730

函館のホタテに

IMG_6731

塩ホルモンの唐揚げ。

今回はスケジュール的にラーメンも回転寿司も無理そうなので、締めに

IMG_6733

ねぎとろ。いくらと同じ最も高い価格設定のところにラインナップされている。とっても旨かった。

あとは、風呂に入って、少し飲み直して、撃沈。

うーん、やはり普通に旅しているだけな気がする。

(9/11 16:33記)

安心

IMG_6712

月間歩行距離 21.705km
年間歩行距離 1,154.566km

6時起床。

IMG_6672

朝風呂からの

IMG_6673

スマイルめし。

小さめの大浴場だったけれど、気持ち良かった。で、スマイルめしもかなり良い。何と言っても大好きな青森めし。朝から幸せを感じる。8時にチェックアウト、大間へ。

IMG_6683

早めに着いた。フェリーターミナルでランチ。海峡日和定食。「海峡日和」は店名。サーモンのすき身丼と味噌貝焼きのセット。盛りも良く、腹一杯。味は良いのだけれど、残念ながら期待したレベルではなかった。もう少し貝の分量があればなあ。

今回は乗船待ちのクルマの列、3台目。つまり、かなり早い到着なので結構な待ち時間がある。

IMG_6698

...ちょっと待ってて。売店に走る。

IMG_6684

えびせんがなかった。大丈夫かなあ。ほれ。

IMG_6686

ぴょんと飛んで上にあるじゃがりこを取る、と言う動作が出来ないみたい。そう言えばこの人達、いつも助走をつけてから飛び上がっていた気がする。こちらから投げると

IMG_6690

ちゃんとキャッチしてくれる。見ていると、彼らはじゃがりこを丸呑みしている。そりゃそうか、歯なんてないのだから。でも、じゃがりこって結構固いんだけれど大丈夫なんだろうか。

最終的にうちのクルマの横には様々な鳥達が群がり、このままじゃ迷惑になるなあと思い始めた頃、じゃがりこもなくなった。でも10分くらい経っても

IMG_6700

見張り役みたいなカモメが2羽、真横のポジションを動こうとしない。そしてここは乗船待ち車輛の待機駐車場。

BlogPaint

見張り役のせいで、隣の列に後から来たクルマが車間を詰めることが出来ない。私は何も知りません。

函館に到着して

IMG_6705

いきなりどきっとしたが、これは地滑りじゃなくてもともとなんだよね?

IMG_E6707

信号も全て点いていて、普通に街が動いている印象。ただし、コンビニで弁当・パンなんかの食料が全く無い状況を見ると被災地なんだなと言うことをやっと思いだすくらい。

IMG_6709

震源に近い辺りになると有料道が通行止めだったり、下道も迂回を余儀なくされたり。あとは「これ、100km/hで走らせちゃクルマが壊れるだろ」というレベルのバンプが有料道のあちこちに。もともとなのか道路に入った亀裂を補修した結果なのかは分からない。でも、それくらい。相当な早さで復旧が進んでいる様子だ。

避難勧告が出ていたらしいのだが、うちの親は自宅に残ったらしい。ほら、何か隠してた(笑)。何かあった時にはこう言う人が迷惑をかけちゃうのも分かるし、両親の気持ちも分かる。まあ無事で良かった。

IMG_6710

昨日、ぎりぎりのタイミングで冷凍室内の食材が溶ける前に電気が復旧したらしい。おかげで、単に帰省したのと同じ状態で夕食をいただくことになった。良かった、これなら問題なさそう。力仕事も特に必要はなさそうだし、一泊して帰ることにしよう。

(9/9 10:02記)

久々の強行軍

IMG_6711

月間歩行距離 18.825km
年間歩行距離 1,151.686km

実家に連絡を取ったら「大丈夫」と言っている。まあ、そうなんだろう。本当に駄目なら言って来ると思う。でも、大丈夫なのかもしれないけれど気になる。何か隠してるでしょ、お母さん(笑)。

