走ってますかぁー

登場人物と愛称:
    愛車 TOYOTA WISH (ムッシュ)
   ロード PINARELLO Quattro 2011 (クアトロ君)
 ママチャリ ASAHI アフィッシュSL-H (アフィフィ)
スピンバイク HAIGE HG-YX-5002 (スピ太郎)
     犬 パピヨン (ドーベルマン)
     亀 ミドリガメ (かん太)

→ 岩内町

昨日。

IMG_9515

月間歩行距離 150.112km
年間歩行距離 261.233km

盛りだくさんな一日となった。ゆっくり朝風呂をいただき、フロントに荷物を預かってもらいつつチェックアウト。

10時過ぎに並ぶ。

IMG_9517

一番乗りだった。すぐ後ろに8人組の学生が並んだ。カウンター10席の店なので、開店15分前に既に1ロット分の客。まだまだけやきの人気は衰えていないようだ。

IMG_9518

おはよう (・ω・)

前回はコンサート前のタイミングでの訪問だったので自粛した

IMG_9525

ニンニクラーメンをオーダー。旨い。そして味噌ラーメンには

IMG_9523

やっぱ、ライスだべや。ごちそうさまでした。

IMG_9529

腹が満たされ、ドライブ開始。本日は完全に観光の日。

IMG_9532

最初の目的地に到着。おたるワインギャラリー

IMG_9536

もちろん試飲出来る。

IMG_9538

家内はいくつかのチョイスから3種選べる飲み比べセット500円。

IMG_9541

自分はナイヤガラワインソフト。

IMG_9544

いいなー、ワイン...とか思いながらソフトクリームに手をつけてびっくり。何だこれは、旨すぎる。おかわりしたい衝動を必死に抑えた。また来よう、ワインなんていらね、ソフトクリームを食べに来よう。

ドライブ再開。札幌から小樽方面に抜け、基本的に海沿いを走る。

IMG_9548

IMG_9551

ハマナスって生け垣に出来るのね。知らなかった。

IMG_9561

黄金岬に到着。入り口がめちゃくちゃ分かりにくい。

IMG_9556

こんにちは (・ω・)

整備されているが、結構な登山道を登る。

IMG_9564

展望台に到着。

IMG_9571

これが何だか縁起が良いらしい宝島。

IMG_9574

めちゃめちゃ積丹ブルー。

IMG_9575

もうちょい走って積丹岬。

IMG_9578

また整備された登山道を登ると、

IMG_9582

眼下に美しい海岸が広がる。ここに降りる事が出来る。もう一度スタート地点に戻って

IMG_9585

トンネルを抜けると、

IMG_9587

海岸までの遊歩道と言うかアスレチックコースと言うか。

でも、苦労して歩く価値ありの景色に出会う事が出来た。

IMG_9589
IMG_9592

IMG_9608

ソフトクリームにも

IMG_9604

巡り会う事が出来た。もう、のどからからで本日ソフトクリーム2食目だけれど全く罪悪感がない。

岬巡り最後はカムイ岬。

IMG_9609

IMG_9627

駐車場から30分ほど歩いて、岬の先端に到着。

IMG_9628
IMG_9630
IMG_9632

圧巻だった。さあ、宿に向かおう。

IMG_9636

お。

IMG_9637

こんにちは (・ω・)

あぶないよ、そこ。

おまけ、宿到着直前、雷電海岸の夕日。

IMG_9643

本日の宿はいわない温泉おかえりなさい。非常に雰囲気の良い宿なのだが、時間が無いので味わっている暇もなくからすの行水。

IMG_9647

からの夕食。1時間ちょっとしかない。急げ。

IMG_9650
IMG_9655
IMG_9653
IMG_9657
IMG_9661
IMG_9659
IMG_9664
IMG_9668
IMG_9670

特にほっけは骨がパリパリで食べることが出来、身はジューシー、もちろん皮もぱりぱりで旨い状態。よくまあこんなに上手に焼けるものだ。非常に満足。ごちそうさまでした。

(7/27 15:17記)

→ 札幌

昨日。

IMG_9516

月間歩行距離 141.225km
年間歩行距離 252.346km

本日、実家を発つ。最終日はもちろん

IMG_9467

まだまだ健在。絶品、とんかつ。

IMG_9469

旨い穂別メロンをいただいて、出発する事にした。

IMG_9470

苫小牧温泉ほのかで朝風呂。露天からかすかに太平洋が見える。なかなか良い湯で、設備もメンテも良好、かなり気に入った。時間帯のせいか、客も少なかったし。

山のように回転寿司が存在する北海道なのだから別な店にすれば良いのに、温泉近くの

IMG_9474

くりっぱー新富店、突撃。

さすがだと思う。

IMG_9476

カツゲンが回っている。

IMG_9479

鰻もいただけたし、満足。

そのままR36で札幌に向かった。

IMG_9484

風呂しか知らないジャスマックプラザ。今回は宿泊してみる事にした。

IMG_9481

とは言っても、利用するのは風呂のみ。食事はいただく予定がない。

ひと風呂浴びて、大通公園まで歩く事にした。風呂は相変わらず奇麗で素敵だった。

IMG_9485

信号機が格好良い。

IMG_9487

路面電車の停留所もいつの間にか立派になっていた。

駅前通りを北上し、

IMG_9489

大通公園に到着。そこから西11丁目まで、7丁分移動。

IMG_9490
IMG_9491

今、大通公園ではビヤガーデンが真っ盛り。今回のお目当てはその中のドイツビールセクション、札幌ドイツ村。

IMG_9494

しっかりした味のドイツビールに

IMG_9495

パクチー棒棒鶏は合わなかった。

でも、

IMG_9497
IMG_9501
IMG_9502

正統派の料理はたとえ紙皿提供でもしっくり来た。

IMG_9504

ビールは4種類しか置いていない。一通り飲んだ所で店を移動し、

IMG_9507
IMG_9511

日本酒を舐めて終了。もう風呂に入る気力はなかった。

(7/26 9:00記)

母方本家で墓参りなど

昨日の。

IMG_9429

月間歩行距離 137.581km
年間歩行距離 248.702km

4時に目が覚めた。暇だし、この辺を流してみよう。こんな機会があるならクアトロ君を持ってくれば良かった。

写真には撮れなかったが、いきなりキタキツネに会った。明け方の時間帯は楽しい。

IMG_9418

何十年も前に無人化してしまった駅とか

IMG_9426
IMG_9422

風景を楽しみながらゆっくりドライブしていたら、

IMG_9419

何かいた。ちょっと進んで停車。

IMG_9420

おはよう (・ω・)

ちょっと進んで停車。

IMG_9421

野生のキジだった。しばらく道案内してもらった。

IMG_9432

ムッシュを洗車してもらったら、ブレーキの効きが良くなった。そんなに汚れていたのか。

IMG_9464

自宅に戻り、朝食後

IMG_9433

切羽詰まっているので久々に自宅のピアノに触った。もう10年以上触っていなかったし、調律なんて30年以上やっていない。その割にあまりくるっていない。北海道って楽器にとっては優しい環境なんだろうな。あ、でも、さすがにホコリはたまっていた。

10時、オープンと同時に

IMG_9436

とねっこの湯へ。相変わらず良い湯だ。

当然

IMG_9439

ソフトクリーム250円。旨い。昨日ほどではないが、ここのも求めているものに近い。やはり安い方が旨い。

ここのソフトクリームは凄い。

IMG_9443

タオルハンカチがおまけで付いて来た。

1時間ほどムッシュを走らせ、母方の実家方面へ。恒例の墓参り。

IMG_9445
IMG_9447
IMG_9449

犬もだけれど、君らもでかくなったなあ。かわいい盛りだった。終止子供ペースで進行したため、おじさんはHPを吸い取られた。

自宅に戻り、

IMG_9465

冷凍出来ないものを中心に食べて満腹。残りは冷凍して送ってもらいましょう。

(7/25 6:43記)

→ 帰郷

昨日。やっぱり歩いていないね。

IMG_9428

月間歩行距離 131.938km
年間歩行距離 243.059km

5時起床。速攻で出発して

IMG_9377

大間FTへ。乗用車組では2着だった。7時の便に乗って仮眠の後、

IMG_9381

8時半、函館に到着。

IMG_9383

函館の朝一を横目にCafe & Deli MARUSEN突撃。この先しばらく米食が続くだろうから、とこちらをチョイス。

IMG_9384

とてもアメリカンな造りの店内。

IMG_9386
IMG_9387

自分はパンケーキ、家内はフレンチトーストを選択。これで850円はかなり良い。

腹が満たされた所で、去年感動した

IMG_9390

しんわの湯、再訪。この辺りの入浴施設は大抵入館料が370円なのだが、こちらだけ350円。

IMG_9392

お湯も素晴らしい。今年も堪能した。あ、でも、石けん類が無い事に入ってから気がついた。脱衣所に売っていたが、面倒なので身体は洗わない事にした。夕べ風呂に入ってからたいして汗かいていないし。湯が熱めなので、外のデッキチェアでしばらく横になる。北海道の風が気持ち良い。

IMG_9397

これはかなりパーラーサイトーと同じ路線だった。北海道大沼国定公園山川牧場の牛乳ソフト280円。安めのものを探せば自分らが求めているソフトクリームに出会えるであろうと言う結論が出た。

IMG_9399

走っていて、突然開けて浜風がびゅって吹いて来る事があるじゃないですか。横須賀だと、それが生温い、または熱い南風なんだけれど、北海道では爽やかな浜風だったりする。全然べとべとしない。窓を開けて走っていて幸せだ。今回は函館から実家まで、オール一般道で移動する事にした。

IMG_9403

おかげで絶景を楽しめた。

特に、洞爺湖から支笏湖に抜ける時に走ったR453。

IMG_9408
IMG_9409

絶対にチャリで再訪したい道だった。マイナスイオンだらけ。洞爺湖・支笏湖自体走ったことがないから1周してみたいなあ。

寄り道しつつ、ゆっくり実家に到着。

IMG_9417
IMG_9410

肉の写真を撮り忘れ。しっかりジンギスカンまでいただいて、早々にダウン。ごちそうさまでした。

(7/24 6:56記)

→ 佐井村

昨日。

IMG_9427

月間歩行距離 128.511km
年間歩行距離 239.632km

クアハイムめし。

IMG_9333
IMG_9335

ソーセージ等、自分で持って来る形式のものも何点かあったのだが、納豆とサラダ、夏野菜の煮物だけにしておいた。これから数日間はかなり胃に頑張ってもらう事になる。抑えられるときは控えめを心がけねば。

