走ってますかぁー

登場人物と愛称:
    愛車 TOYOTA WISH (ムッシュ)
   ロード PINARELLO Quattro 2011 (クアトロ君)
 ママチャリ ASAHI アフィッシュSL-H (アフィフィ)
スピンバイク HAIGE HG-YX-5002 (スピ太郎)
     犬 パピヨン (ドーベルマン)
     亀 ミドリガメ (かん太)

4時起き

IMG_3539

月間歩行距離 66.303km
年間歩行距離 156.677km

4時起き。朝一の飛行機に乗るため、一人でチェックアウト。

IMG_3533

昨夜は

IMG_3534

あまり降らなかったようだ。すすきのすし三昧前停留所にはすでに列ができていた。新千歳空港行きのバスだ。スキー板やスノボを持っている人が多い。補助椅子までフル稼動の状態で空港へ向かった。

行きはANA、帰りがスカイマークだと、ターミナル違いで

IMG_3535

駐車場まで結構な距離を移動することになる。ふん、この時のために過去何度も「徒歩で羽田空港脱出プロジェクト」に挑戦してきたのだ。喜んで移動するさ。

ムッシュで20分走って

IMG_3536

日本工学院。先日のリハの本番日。到着するともうリハは始まっていた。で、息つく間も無く本番まで。故に、ここから先、写真はない。

自分が先生の立場ならば言うことはたくさんある。が、雇われミュージシャンの立場として見ると、楽しい音楽ばかりだった。変拍子なんて久しぶりに演奏したし。あと、講師陣の皆さんの演奏がビシバシ決まっていて、それも楽しい要素のひとつだった。良いイベントでした。

あっという間に終わり、21時過ぎに帰宅して気がついた。

ケータリングのお菓子はつまんだものの、本日は他に何も口にしていなかった。一気に北海道のカロリー過剰摂取をリセットできた。

冷蔵庫を漁って、倒れない程度にカロリーを補給することにしたが、あまり持たずに本日は2缶で撃沈。

(2/19 11:07記)

札幌公演

IMG_3538

月間歩行距離 60.717km
年間歩行距離 151.091km

若干胃がもたれているが、早起きして7時に有志4人で出発。

IMG_3489

今年のホテルはここに行くにはベストなロケーションだった。二条市場へ。すすきのの外れにある(=市街地にある)市場。札幌での学生時代に一度だけ来たことがあったが、そのときの記憶がほとんどないない。確かその日は朝まで呑んだくれてべろべろな状態で寿司をいただいたんだっけな。もう、どの店かもわからないし、その店が今存在しているのかも分からない。新規に開拓しよう。しばし店決めのためにうろうろして

IMG_3490

大磯、突撃。色んな市場を訪問してわかったこと。生魚系は旨いんだけれど高い。今回は時期も良いし

IMG_3493

縞ホッケ定食を選択してみた。自分の写真能力が恨めしい。遠近法でホッケが「遠」になってしまった。普通の焼き魚に見えるが、このホッケは30cmクラス。2枚に開いても厚さは3cm。使われている皿は海鮮丼組のお盆よりもでかい。1300円。

自分から言うことはないのだが、北海道のホッケを体験した人が東京の居酒屋で出されるホッケを見て「こんなの全然ホッケじゃない」とコメントする場面に何度か遭遇したことがある。一瞬「なにそれ、自慢?」とか思うのだが、実際そうなんだよなとこれを見て思った。全くの別物だと思う。

非常にCPが高い。

完食できるのならば。

できません。大きさもそうなんだけれど、脂がノリノリだし、上手く焼いてあるからその脂の塊の皮までいただいちゃうので。ホッケ組2名、ボリューム小さめの海鮮丼系2名だったのが良かった。海鮮丼組にサルベージしてもらい、何とか平らげた。旨かったー。

でもさ、これ半身にして700円とかにしてくれると、更に有難いんだけれどな。絵的には1匹丸々の方がそりゃ観光客受けは良いのだろうけれど。

店を出ると

IMG_3494

本降りになっていた。昨日、あまりに雪がなくて残念な感じだったので、これは嬉しい。

昼の入りだったのだが、その頃には雪がやんでいた。

IMG_3511

本降りがやんだタイミングは美しい。今年の鴨鴨川。

IMG_3512

駐車場はどこにとめていいのかわからんね。と言うか、これってちゃんとロック板は持ち上がるのだろうか。

朝は二条市場を堪能、昼にどこかラーメン店を開拓すべく下調べしていたのだが、ずっと腹の中にほっけが鎮座していて、ランチなんて絶対無理な状態だった。仕方ないので部屋の風呂で長湯して少しでも汗を流して、会場入り。

突然制作N中氏に腕を掴まれ、ケータリングコーナーに連行された。あ。
ああああー。

IMG_3514

これはみよしの餃子ではないか。言いたいこと以上のことを取材している記事があった。自分はここの餃子カレーを愛してやまない。

昨夜の打ち上げの際「JPさん、ケータリング何かリクエストありますか?」と尋ねられ、まず頭に浮かんだのはみよしのの餃子カレーだった。でも、餃子カレーはケータリングに並べにくいので餃子と伝えておいたのだ。

実は同じシチュエーションは過去10年くらいの間に何回かあった。が、ことごとく地元ケータリング担当がみよしののことを知らなかったり、会場が微妙にみよしの店舗まで遠かったりで、このささやかな夢が叶うことはなかった。なので、自分で勝手に食いに行ったりテイクアウトしていたのだが、今回は皆さんにもJPさん世代の道産子ソウルフードを味わってもらうことができる。ありがとう、N中さん。もう、帰るときにはハグして別れるくらいN中さんとの間に愛が芽生えた瞬間だった。今後、この人のためならどんなことでも協力することを誓う。腹一杯で、昼ケータリングで他のものは何も入らなかったが、みよしのだけいただいた。涙が出るくらい旨かった。やる気マックス。

IMG_3522

札幌公演やる気マックスバージョンは無事終了。終演後、若干膝ががくがくしていた。この状態まで疲れることは珍しい。きちんと出し尽くした感がある。みよしのってすごい。

ほっけが夜まで残っていたため、夜ケータリングは終演後に少しだけいただいた。

IMG_3524

ミニジンギスカンと残っていたみよしの餃子丼。お、今日のジンギスカンはきちんとマトンだ。超旨い。結局ミニジンギスカン丼は3杯おかわりしてしまった。割と通常量いただいた。

コンビニに行く途中、チャリ友みつるさん・ドラマー渡辺くんと3人で偶然見つけたサッポロッジ、突撃。サッポロクラシックの生が500円、他のメニューもリーズナブルでシャワー室もあり、店内はスノーボードだらけ。

IMG_3528

本日のニンニク。

IMG_3531

オムレツには行者ニンニクの醤油漬けが添えてある。行者ニンニク自体も旨いが、この醤油が絶品。この旅でニンニクをリセットするつもりだったが、ニンニクラーメンとか餃子とか行者ニンニクとか、まったく無理だった。つまみメニューひとつひとつが旨いし適量。今回はオーダーしていないがガッツリ系も行けてそう。