この週末は予定を大幅に変更することにした。強引に仕事に関係ない旅。うーん、まず切れているスモールランプを取り替えて、この後長旅が続くのでオイルも交換@オートバックス。待ち時間にランチ

IMG_6665

あれ?いつ出来た?丸源ラーメン横須賀佐原店、突撃。

丸源と言えば肉そばだが、今回は

IMG_6666

台湾ラーメンに挑戦。チャーハンも...だった記憶があるが、...肉そばが一番旨いと思う。つけ麺が二番。個人の感想なので万人には当てはまらないです。

オートバックスで、色々整備のオプションを勧められたけれど極力断って出発。

到着@スマイルホテル八戸。

IMG_6668

休憩3回で丁度24時くらいの到着。スマイルホテルはCPが非常に優秀だと思う。ただ、大浴場完備のところがあまり知らなく、自分で選ぶ場合ほとんどお邪魔することはない。

IMG_6669

時間帯もあれなのでコンビニめしで済ませる。かにかまとマヨネーズ、少々の醤油って毎日食べたい、例えば自分に取ってのねぎとろとか安楽亭、にんにくなんかのレベルまではいかないにせよ、相当好きな食べ物だ。

結構疲れていたらしい。こちらのスマイルホテルには大浴場もあった(だから選んだ)のだが、それどころではなかった。もう、飲むだけ飲んだら速攻で落ちた。

(9/9 10:02記)

災害がこれ以上広がりませんように

IMG_6663

月間歩行距離 13.662km
年間歩行距離 1,146.523km

本日も学校。到着後、家内やら知人やらからのメールで地震のことを知る。調べてみたら、震源地が実家に近くて驚いた。

ランチ

IMG_6659

@和幸ニッセイアロマスクエア蒲田店。大抵キャベツくらいはもらうのだが、今回は何もおかわりしなかった。本当はロースが好きなのだが、健康のためにもう少し脂の少ないメニューを。なかなか良いけれどやっぱりロースの方がいいな。

ランチ後、2年生の授業。来週が大きな壁なのだが、

大丈夫か、君たち。

北海道の地震に関してたくさんの方からメッセージをいただいています。生活は大変そうですが、うちの両親には怪我もなかったらしいので、とりあえずは一安心です。ご心配をおかけしてすみません。そして数々の優しいお言葉、ありがとうございます。自分に出来ること、考えてみます。

(9/7 12:49記)

救出できてよかった

IMG_6662

月間歩行距離 10.592km
年間歩行距離 1,143.453km

本日、

IMG_6650

何をしてるのかと言うと、

IMG_6654

捕獲中で、

IMG_6656

元気でなー (・ω・)

クモを外に逃がすミッション。

今回もけんたがよく働いてくれた。新しい仲間も加えてのリハ。いいね、今回はアコースティックセッティング。いつもと全く違う感じでお届けできそうだ。

チーム岩澤 9/15 (sat)
まるこ福祉会 14:00〜

昼夜兼で。

IMG_6657

ゴル麺。横浜本店再訪。あー、やはり旨い。

明日も早起き。とっとと寝よう。

(9/7 12:49記)

始まりそうで、まだ

IMG_6661

月間歩行距離 6.834km
年間歩行距離 1,139.695km

ひさびさの5時置き、

IMG_6646

フル稼動の学校デー。

色々感じたところはあるのだけれど、ここには書けない (笑)。

授業は、今週だけ通常にあり、イベントがあるため約1ヶ月あけて再開する。再開後、実力を身につけた学生にとってはご褒美授業が始まる。

夕方になって15m/sクラスの風が吹き荒れる中、帰宅。家まで500mの所で大きめの枝を引っ掛けてしまい、引きずっている轟音とともに帰宅。

(9/7 12:49記)

こつこつ練習

IMG_6644

月間歩行距離 4.654km
年間歩行距離 1,137.515km

リハで

IMG_6641

こんにちは (・ω・)

都内へ。まったく。この後秋の長雨状態なのに、どうして今日だけ晴れているんだよ。でも、本日にリハをリクエストしたのが自分なので、誰にも文句が言えなくてつらい。あゆちゃんと二人で地味にこつこつとデュオセクションの練習。

おやつ。

IMG_6643

昨夜練習した難曲に少しだけ光が見えた。すごい曲だ。聴く分にはごくごく自然なのに、自分で演奏しようとすると完全に現代曲。早く仕上げたい。

と言うわけで、ぜひお越しください!