国見SAで桃ソフト発見。

IMG_9337

旨いけれど、ジェラートで食べたい感じ。

お昼時。盛岡で一旦一般道に移る。家内が調べてくれた店と、自分の記憶にある是非とも再訪したい店とが偶然一致した。盛岡駅前、

IMG_9340

盛楼閣にお邪魔。ああ、次にここに来る時には同じビルのサウナ泊で、是非ともチャリでとか夢見ていたのだが、サウナが撤退してしまったようだ。残念。でも、

IMG_9346

旨い冷麺は健在。一番辛くしてもらった。

IMG_9343

一皿だけカルビを焼いた。とっても旨い肉だった。

ドライブ再開。

IMG_9352

道の駅なんごうにて、

IMG_9348

これで500円。よし、良いお土産見っけ。と言うか破格の野菜フルーツだらけ。我が家にも色々と欲しい。帰りにも寄れるといいな。

IMG_9354

天候はいまいちだったものの、今回は完全に昼間のドライブだったので楽だった。大間の隣町、佐井村に到着。

IMG_9356

こんにちは (・ω・)

民宿みやの、突撃。

みやのさんはいわゆる民宿なので、

IMG_9375

いなたい。部屋に鍵もかからない。

IMG_9376

特に温泉と言うわけでもない。

だがしかし、

IMG_9357

料理がものすごい。

IMG_9359

とろっとろ。

IMG_9361

とっても柔らかい。

IMG_9360

まったく臭みがない。

IMG_9362

しゃきしゃき。

IMG_9363

マグロの血合いを煮付けたもの。三崎で食べる数倍旨い。

IMG_9366

これ、トマトをさっと煮てあるようだ。スープがまた旨いのなんの。

IMG_9364
IMG_9367
IMG_9368
IMG_9369
IMG_9371
IMG_9372

本当にカレイ?ってほど肉厚だった。

IMG_9374

米の入る隙間が無い。味噌汁だけいただいて、締めた。

このクオリティで、ひとり1泊2食で6000円。どう言う計算になっているのか分からないが、朝の出発が早くて朝食をいただけない分を引いてもらい、ビール4本を追加した料金が二人で13000円。必ずやまた来るわ。特に常に飢えと戦うチャリ一人旅にはうってつけじゃないか。見ていないが、朝食も素晴らしいに違いない。良宿を発見出来て嬉しい。

(7/24 6:56記)

→ 郡山

昨日。歩いて帰ってよかった。

IMG_9314

月間歩行距離 122.792km
年間歩行距離 233.913km

IMG_9285

昨日収穫した小さいのに完熟したゴーヤたちが、

IMG_9305

浅漬けになって登場。味は一応ゴーヤだがいまいちな感じ。

IMG_9312

おはよう (・ω・)

家内を送った後、ドーベルマンをホテル付きの病院に預けたり、銀行に行ったり、旅前に終わらせるべきことをやっていたら出発の時間帯に突入してしまった。少しだけでも走っておきたかった。旅の後、このままの脚の状態、と言うか確実に劣化するよね、そんな状態で遠征に行くのが怖い。

夕方、準備を終わらせ、出発。途中で家内を拾う。一人じゃないのできちんと有料道を使って郡山まで。それなりに時間がかかった。お気に入り、月光温泉クアハイム@福島県郡山市にチェックイン。

腹ごしらえ。

IMG_9319

まるまつ郡山インター店、突撃。

IMG_9321
IMG_9323

なかなか。最近ファミレス率が上がっている。

宿に戻り、温泉。

IMG_9327

そうそう、この常時湯船から温泉が溢れ出ている贅沢感がたまらない。

IMG_9328

ぬるぬるの透明な湯。格安料金でこの湯のクオリティは何度でも来ようと言う気になる。もちろんまた来ようと思う。明日は長距離ドライブ。早めに寝よう。

(7/24 6:56記)

ついにやってしまったハシゴ

BlogPaint

あ。

BlogPaint

お (・ω・)

BlogPaint

おはよ (・ω・)

全く相手にしてくれなかった。

本日は昨日オフィス・ガストでやっていた作業を進めた後、朝からレッスン業務。合間にランチ。

IMG_9265

アラビアータカレーにはまり気味。今日のは肉が固かった。

出発が遅くなったけれど、少しだけ。

IMG_9271

破崎緑地。暑い。普段、こんな序盤でボトル休憩なんて取らないのに。

おやつ。

IMG_9275

果実氷いちご、174kcal@ミニストップ横須賀東浦賀店。いちごが丸ごとではなくスライスされているので食べやすい。しかも量がかなりボリューミー。これは旨い。気に入った。

そして

IMG_9278

こんにちは (・ω・)

IMG_9277

本日のフレーバー、ココナッツ...だと?

関口牧場に、60種類作ったことあるけれど普段は数種類だけでローテーションしているんじゃないか疑惑が浮上した。そして気がついた。ほんの1〜2時間の間隔でソフトクリームをはしごしてしまったことに。いや、でも、こんな暑い日、ソフトクリームがないと生きていけないわ。

立石。

IMG_9280

さくっとポタ終了。

a

昨日の。えー、1駅分往復したのにこんだけか。

IMG_9286

月間走行距離 454.86km
年間走行距離 2450.60km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 131.60km

月間歩行距離 113.080km
年間歩行距離 224.201km

本日は、珍しく

b

暑さにやられた感があった。いつもポタ中は暑くて嬉しいと感じることはあっても、暑くてしんどいと感じることはないんだけれどなあ。次はもっともっと水分を補給してみよう。

明日から旅なので、冷蔵庫の中身を増やしたくないとのことなので、買い物はせず夜は外食。

IMG_9289

@Blue Moon。行きはぎりで日没に間に合う可能性に賭け、バスで。まあ、間に合わないわけだが。

IMG_9292

何気に初のオーダー、冷やしトマト。たっぷりのマスタードソースでいただく。旨い。

IMG_9294
IMG_9296

やげん唐揚げもかなり良い。

IMG_9297

マルガリータで締めようとしたが、そこから最後の伸びを見せて

IMG_9299

ジントニックで終了。こういうシチュエーションだと、氷の入ったロングカクテルの方が好みかも。

帰りはしっかり歩いて帰宅。

夜中

IMG_9303

ものすごい悪党面に遭遇した。ぶおんぶおん言いながら光の漏れるドアにアタックしている。速攻で捕獲。調べた感じゴマダラカミキリっぽい。この辺り、カミキリムシは多いんだけれど、柑橘系を好むゴマダラが何故我が家の玄関にいたのか、謎だ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
グリーンレモンティー 紅茶 ココナッツ*2 さつまいも 塩レモン チェスナット トマト*2 バナナ プラム 抹茶 ミックスベリー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

(7/21 9:18記)

久々のオフィス・ガスト

昨日の。

IMG_9257

月間歩行距離 106.692km
年間歩行距離 217.813km

昨日は本当にひどい嵐だった。でも、今日梅雨明けしたらしいが、記憶に残る雨らしい雨って昨日くらいだ。水不足、大丈夫かな。

雨の後、

IMG_9241

ソテツ剪定後の切り口にゼリー状のきれいな樹液か何かが染み出してくる。ちょっとゆるめな水飴くらいの質感。どんな味がするんだろ。

昼過ぎまで作業。よし、予定通り1曲アレンジが仕上がった。でも皆に配布できるところまでは作業が追いつかなかった。とりあえずは出かけなければ。ノートPCにデータを移してやる気満々で外出、1件仕事が終わった後、

本日二つ目の現場へ。

IMG_9245

なかなか素敵な場所なのである。

IMG_9252

天王町エリア。入り時刻よりも結構前に到着することになっていたので、スタバ的な所で作業と思っていたのだが、ラーメン屋と定食屋、飲み屋しかない。これはこれでとっても素敵だ。住みたいとも思う。が、今自分に必要なのは定食ではなくワーキングスペースだ。

IMG_9246

どこかにあるだろと適当に歩いていたら隣駅に到着してしまった。ガスト保土ヶ谷駅前店突撃。ホールスタッフ、頑張っている。ここの所、ずっと接客が当たりだ。

IMG_9249

海老と9種の野菜のサラダうどんをオーダー。かなり野菜を摂った気になれる。なるほど、メニューにも「ご希望の方は...」と書いてあるが、これはマヨを省略しても充分旨いと思う。ニンニクをプラスすれば更に旨いのにとも思ったが。

腹ごしらえして、

IMG_9251

外でノートPCを開くのは久しぶりだ。外で出来る作業はぎりぎりのタイミングで全て終わった。あとは家に持ち帰って仕上げよう。

本日、

IMG_9253

かなでかなえリハ。感じたんだけれど、いつの間にか皆上手くなってる?チームワークの問題?言わなくとも出来ている共通認識みたいなものが増えている気がした。

本日のリハは打ち上げなし。次のリハがうふふふなロケーションなので、次回楽しめるといいな。

本番は 8/8 です。

かなでかなえ vol.8 ~すえひろがり~

2017.08.08 (tue)
open 18:30
act 19:30

Live Restaurant BLUE MOOD
03-3549-6010
東京都中央区築地5ー6ー10
浜離宮パークサイドプレイス1F

お待ちしております。今回は、やっとこのメンバーだから出来る演目になっていると思う。やっと本領発揮への一歩を踏み出したと言うか。今回の演目でどこまで飛べるか、非常に楽しみだ。

(7/20 0:29記)

いい加減スパートに一区切りをつけたい

昨日。

IMG_9218

月間歩行距離 104.007km
年間歩行距離 215.128km

5時半に目が覚めた。とっとと帰って作業を、と急いで身体を洗い始め、思い直す。今ムッシュを止めている公共駐車場は7時まで入出庫が出来ないんだった。良かった、思い出したおかげでサウナと水風呂を3回往復できた。

3回往復したら7時半だった。しまった。今度こそ急いでチェックアウト。せっかくチャンスだったのにまたもカプセルイン蒲田めしをいただきそびれた。どうも縁がない。

IMG_9211

駐車場はアプリコホールの真下。

この建物に入っているローソンはすごい。店内調理のおにぎりやパンがずらっと並んでいる。ビジネスマン達がイートインコーナーでそれらを旨そうに食っている。

IMG_9217

走りながらいただこう。鮭とスパムを購入。知らずに買ったが、スパムは明太子とコラボってた。いいねえ、南国な味だ。

帰宅して作業開始。きれいに晴れているが午後から雨の予報が出ている。おそらく今日の業務内容から言ってアフィフィにすら乗る時間はなさそうだし、いいや。働こう。

でも、ランチ。

IMG_9220

外、暑すぎ。

IMG_9222
IMG_9224
IMG_9228

夏っぽいメニューが中心になる。

自宅に戻り、作業を続けているとなんだかわからないんだけれどすごい音が聞こえてきた。例のゲリラひょうだ。

IMG_9231

普通にかちわり氷が降っていた。これは玄関マット。もう一歩外に踏み出せばもっと大粒なものもごろごろ転がっているのだが、痛いのとiPhoneの水没が心配なのでこの程度しか撮れなかった。