どうやらゲストハウスらしい。つまり、すすきので飲んで、ここで飲み直して、店内トイレ横にあるシャワーを浴びて、そのまま布団にダイブ出来るわけだ。すすきの中央部からは徒歩10分かかるかどうかというロケーション。めちゃめちゃ気に入った。いつか宿泊でお世話になってみたい。

3人で語った。皆色々考えているんだな。このバンドにおける自分の立ち位置は年長でも年少でもなく、中堅。みつるさんの発言にはいつもはっとさせられる。自分は...意外と何をすべきか中堅どころの仕事が見えていなかったかも。旨い酒とつまみ、全く防具無しで本音トークができる仲間ってありがたい。

飲み終えて外に出ると、

IMG_3532

渡辺後輩が付近の雪にことごとくマーキングしてくれていた。

(2/19 11:07記)

→ 札幌

IMG_3496

月間歩行距離 54.365km
年間歩行距離 144.739km

それなりに早起きし、余裕を持って旅の準備を終わらせ、ゆっくり目の出発。羽田にムッシュを置いて、

IMG_3474

新千歳空港へ。貸し切りバスで札幌入り。羽田空港では、ちょうど昼時の時間帯だったのだけれど、後の事を考えてランチをパスした。だって、行き先が北海道なんだもん、東京で腹を膨らせてしまってはもったいない。

チェックイン後1時間くらい時間があったのだが、コンビニで「ザンギ寿司」とか土地ものを買うのを必死に我慢した。

で、クルーほぼ全員で盛大に前打ち上げ@キリンビール園本館中島公園店

IMG_3481

ジンギスカン♪ 生ラムだったので、好みとは違うが、やはり旨い。生ラム・牛・豚・鶏肉の食い放題だったのだが、自分たちのテーブルは最初に配布される4種の肉のうち、牛・豚・鶏が最後までまるまる残っていた。ジンギスカン目当てなんだから当たり前だ。もったいないから配布しなきゃいいのに。

工場直送の生ビールもさすがだった。18時から始まった宴会、20時にはすっかり満足満腹の状態だった。

なのに

IMG_3486

東京ではぜったいやらない締めラーも、こっちに帰って来ると恋しくなる。

IMG_3488

ライスまでつけて。今年もけやきすすきの本店のニンニクラーメンをいただく事が出来て幸せだ。

部屋に帰って、1缶だけ飲み直し、本日は食事しかしていない事に気付いた。でももう働く頭脳は残っていない。いいや、今日は食事の日。

(2/17 9:10記)

台無しな話

めちゃ暖かい。本日も出かけるにはちょっと遅いのだが、短いコースでポタることにした。秋くらいの格好で。グローブも指切りタイプで。

ランチ。

IMG_3465

明太子。つい最近福岡に行ったのに、焼肉の記憶しか残っていない。

関口牧場。

IMG_3469

こんにちは (・ω・)

なんか不機嫌だった。

2度目のチェスナット。

IMG_3467

本日もハリボテ型。暖かいから大丈夫だと思ったのだが、暖かいといっても今は2月。日陰は寒いし、風の壁はやはり冬だった。ソフトクリームを食べる間にすっかり冷え切ってしまった。でも、これはソフトクリーム自体に冷やされたわけではなく、この大きなソフトクリームを平らげるのに時間がかかり、その間に汗が冷気に冷やされたという感じ。

立石。

IMG_3470


森戸。

IMG_3472


a

IMG_3473

月間走行距離 110.67km
年間走行距離 229.92km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 51.754km
年間歩行距離 142.128km

気持ちよかった。次はいつ走れるかな。自転車オーバホールの時期をいつにしようか思案中。本当はこの1〜2月でやるべきだった。うーん。

10年以上前の作品、再演が決まりました。今回はミュージカル座さんで。

Woman 〜源氏物語より〜
2018年04月04日(水) ~ 04月08日(日)
六行会ホール
チケット販売は02月20日(火) 午後12時から

初演のSteps時代の演者も多数出演してくれるようだ。まだ稽古場に顔を出していないので再会の挨拶は済んでいないが、楽しみだ。同様に、初めましての方もたくさんいる。久々のミュージカル現場にわくわくしている。

こんな自分でも10年あればそれなりに成長している。譜面の内容自体は今ならやらないようなことまで書かれていたりする。が、それよりも、10年前の譜面を見返してまず思うことは「丁寧な仕事をしているな」だ。ちょうど名古屋で1ヶ月の劇場公演中に作曲作業をしていたので、ホテルに機材を持ち込み、食事スペースさえなかった部屋が懐かしい。あのとき丁寧な仕事をしていたおかげで、今やるべきことが少なくて済む。10年前の自分に感謝なのである。果たして自分は今このレベルで丁寧な仕事をしているだろうかと、非常に考えさせられた。

ま、当時のデータは9年前のHDDクラッシュとともにぶっ飛んでて、かろうじて残っている印刷された譜面をもとにすべてやり直しなわけだけれども。それがなければ仕込みは1週間で終わっただろうに。人生そんなもん。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 かぼちゃ きなこ*2 キャラメル*2 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*3 ココナッツ*2 さつまいも 塩レモン チェスナット*2 チョコレート トマト*2 梨 バナナ*2 ブドウ*3 プラム 抹茶 マロン ミックスベリー モモ*2 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

愛、だ

IMG_3463

月間歩行距離 47.903km
年間歩行距離 138.277km

本日は、蒲田に出向いた。入り時刻の1時間前に到着。ランチにしよう。さすが大都会蒲田。何でも揃っている。

IMG_3460

自分の場合、このチョイスは珍しい。天下一品蒲田店を選択。

image 2

そぼろ丼とラーメンのセットにしてみた。スープはこってりで。

この後、初めましての方ばかりなんだけれど我慢できない。

image

声をかければ出してもらえるニンニク味噌を控えめに投入。うん、これがあると味が一気に好みになる。

IMG_3461

日本工学院でのイベントにお声がけいただき、午後からずっとリハーサル。学生の作品をライブで演奏すると言うミッション。思っていたよりもはるかにレベルが高く、楽しかった。

以前、寿命を削りながら教えていたのが10年くらい前。まっすぐな若者に囲まれて当時は幸せだった。その時期が終わり、本日まず感じたのは、今日出会った若者が更に若者だという点。10年前はもう少し近かったと思う。明らかに立っているステージが自分とは違う後輩。でも、その若さ故、ものすごい可能性を秘めている学生達。

ここ数年の間、歳の離れた先輩に囲まれる機会が少ない。例えば現在進行中のウインターツアーにも、もちろん先輩・後輩はいるのだが「先生と生徒」レベルの歳の差はないので、あくまで「先輩と後輩」の関係になる。アドバイスをもらったりアドバイスしたりという機会はあっても教えてもらったり教えたりという状況は生まれない。だから頭を使って吸収しなければならない。昨日脳のツボが痛かったのはその辺りだろう。

技術的な話だけすると、先生が生徒に何かを教えるとき、その言葉とか後姿とかにはその先生役の知識経験の他に、先生が学んで来た先人の知識経験が加わる。生徒は一人の先生からそこまで何100年もの間に培われてきたノウハウを与えられるわけで。