10/13(sat) AYUKO LIVE 2018
-WHOLE LOTTA LOVE- @中目黒楽屋

LIVEフライヤー

(9/4 6:04記)

禁酒方法発見

IMG_6632

月間歩行距離 1.397km
年間歩行距離 1,134.258km

あー、いかにも作業日な歩数が出てしまった。でも、本日も天気は悪いし、宿題消化期間中。

中1日で

IMG_6633

やはりこっちのさんまをいただきたくなった@かっぱ寿司三浦店。

IMG_6634

ものすごい脂でとろっとろのとろ3種盛り。たまには良い。

宿題、半分くらい終わったかな。どうしよう。夏休みは終わりだぞ。

夜、スタジオに入ることにした。前回に引き続きちりめん亭金沢能見台店にて

IMG_6636

今回は極みつけめん。

IMG_6635

黒ごまよりもかなり塩分を強く感じる。こちらも旨い。

IMG_6637

23時まで練習していて、学生時代を思い出した。毎日これだったから、たしかに酒を飲もうなんて思わないよなあ。将来的に禁酒する必要が出たら、夜練習することにしよう。

(9/3 9:39記)

宿題消化期間

IMG_6631

月間歩行距離 154.625km
年間歩行距離 1,132.861km

本日も悪天候により自宅作業。

ランチ

IMG_6617

@はま寿司横須賀衣笠店。

IMG_6624
IMG_6622

さんまはかっぱの勝ちかな。

IMG_6618

甘とうってのが旨かった。

野菜だけではなく、大家さんが、

IMG_E6626

ちょこちょこ鉢植えをくれる。しかも水もあげてくれる(笑)。とてもよくしていただいており、今の家は居心地が良い。

夜はヘルシーに

IMG_6629

たかこさんからいただいたところてんとか

IMG_6628

昨日 Blue Moon で欠品していたペッパー枝豆我が家バージョンとか。

よし、夏休みの宿題が1/3くらい終わった。残りどうしよう。

(9/3 9:39記)

最終日は微妙

IMG_6602

月間歩行距離 149.415km
年間歩行距離 1,127.651km

荒治療、までは行かないにしても、昨日のポタで復活に成功したみたいだ。やはり汗はかいとかなきゃ健康に悪い。

でも本日は風が強くてポタは断念した。夏休みの宿題が残りまくっているので作業日に。

ランチ@かっぱ寿司三浦店。

IMG_6605

さんま、旨い。

IMG_6603

のどぐろが

IMG_6612

崩壊していた。うー、唯一の高い皿だったのに。改めて思ったけれど、のどぐろはあぶらない方が好みだ。

海の家は本日が最終日。

IMG_6613

天候がいまいちな中、Blue Moon に繰り出してみた。同じことを考えているのだか、大盛況で満席。けれど、食事メニューが少なく、

IMG_6614

ドリンクカウンターには長蛇の列で、2〜3口席で飲んだら、次のビールのためジョッキ片手に並ばないといつものペースで飲めない感じ。なので、ほとんど食べずに出ることにした。来年から最終日はやめておく方が良いかもしれない。

帰り道、スーパーで仕入れた

IMG_6615

小さなサラミとふわふわなチーズで飲み直し。これ旨い。どちらも商品名失念。また買おう。

(9/3 9:39記)