IMG_9236

アオバハゴロモ、避難中。

おさまってから真っ先にムッシュを見に行ったが、幸い凹んだりはしていなかった。むしろきれいになっていて助かった。

IMG_9237

びっくりしたヤスデが大量に壁を登り始める。お前ら、まだいたのか。

秋ツアーの譜面、8割をメンバーに送った。後の2割はもうちょっとしてから。その他にもまだ仕込みの作業は色々とあるのでやっと半分終わった感じ。明日の朝、もう1曲仕上げたら、1回完全に編曲脳から作曲脳に切り替えよう。

(7/19 9:34記)

名前が決まった。嬉しい。

昨日の歩行結果。

IMG_9219

月間歩行距離 98.033km
年間歩行距離 209.154km

逗子から歩いて帰れば良かったのだけれど、酔いすぎた。そんな状態じゃ有酸素運動も何もあったもんじゃなかろうし。

ムダ毛が

IMG_9159

のびてきた。意外とかわいい。

本日は打ち合わせ@渋谷。自分的に本日メインの議題はグループ名を決めることだった。ずっと「チーム二本柳」案が最有力だったのだが、自分はチーム岩澤に所属しているわけで、かぶりすぎに感じ、必死に阻止しようとしていた。

クルマを蒲田に止め電車で渋谷に移動。湘南エリアとR1が激混みで相当遅刻してしまった。

まずは

IMG_9165

bel mare caffe

今気付いたんだけれど、俺ら、違う場所で待ち合わせてなかったっけ?何の疑問もなくこの店を覗いたら皆がいて、迷うことなく入ったけれど。何で巡り合えたのだろう。

IMG_9161

イタリアンビールを1杯だけにして、決めるべきことは団体名以外決めた。この団体は去年「クリスマスの前菜 vol.2」をやったグループ。今年も企画しているんだけれど、団体名が決まらなければチラシすら作れない。2軒目で決めよう。

2軒目。

IMG_9189

ハノイのホイさん。ベトナミーズ。現地のスタッフがとっても好印象。ものすごい勢いで応援したくなる店だった。昔やっていた学校の近所なので、当時この店があったら通い倒していたと思う。

IMG_9168

ベトナムビールと

IMG_9170

生春巻き。

IMG_9172
IMG_9174

サラダ達と

IMG_9184

ベトナムビール。

IMG_9176

非常にきな粉を感じるミミガーとか、

IMG_9178

気に入った。揚げとうもろこし。



IMG_9186

ベトナムビール。

IMG_9182

パクチージェノベーゼのベトナム風ビーフカツレツ。あちこちにパクチーが使われていて幸せこの上ない。

メンバーのいとうちゃんが仕事でちょくちょく東南アジアを回っているので、色々と解説してもらったりお勧めを聞くことができる。

いとうちゃん一押し、

IMG_9180

バインセオ。ベトナム風お好み焼き。葉っぱに包んでレベーペーストなんかを塗っていただく。皮は米粉らしい。これは旨い。思わずおかわりした。そうそう、いとうちゃん情報によると本日飲んだベトナムビールはすべて麦ではなく米から作っているらしい。飲みなれているビールと味が違うのはそういうことだったのか。



IMG_9192

ベトナムワイン。

デザートも。

IMG_9194
IMG_9196



IMG_9198

最後はシンハーにしておいた。いやあ、よく飲んだ。でも、こんなに飲んだのに信じられないくらい安い。絶対にリピートします。だって、今日、看板メニューのフォーをいただいていないわけだし。

大量のビールのおかげで、団体名が決まった。じゃん。

Brainstorming Angels

どうすか。頑張ってるっぽいでしょ。これで一安心だ。今年後半、動く予定です。そのうち告知します。

なぜ蒲田にムッシュを置いたかというと、グリプラがなくなったせいだ。本日は蒲田泊。おしゃれすぎたり、食事処がなかったりで、どうも都心でグリプラの後釜になるようなサウナに巡り合わない。

よし、かえりはアブデカ号でさとしに蒲田まで乗せてもらおう。伊藤ちゃんと3人で蒲田に向かったんだけれど、正直乗り込むところすら記憶があやふやで、気がついたら蒲田だった。

IMG_9200

あれ。泊まるのここじゃないんだけれど。

IMG_9202

宿泊となると、強気な価格設定なため、まったくのノーマークだった。1時間のスピードコースで黒湯天然温泉和(なごみ)、突撃。

とても良い。水風呂が黒湯。加温しないとその状態らしい。これは素晴らしいです。これからの時期、締めに水風呂に入っても温泉エキスが流れ落ちてしまわない。5時間コースとかもあったので、これからはマークしていこう。

IMG_9203

...。いや、腹一杯だよね。

IMG_9208

元祖中華つけ麺大王蒲田店突撃。何やってんだ。でも、知ってはいたけれど訪問したことがなく、もう10年以上気になっていた店なので、機会に恵まれてうれしい。これは大王つけ麺のつけ汁。めちゃ具沢山。麺は撮るのを忘れたが、常識的な量。酸味が強めだが、旨い。コスパが非常に高い。出来れば昼間にガツンと行きたいところだ。

コンビニで胃薬を買って、二人と別れ、

IMG_9210

カプセルイン蒲田にチェックイン。温泉エキスが勿体無いので、風呂には入らず、撃沈。

(7/18 11:11記)

musicle、有志が三浦遠征

5時に目が覚めた。なぜなら隣のいびきがすごかったからだ。自分もいびきの音量には自信を持っているのだが、完全に負けた。いいや、起きちゃえ。おかげでまだ空いている朝風呂を堪能することが出来た。この時期この時間帯、露天は結構寒い。なので普通にお湯が心地よい。

IMG_9115

また来るねー。

渋滞具合が読めないので、朝食は地元に戻ってからいただくことにした。

彩り野菜のスパイシーチキンカレー、736kcal。

IMG_9117

確かに通常のカレーと比べると若干スパイシーだが、アラビアータの方がガツンと来るので好きかな。

本日はチャリチーム「musicle」のメンバーがこちらに来てくれると言う。案内したい場所が満載で困る。11時過ぎ、滑川交差点で合流。

やはりこの時期、週末の三浦半島の交通事情は最悪だ。1日を通して、なるべくR134や混む道を避けることに頭を使うことになり、自由度がかなり制限された。

まさにR134を避けたため、いきなり難易度高めなスポットから。手始めに予定になかった湘南国際村。

IMG_9122

いきなり1名遭難、みつるさんに救助される。

せっかくだし、ファミマ休憩。

IMG_9125

昼立石。

IMG_9126

せっかく三浦半島に来てもらったわけだし、三浦ならではの味を体験してもらおう。

IMG_9131

と言うわけで、本日の

IMG_9127

ニンニク。

IMG_9130

4人で食べると美味しいね。

剣崎。

IMG_9132

釣り人みつるさん、興味津々。

IMG_9134

江奈湾の干潟は、絶妙な潮の引き加減だった。

IMG_9135

夕刻立石。

IMG_9137

ここで皆と一旦別れる。皆は藤沢に宿を取っているのでそちらに向かい、自分は一旦帰宅。それぞれ軽くシャワーを浴びた後、ブルームーンに再集合する段取りだ。時間切れで関口牧場に案内できなかったことが悔やまれる。

a

昨日の。

IMG_9138

意外と歩いてないなあと思い、考えてみたら昨日は結構ケータイをほったらかしで動いていたことを思い出した。しばらくクルマの中に置き忘れていたり。

月間走行距離 398.59km
年間走行距離 2394.33km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 131.60km

月間歩行距離 85.481km
年間歩行距離 196.602km

昨日洗濯機にぶちこんだヘルメットのパッドは無臭になりご機嫌だった。が、接着力が弱まり、場所によって浮いてしまっている。毎回洗濯機とかは無理っぽい。なので、本日は試しに

IMG_9157

洗わずに SPEED CLEAN をスプレーして干すだけにしてみた。塩なんかも染み込んでいるからいつか洗わないとべとべとで気持ち悪いだろうが、何回くらいこれだけで行けるか試してみよう。

本日は祭りだった。昼間もその関係で前に進めなかったり、こちらにも影響があったのだが、藤沢組は別れてから大渋滞に巻き込まれ、ホテルへの戻りが大幅に遅れたとの連絡が入った。

こちらに向かうとしてもタクシーだと時間がかかるだろうし、ブルームーンは無理っぽい。電車で逗子まで来てくれることになった。中止はありえない。せっかくこちらまで遠征して安楽亭しか食べないなんて。

ブルームーンなら家から3km程度。逗子駅だと7km。急いで出ねば。

勇者発見。

IMG_9139

こんばんは (・ω・)

見送られながら出発。間に合うかなあ。とりあえずてくてく歩くことにした。が、半分くらい進んだところで「着いたよー」の連絡が入った。ウオーキングはここで断念、バスに乗る。

IMG_9141

このまま逗子駅まで歩いたら20,000歩コースだったので残念。

先に店に入ってもらい、自分は遅れて到着。藤沢組がチョイスした店は

IMG_9143

Blue Moon だった。

そうなんだよね、一色海岸とは別で、逗子駅前に店舗を持ったんだよね。去年だったっけ?一度突撃してみたいと思っていたので、これはナイスチョイスだった。

IMG_9144

お疲れさまっした。

IMG_9150

刺身はかなり仕事がしてある。だから出てくるのも遅かった。

IMG_9146

フィッシュ&チップスはマグロ。これは旨い。

他にも旨いものをたっぷりいただき、

IMG_9153

締めはミルクとほうじ茶のアイスクリーム。ミルクにはたっぷりとハチミツがかかっていた。しかも、これが最後で若干量が少ないからと半額にしてくれた。でも、言われなきゃ気がつかなかっただろうな程度の量。ありがとうございました。

musicle の部活動、次は月末だ。次も楽しい予感。雨が降りませんように。

(7/17 9:31記)

チーム岩澤 → 極楽

昨日。

IMG_9120

ブルームーン効果 ♪
月間歩行距離 80.406km
年間歩行距離 191.527km

本日、朝から

IMG_9085

ジョナサンめし。あれ、パンケーキかなり旨い。知らなかった。

昨日いただいた直し課題はなんとか午前いっぱいで仕上がった。ほっとしつつ、昼から横浜に向かう。本日チーム岩澤@神奈川県横浜市 Blue Jay。

差し入れでいただいた安土さん特製

IMG_9092

サンドイッチの写真しか撮っていない件。にしてもやはり安土さんの料理は絶品だ。今度お手製のめんつゆをもらいに行こう。安土さんは元TBJのドライバー。よく楽屋でめしを作ってくれて、会館中が旨そうな香りに包まれたものだった。さんまを焼いたりもしていた。それはさすがに楽屋ではなく駐車場だったけれど。