現場に出る前にそれに気づき、対応していけたらすごいやつになれるんだろうね。自分に対して同じことを「気づけ」って思ってくれた先生達もいっぱいいるんだろうな。

伝える方法は、色々とある。師弟関係もあるだろうし、先に書いた先輩後輩の関係もあるだろうし。

帰り道、事故渋滞も手伝い、しみじみ考えた日だった。

今日会った学生達は、まっすぐ伸びてほしいな。先生達もそれを望んでいるよ。リハやってて、愛を感じた。

(2/15 1:24記)

フットケア初体験

IMG_3452

月間歩行距離 44.744km
年間歩行距離 135.118km

欠けてしまったため、作業の合間で久しぶりに歯医者に行った。いい加減、中途半端になっている歯の治療を再開しなければならない。ドーベルマンも歯の治療を頑張ったことだし。わかっちゃいるのだけれど...。今年の目標のひとつだな。

ランチは

image 7

ひさびさのすき家134号横須賀長坂店。今日はニンニクフリーにしよう。あいがけカレー。牛と豚の違いはあるけれども、スタミナカレーと「肉料理とカレーのコラボ」と言うコンセプトは一緒だ。不思議とスタミナカレーの時には餃子をつけたら肉増しにしない限り何も後ろめたい思いがないのに、すき家だとあいがけにすると少々罪悪感が伴う。どう考えてもあいがけカレーの方がカロリーは低いのに。何だろね。

飛び込みで入った仕事を終わらせた。本当はもっともっと凝りたかったのだけれど、時間が果てしなく限られてしまったため、シンプル路線に落ち着いた。結果、非常に良かったっぽい。切り上げどきの見極めというのは本当に難しいものだ。

夜、久々に

IMG_3453

湯楽の里へ。ここまで最長、100分のマッサージを受けた。30分フット、70分ボディ。

フットマッサージってこんなに気持ち良いのか。はまりそう。つぼを押してもらう時間帯の時、特に左足の親指一帯が痛かったので聞いてみた。

あ、そこ何ですか?(・ω・)
脳ですね (施術師Yさん)
そ、そこは?(・ω・)
首です (施術師Yさん)
あたたた (・ω・;)
頚椎ですね (施術師Yさん)

ここ数ヶ月、自分の能力以上に頭を使っている。脳は、知恵熱を出す代わりに筋が頑張ってくれているのだろう。

首と頚椎は...今回のウインターツアーの演出に、自分の筋力がついて行っていないためだと思われる。今後同じようなオーダーがあるかどうかはわからないが、将来を見越して一応筋トレはしておく方が良さそうだ。と言うか、チャリにも首筋は必要な気がする。

ほんと、温まるわ。相変わらず風呂はもちろん、

image 6

こちらも相変わらず。食事処が良い。アルコールフリーでいただく。

image 4

子供の頃、よく作ってもらっていたマヨリンゴサラダ。その名の通り、マヨネーズで和えたリンゴ。でも、うちのはもっと塩味が効いていた。惜しい感じ。ちなみに二本柳家ではマヨで和える定番フルーツサラダにバナナと柿があった。どちらも大好きだった。大人になってから、リンゴとクルミを合わせたり、マヨではなく体に良さげなオイルを使ったドレッシングを使ったものとか、もっと洗練されたサラダも経験しているが、そちらが好きでもこういう家庭っぽい味っていつまでたっても嫌いになれないね。

image 5

酢じめのニシン。

image 3

ふぐ(の味付け)が旨かった。

IMG_3459

フォンダンショコラのオレンジシャーベット添えも少々家庭っぽくて気取り切れていないのが憎めない。

(2/15 1:24記)

帰宅

IMG_3451

月間歩行距離 41.262km
年間歩行距離 131.636km

早起きしたが、外は寒いし、ホテルに大浴場があるわけでもないので、朝から部屋を出る気にならない。昨日のケータリングに出ていた焼き鮭を、ケータリングのおねーさんがほぐしておにぎりにしてくれていたのを持ち帰っていた。

IMG_3439

とっても優しい味。朝はこれだけでいいや。で、仕事しよう。

今回はノートPCの電源アダプタを持ってきていなかった。忘れたわけではなく、荷物の軽量化のため。ムッシュ移動じゃない場合、手段が公共交通機関にせよチャリにせよ、どれだけ荷物を軽量化できるかによって旅の快適度が変わってくる。

今回の計算はバッチリで、もうすぐ集合せねばというところで電気がなくなった。

メンバー・スタッフがほぼ全員集合して伊丹空港へ。ランチ@Belle Aile

IMG_3443

ステーキ丼をいただいた。肉が柔らかく、かなり旨い。大阪はどこに入っても食物が旨い。

羽田空港に戻り、がっかりする。やってしまった。

IMG_3444

車内に駐車券を忘れていると、一旦フロアを移動して精算機まで往復する羽目になる。出口での精算も可能ではあるが、それなりに時間がかかるため、後ろのクルマから「ちっ」と言うぼやきが聞こえてきそうで、そのプレッシャーに耐えられない。ムッシュを止めたのは屋上階の7階。精算機は4階。いいさ、階段を使って歩数を稼いでやる。

IMG_3448

会場で販売しているフィナンシェのおすそ分け。賞味期限が迫っている分をいただいた。もちろん旨い上に、食べ応えもあっておすすめ。かなり気に入っている。

おすすめなんだけれど、

...いっぱい余ってくれないかな (笑)。

(2/13 9:21記)

→ 大阪

IMG_3450

月間歩行距離 36.435km
年間歩行距離 126.809km

夜遅い時間帯の焼肉が次の日まで残るようになってしまった。昔は夜通し活動して明け方ジンギスカンとか平気で出来ていたのに。ちょっと悔しい。気持ち悪くて朝食はパス。

IMG_3426

小型機で大阪に向かう。小型と言っても100人くらいは乗れるくらいの機種だが、ジャンボジェットとは違う乗り心地が楽しい。特に感じるGが全然違って面白い。

本日の会場は

IMG_3432

Zepp なんば大阪。

IMG_3429

いきなり嬉しい名物オンパレード。

IMG_3430

と言うか、551があればそれだけで満腹になるので、朝を抜いているにも関わらず、このランチで満腹を通り越してしまった。

IMG_3433

サウンドチェック中。まだまだ改善すべき点が見つかるので、直せるところは直していきましょう。

珍しく夜ケータリングは終演後にいただいた。軽めに、のっけ丼方式で。

IMG_3437

いんげんかと思ったら胡麻和えはアスパラだった。旨かったのでアスパラだけおかわりした。

譜面書きがあったので、本日はおとなしく部屋にこもることにした。飲みながらやるので、出来る仕事量は限られるけれども進めないよりはましだ。この「出来る仕事量」が年々減っており、現在はビールなら1リットルを越したあたりから「進めない方がまし」のクオリティになってくる。結局翌日見直しと修正が必要な状態。なので、なるべくゆっくり1リットル飲んで、そこからは作業しながらではなく単に飲む感じ。まあ、少し進んだ。

(2/13 9:21記)