微妙に復活

たくさん寝たおかげかな。絶好調というわけではないけれど、昨日より随分と良い。これなら途中でヘタれるかもしれないけれど、走ってみても良いだろう。ここのところ2回連続で短縮コースになっているので、リベンジで半島1周、関口牧場コースに。どうか途中でヘタって短縮コースになりませんように。

スタートして強風にびびる。7m/sだったらしい。でも体感ではもうちょっとあるように感じたのは、やはり体調かな。ランチ@ミニストップ西浦賀店。

IMG_6591

おおお、すごい。初めての体験。中身は梅シソ風味、昆布の佃煮で、外側がふんわりなままの花かつお。これってどうやって作るんだろう。ある程度の水分がないと花かつおが米にくっつかない気がするし、水分を含んだら花かつおがしなっとしてしまいそうだし。ふわふわ状態なので、顔じゅう、簡単に本体から離脱した花かつおにまみれながら夢中でいただいた。

IMG_6593

こんにちは (・ω・)

風に向かい、空中で静止状態を楽しむトンビが写ってます。

海岸沿いの道では砂が、農地沿いでは畑の土が飛んできて攻撃が絶え間ない。常に痛かった。ずっと強風だったのだけれど、

IMG_6595

不思議と剣崎エリアだけほぼ無風だった。

IMG_6597

宮川公園エリアなんて9m/sくらいあったのではなかろうか。

IMG_6599

こんにちは (・ω・)

(本日のフレーバーは抹茶か) マーブルください (・ω・)
ごめんなさい、今日は上下しか出来ないんです (おねーさん)
? (・ω・)

あ、抹茶の下にココアって書いてある。何と、ミルクの他にフレーバー2種と言う新たな試みに出たか。少し迷って

IMG_6598

関口牧場のココア味はお気に入りだから、下ココア・上抹茶の組み合わせにしてみた。ココアは去年散々いただいたが、全く飽きない味だ。

良かった。短縮せずに走れた。

a

IMG_6600

月間走行距離 657.19km
年間走行距離 3189.41km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 143.400km
年間歩行距離 1,121.636km

本日も一人なので

IMG_6601

スーパー惣菜で済ませる。これの前に、カップ焼きそばを平らげているが、2品で満足してしまうのはおかしいと思い、思い出す。ひょっとして、自分は長いブランクを経て、やっとエセリートスタマック状態を抜け出したのではなかろうか。

※エセリートスタマック:造語。慣れていない消費カロリーの激しい運動に対し、必要以上に腹が減る状態

やっとかよ (笑)。

今日も早めに寝よう。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 オレンジ かぼちゃ きなこ*2 キャラメル*2 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*6 ココナッツ*2 コーヒー さつまいも 塩レモン*2 チェスナット*2 チョコレート トマト*2 梨 バナナ*5 ピスタチオ ブドウ*3 プラム 抹茶*2 マロン マンゴー ミックスベリー モモ*2 ヨーグルト 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ポタ中止

IMG_6590

月間歩行距離 139.826km
年間歩行距離 1,118.062km

あれ?サウナでふらふらする。そう言えば喉が痛い。体調、悪い?そう言えば数日前から、熱いものが扁桃腺のあたりにしみて飲み込みにくかった。おそらくそこから菌でも入ったか。とっとと帰ってポタも我慢して、安静にする作戦にしよう。。

帰ってから「熱いもの 喉 しみる」でググると、出てきた出てきた。食道ガン。まあ、ガン保険は入っているし心配ない。いやいやいや、しみていたのはもっと入口の方だから。

今年は「強炭酸」が流行っており、自分もそちらを好む。今年はこの時期にわりと走れており、炭酸水の消費が激しい。しかもほぼ一気飲みの状態で500mlペットを空けることも多い。水分補給の目的の他に、ビールと一緒で喉への刺激が心地よいのだ。でも、これ、結構な刺激だからそのうちどこかに影響が出るんじゃないかとか思っている。まさか炭酸で粘膜が傷ついたのか。違うと言ってほしい。

メッセージが入る。

うほっ (おさむ兄)

IMG_0128

あー、今日イアスに行くって言ってたなあ。顔を出しておけばよかったか。いや、そうすると今日も帰れなくなっちゃう。

メッセージが入る。

肉いくぞー (おさむ兄)

IMG_0130.JPG

肉とか言ってさとし画像を送ってきた。そうか、焼肉の日か。うーん、今日は無理。ふたりで素敵な焼き肉ライフを!