ライブ自体は、自分の反省点が多すぎて、他人にダメ出し出来ない。もう少し準備で気張る必要がある。でもまあ、いろんな人に助けられ、ライブは無事に終了。いい汗をかいた。

撤収、クルマを移動して

IMG_9095

Grill & Cheese UCHINOCO突撃。

IMG_9099

ラクレットだー。

IMG_9103

IMG_9105

汗をかいて喉がからから。こういうときはとにかくビールのがぶ飲みに走る癖があるが、本日は2杯目からワインに移った。非常に旨かった。堪能しました。

皆と別れ、

IMG_9107

もうムッシュでの車中泊には暑すぎる。汗も流したいし、ロケーションが丁度よかったので、SPA EAS へ。風呂が気持ち良い。汚れを落として、脱皮した気分だった。

IMG_9108

いつもの

IMG_9114

この喫煙ルーム、貸し切り。しかもアイコスだから煙は立たないので、空気もクリーン。快適快適。

IMG_9113
IMG_9111

明太子を頼んだら太ったやつがまるまる一腹でてきた。さすがに残したが、明日も汗をかくことを考え、少し塩分摂りすぎってレベルまでいただいた。ゴーヤサラダもゴーヤたっぷりで「葉っぱでかさまししました」感がない。

大満足でリクライニングチェアーに移動。さすがに土曜の夜だけあって結構混んでいるが、無事スペース確保。3秒で落ちた。

(7/16 10:01記)

やはりスパート継続

早速直しをいただいた。まずい、スパートを続けなければ間に合わない。午前中たっぷり働き、弾丸ポタ。後ろで約束をしちゃっているからゆっくりは出来ない。本当は早めに出発したかったが諸々の事情でそれも叶わず。自宅で朝の残りをかっこみ、休憩は

IMG_9041

ああ、生き返る。本当に暑い1日だった。

で、2度目の休憩は

IMG_9046

こんにちは (・ω・)
固いですけど、紙どうぞ (おねーさん)

おねーさんが汗拭き用に紙ナプキンをくれた。ありがたく使わせてもらう。

何と、本日のフレーバーはトマトだった。あれ。もしかして60種類を一回りさせているのではなくて、割とランダム?その場合、全種類制覇はかなり難しそう。でも、いい。だって、マイフェイバリットのトマトをいただけるのだから。

当然、ミックスではなくてトマトのみ。

IMG_9043

ここのところ関口牧場じゃない場所のアイスを食べていたので、異様にでかく見える。というかでかい。

a

昨日の。

IMG_9037

月間走行距離 325.45km
年間走行距離 2321.19km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 131.60km

月間歩行距離 69.888km
年間歩行距離 181.009km

洗濯機を回す。本日はヘルメットのパッドもぶち込んでみた。さてどうなるか。

夕方から、家内とブルームーンに行くことになっている。

片道40分。散歩には丁度良い。

IMG_9050

1年ぶり。去年はあまり来れなかった。今年はどうなるかな。

IMG_9077

先に着いたので

IMG_9051

お気に入り、ペッパー枝豆で運動後のタンパク質補給をしつつ家内を待つ。正直、つまみはこれだけで充分だったりする。

でも、家内が合流したらせっかくだから

手始めにピクルス。

IMG_9059


IMG_9066
IMG_9070
IMG_9076

ゴーヤの天ぷら・チリビーンズポテト・とこぶし。お気に入りを一通り頼んでみる。去年より料理が旨くなっている気がした。

こんなに綺麗に夕日が見れる日は珍しい。

IMG_9074

梅雨だってのに。富士山がぺらっぺらの紙に書いた絵のようで不思議な感じだった。しかも、何だか透けて向こう側が見えるんじゃないかという質感。

IMG_9080

まだ日が沈むと寒いね。

IMG_9081

モヒートで締めて、帰りも徒歩。よーし、本日10,000歩達成。

少し作業して撃沈。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
グリーンレモンティー 紅茶 ココナッツ さつまいも 塩レモン チェスナット トマト*2 バナナ プラム 抹茶 ミックスベリー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


(7/15 8:10記)

スパート第3弾終了

午前いっぱいで秋ツアー最後の1曲を仕上げた。が、一部どうもしっくりこない。このまま納品しても問題はなさそうだが、ちょっと直すだけで激変する予感がする。

うーん。

もう何時間も作業を続けているわけで、このままじゃ行き詰まりそうだ。時間帯も丁度良い。走りながら考えてみようか。

本日は飯田牧場方面へ。

IMG_9017

また、ここまで。強目の追い風だったため、気がついたらノンストップで40km弱。ここから北側はまだ道がよくよく分かっていないのと

IMG_9018

交通量の多いR246を横断するのが若干面倒臭い。今日はまだ仕事が残っているから、また時間のある時にしよう。

来る時に強目の追い風だった場合、帰りは強目の向かい風となる。本日の風速は6〜7km/s。走れない強さではない。むしろむしむしして気温も高いので、多少強くても風が気持ち良い。

IMG_9019

またやってしまった。飯田牧場まで4kmくらいの境川遊水池公園で、キリンレモン500ml一気飲みを。もっと量の少ない飲み物にしておくべきだった。

でも、

IMG_9022

それでも旨い ♪

本日はメロンとラズベリー。前回頂いて感動したホワイトラムレーズンをリピートしようか迷ったが取りあえず一通り試してみたい。ラズベリーはいまいちラズベリー感が無かったが、メロンはかなり気に入った。なんとなく昔から通っている気になっていたが、ここでジェラートをいただくのはまだ2回目なんだね。まだ全然ぺーぺーだった。本日は自分の他にチャリダーが2名。

ランチをいただいていなかった。さすがにジェラートとドリンクだけじゃ持たない。もう葉山まで戻っていたが

IMG_9024

「秋鮭」って、うちの方で「あきあじ」って呼んでいる秋に獲れるシャケ、だよね?んんん?去年の秋に獲れた冷凍物ってことかな?味は、もちろんまずくはないんだけれどミニストップの勝ち。まあ、あっちは店内調理だし、その差か。

a

昨日の。

IMG_9029

関口牧場効果で、きちんと歩いた感がある。

月間走行距離 268.53km
年間走行距離 2264.27km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 131.60km

月間歩行距離 63.905km
年間歩行距離 175.026km

ポタ中にひらめいたアイデアを、帰宅後に試してみたらしっくりきた。気分転換、万歳。直しはまだ出てくるだろうけれど、めでたく秋ツアーアレンジ、一区切り。後は皆に渡すための資料整理で若干時間がかかるだけ。めでたいめでたい。一気に気が軽くなった。

ポタに出かける前に QBEI から届いたものがある。

IMG_9027

ヘルメットのスペアパッド2セット。いつぞやのエントリに「次にヘルメットを買い換える時にはパッドを交換できるタイプにしよう」と書いた記憶があるのだが、今自分が使っている KASK の MOJITO は、まさにそのタイプだったらしい。

ってことに先日気づいたくらいだから、自分のヘルメットのパッドが取り外せるなんて知らなかった。本日はきちんと取り外して手洗い。次は洗濯ネットを使って洗濯機で洗ってみよう。失敗しても予備があるわけだし。

そして。

IMG_9033

この人は強い味方になってくれそうだ。SPEED CLEAN。除菌+消臭+安心でアスリートを強力サポート。次亜塩素酸ナトリウムとか言うよく分からない物質が原料らしいのだが、よく分からんのでコメント出来ない。興味のある方はリンクから製品ページへどうぞ。

そこに行くと、いろいろと納得なことが書いてあるのだが一番そういうことかと思ったのは、

〜汗の臭いはアンモニアと菌だった〜

人間の汗は、2種類存在する。

・それ自体ほとんど臭いはしないが、発汗後皮膚常在菌がこれを餌として爆発的に増殖する「エクリン汗」
・アンモニアが含まれ=臭い、強い緊張感を感じると出やすくなる「アポクリン汗」


この2種類の汗によってヘルメットから漂うニューヨークのホームレス臭が出来上がっているのだと納得がいった。SPEED CLEAN は2種類の汗どちらにも対応しているらしい。明日からスメルレスの気持ちの良いポタを楽しめますように。

久々の登場。

IMG_9036

おやすみ (・ω・)

ドーベルマン、溶けてるね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
飯田牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
きなこ ホワイトラムレーズン メロン ラズベリー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

終了間近

昨日。

IMG_9016

月間歩行距離 50.991km
年間歩行距離 162.111km

IMG_8990

おはよう (・ω・)

本日、強風につきポタは最初から諦めた。アフィフィかウォーキングにしよう。

IMG_8985

3cmで完熟してしまった。何かが間違っている。もう一度育て方を勉強せねば。

IMG_8977

白いやつはわりと順調なんだなあ。

午前中の作業が思ったより早く終わったので、

IMG_8981

庭師さんが敷地をきれいにしてくれたおかげで、ここだけ異次元に見える。1箇所だけ草がぼーぼーになってしまっている畑セクションをなんとかすることにした。これじゃツユクサ畑だ。

IMG_8982

本日はここまで。なびいてるなあ。今日明日の強風を考えると風がおさまってから風除けになる雑草の処理を行う方が良かったのかなと思ったり。

IMG_8984

子ズッキーニ。楽しみだ。

ランチ、本日のニンニク。

IMG_8994

IMG_8996

米を半ライスにしてみた。ああ、これだとデザートまで無理なくいけるね。走らない日はこのパターンでいこう。

午後からの作業はアーティスティックな内容になる。無から何かを生み出さねばならない。行き詰まったので散歩することにした。

IMG_9005

こんにちは (・ω・)

関口牧場まで。

IMG_9003

これまた境目が分からん。上がミルク、下は塩レモン。んー、塩レモンはもうちょっと甘くしても良いのではなかろうか。

IMG_8997
IMG_9001
IMG_9008

R134を歩いているとたまに海水のしぶきが飛んでくるような風だったが、きれいに晴れている。往復11kmの楽しい散歩だった。

帰宅後、わりと早い時間帯に秋ツアー最後の1曲の下書きが終わったのだが、あえて一晩寝かせることにした。その辺のこだわりを捨てたつもりだったが、あまりにも無理やり突っ込んでみました感がありすぎるため、一度リセットして再検討することにした。

早ければ明日午前中には仕上がるだろう。そしたらスパート第三弾が終了する。いい加減終了させよう。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
グリーンレモンティー 紅茶 ココナッツ さつまいも 塩レモン チェスナット トマト バナナ プラム 抹茶 ミックスベリー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