→ 福岡

IMG_3449

月間歩行距離 28.675km
年間歩行距離 119.049km

5時から2時間、長めの朝風呂ですっきりする。サウナまでやってしまったものだから、わりとヘロヘロな状態でチェックアウト。羽田空港へ。何だか混んでるなと思ったら連休か。

image

少し歩き回って比較的空いているレストランを発見。優雅な朝食を。これで先日の神豚大つけ麺と同じ値段。それなりに満足するし、どう考えても栄養のバランスも良いわけで、こちらの方が1人前としては適正なんだろうな。ニンニクは摂取できないけれど。

で、ゆっくりコーヒーを飲んでから集合場所へ。本日は広瀬さんウインターツアー@福岡県福岡市、スカラエスパシオ。前回大失敗をした場所で、その記憶が蘇る。悪いイメージを振り払いながら仕事を進めるように努めた。

昼ケータリング。

IMG_3416

全貌を確認せず左から取っていったら、ごはんにシチューをかけちゃったのに右の方で旨そうな明太子を発見した。プレーンのごはんにしておくんだったと落胆していたら、さらに右端にうまそうなスパムむすびを見つけた。結果「適正量の1人前とは」とか考えていたばかりなのに変なバランスのランチとなってしまった。このスパムにぎり、たくあんとか塩昆布がはさまっていて、自分の知っているマヨ味のものよりも食べやすく旨い。気に入った。

やった。夜まで残っていた。

IMG_3419

夜はメインがハンバーグのケータリングだったのだが、終演後肉食おうぜーということになっていたので、昼の残り物を少しつまむだけにしておいた。明太子が最高に旨い。

今回、自分は事故なく終わることができたが、スタッフに負傷者が出てしまった。今後の仕事に影響はなさそうで良かった。現場ではどこに罠が潜んでいるかわからない。気を引き締めて行こう。

バンドミーティング@焼肉ウエスト天神店

IMG_3423

いつものファミリーカルビよりも1ランク上の肉をいただいた。旨辛カルビってのがお気に入りで、そればかりオーダーしていた。使い切りパックのおろしニンニクが卓上に置いてあったので、本日も元気を注入。

IMG_3425

しまった。見事に食べ物の写真しか残っていなかった。

(2/13 9:21記)

旅立ち準備

IMG_3412

月間歩行距離 25.951km
年間歩行距離 116.325km

やることが若干増えた。明日からの旅終わりまでポタは我慢する。その分、本日のニンニク

image

ラーメン神豚横須賀中央店 大つけ麺にニンニクとヤサイ増しをコール。先日との違いはヤサイを増しにしただけなのに、結構きつかった。これくらいが気持ち悪くならずに食べられる限界なのかな。

ニンニクをあまり感じなかったことが問題だ。もはやマシにしないとダメな身体になってしまったのだろうか。ちょうど旅で、用意されたものを中心にいただく日々が続くので、リセットを試みてみよう。

アブラをリセットしましょう。

IMG_3403

こんにちは (・ω・)

IMG_3409

こんにちは (・ω・)

色んな子供が増えていたように見えた。

チョコレートのツイスト。自分的には「ココア」の方が好みかな。

IMG_3405

本日は久々に牛柄のおねーさんだったので

IMG_3407

相変わらずひらぺったいw。でも、充分な高さがあるので損した気にはならない。

その後は

IMG_3414

スタジオに入り、暗譜の確認を終わらせ、そのまま蒲田へ。朝早いので、前乗りすることにした。カプセルイン蒲田へ。

image

2時間、ゆっくりサウナをやって、くいっと。珍しく2杯目からはハイボールに。それだけサウナで汗をかいても腹はいっぱいなので、つまみは冷しトマトとこの新メニューの佃煮、「しらすくるみ」。ナッツ好きにはたまらない。めちゃめちゃ旨い。良いつまみを見つけた。

早く寝ようと思っていたのに、気持ち良くてサウナに長居したのと、くるみでテンションが上がってしまったため、いつもと変わらない時間帯まで飲んでしまった。やはりあれだ、早く寝るためには運動が不可欠と言う事だ。

きっともうすぐ走れるはず。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 かぼちゃ きなこ*2 キャラメル*2 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*3 ココナッツ*2 さつまいも 塩レモン チェスナット チョコレート トマト*2 梨 バナナ*2 ブドウ*3 プラム 抹茶 マロン ミックスベリー モモ*2 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

(2/11 8:00記)

それでもにんにく万歳

IMG_3399

朝のみなとみらい地区。今回は前回みたく出し切った直後ではないので朝の風景を楽しむ余裕があった。6時起床。

ゆっくり朝風呂を楽しむ。まずは歯を磨き始めたら、昨夜と同レベルのニンニク臭で後ろに倒れそうになった。こりゃ、相当なニンニクパワーを吸収しているはず。

風呂でさとしと落ち合った。良かった、少しは昨日のダメージを克服した様子だった。

7時半にチェックアウト。一緒に朝飯食おうぜー。

image 7

本日はカネセイ@横浜市中央卸売市場。カレ−500円とかにも惹かれるのだが、前回と同じくユッケ風ネギトロ中落ち丼。

ニンニク味じゃない食事も良いもんだ。

本日は走る気満々だったのだが、

少々ニンニクに負け気味 (´・ω・`)。何だか胃がもたれている。てか、元気を注入したはずなのに、あまり元気じゃない。

IMG_3401

月間歩行距離 23.796km
年間歩行距離 114.170km

これじゃまずい。鍛えねば@ランチ。伝説のすた丼屋横須賀佐原店へ。

image 2

ネギ盛りすた丼、初挑戦。肉増しにしちゃったのは老眼のせいということで。

本日は

image 3

生にんにくで鍛えよう。あー、これ旨い。でも、生にんにくよりも香りが際立つ青ネギってすごいね。そしてネギと卵プラスすた丼のタレに使われている醤油の相性は最高だ。

あと、すた丼にくっついてくる生卵の場合、特にコクは求めない。もともと味は濃いし。むしろその水分でかっこませてくれませてくれという感じなので、推奨の黄身だけ投入バージョンではなく白身も一緒に入れる方式が好み。長年付き合って、やっと食べ方が分かってきた。

先日腹を壊したのは実は消費期限切れの菓子パンではなく生ニンニクなのかもと後から気づいた。負けない。もっと上を目指して。

IMG_3400

くさいからかまってやんない (ドーベルマン)


さとしからレポートが入った。

すれ違う人全員に臭いって言われます...(´;ω;`)

次回はお互いに翌日オフの2日間を狙って元気を注入しよう。

しあわせ色々

昨夜は23時前に寝たおかげで、早起きに成功。午前中の仕事がはかどる。天気が良いので気分も良い。1ヶ月までは開かなかったが、かなり久々のポタに出かけよう。

猿島。

IMG_3359

寒くて食べ物にも苦労してるんだろうな。

IMG_3363

こんにちは (・ω・)

IMG_3365

... あれ (・ω・)

IMG_3367

いやです (´・ω・`)