8月が終わってしまう。なんとか今日中に治そう。効果あるのかないのか分からんが、葛根湯と小麦消毒液2リットルを飲んで、早めにお休みなさい。症状は喉の痛みだけで、あっても微熱。食欲もさほど落ちていない。明日は治って無事に走ろう。

(8/30 10:22記)

打ち合わせ

IMG_6589

月間歩行距離 137.320km
年間歩行距離 1,115.556km

a

こんな感じの予報が出ていたので、本日は完全に諦めていたのだが、

b

実際には全然降らなかった。余裕で走れたなあ。その分、作業を頑張り、夜、

IMG_6574

蒲田に繰り出す。鳥万本店、突撃。素敵な街なので、待ち合わせに蒲田を使う頻度が上がっている。

IMG_6586

今回も働いてもらおう。けんたとサシ飲み。

鳥万、いいね。

IMG_6575
IMG_6576
IMG_6581

パクチーレモンサワーなるものがあったので、頼んでみた。

IMG_6580

想像と違うものが出てきた。そして、かなり濃い。味は良い。中身をおかわりしたら

IMG_6583

こりゃ濃いわ。気に入った。両隣のお客さんとも普通に会話できる雰囲気だし、安いし、楽しかった。

本日の打ち合わせは

チーム岩澤 9/15 (sat)
まるこ福祉会 14:00〜

のためのもの。今回はいつもと違い、ギター+管+鍵盤の小編成なので、プラスアルファの準備が必要になる。やることは決まったので、あとはやるだけだ。まあ大丈夫だろう。

んー、また風呂に入る気力がない。

IMG_6588

焼き鳥の煙臭に包まれながら、撃沈。

(8/30 10:22記)

これからもよろしく

IMG_6572

月間歩行距離 135.460km
年間歩行距離 1,113.696km

写真に撮れたのは今日が初だったけれど、もっと高い日もあった気がする。

IMG_6559

外気40度って。普段より低い室温設定。そして通常冷房では使わない足元への冷気送風。さらに内気循環モードにしないと冷えてくれない。こんな天国、走れる日にしてくれ。働く日には悔しすぎる。頑張っているじゃないか。良いぞ、夏。

本日は、リハ

IMG_6567

Vieill, 江古田。

ああ。

IMG_6560

正解だと思います。旨いパン屋さんが、かき氷を始めた。スペシャルをオーダーしたら

IMG_6563

全部乗せ系の贅沢なものが出てきた。手でちぎったところてんまで。ランチがコンビニおにぎりだけだったのでありがたい。ところてんが腹にたまる。この画像からは読み取れない何か酸味も入っていてほっこりと涼むことができた。

IMG_6571

じゃ、告知。今回のリハは

初、敬愛するたかこさんとのデュオ@森の響、9/18のためのもの。場所が愛知なので来られる方は限られるかもしれないけれど、是非観ていただきたいライブになる事をリハで確信した。

たかこさんとは20年近くの付き合いになる。書いてみてびっくり。とっても長い。帰国してちょっと経ったくらいで知り合い、大変良くしていただき、お互いの人生を見つつ見られつつ今に至る。知り合った当初から「ああ、この人の歌は一生好きでいられるんだろうな」と感じた直感は正しかった。リハが楽しくてしょうがない。

明らかに後輩という人間を除くと、今の自分の周りには同じように長い付き合いをさせていただいている同僚と少し上の先輩が多いように思える。時期によって、いろいろな方々とご一緒させていただくわけだが、今はそういう時期らしい。でも、断言できる。今付き合いのある同僚はよほどの喧嘩でもしない限り、どちらかが死ぬまで付き合っていくことになるのだろう。