働いて飲んだ、それはいつもと一緒だけど少しだけアクティブな感じ

夜、前回のエントリを上げてから、お友達に会った。

IMG_8944

こんばんは (・ω・)

うっすら明かりがもれている中で見たのでカマキリかと思ったら、どちらかと言うと敵なお友達だった。でも、たとえ敵でもバッタってどうしても憎めない。そっと近くの空き地に移動した。そっちにも草がいっぱいあるから、さまよわずに定住しなさい。

昨日の。

IMG_8946

月間歩行距離 47.466km
年間歩行距離 158.586km

朝からアレンジ業務とかレッスン業務とか。昼休みは40分だけ。そんな時には

IMG_8948

アラビアータカレーがかなり気に入っている。スパイシーチキンカレーってのも登場していたが、本日はこっち。でも、チキンカレーも近いうちに試そう。

IMG_8952

アブデカ号、ジャストサイズ。

引っ越し当時から処理していなかったジャンクのスピーカーをハードオフに持って行ったら、

IMG_8954

掘り出し物に巡り合った。実は諸事情により、88鍵があと2台必要でどうしたものかと困っていたところだった。

なあブラザー、

IMG_8956

ここ、赤信号でも止まっちゃいけないところなんじゃないか。

さとしが素晴らしいデザートドリンクを教えてくれた。

IMG_8958

マチカフェフローズン。レンジで少しだけ解凍してもらい、初挑戦。

これは旨い。結構なボリュームだけれど甘さがかなり控えめなのでするするっと入っていく。まさに夏向きの飲み物だ。全部で4種類のフレーバーが出ているので制覇しようと思う。

IMG_8962

夕方から、かなでかなえが始動。横浜でリハ。

建物の横に

IMG_8963

でかいすべり台。何事かと思ったら、避難用らしい。遊ぶなって書いてあった。

で、打ち上げ。龍海閣保土ヶ谷店突撃。

IMG_8968

アブデカ号で送ってもらえるので、さとしには申し訳ないけれど

IMG_8969

飲ませてもらう。紹興酒までたんまり飲んだ。ある程度の人数が揃っている場合、小皿料理の中華は非常に楽しい。一口ずついろいろと楽しめる。

IMG_8973

きちんとニンニクも補給。一番気に入ったバター炒め。この店、とっても旨い。浴びるように飲んで一人2,000円。安すぎ。

ほとんど意識のないまま自宅まで送り届けてもらった。ありがとう、さとし。

(7/12 23:19記)

ちょい足しで大満足

IMG_8913

おはよう (・ω・)

きさまは間違いなく敵だ。ゴーヤの根を食ったの、お前だろう。うちのプランターにこれ以上子孫を残されると困る。容赦なく捕獲。

あ。

IMG_8915

まずい、どんどん新しい葉が出ているじゃないか。古い葉を切り落とした時にはそんな様子はなかったのに。このムダ毛状態の子は面白そうだから鉢植えにするとしても、下の子たちは間引かないとやばそうだ。庭師さんの仕事っぷりを見て学んだ。こういうのは、相当思いっきりよくやっちゃって良いみたいだ。仕事が落ち着いたらムダ毛処理をしよう。

秋ツアーで急がなければならない、とっくに締め切りを過ぎている曲があと2曲。午前中で大体のめどが立ったので

IMG_8921

さくっとポタらせて。

本日のランチは

IMG_8917

ひじきの炊き込み御飯持参。ササミの梅肉なんちゃらと水だけ購入。

先日に引き続き亜美ちゃん坂省略、関口牧場へ。

IMG_8925

こんにちは (・ω・)

IMG_8923

うあああわすれてた><

IMG_8932

立石を見ていたら悲しくなってきた。幸いショートカットしているからまだ時間帯は早い。ここから一番近いソフトクリームはあそこかな。となるとベストのコースは

IMG_8936

途中までだけれど湘南国際村に登ることになった。

はあはあ言ってる。もうすぐだけれど、持たない。ファミマ休憩。

IMG_8934

すももファンタ旨いね。

で、一回下って、もっかい結構な登りの後、更に軽いアップダウンを経て

IMG_8939

着いた。お目当のソフトクリームログハウス、突撃。以前、家内が食べたいというので付き合いで入ったことはあったのだが、当時はソフトクリームにそんなにはまっていなかったので食べなかった。もったいないことをしていたものだ。

風で溶けやすいのでお気をつけください (おねーさん)

IMG_8938

濃厚タイプだった。300円。バニラというより練乳という感じの味で、嫌いではない。おそらく直前にファンタを一気飲みしていなければ更に旨く感じたのだろう。おねーさんの言う通りどんどん溶けてくるので、急いでいただいた。ごちそうさまでした。

やっとポタを終える気になれた。

a

昨日の。

IMG_8941

月間走行距離 185.94km
年間走行距離 2181.68km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 131.60km

月間歩行距離 42.434km
年間歩行距離 153.554km

国際村に行かなければ、

b

相当楽なポタなんだよね。国際村って自分に取って「ちょい足しメニュー」みたいな感じで、時間はあって走り足りない時に回ると満足出来る、みたいな位置づけ。でも、過去数えるほどしか走っていない。疲れるんだもん。でも、もっと国際村を取り入れ、今日みたいな感じで逗子葉山方面のソフトクリームをゴールにする手はありだなと思った。

アカンパニスト2日目

IMG_8942

月間歩行距離 36.080km
年間歩行距離 147.200km

当然ながら運転中は歩かない。暑くなってくると、トイレの回数が減る。休憩をろくに取らないことが多いので、コンビニの中を歩くこともない。その辺りがしっかりと反映されている。

IMG_8869

さすがハックルベリー。トマトの隙間から狭そうに伸びて、それでも実をつけている。

昨日からの2日間はどうも合唱に縁があるらしい。本日は広瀬香美合唱団のお手伝い。ムッシュで出かける。まずは渋谷。早めに着いたので朝食を...と店を探すも10時だと開いている店がかなり限られるね。

サイゼリヤ宮益坂上店、突撃。そうか、この時間帯だとランチはないんだな。じゃ、

IMG_8877

定番小エビのサラダと、

IMG_8880

こんなのあったんだ。定番ミラノ風ドリアの変化形、いろどり野菜のミラノ風ドリア。これにドリンクバーで1000円行かない。何て素敵な店なんだろう。そうそう、ホールのおにいさんの接客もかなり良かった。10時くらいのサイゼリヤって人も少ないし狙い目かも。

まずは合唱団の拠点で軽く合わせる。一通りリハーサルが終わり、各自新宿へ移動。荷物もあるし、ムッシュで移動。なければこの距離、散歩にちょうど良いのだが、よく考えたらこの暑さだ。びちょびちょの状態で会場入りするのもまずい気がするので、クルマで正解だろう。

この時期の新宿にありがちな落し物。

IMG_8884

いや、何で?シチュエーションがよくわからない。

IMG_8886

東京都合唱祭@東京都新宿区、新宿文化センター。一体何日かけてやっているのだろう。非常に大きな合唱祭で、我ら広瀬香美合唱団は2曲歌うことになっている。

1曲目に広瀬香美音楽学校の校歌を披露した。ここで伴奏を担当。で、2曲目にロマンスの神様アカペラバージョン。アカペラなので客席で聞かせてもらった。このバージョンのアレンジを担当させてもらっていたので、生で聞けて嬉しい。そうでない方もちらほら混じっているようだが、団員は基本合唱素人の状態で入団している方が多いようだ。前回聞かせてもらったのはウインターツアーの時。その時とのレベルの差にびっくりした。みなさん、相当練習したんだろうな。もちろん、まだ課題は山積みだけれど、確実に進歩していて、素直に感動した。これからが楽しみだ。

作業があるので、出番が終わったらすぐに帰路に着いた。帰りは有料道を使おう。

...どうして今日も事故のタイミングにぶつかるんだ。金返せ。

IMG_8891

こんにちは (・ω・)

車内、相当温度が上がると思うんだけれど、よく生きてるね。渋滞中はクモと遊んで暇をつぶした。

そうだった、また忘れていた。今日も庭師さんが入ってくれてたんだった。

IMG_8892

めちゃめちゃ風通しが良くなった。

IMG_8893

ここも歩けるようになった。

何よりこれが嬉しい。

IMG_8894

どうやったんだろう。地面が見えている。草刈機じゃこうはならんよね。これなら庭でBBQも可能だね。蚊はいるから、確実に刺されるだろうけれど。

今やってるセブンのスピードくじで

IMG_8896

わりと大物が当たった。昨日当たったオールフリーはあまり嬉しくなかったが Jim Beam 700ml は嬉しい。

夜、家内を迎えに行ったついでに外食@Piscaria。
前菜6種1人前をふたりでシェア。

IMG_8898

絶品ズッキーニのガスパチョ。

IMG_8900

料理名は全然覚えていない。鯖と佐島タコ。佐島のタコ、旨い。

IMG_8902
IMG_8905
IMG_8901

それに温野菜

IMG_8907

ものすごいボリューム。ごぼうが特に気に入った。

メインにイトヨリダイを煮込んだもの。

IMG_8909

これはふたつにとりわけてもらったうちのひとつ。旨すぎ。

ノンアルコールビールで頑張ったので、帰宅後も作業が長く出来た。上出来。

(7/10 22:39記)

→小山→帰宅

IMG_8873

月間歩行距離 32.229km
年間歩行距離 143.349km

超早起きしてドライブ開始。本日の目的地は栃木県小山市。メインはR4で、距離にして140km程度。つまりクアトロ君でも1日で移動できる距離だ。今回は機材も必要ない。

当初の予定は前乗り後帰りのジテ通にするつもりだったが、翌日現場が入ったためこの案は廃棄、次の案はせめて前乗り後帰りは残して温泉三昧、ムッシュの旅という素敵なプランだったが、各所の準備が間に合わずこれも断念。

最終的には当日入り当日帰り、帰ってからも作業するという、何の変哲もない、普通に働く日となった。夢は崩れ去った。

10時半、到着。

IMG_8848

@栃木県小山市、中央アートスクール。

今回はイベントの歌伴で参加させてもらうことになっている。曲数は少ないものの、久々に合唱曲の譜面と格闘することになり、非常に楽しい。本日はきちんと練習しないと形にならないことだけが分かった。次会うときにはちゃんと仕上げておこう。

IMG_8847

法的に酒がOKだったりNGだったりの微妙な年代の子達と関わるのも久しぶりだった。何かしらの悩みとかはあるんだろうけれど、皆基本的にきらきらしている。今回はほんの数日間しか関われないけれど、そこから何が生まれてくるのかが楽しみだ。何か伝えられることがあればどんどん伝えていきたいし、君たちからも吸収したい。