ずっと1m程度の距離を保ちつつカツアゲされた。根性で勝った。て言うか何も持っていなかったし。

ランチ。

IMG_3370

おやつ。

IMG_3371

やっぱり走る日の方がランチのカロリーが低い。おかしい。

IMG_3376

砂浜がきらめいていたので何事かと見てみたら大量のクラゲだった。クラゲって冬も泳いでるんだね。そういうイメージがなかったので、この光景は意外だった。

めっちゃ久しぶりの立石。

IMG_3378

本日も富士山がきれいだったのでもう1枚。

IMG_3380

ふと足元を見ると、今度はスズメが20羽くらい集まってきた。

IMG_3383

うわー、わかんねー。この写真の中に20羽くらいいます。ほんとです。石の遊歩道から一段降りた茶色いエリアね。

関口牧場に寄る気満々だったんだけれど、汗が冷えて寒いため中止した。若干の後悔が残ったが、もういいや。冬の間、あそこは基本ムッシュで行く場所ということにしよう。

森戸もきれいだった。

IMG_3384

a

IMG_3385

月間走行距離 54.58km
年間走行距離 173.83km

月間バーチャル走行距離 0.00km
年間バーチャル走行距離 0.00km

月間歩行距離 17.455km
年間歩行距離 107.829km

時間の関係で短縮バージョンにしたけれど、けっこう脚にきていたので、どちらにしてもこの距離で正解だったのかもしれない。

洗濯やらなんやらを終わらせ

IMG_3386

さとしとスタジオに入る。

IMG_3389

打ち合わせという名のお食事@ガーリックジョーズクイーンズスクエア店

image

爽やかな香りのパクチーサラダ。

image 2

ガーリックパルメザンチーズポテト。

image 3

ガーリックステーキはあまりステーキが見えない。

image 4

にんにくスパゲッティもにんにくしか見えない。

ニンニクラバーであることが伝わったのだろう。裏メニューを出していただいた。

image 5

Wピザ、だったっけ。絶品。

この世にこんなに幸せな空間があったとは。飲むのも忘れて夢中でがっついた。デザート。

IMG_3394

ガーリックティラミスw。マスカルポーネに下処理したニンニクが混ぜ込まれている。程よい刺激になって、アリだと思ったが、あくまでこの店だからだろうと思った。食事を始めてからこのティラミスまでに相当のニンニク耐性を身につけておかねばこのデザートを受け入れることは出来まい。

IMG_3396

またしても横浜みなとみらい万葉倶楽部へ。

image 6

風呂場で歯を磨いた時の歯ブラシの匂いが、一番ショックだった。

(2/8 11:02記)

ちょうど良い機会のつじつま合わせ

IMG_3358

月間歩行距離 16.271km
年間歩行距離 106.645km

天気がとてもよろしかったのだが、どうも昨夜から腹の調子が悪い。ムッシュに置き忘れていた消費期限切れの菓子パンを、ついつまんでしまったのが良くなかったのか。2〜3日程度なら大抵大丈夫なんだけれどなあ。

なので、アウトドアは自粛して、終日仕事。なかなか良いペースで仕事が進んだので、19時には飲み始めることにした。

IMG_3355

富士山がきれいだった。明日には腹も良くなっていますように。

IMG_3357

一度腹の中をリセットすべく、朝食軽め+昼を抜いたので、はらぺこ。夜はひとりだったのでコンビニサラダで軽くすませた。これはもしかして最近のカロリー摂りすぎ状態のつじつまを1日分くらいは合わせられたかもしれない。

(2/7 7:46記)

食った食った

IMG_3354

月間歩行距離 13.685km
年間歩行距離 104.059km

9時近くまで爆睡。サウナのおかげか気分的なものなのか、久しぶりに気持ちのよい睡眠だった。今回の万葉は純粋に風呂と睡眠だけを楽しんだため、写真が昨夜のエクストラコールドしか無かった。

今回は

image 2

もみじや@横浜市中央卸売市場で優雅な朝食。

image 3

色々試したけれど、やはりこれが一番好きかも。ねぎとろ丼。なんだろうね、この絶妙なバランスは。

で、帰宅してタッチ&ゴーで

IMG_3345

通院日。午前の診療は12時まで。急げー。

IMG_3347

病院に12:10着。午後の診療は13時から。くそ。いいや、一緒に寝て待とうか、ドーベルマン。

目が覚めたら13:30だった (´・ω・`)。どうも昨夜からよく寝る子になっている。

ドーベルマンは順調に回復。体重も増えていた。通院も今回はこれが最後。お疲れさま。

で、帰宅してタッチ&ゴーで

image 4

きたくり家横須賀中央店、突撃。家系。ちょっと前に「こっちに来てから本格的な家系を食べていない」と書いたが、きたくり家本店は突撃済みだった。が、記憶に残っていなかったのはつけ麺だからなのかなあ。自分的には求めている家系とは違う味だったため、家系に分類されていなかった模様。

つけ麺中盛り。つけ汁がぬるくて残念きわまりなかった。ラーメンもそうなのかなあ。まあ、おろしニンニクは思う存分堪能した。

夕飯は旨いピザだったんだが、

本当につじつまは合うのだろうか。関口牧場が定休日で助かった。

さすがに若干不安になってきた。

東京公演

IMG_3353

月間歩行距離 7.153km
年間歩行距離 97.527km

わりとゆっくりめな朝の時間帯、台場を目指した。日曜の朝、都心は走りやすい。特に問題なく12時ちょい前に楽屋入り。本日はウインターツアー3本め、東京公演@Zepp ダイバーシティ東京。

時間帯も時間帯なので、まずはランチ。

IMG_3313

ほう。

IMG_3315

スパイシーだけれど甘みもものすごいタイプ。自分はカレーそのものよりもジャガイモの旨さに感動してしまった。ほくほくで甘くて、道産子でも納得の味だった。カレーも旨かった。最近ニンニク味のカレーしか食べていなかったので新鮮だった。ってどういう感想だ。

シュート中。

IMG_3316

一休み中。

IMG_3317

ねーさん、ご機嫌じゃねえか。もう一杯どうでい。

という図だった。

夜は、ホットミール。

IMG_3325

後もあるので、軽めにしておいた。富士宮っぽい焼きそばと、アサリがごろごろ入った味噌汁がかなり旨かった。味噌汁はおかわりする人が続出していたなー。

本番はどんどん良くなっているが、残念ながら満点ではない。本日は一番大事な演出で失敗してしまい、結果筋肉痛にすらなれなかった。次回はそこをたっぷりリハーサルしよう。

TBJレクリエーション部が応援に来てくれていたので、合流して

IMG_3326

横浜みなとみらい地区に繰り出した。

しまった。店名を失念というか全然気にしていなかった。イタリアンの店を突撃。

いいねえ、メガと言う響きに弱いのです。メガジョッキ(右)で乾杯。

IMG_3328

IMG_3333
IMG_3334
IMG_3336

もともと「ラストオーダーまであと15分」状態の入店だったので、時間にすると短かったが、しっかり堪能させてもらった。TBJは次の公演まで間が空くので、こうして会うことが出来て嬉しかった。

ムッシュを止めたのは横浜みなとみらい万葉倶楽部。本日はキャビンに空きがあったので、そちらを予約しておいた。

2杯しか飲んでいなかったので(メガだけど)、普通にサウナもやって、水風呂も普段より多めに。一生懸命疲れを取ろうとしていたら喉が渇いた。1杯だけ飲んで寝よう。

image

当たり前だがエクストラコールドにメガジョッキなんてものは存在しない。仮にあったとして、飲んでいたらぶっ倒れることになったと思うけれど。

相当リラックスしたらしく、朝まで1度も目を覚まさない深い眠り。気持ちよかった。

(2/5 22:35記)