IMG_6569

店先にオリーブの木。これが熟する頃にVieillに来ると、旨いパンが食べられる予感。

デトックス5リットル分

うーん。朝から気持ちが悪い。でも、太田胃散は仕事をしている感じがする。これはどちらかというと飲み過ぎのせいだ。昨日、昼寝後、復活してから夜にまた普段通り飲んだので、トータルではいつもの倍のビールを飲んでいる計算になる。

正直、歩くのも面倒なのだが、汗で色々と体外に出す方が良いと見た。ポタろうとして、タイヤとチューブの交換がまだだったことに気づく。そう言えばパンクしていたんだった。もう色々と学んでいる。今回のタイヤ交換は過去最速だった。タイヤレバーすら使わなかった。コツは暑いところで作業すること。そうすりゃビードも伸びてくれるだろうという計算。

ただ、その後に思いがけず時間を取られてしまった。空気が入らない。たまにあるんだよなー、チューブを交換した後の空気入れに苦労するケースが。30分以上かかってやっと空気が入る状態になった。暑いところで作業していたから汗だく。もう悪いものも出てしまったのではなかろうか。だけど、時間がなくなってしまった。前回と同じく短縮コースにしよう。

ランチ。

IMG_6551

チョコバナナクレープだけで腹いっぱいになった。やはり何かおかしい。

今日も暑かった。全身の毛穴から球状の汗がにじみ出て来て、べちょべちょ。デトックス、デトックス。午前中こそ食後のコーヒーの利尿効果で何度かトイレに行ったが、ポタ以降はほとんど行っていない。本日も水・炭酸水だけで5リットル飲んでいるわけだから汗もそれだけでている計算になる。その汗を明日の飲み水として再利用したいくらいの量だ。

IMG_6552

今日みたいな蒸し暑い日には、本当にサーモスボトルがありがたい。実は表側は素手で持てないほど熱くなっているのだが、中には氷を2カケ入れておくだけでキンキンの状態を保つことができる。氷は帰宅後もまだ残っていた。

IMG_6557

こんにちは (・ω・)

関口牧場は長蛇の列が出来ていて心が折れそうになったが、この辺でカロリーを補充しておかないとまずそうだったので、我慢して並んだ。

IMG_6554

あ、嬉しい。塩レモン。結構塩気が効いているのがありがたい。

a

IMG_6558

さくっと帰宅。ポタには影響なかったが、やはりだるさは抜けず、全然写真を撮るために停止する気にならなかった。

月間走行距離 582.98km
年間走行距離 3115.20km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 131.817km
年間歩行距離 1,110.053km

さて、他にもあるんだけれど、今仕込みに四苦八苦していいるライブ2本を告知。

10/13(sat) AYUKO LIVE 2018
-WHOLE LOTTA LOVE- @中目黒楽屋

LIVEフライヤー

10/26(fri) Brainstorming Angels
-クリスマスの前菜 vol.3- @武蔵大学大講堂

BA_1026_f
BA_1026_b

どちらも、結構頑張ってます。どちらも、来てください (笑)。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 オレンジ かぼちゃ きなこ*2 キャラメル*2 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*5 ココナッツ*2 コーヒー さつまいも 塩レモン*2 チェスナット*2 チョコレート トマト*2 梨 バナナ*5 ピスタチオ ブドウ*3 プラム 抹茶 マロン マンゴー ミックスベリー モモ*2 ヨーグルト 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

素敵な店と大盛りな店、発見

IMG_6542

月間歩行距離 123.327km
年間歩行距離 1,101.563km

走っている人も結構いたが、強風の予報が出ているので、ポタはやめておいた。

さて、今日は結婚記念日。

東京から下高井ダーズ(もともとは下高井戸に住んでいる友人同士の集まりだったらしいが、今は誰一人として下高井戸住人はいない)も参戦して、

IMG_6478

昼 Blue Moon。

IMG_6477
IMG_6479
IMG_6480

4杯で死亡したので、先に帰って昼寝することにした。

IMG_6481

海は荒れ気味。日差しは強いし気温も高めだが、風に秋を感じる。

帰り道、近所に901 venueと言う気になる店を発見。カンボジアのきれいな巻物を扱う雑貨屋さんだが、目が行ったのはそこではない。

IMG_6486

あら。佐渡乳業じゃないですか。なんで?