2コマ終わって、今回呼んでくれたかなでかなえのりかちゃんと

IMG_8856

宇味家JR小山駅構内店突撃。朝からコンビニサンドイッチしか口にしていなかった。

宇都宮餃子。

IMG_8852

これは初めてだ。衣をつけて揚げてある。カロリーどんだけだ。これ4個で腹が満たされるくらいのボリュームだけど、

IMG_8854

佐野ラーメンもいっとかなきゃ。こちらは普通のボリュームで、超あっさりに仕上げてあったのでぺろっと。すっかりごちそうになってしまった。ありがとう。

行きはオール一般道だったが、帰りは早く作業したいので半分有料道を利用した。1箇所当たりたてほやほやの事故に遭遇してしまい、足止めをくらう。うー、金返せ。帰宅すると、

IMG_8867

そうだった。今日明日と、引越し後初めて庭師さんが入ってくれているんだった。どうやら大家さんに苦情が行ったらしい。だって、この辺りうちだけが密林だったわけだから、伸びた枝が常に近隣に迷惑をかけているのは割と入居してからずっと。

こんなに切って大丈夫なのかと言うレベルの強剪定。ビフォアも撮っておけば良かった。レッドロビンはレッドの部分なんて全く残っていなかった。フヨウも花はもちろん蕾ごとバサっと行っちゃっているので、今年はもう花は諦めてサイズを小さくさせましょうという庭師さんのメッセージが伝わってきた。

IMG_8860

ソテツも剪定してくれてた。なるほど、これくらいがいいのか。覚えておこう。

IMG_8863

明日は、この歩きにくい虫だらけの道もどうにかなってくれるのだろう。楽しみだ。

(7/10 8:20記)

トマトが旨いゴーヤは微妙

IMG_8872

月間歩行距離 29.234km
年間歩行距離 140.354km

IMG_8819

おはよう (・ω・)

世のお母さん達が味噌汁を作る頃。朝の6:02、朝食を求めて狩りをする勇者を目撃した。

IMG_8812

勇者クモさんがそろりそろりと近づいた末、ターゲットの羽根アリっぽい虫にぴょんと飛びかかった瞬間。

そして

IMG_8815

もつれ合ったまま、じゃないか、抱え込んだまま落下。この先は観察しなかったが、次にこの場所を見たときには誰もいなかった。

IMG_8821

作物を

IMG_8825
IMG_8827

いただきましょう。トマトが甘くて素晴らしかった。

IMG_8837

次の代も早く大きくなーれ。

一方

IMG_8846

ゴーヤはまだ全然大きくなっていないのに完熟してしまった。去年もこうだった。原因は何だろ。追肥してみるか。

来なすったな。

IMG_8829

カブラハバチの幼虫。青みがかったグレーのその姿、忘れはしない。君は見つけたら容赦しない。

IMG_8831

アリがひからびたヤスデを運んでいた。今年は薬剤を使っていないから安心して食べておくれ。

本日の外業務、横浜。

IMG_8841

良いスタジオに巡り合った予感。

後はずっとアレンジ作業。うん、吹っ切れた。もうこだわらない。

(7/10 0:29記)

リハ。本番もよろしく!

本日の現場は横浜駅付近、家から30kmちょっと。朝から良い天気。絶好のジテ通日和だ。

IMG_8794

昨日洗ったヘルメットが生乾きだが、致し方ない。走っているうちに一回乾いてすぐに汗で濡れる感じだろう。梅雨時期は夏みたいに一晩で乾いてくれないので、ヘルメットを洗う場合工夫が必要だね。次買い換えるときにはパッド部分を完全に外して洗えるものを探してみよう。

IMG_8797

完全にお仕事仕様。ツールカンは譜面に占領されてしまったため、本来ツールカンに入っていたものを色んなところに分散させる。大きめのサドルバッグがあれば、こんなに色々と小細工しないで済みそうだ。小細工すると、元に戻すのが面倒臭いし、何かミスりそうだ。こちらも検討してみよう。

ポタの時よりも荷物が多いので、軽量化のためにボトルを忘れた持ってこなかった。決して早速ミスったわけではない。そのため

IMG_8799

30km程度でも飲み物休憩。今日も暑いから、熱中症に気をつけねばならない。

チーム岩澤のリハだった。どれくらい決めて行くか最後まで悩み、皆に委ねて、やりやすいようにやってもらって音を聞いてみようと言う結論が出たのが昨夜。そのための資料を早起きしてぎりぎりのタイミングで完成させた。普段「こうしてちょうだいな」とガチガチに指定された譜面を書くことが多いので、楽しかった。今回はこれで行ってみよう。

本番は

7/15 @ 横浜 Blue Jay
open 17:30
play 18:30

チーム岩澤

よろしくお願いします。

セットリスト以外、リハの写真を撮っていなかった。さすがにセットリストはアップ出来ないので、リハの様子は省略。

チーム岩澤とはまったく関係なく、リハの途中で「ああ、そう言うことか」と思う出来事があった。今までどうしてだろうと疑問に思っていたことが「こう言う経緯があるから皆こうなってんだ」系の問題であったことが判明した。先輩諸氏が好きで「こうなってる」わけでないことも今日の出来事で理解出来た。その経緯というのは、今まで自分が関わって来た現場で、あまり良い印象を持たずに離れてきた現場と変わらないもの。その経緯で「こうなってんだ」の状態になるのが嫌でそのような現場とは関わらないようにしてきたが、この歳になって今回もそれを繰り返すとなるとあまりに進歩がない。我慢するってわけではなく、皆が納得する着地点を探すように努力してみる。そんなもん、ないんだろうけれど、ギリギリまで努力することにした。

それにしてもチーム岩澤は一緒にやっていて気持ちの良いメンバーが集まっている。ここまで大切にしたいと感じるコミュニティーって、一生のうちに巡り合う回数はそんなにないだろう。誠意を持って後輩をいじっていきたい。じゃなくて、のびのび出来る環境を作りたい。

リハの合間でコンビニサンドイッチを食べたが、それだけじゃ足りないようだ。中間地点あたりのセブンでおやつ。

IMG_8802

ミニストップのおにぎりでないならば、フェイバリットは筋子であることに揺らぎはない。筋子自体も好きだが、筋子エキスが染み込んだご飯の旨いこと旨いこと。イクラじゃこうはならない。

我慢できなくて、葉山エリアに入ってからもおやつ。

IMG_8804

コンビニで手に入るアイス全般はレベルが上がっているわけだが、ソフトクリームは難しいね。全然ソフトじゃない。溶けてきた状態を狙っても、その場で絞ってもらったソフトクリームとはかなりの差が出てしまう。

IMG_8805
IMG_8807
IMG_8809

色々と考えた1日となった。

行きは北北東、帰りは南南西の風。どっちも向かい風ってどういうことだ。横須賀に越してからこのシチュエーション、多すぎ。

a

昨日の。

IMG_8810

月間走行距離 123.63km
年間走行距離 2119.37km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 131.60km

月間歩行距離 24.192km
年間歩行距離 135.312km

良い方にはずれた

昨夜は強い雨がどさっと落ちて、わりとすぐに上がった。雨の後はヤスデが上の方に集団で避難してくる。その対応に追われていると、ほっと出来るお友達に会った。

IMG_8766

おはよう (・ω・)

いいぞ、かわいいバジルをこんな穴だらけにする奴を片っ端から食っておしまい。

丸一日曇りの予報が出ていたが、朝から青空が広がっている。ナイスなはずれ方。それでもスパート中ということもあり午前中は仕事に専念、午後から疲れない程度にちょこっと走って関口牧場に行くことにした。何せ先月は2回しか走れていない。

本日の猿島。
IMG_8768

まだ18km走ったくらいの辺り。近くにポートマーケットがあり、ジェラートファクトリーに寄ろうかどうか迷うほど、本日は暑かった。さすがに50kmやそこらでやめる日にアイスのハシゴはまずかろうとジェラートは我慢した。

今日くらい暑いと、足、それも膝から下からも結構な汗が噴き出してくる。これが最高に気持ち良い。むくみを取るのに最も手っ取り早い方法だ。

ランチ。

IMG_8772

今日は鮭が残っていた。嬉しい。

で、亜美ちゃん坂を省略してショートカット、

IMG_8776

こんにちは (・ω・)

IMG_8775

本日のフレーバーはさつまいも。いいね。これだけ暑いと、ソフトクリームも旨さも一段階上がる。特に今年はソフトクリームにはまっているので、本格的な夏が楽しみだ。

皆黒スーツに身を固めて日焼けした、いかついお兄さん軍団にクルマの中から声をかけられた。

それ、いくら? (おにーさん)
300円 (・ω・)
旨いっすか? (おにーさん)
めっちゃ旨いす (・ω・)

他人のことは言えないかもしれないが、およそソフトクリーム屋には似合わなすぎる強面の男達が6人クルマを止めて入っていった。こう言うシチュエーションは大好きだ。満足してくれた様子で嬉しい。関口牧場はどんな人でも幸せにできる素敵な場所だという結論で。

立石。

IMG_8780

そうそう、もう終わりっぽいけれど、

IMG_8782

以前なんだろと思っていたこの花が「アガパンサス」だと教えてもらった。よく見たら家の周りにもいっぱい咲いている。ほんと、きれいだね。

立石を去ろうとしたら、足元から断末魔の悲鳴が聞こえてきた。

IMG_8784

フギャオー (助けろー) (すずめ)
(おまえはネコか) (・ω・)

草の蔓が足に絡まってパニクっている。外してやったら、礼も言わずにそそくさと飛び立った。まったく、最近のスズメは礼儀がなっていない。

a

昨日の歩行結果

IMG_8792

月間走行距離 55.83km
年間走行距離 2051.57km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 131.60km

月間歩行距離 20.385km
年間歩行距離 131.505km

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
グリーンレモンティー 紅茶 ココナッツ さつまいも チェスナット トマト バナナ プラム 抹茶 ミックスベリー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

心の友になってくれますか

昨日。

IMG_8791

月間歩行距離 17.746km
年間歩行距離 128.866km

夜のヤスデ捕獲効果で若干歩数が増えている。

午後から雨だと言うし、本日も仕事。ランチははま寿司横須賀衣笠店。

IMG_8738

やはり、ここは鴨そばが一押しだと思う。

IMG_8741

肉もいただいて満足。1000円くらい。でも、運動不足の時はこんなに必要ない。胃もすっかり戻っているし、そばとサラダだけでも充分なんじゃないかな。次にでも試してみようか。