意外と難しいが、嬉しいからつじつまがあった

IMG_3301

月間歩行距離 3.521km
年間歩行距離 93.895km

IMG_3300

おはよう (・ω・)

ドーベルマンはすっかり元気になったようだ。もうそろそろ完全抜糸の時期だ。週明けにもうひと頑張りしよう。

今日もステーキをいただきたいが、そこまでの時間はなさそうだ。近場の系列店でランチ。

image
image 2

元気になっておきたいので、盛大にニンニクをいただきましょう@伝説のすた丼屋横須賀佐原店。いつの間にかこの量を平らげても罪悪感がなくなっている。

image 3

しかも餃子セットにしてしまった。

で、定番化してしまった、ニンニクを摂取した後の

IMG_3304

こんにちは (・ω・)

ソフトクリーム。稲城で牧場を見つけてしまったらそちらも定番化するだろう。

IMG_3306

キャラメルだった。味は知っている。子供の頃作ってもらった手作りキャラメルの香りがするやつだ。迷わずミルクとミックス。

IMG_3307

常連っぽいが、混んでいる時間帯に平気で3台分を占領するおやじに閉口。平均値で言うと、この世の中、ずっと若者の方が行儀が良いんだろうな。

ちょっと前「摂取/消費カロリーのつじつまは1日の中で合わせれば良い」説を聞いて随分と気が楽になった。で、実践してみたら理にかなっているように思えた。それが近頃は「1週間の中でつじつまを合わせれば良い」説まで出てきてるじゃないか。

...もっと長いスパンの説が出てくるな、これは。

よし、ならば自分は1年でつじつまを合わせよう。大丈夫。アラフィフの1年をなめちゃいけない。どんどん1年が短くなっている。

おやつの後は

IMG_3311

スタジオにこもった。うーん、今更ながらスパート第4弾に火が付いている。少しでも気持ち良くステージを終えたい。でも、本日も1時間足りなかった。練習って難しい。

もうひとつ難しい。色々とひと段落して、本来の日常に戻そうとしているのだが、簡単に出来ていたことが出来ない。やろうと思えば出来るのに、ことごとく腰が重たい感じ。何なんだろう。ひとつひとつは簡単なことだ。例えば「脱いだ服はハンガーにかけましょう」と言った何の苦労もしないことなのに、それをするために通常の3倍の時間がかかるみたいな。こんな感じの細かい時間ロスが積み重なる結果、スピ太郎すら回せないし新しい仕事も進まず悶々とするのはいやだ。

先日思ったのは「でかい仕事をやっている時でも考える時間を持ちたい」、去年思ったのは「でかい仕事をやっている時でも運動はしていたい (または心の健康を保ちたい)」だった。どちらも実践できていない。今年の課題だ。

本日は35年ぶり、中学時代の友人から連絡があった。近所に住んでいるそうな。当時も自分に無い物を色々と持っている友人だ。今もそうなのだろう。ものすごく嬉しかった。会うのは来月になるが、今から楽しみでしょうがない。語ろうぜー。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 かぼちゃ きなこ*2 キャラメル*2 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*3 ココナッツ*2 さつまいも 塩レモン チェスナット トマト*2 梨 バナナ*2 ブドウ*3 プラム 抹茶 マロン ミックスベリー モモ*2 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お気に入り、みっけ

IMG_3296

月間歩行距離 1.737km
年間歩行距離 92.111km

IMG_3293

若干積もった。で、すぐとけた。

昨夜ふと思い出した店がある。で、サイトをチェックしてみたら、こんなメニューが載っていた。えらいぞ、伝説のステーキ屋。

と言うわけで、雪のちらつく中、

IMG_3295

伝説のステーキ屋稲城店突撃。

伝説の熟成すたみなステーキ300g下さい (・ω・)
ランチメニューのチャックアイサービスステーキが、まったく同じ肉で400円安く召し上がれますよ (おねーさん)
え、でもニンニクが乗っていない... (´・ω・`)
うしろをごらん⭐︎ (おねーさん)
↑ 嘘です。こんな女王様みたいな言い方はしていません。

後ろを見ると、ずらっと並ぶ薬味やステーキソース達。もちろん取り放題。だから、

image 2

ニンニク盛り放題に加え、すた丼のタレで牛肉をいただくことができる。以前「すた丼のタレでファミリーカルビを味付けしたらもろ好み」と書いたが、それに近いことができるかもしれない。ステーキは塩・胡椒・ニンニク・場合によってはバター派だが、今日はこのすた丼ソースも試してみよう。

写真は撮らなかったが、サラダのドレッシングはいかにもステーキ屋という感じで好みだったり、スープも飲み放題。で、

image

黒カリー食い放題。このカレーが、思いのほか旨かった。

image 3

肩ロースらしく、ほぼ全て赤身。噛み応えありで、もろ好み。何も言わなければデフォのミディアムレアで提供してくれる。肉の下にはモヤシが敷いてあるので、鉄板の熱が肉まで過度に伝わってしまうこともない。

ニンニクもたっぷりいただけて大満足。すた丼のタレはステーキにはいまいちだった。やはりいつかファミリーカルビとコラボさせねば。

あと、自分は「カレー」と「ステーキ」の組み合わせに、いまいちうきうきしない。でも、ハンバーグカレーは大好きだ。で、となりのお兄さんが旨そうにハンバーグを食っているのを見て決心した。近いうちにハンバーグを試そう。もしかするとすた丼のタレも合うかもしれないし、ハンバーグカレーは間違いなく旨いだろう。何より、ハンバーグを150gにしておけば、ランチなら800円でカレー食い放題なのだ。そのパターンが最もCPが良さそうだ。とは言ってもステーキ好きなので、またステーキに行っちゃいそうな気もしているが。

とにかく、良い店を見つけた。ひとつだけ難点があって、最寄の店舗まで50km超えるんだよなあ。この稲城店が我が家から最寄りなんだけれど、おいそれと向かえる距離ではない。が、ここをポタコースの折り返し地点にすれば良いのだと閃いた。往復で100kmを少し超えるくらいだし、ちょうど良いではないか。でも今日とかはいやだ。暖かくなってからにしよう。

昨日今日と考える時間をたっぷり取ったおかげで、3月から先も見えてきた。こんな風にまとめて考えるんじゃなくて普段から考える余裕のある生活ができると違うんだろうなあ。今日はもう酔ったので明日のニンニクくらいしか考えられない。明日もう少し考えてみる。

日常を取り戻そう

IMG_3286

月間歩行距離 90.374km
年間歩行距離 90.374km

うわあ、いきなり100kmに届かなかった。

別件がすぐにてんやわんやになりそうな気配はあるが、秋の引っ越し前くらいからのどたばたが昨日で落ち着いた感がある。この3ヶ月ほどはまさに地に足が付いていないというか単に目の前にあることだけを消化していくというか、何だか他人の人生を歩んでいるかのような感じが続いていた。頭を使っていなかったわけではないが、業務内容を除けばあまり何かを考えた記憶がない。恐ろしい。