おねーさんと話したところ、気に入ったものを各地で売り歩いているらしい。ということはおねーさんも佐渡乳業が大好き。しかも、夏だけの営業予定だったところを評判が良くて9月以降も期間延長して営業することに決まったらしい。素晴らしい。おかげで

IMG_6539

溶けるだろうからと、先日買って来られなかったバターもゲット。めちゃ嬉しい。今回は買わなかったけれど、チーズも販売している。また行こう。

で、昼寝して、しばし作業。昼夜ずっと堪能した家内が Blue Moon から戻って来た。そしてラーメンが食べたいと言う。夜ラーメンのリクエストはたまにあるけれど滅多にないことなので、乗ることにしたがこの辺りで夜遅くまで営業しているラーメン屋は...

IMG_6544

そう言えばあった。気になってたんだ。少し歩いてあじ平、突撃。

家内の塩、ネギトッピング。

IMG_6546

自分はまたしても冷やし中華で。

IMG_6549

写真では普通に見えるが、実は両方ともかなりの盛りだった。普通に旨いのだが、夜中にいただくには量が多すぎる。中にタバコの自動販売機があるような昔ながらの感じ。今度は昼間に来てみよう。

帰宅後、

IMG_6550

二人して太田胃散のお世話になる。苦しい。まあ、そんな記念日も良かろう。

逗子飲み

IMG_6475

月間歩行距離 112.275km
年間歩行距離 1,090.511km

まだ夏休み中だけれど、

IMG_6464

本日は丸1日出勤でイレギュラー業務。

IMG_6462

ランチ@天下一品蒲田店。

IMG_6461

唐揚げランチ。唐揚げが旨くてびっくりした。今度、唐揚げだけいただきに来たいくらい。

夕方、終業後、家に戻り、着替えてすぐに出かける。湿度がすごくて長袖とかもう無理。風が強いのでまだ助かっているけれど。

IMG_6465

友人が逗子まで出てきてくれた。

IMG_6466

しちせ2号店にお邪魔。蕎麦屋だが、

IMG_6467
IMG_6468

つまみも充実している。

珍しく真面目な話をしたりして。難しい話で、歯切れの良い答えが出せない。変に頭を使おうとしても結局はきっとなるようになるのだろう。とりあえずは友人を応援すると言う解決にならない答えを出して宴終了。頼り甲斐がなくて申し訳ない。

IMG_6474

おやすみ (・ω・)

帰る頃には湿度もぐっと下がって、風が気持ち良くなっていた。

(8/25 21:48記)

プチポタ

今日明日と予報に雨マークが出ている。

a

葉山では12時の時点で曇り、15時の時点で雨の予報だ。これは、極端に言えば12:01に雨が降り始めるかもしれないということを意味している。実際、今年このパターンの予報が出される時には、例えばこのケースだと13時頃から降り始めることが多い。

ならば、昼には戻ってこれるように朝ライド、しかも短縮コースで行ってみよう。

野比海岸まで30km弱ノンストップ。自販機休憩。

IMG_6436

波が高い。

IMG_6429

おはよう (・ω・)

IMG_6431
IMG_6434

よお (ハト)

警戒心のかけらもなかった。ごめん、何も持っていない。

亜美ちゃん坂含む三浦海岸以降を省略した。関口牧場には行っておこう。

IMG_6439
IMG_6441

おはよう (・ω・)