黒い虫の正体が分かった。心の友ダンゴムシ達とつるんでいた

IMG_8745

彼について調べていたら、偶然見つけた感じ。彼は特にダンゴムシエリアにいるときに遭遇するとダンゴムシっぽく見え、形が微妙に違っていて質感も柔らかい。そして動きが機敏だ。お前、根を食うタイプの敵だろと、見つけるごとに捕獲していたのだが、どうやら彼が黒い虫の幼虫らしい。

正体は、シデムシ、その中でもあの黒いのはオオヒラタシデムシらしい。

調べてみると、成虫・幼虫ともに小動物などの死骸やゴミを食べて自然に帰す......って、めっちゃいい奴やん (´・ω・`)。

IMG_8787

うおおお、これまでの非礼を許してくれ。これからは最大限の敬意を払って接しようと思う。お友達になってくれるかな。←調子の良い奴

ここ1週間ほど、

IMG_8746

ムッシュでもクモを飼っている。たまに素足に乗っかってきてくすぐったい。風呂場よりはここの方が餌にありつけるだろう。過去やっていた「車内で蚊取り線香を焚く」方法は、車内の壁面が汚れるので、「車内で蜘蛛を飼う」方法の方が100倍良いと思われる。昨日攻撃してきた蚊はもう食べてくれたのだろうか。

夜、

IMG_8747

運動不足でおけ痛が再発している。ゆっくり露天を楽しんだ後、マッサージで楽にしてもらった。

IMG_8749

やはり旨すぎる水ナス。

IMG_8751

ここはだし巻きも行けている。

IMG_8752

本日のおすすめゲソのから揚げサラダと

IMG_8755

地魚3種盛りはカンパチ・マグロ・カワハギ。炭水化物を我慢して、いや、身体が欲していなかったので、代わりに

IMG_8756

これで締めよう。ここのアイスクリームは相当旨いと改めて思った。パフェとか、余計なものが乗っかっているよりもアイス単体の方が良い場合が多そう。

湯楽の里を出るあたりで、やっとまとまった雨が落ちてきた。全然問題なく走れたなあ。ちなみに一昨日も昼から強風が吹くと言う予報は夜にずれ込んだ。天気予報が時代の先を行き過ぎている感じ。

(7/5 22:42記)

スパート第3弾スタート

IMG_8736

月間歩行距離 14.477km
年間歩行距離 125.597km


1時間仮眠を取って目覚めたら、風呂が開いていた。やっと汗を流せる。まだ涼しくて露天が気持ち良い。で、万葉で目覚めたら当然

BlogPaint

横浜市中央卸売市場へ。ずっと川島屋だったので、本日はひさびさのもみじやにお邪魔してみよう。

IMG_8713

ねぎは乗っていないが、えんがわ・ねぎとろ定食、850円。えんがわ、すごい。脂の塊。これはわさびが捗る。今日も幸せな1日の始まりとなった。

幸せといえば、ここのところ素敵なプレゼントを立て続けにいただいている。

IMG_8104

色も素材もナイスなかん太Tシャツ。

そして、昨日衣装として支給された

IMG_8677

公式オリンピックTシャツ。さすがにこちらは2020年までは持たせたいからあまり着ないだろうけれど、この時期、Tシャツは何枚あっても嬉しい。あざした。

スパート第三弾に入っている。仕事の日。

ランチ。伝説のすた丼屋横須賀佐原店。残念ながら前回発見した魅力的な期間限定メニューは終わってしまったらしい。代わりに北海道進出記念メニューらしい

IMG_8719

北海道すた丼〜濃厚バター醤油味〜をオーダー。

豚丼をバター醤油ごはんで食べているような味。旨いけれど、伝説のすた丼屋に求めているものとは違う。1回は食べておきたいが1回試したらいいやという感じの味だった。ニンニクは、合わないことはないが、少量でなければおかしなことになる。そこでひらめいた。金欠の強い味方バター醤油ごはんって、少量のニンニクを絞ればものすごく旨くなるのではなかろうか。盲点だった。今度試してみよう。

IMG_8730

ソテツが一気に伸びた。強剪定のせいか、過去最高数の葉が出てきた。

IMG_8732

この、階段エリアにはみ出ている葉っぱが不意打ちで攻撃してくる。悪いんだけれど、もうちょっとしたら半分切ってしまおう。

IMG_8721

もう収穫して良いね。まだ冷蔵庫に買ったトマトがあるらしいので、ぎりぎりまでこっちにぶらさげておこう。

白ゴーヤは

IMG_8726

下の方が傷み始めたので、急いで収穫。

IMG_8734

きゅうりと一緒に浅漬けになって出てきた。うまーい。

(7/4 9:58記)

成城公演

7月に突入した。

IMG_8735

月間歩行距離 8.396km
年間歩行距離 119.516km

昨日の現場は控え室と喫煙所が離れていたため、10,000歩に到達したものと思われる。

本日、
IMG_8683

2017スポーツ魂コンサート@東京都世田谷区、

IMG_8687

成城ホール。かなり昔だと思うんだけれど、この会場にお世話になっている気がする。ものすごく見覚えがある。あと、この辺りって都民の頃はたまに走ることがあったので懐かしい。

昼弁。

IMG_8682

さすが成城。カレーもおしゃれ。昨日のカレーと身分の違いみたいなものを感じた。どっちのタイプも好きだけれど。

最近よくお世話になっている塚原光男先生とのステージだ。いつもと違うのは塚原先生のMC。本物のオリンピック金メダリストが発する言葉には重みがある。後ろで聞いていて、バンドメンバーは全員感動。自分も終演の頃には「ああ、真面目に筋トレやろう」という気になった。いや、すみません、そんな浅い話ではなくて、ここに書くにはちょいと照れてしまうようないろんなことを考えた。

IMG_8692

本日も緑が多い。蚊に刺されながら、撤収完了。

クルマを移動して、打ち上げ@土間土間成城学園前店。歩いていて、その町並みを改めて見て、何か落ち込んできた。何だ、このハイソな町並みは。

本日は

IMG_8699

KYOKOちゃんの誕生日でもある。あれから1年かー、早いなと、去年のバースデーライブのことを思い出した。あの時期、自分もだけれど、周りの方々にも色々な困難が降りかかっていて、でも1年経った今、皆それを乗り越えているのがすごい。

♪ハッピバースデートゥーユー (周り)
ふーっ、あれ?ふううーっ (きょーこちゃん)
それ消えないローソクっす (ホールのおにーさん)

おい。ローソクと言うか、花火だった。

IMG_8701
IMG_8705
IMG_8707

土間土間の料理ってこんなにおしゃれだっけ?まさか成城だから?←軽く成城コンプレックス

宴が終わって、きょーこちゃん・みつるさんと仕切り直してもうちょっとだけ飲んだ。この3人はチャリ部メンバーでもあるので、そっちの話も進んだ。

残念ながらと言うかさすがと言うか、成城には24時間営業のサウナなんてものは存在しない。ムッシュで寝ることにした。意外と熟睡できた。5時間くらい寝たのかな。足が痒くて目が覚めた。また蚊に刺された。

酔いも覚めたし、帰ろう。コインパーキングから出て、家を目指すことに。

走っていて気持ち悪い。胃が、ではなくて、皮膚が。結構な汗をかいてそのままだからなあ。

よし、風呂に寄っていこう。スパイアスと迷って

IMG_8710

万葉にした。

お風呂は絶賛清掃中の時間帯だった (´・ω・`)。

IMG_8709

仕方ないのでフローズンヨーグルトをいただこう。とても旨い。そして身体は気持ち悪いまま、仮眠室へ。そういうことならばもうちょっと寝よう。

(7/4 9:58記)

大田区公演

IMG_8640

おはよう (・ω・)

一昨日、書き忘れ。

IMG_8634

昨日。

IMG_8715

月間歩行距離 111.120km
年間歩行距離 111.120km

と言うわけで、6月の歩行距離、111.120km。多分、少ない。明らかに少ない。

本日、TBJ

IMG_8657

@東京都大田区、大田区民ホール・アプリコ。

IMG_8660

ハトは寄ってくる系の属性を持っていた。

IMG_8656

緑が多く周りの環境が良いため、3箇所蚊に刺された。

早めに着いたので、朝食でも。

IMG_8648

なすアラビアータカレー@すき家蒲田南店、870kcal。これは良い。トッピングのおかげで、いつもなにかしらの調味料や紅ショウガに頼っていたすき家のカレーがものすごく旨くなった。

昼弁と差し入れきゅうり。

IMG_8654

アプリコホールはカプセルイン蒲田の目の前にある。駐車場も、いつもカプセルイン蒲田に宿泊するときと同じところを使った。このまま泊まっていけば明日非常に楽なのだが、作業が残っているため帰宅することにした。

でも、メシだけでもとレクリエーション部で

IMG_8666

ニンニクをいただくことにした。

IMG_8668
IMG_8673
IMG_8674

この辛いやつ、なかなか旨いね。

(7/3 12:01記)

回せず

本日は朝も昼も夜も一人。で、雨は早朝に上がるらしい。なので、

IMG_8611

朝兼昼で、なすアラビアータ牛丼、763kcal+サラダ足+味噌汁。カロリーを補給して思いっきり走ってやろう。これ、しっかり辛くて熱くて旨いね。

なのに、結局

IMG_8612

ずっと降っていた。典型的な悪霊覚醒のパターン。先に言っておくと、明日ジテ通のチャンスだったのだが、予報がいつの間にか暴風、雨もぱらつく感じに変わっている。今月はもう無理みたいだ。

作業オンリーになるわけだが、途中で気づいた。今日のうちに散髪しておかなければタイミングを逃すことになる。急遽

IMG_8618

行きつけの散髪屋へ。雨と強風の割には露天に5人いた。

地元に戻りおやつ兼夕食で

IMG_8627

はま寿司へ。

IMG_8623

こらこら。

厨房から出てきたにーちゃんとホールのおばちゃんが「...すよ」「このくそ忙しいときにうんたらかんたら」(中略)「じゃ戻ります」って、内部事情は聞きたくないんだけど。

この店舗、それなりに繁盛しているようだがソフトに問題あり。このままだとそのうち潰れるな。見届けよう。

そんなことを書きたかったんじゃなくて、本日の狙いはこれ。

IMG_8625

すだちとおろしの冷やしうどん。うん、この組み合わせでまずいわけがない。旨かったんだけれど、汁がしょっぱすぎて北国の自分にも飲めなかった。ってことは薄めりゃ良いだけの話なんだから改良の余地があると思う。めんどくさいから本部に連絡とかしないけれど。