まずは、

image 2

開幕前に散髪にも行けないなんて、一体どういう状態だったのだろう。朝から本家行きつけの理髪店に赴いたら、まだ開店前だったのでひとっ風呂浴び、髪を切って今度はせっかくだからサウナを2時間ほどがっつり楽しんでから地元に戻った。まだランチの時間帯。

ニンニクをいただける店を開拓しよう。

IMG_3285

逗子屋横須賀中央店、突撃。

チャーシューメンをオーダー。

image

実はこちらに越してきてから地元で正統派の家系を食べたことがなかった。店を知らないから。この店は偶然発見したのだけれど、旨い。チャーシューが冷たいことだけ惜しかった。が、チャーシューメンでなければすぐに温まるんだろうな。薬味が充実しているので、おろしにんにく・千切りの生姜・白ごま・胡椒で味変しつつ、最後まで美味しくいただいた。14時までなら小ライスもサービスらしい。北海道ラーメンの味噌味と家系のスープはライスがほしくなる。今度はその時間帯に訪問してみよう。満足。

いろいろな業務に一区切りがついたので、この後の予定を考えた。

うん。2月いっぱいまでは忙しそうだ。

あれ。でも、そのあと、随分とスケジュール帳がきれいだが、どうなるんだろう (・ω・; )。

忘れて、今は区切りの自由時間を少しでも楽しむことにする。チャリは天気が悪くてまだ無理っぽい。まずは思う存分ニンニクを追い求めよう。

癒せ、ドーベルマン。

IMG_3289

(2/2 22:40記)

戻り日

IMG_3287

月間歩行距離 87.446km
年間歩行距離 87.446km

スクリーンショットに変なのが入り込んでいたけれどまあいいや←O型。

エクセルホテル東急めし。

IMG_3275

ままかりとか、荒くおろした大根と黄ニラ醤油の組み合わせとか、いろいろと旨かったのだが、特に感動したのは、レストラン一押しの

IMG_3277

卵かけ御飯。海苔・白ごま・ネギ・ラー油・鰹節・黄ニラ味噌などの薬味と一緒にいただいた。醤油も黄ニラ醤油を選択。なんて豪華な卵かけ御飯なんだ。と言うか卵かけ御飯をいただくのが何年ぶりだろう。記憶にある卵かけ御飯と全く違う味がした。

レンタルチャリなんかもあったのだが、寒いし、装備も持ってきていないので、そのあとは部屋でおとなしく休み、ゆっくり11時集合で岡山空港に向かった。

少し時間が余っていたので、

image 3

筑豊ラーメン山小屋岡山空港店、突撃。一瞬「岡山で九州ラーメンかよ」とも思ったが、

image 4

ベースは九州ラーメンかもしれないが、これは完全に創作料理の域にいるだろう。塩レモンラーメン。

おそらく賛否両方あると思う。自分はこの手の料理は割と受け入れるタイプなので美味しくいただいた。酸味はほどよく、苦味がけっこう効いていて、それが快感だったりする。表面を覆うレモンスライスのおかげで、スープも冷めにくい。替え玉は時間切れで断念。ごちそうさまでした。

羽田からゆっくり帰宅。

IMG_3281

肉眼だとけっこう欠けていたのに、まんまるな月食。

(2/2 22:40記)

岡山公演

IMG_3278

月間歩行距離 82.028km
年間歩行距離 82.028km

自宅で1泊だけして、またプチ旅。朝から羽田空港へ。飛行機に乗るために羽田空港へ向かうことが久しぶりな気がする。ここのところ、羽田空港って単なる駐車場だったり、待ち合わせ場所だったり、飛行機とまったく関係がなかった。

本日も朝からそば。第2ターミナル、門左衛門突撃。

image 5

そば定食はざるかかけの2択。でも、お願いして海苔抜きのもりにしてもらえた。昨日と比べたらコシも味も落ちるが、それでも充分旨い。朝から幸せになったところで、待ち合わせ場所に向かい、それでも時間が余ったのでお茶したり。

ウインターツアー2本目は

IMG_3258

岡山県岡山市、岡山市民会館。NHK横の会館。何回お世話になったんだろう。今まで関わった現場で、地方公演を行うようなところでは必ず1度は訪問している会館だ。鳥よけなのかな、この中庭のCDを見ると懐かしい気持ちになる。偶然発見した近くの旨いトマトラーメンとか、クリートシューを忘れて、購入した場所の都合上この辺りをポタることになったこととか、結構思い出深いエリアだ。

最高レベルの昼ケータリング。

IMG_3253

サラダが4種類あったのだが、一緒に盛ってしまったため何が何だか分からなくなってしまった。豚汁は絶品だし、鮭とイクラの炊き込み御飯も絶品だし、おかずはいちいち旨いしで、食い過ぎた。

リハ後、最高レベルの夜ケータリング。

IMG_3261

栗ごはん、うめー。また食い過ぎてしまい、作ったばかりの衣装がきつかった。

2度目なので、気持ち的にかなり落ち着いて演奏することができたが、まだ課題だらけだ。特に、中盤自分の筋力では意識が飛びそうになってしまう箇所があり、本日も危なかった。でも今からじゃ筋トレ間に合わないよなあ。それに、場所的には首なんだけれど、首ってどうやって鍛えたら良いのかすら分からない。でも、首を鍛えるとチャリには良さそうな気もする。一応調べるか。

用意していただいた宿は、エクセルホテル岡山だった。もう記事は残っていないが、昔忘れ物をしたときに神対応をしていただき、あまりに嬉しくて手紙を書いたホテル。

IMG_3264

これが他のビジネスホテルだと、色んな説明書とかチラシとかがワーキングスペースいっぱいに広がっており、それらを片付けるところから始めなければならないのだが、すっきりしたワークスペースに感動した。

バンドで軽く打ち上げることにした。寒いし、ホテル地下で済ませましょう。餃子屋台、突撃。

IMG_3267
IMG_3268
IMG_3269
IMG_3271
IMG_3272

いろいろあって楽しいし旨い。一番のお気に入りは意外にもパクチー餃子ではなくレモン餃子だった。おそらく、普通の餡にレモン果汁とレモンピールを混ぜ込めば出来上がると思う。タレは何もつけない方式が旨い。爽やかで、30個くらいはいけそうな味だった。いつか試してみたいと、自分も含め何人かが言っていた。

ホテル宿泊者は10%オフというおまけもついて楽しく飲み会終了。皆コンビニとか次とか出かけていたが、自分はもうふらふらだったのでそのまま部屋へ。軽くでもメンバーと飲めてよかった。次もよろしくおねがいします。

(2/2 22:40記)

→家

IMG_3250

月間歩行距離 78.855km
年間歩行距離 78.855km

うー。飲みすぎた。一応起きてはいたのだけれど、また朝食をいただけなかった。

IMG_3236

本日も長野は寒い。

チェックアウト後、クルマ2台を駐車場に置きっぱにして、メンバー全員で駅前まで移動。

IMG_3237

おはよう (・ω・)

IMG_3238

10時半開店のよろづや突撃。

そば定食大盛り。

IMG_3240

なかなか良い盛りっぷりだった。普通に旨かった。さすが長野県。定食はそばのチョイスがもりかかけなんだけれど、そばに海苔不要な自分にとって、この選択肢は嬉しいことこの上ない。あゆみちゃんが少しそばをおすそ分けしてくれたので、更にしあわせ。