今日はみんな仲が良さそうだった。

IMG_6437

うーん、頻度高いな、バナナ。旨いから良いのだけれど、ライド中はもう少し軽い方が好みだ。トマトとか先日のオレンジとか。

気温も高かったが、それよりも湿度のおかげでどんどん汗が滲み出てくる。あ、あと昨夜つけ麺のつけ汁を完食して喉が渇いていたせいもありそう。何と本日は午前中だけで4リットル、トータルでは8リットルの水分を摂取した。もちろんビールは除く。酒も入れると10リットルの世界だ。水分は摂った方が良いのだろうが、このレベルは大丈夫なんだろうか。

家まであと5kmくらいのところで、久しぶりにあの音を聞いた。規則的に繰り返す不吉な音。

あと2kmくらいのところで、空気が抜けた。

IMG_6442

今回も見事に刺さっているね。こう言うパンクは原因の除去が簡単だから良いと言えば良い。2kmだから、汗まみれになってチューブ交換をせずに、押して帰ることにした。

b
IMG_6444

月間走行距離 527.59km
年間走行距離 3059.81km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 105.228km
年間歩行距離 1,083.464km

散髪したいが、小田原まで出向く時間はなさそうだ。横須賀の行きつけの理容室に行き、80分待って10分でカットしてもらった。ついでにランチ@かっぱ寿司横須賀三春店。

IMG_6446
IMG_6447

何気に最近マグロ熱が再び上がってきている。

その足で、

IMG_6449

横浜へ。

IMG_6450

前回のタイヤ交換は後輪しかしていない。前輪の磨耗具合からも、ちょうど良いタイミングだったのでタイヤごと取り替えることにした。これでやっと前後のタイヤが同じになる。

でも、宿題がたくさんあるので、交換作業は明日か明後日にしよう。

そう言えば、ちらっと霧雨は来たけれど、ライドの問題になるような雨は現時点でまだ降っていない。やっと雷が鳴り始めた。通常コースにしておけばもしかしてパンクもなかったのかもしれないが、走れただけでも良いや。

うおお、ボケちゃった。

IMG_6451

おやすみ、ジュニア。ちょっとでかくなったね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 オレンジ かぼちゃ きなこ*2 キャラメル*2 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*5 ココナッツ*2 コーヒー さつまいも 塩レモン チェスナット*2 チョコレート トマト*2 梨 バナナ*5 ピスタチオ ブドウ*3 プラム 抹茶 マロン マンゴー ミックスベリー モモ*2 ヨーグルト 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

都内→能見台

IMG_6443

月間歩行距離 101.928km
年間歩行距離 1,080.164km

少し早起きして準備の仕上げに入るが、目標まで届かなかった。

IMG_6420

都内でリハ。サイズやらキーの間違いも多い。何をしている。ピアノと歌だけだったので対処できたが、バンドものならば無駄な時間を大量に消費してしまうところだった。一番の難曲は準備不足でまだ合わせられず。時間はあるようでないのだからもっと加速して行こう。

夕方リハを終え、横浜へ。19時過ぎにさとしと合流。20時の待ち合わせなのにふたりして早めの到着。ならば。

IMG_6421

ランチのタイミングを逃していたんだよなあ。どうせ昼夜兼になるし、ラーメンでも大丈夫だろう。ちりめん亭金沢能見台店、突撃。

IMG_6422

黒ごまつけ麺と

IMG_6426

チャーシュー丼 (小) のセット。チェーン店だからとあまり期待せずに入ったのだが、失礼いたしました。とても旨かった。能見台エリアはこれからもうろつくし、再訪は間違いないと思う。次はトマトが入っているらしい塩ラーメンに挑戦してみよう。

で、

IMG_6427

色んなことして、おとなしく帰宅。

IMG_6428

こんばんは (・ω・)

今は何も栽培していないので敵ではないのだが、カナブン系の根を食べる虫を見ると未だに一瞬構える。まっちゃんとの壮絶な戦いになるのだろうか。

(8/23 14:16記)
記事検索
最新コメント
プロフィール

JP

run to eat
走るとりさん
タグクラウド
  • ライブドアブログ