朝。

IMG_8614

夕方。

IMG_8629

ありゃ、これらの写真よりも、もっと成長した印象を受けたのだが。

18時、

IMG_8632

やっと太陽を見た。でも風が7m/sだからこの時間から走る気にもならない。

今泉君(注: 弱虫ペダル)言うところの「想いは届く 」は、

IMG_8633

今日は「届かねーよ」な気分。運動不足と肥満のせいでまたおけ痛も再発している。

でも、おかげで散髪以外の時間を音楽作業に回すことになり、良かったこともある。とにかく耳を使う日になった。

「半音」、いわゆる「シ」と「ド」の間隔は100セントという単位で切り刻まれている。ピッチを正解にちかづけるために修正したい場合、今までの自分だと大体5セント単位で上げたり下げたりしていたのだが、今日、結果的に耳を鍛えることになったおかげでもうちょっと細かく調整が出来るようになった。

あと、しっかり聴きこんだおかげで、ギターを弾かないキーボーディストに取って鬼門のギター独特の奏法がかなり見えた。これはでかい収穫だ。弾けなくともこんなに分かるのか。学生時代も、その後何度も、1年前にも同じような努力をしたはずなのだが、ここまで見えなかった。

今までも割と耳には自信があったのだが、本日の作業を終えてまだまだ進歩の余地がありまくることがわかった。嫌味ではなく、言葉通りチャレンジングな仕事をありがとうございますって感じだ。

今、耳が史上最高に良い状態になっているので、このコンディションのうちにやるべきことをやっておきたい。

と、やっていたらスピ太郎を回し忘れた。

悪霊よ、邪魔には成功したかもしれないが、仕事は進んだぞ。

悪いパターンに陥っている

昨日の歩行。

IMG_8608

月間歩行距離 107.328km
年間歩行距離 107.328km

運動不足。

昨夜、ブログアップ後に、寂しいけれど前向きな別れがあった。

IMG_8586

アンがこの場所を動かない。とてもじゃないけれど、虫がいるとしてもここは好き好んで通り道にするような位置ではない。つまり、アンは何も口にしていないままこの位置でじっとしているわけだ。

IMG_8587

家内と話し合い、やはり外に逃がすことにした。この位置に止まっている限りうちの虫は1匹も減らないわけだし、風呂掃除もままならない。アンに取っても何も食えずに一生を終えるよりは自然に戻る方が幸せだろう。そっと虫だらけの我が家の庭に放した。がんばれよー。

IMG_8589

ものすごい勢いでアイスプラントが花盛り。つまり、もう終わりってこと?もう少し楽しみたかったなあ。

IMG_8603

ソテツの若葉がもう一息。

IMG_8599

おできにも新しい葉がおできになって...すみません。1本だけ太い毛が伸びているほくろみたいな状態になっている。放っておくと本体と同じように葉っぱが1枚だけ出てきそうだ。これは手術する方が良さげ。

ランチ。最速で済ませた。

IMG_8591

たまごがなくとも充分旨いんじゃなかろうか。次回試してみよう。

本日も業務の一環としてさとしとつるんだのだが、

IMG_8593

素敵な手土産を持ってきてくれた。ぶどう、カシス、ブルーベリーが入ったピノ。かなり旨い。いつの間にかピノの中にジェラートが入る時代になっていたんだ。氷菓子万歳。

並行してやらなければならない作業が山積みな状態に、直しがドバッときて、たった1時間のスピ太郎タイムすら確保する勇気を持てない。運動している方が結果的に良い状態になることが分かっているのに。締め切りが迫っているものが多すぎる。これじゃ去年の悪い時期と一緒だ。昨日もそう誓ったはずだが、明日こそ何かしら運動する。ええ、必ずや。

色々と育ってきた

昨日の結果。

IMG_8583

月間歩行距離 103.935km
年間歩行距離 103.935km


IMG_8546

おはよう (・ω・)

IMG_8545

ソテツの新しい葉がそろそろ完全に開きそうだ。

IMG_8549

朝食のデザートに、道沿いで見かけたさくらんぼスタンドで購入した山形みやげ。甘酸っぱくて絶品だった。

朝食後は、横須賀に越した頃毎日のように通っていた原点、

IMG_8550

D2へ。急いでこれをゲット。

IMG_8554

で、帰宅してつまり対策を行うわけだが、本日は横須賀衣笠エリアの渋滞の影響を受け、昨日に引き続き午前中の時間が潰れた。

ランチはたまには違ったものを。でも、新規開拓で失敗したくない気分だったので、

IMG_8556

2度目の訪問、熱烈餃子房にお邪魔。中国人の作る本格中華をお手頃価格で楽しめる店だ。

メインを

IMG_8557

麻婆豆腐のかけご飯にして、ランチのセット。棒餃子2本、スープ、搾菜がついて税込950円。ボリュームを考えると充分納得が行く。

前回の記録を見ると、全く同じメニューをオーダーしていた。しかも、その日もD2に行っていたらしい。ただ、味が変わった?多分、前回よりも旨くなった気がする。特に麻婆豆腐。また近いうちにお邪魔してみよう。

IMG_8560

そろそろトマトを収穫できる予感。

かん太の水を換えてやろうと裏庭に出たら、同じような色彩が目に飛び込んできた。

IMG_8576

あ。

IMG_8568
IMG_8572

毎年この時期はなんだかんだと忙しくて摘み取るタイミングを逃していた。

今年はちゃんとゲット。何だか感動。

IMG_8574

少々中途半端な量だけど。これは梅酒より梅干しかな。

パクチー&レモネードをめっきり見なくなったなと残念に思っていたのだが、この夏はこれにハマるだろうと言う飲み物に出会った。

IMG_8581

世界のKitchenから ほろにがピール漬け蜂蜜レモン。世界のKitchenからシリーズは?と思うような製品に出会ったことがなく、ほぼ100%旨いと思うものばかりだ。

大人のハチミツ&レモンという感じで、レモンピールの爽やかな苦味がたまらない。って、今調べたらこれも数量限定販売かよ。このシリーズ、今までにも「どうして季節限定でも構わないから定番にしないの?」と言う商品がいっぱいあった。うーん、ランチを節約してでもこの夏を乗り切れるだけの量は買い占めようかなと本気で考えている。レモンピールが好きな方は是非お試しあれ。

スーパーで見つけた

IMG_8585

パクチー揚げあられはかすかにパクチーが香る程度だったが、旨かった。でもパクチーを思いっきり楽しみたいのなら不向き。

本日も圧倒的に家事雑用が生活のメインを占めた。運動はゼロ。まあでも、今日これだけやっておけば明日、少なくとも仕事の時間はある程度持てるだろう。問題は運動だなあ、せめてスピ太郎くらいは。

慌ただしかった

IMG_8543

月間歩行距離 101.206km
年間歩行距離 101.206km

お、こんなペースでも100km行くんだ。

IMG_8533

おはよう (・ω・)

はじめのうちは、シャワーのお湯を出した瞬間にびくってなり、軽くパニクってあたふたしている感じだったのが、今では全く動じなくなった。さすがに水しぶきが飛んでくると動くが。立派に成長したもんだ。

IMG_8529

このセクションが期待できそうだと眺めていたら、しばらくしてから気がついた。

IMG_8531

おはよう (・ω・)

豊作っぽいセクションの真下で番人が張っていた。お疲れ様です。

本日は午後から横浜で業務。午前中は逗子の渋滞に巻き込まれてしまい、何も出来なかった。これからの時期はずっとこうなるんだろうな。

夕方、地元に帰ってから

IMG_8538

軽くつまむ。やはりねぎだくペッパーねぎまぐろ軍艦が熱い。

家にいる時間は雑用とか連絡業務とか、きっちり机の前で進める音楽作業が未だに何もできていない。今やっと落ち着いてきたところなので、これから少しだけ進めようかと思う。でも、体調を戻したいので早く寝る。

戻り日

IMG_8490

月間歩行距離 99.520km
年間歩行距離 99.520km

千鳥足で頑張ったが10,000歩には及ばず。

6時に喉のいがいがとともに起床。ああ、そうなるよね。奇病が悪化したようだ。無視して起きてしまうことにする。早めに出発したい。

昨夜打ち上げの席で「この時期、蔵王いいよー」という話を伺い、蔵王経由で宮城に抜けて帰ることに決めていたのだ。途中、蔵王のオカマを鑑賞する予定。7時半にチェックアウト、運転開始。

エコーラインを走る。

IMG_8493

これはまだ良い状態。霧だか朝もやだか雲だか知らないが、たまに来る対向車は10m前に来るまで見えない。

IMG_8491

視界悪すぎ。

エコーラインは一般道。山頂まで行くには最後の3km弱、540円払って自動車専用道ハイラインに乗り換えるしかない。ここまでローディー皆無。まあこの視界の悪さならなら当然か。チャリで登ろうとする場合、かなりきつそうな印象を受けた。ほぼ常に登らなければならないからだ。脚を休める区間が無い。標高差も控えめなので挑戦したい気もするが、この地形は地獄だ。

ハイラインで自動車で行ける最高地点に到着。駐車場には一般の車両が10台ほど。

IMG_8494

ここから数分歩くとオカマスポットにたどり着けるらしいのだが...

IMG_8496

絶対に見えない気がする。そして、それ以前に、寒い。こちとらいつもの格好だ。しかも奇病を抱えている。周りを見ると皆登山装備でクルマを降りてらっしゃる。自分がこの出で立ちでオカマを目指すと山をなめんなと怒られそうだ。ここまで来てなんだが、諦めることにした。

ハイラインを引き返して、エコーラインに戻る。大雑把に言うと、ハイライン前が山形県、ハイライン後が宮城県。

IMG_8500

大黒天。宮城側に抜けると下りになるのだが、こっち側は綺麗に晴れていた。で、後で調べて知ったのだがこの大黒天を1時間ほど登山すればオカマにたどり着くらしい。こっちからなら見れたかもね。この時点で知っていたとしても装備の面でNGだったけれど。

IMG_8504

クマと戯れられる素敵な遊歩道。

IMG_8505


滝見台から。

IMG_8511
IMG_8512

二つとも遠すぎていまいち。でも、秋には全面が紅葉するらしく、その時期には特別感があるんだろうなと思う。

宮城側は

IMG_8515

晴れてくれたおかげでとっても癒された。こちら側もほぼコンスタントに下っている。チャリの場合、蔵王越えはどちらから出発してもかなりハードな峠越えルートだね。宮城側ではそれなりの数のローディーとすれ違った。

最初の50kmくらいでメインイベントが終わってしまった。あとはひたすら移動ドライブ。宮城に下りてからは、ずっとR4。

IMG_8518

一代元、3年ぶりに再訪。

IMG_8520

あれ。記憶の味と違う。体調のせいかなあ。何か物足りないと感じた。

20:40、13時間のドライブ終了。

IMG_8525

ただいま (・ω・)


(6/27 9:33記)
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
run to eat
走るとりさん
タグクラウド
  • ライブドアブログ