並びにあった竹風堂上田店も突撃。

IMG_3242

てつこさんが言うのなら間違いないだろう。

IMG_3245

栗あんソフトをいただいた。こりゃ濃厚で旨い。駐車場まで震えながら味わった。

そのあとは皆と別れ、下道で帰ってきた。浅間サンライン→R18→R17。読み通り、峠にも全然雪がなくて快適だった。久々の一般道旅を満喫できて満足。チーム岩澤、楽しいわ。次のステージに行こうぜー。

(1/30 0:47記)

→上田

IMG_3249

月間歩行距離 73.996km
年間歩行距離 73.996km

朝風呂を堪能。佐久平プラザ21自体は昨夜の韓国料理屋以外に何の不満もない。またお世話になるかもしれない。

IMG_3218

山の感じとか、いかにも長野っぽい眺め。

連絡を取ったら、メンバーは早めに着きそうだ。自分も予定より早めにチェックアウトして現場に向かう。

本日チーム岩澤

IMG_3222

@長野県上田市、フォーク酒場アルペジオ。

前回、気になってたんだよなー。

IMG_3220

会場近く、玉喜屋のお団子。くるみ餡が旨かった。後から知ったのだが、マヨドラが有名なのね。次はそれにトライしてみよう。

軽くリハやって、

IMG_3223

ここも前回気になってたんだ。べんがる中央店突撃。

一応カレー屋さんらしいんだけれど、メニューはカレー屋というより洋食屋という感じだった。

第一印象、かなり強気な価格設定だなと思ったけれど、

image 9

味噌スープに始まり

image 10
image 11

サラダにポタージュスープ、

image 12

べんがるカリー大盛りはライス普通盛りの倍の量だった、

image 13

チャイまで付いて2,000円くらいならありかなと思った。肝心のカレーはスパイシーなタイプでとても旨かった。元気が出た。是非ともまた来たい。

IMG_3225

楽しく本番、

IMG_3227

打ち上げも用意していただき、舌鼓が止まらない。2次会まで皆で流れて、そのままメンバーは3次会@けんたの部屋。恒例なのだが、今回も地獄絵図の状態で終了。あー、楽しかった。自分よりも若手がいるバンドでは大抵そうなのだが、ここも若手が真面目なので楽しい。1次会会場が旨いし楽しいしだったので、昨日とは打って変わって幸せな気分で撃沈。

(1/30 0:47記)

→行田→佐久

IMG_3248

月間歩行距離 70.285km
年間歩行距離 70.285km

サウナのおかげだろうか。ものすごく久しぶりに足のむくみが取れていた。と言うか、今まで足がむくんでいたことに気がついた。30歳を超えてから足がむくんでいない日は数えるほどしかなかったので、むくんでいる状態が日常になってしまっていた。そんな慢性の状態でもむくみって取れることがあるんだね。

鶴見の朝。

IMG_3207

さあ、出発しましょう。

本日は広瀬さん

IMG_3215

ウインターツアー開幕@埼玉県行田市、行田市産業文化会館。

IMG_3210

ランチ。

IMG_3212


ディナー。

IMG_3214

ホットミールはありがたい。

暗譜が終わっていないため、暗譜しているときのような楽しみ方は出来ない。が、精一杯楽しんだつもりだが、課題だらけで落ち込む。次こそは。

終演後、本日は移動してしまう道を選択。

IMG_3216

長野県佐久市まで移動。佐久平プラザ21突撃。早速温泉を堪能した。

残念ながら、食事処が閉まるのが早い。外出すれば周辺は飲食店だらけなのだが、今回は初ということでなるべく施設内を堪能しておきたい。

施設内では、唯一韓国料理屋が25時まで営業していたので突撃。

image 8

チヂミはめちゃうまだった。すでにディナーをいただいているので、これとナムルだけにしておいた。

せっかく料理が旨いのだが、生ビールがすっぱい。もしかして味覚障害再発?とか思って瓶ビールに変えたら普通の味だった。樽が古いのだろうか。以前韓国に行った時、そんな味の生ビールを飲んだことがあるなあとか思い出した。まあ、それはいいんだけれど、

店員の態度が悪すぎだった。5分に1回ため息をついたり、堂々とケータイで電話したり。せっかく料理が旨くても論外なレベルで台無しだった。2度と行くことはないだろう。

(1/30 0:47記)

→名古屋→鶴見

IMG_3247

月間歩行距離 64.072km
年間歩行距離 64.072km

新横浜にムッシュを置いて、

image

新幹線移動。名古屋まで。仕事であてがってもらったこと、今まであったかなあ。今回は何とグリーン車移動。非常に快適だった。ありがとうございました。ものすごく昔、新幹線のグリーンに乗ったらシャンパンのサービスがあってびっくりしたことがある。もちろんべろべろになって目的地に着いた。それ以来、自分的にグリーン車は新幹線だけ何か別格なイメージだ。そういえば国際線の飛行機も昔はエコノミーでも酒飲み放題だったね。初アメリカの地を踏んだ瞬間もべろべろだったなあ。

本日は塚原先生のお仕事

IMG_3183

@愛知県名古屋市、名古屋東急ホテル。

いきなり

image 2
image 3
image 4

素敵なランチをいただいた。旨過ぎる。

で、塚原先生なので、

IMG_3200

皆で金メダルを首にぶら下げさせていただいた。これは1976年、モントリオールオリンピックの時のもの。今後身近にオリンピック金メダリストなんてまず出現しないだろう。間違いなく一生の記念だわ。ありがとうございました。

夕食もホテルで。メインのローストビーフ以外はビュッフェ。

image 5
image 6
image 7

ローストビーフはもちろん、スイーツが非常に充実していて旨かった。

帰り、

IMG_3204

1円も拾ったし、非常に幸せな名古屋遠征だった。

IMG_3205

新横浜まで戻って、

IMG_3206

明日の現場まで移動するか、早く寝る道を選ぶか迷い、早く寝ることにした。新横浜からムッシュで15分、アパホテル横浜鶴見にチェックイン。

久しぶりの訪問で嬉しかったのと、本日はテンションが高かったので、思いっきりサウナを楽しんでしまい、結局早く寝られなかった。

(1/30 0:47記)

スパートがかかりきらない

IMG_3181

月間歩行距離 61.320km
年間歩行距離 61.320km

本日は少しだけ

IMG_3180

スタジオに入った。だってほら、うち、楽器不可物件だから。

自宅で弾けないってのは、今後金がかかりそう。

で、諦めた。今回、暗譜は無理だ。途中から譜面を外すかもしれないけれど、最初のうちは譜面を置くことにした。うろおぼえ故の事故が起こったら大変だから。

というわけで、スパート第4弾「必死に暗譜」は今の所中途半端に不発状態。

(1/30 0:47記)

わかめに感動

IMG_3176

月間歩行距離 59.842km
年間歩行距離 59.842km

朝から逢扇さんの旨いひつまぶし♪

IMG_3157

いただいたのはかなり前なんだけれど、真空パック状態なのでかなり保存がきく。よし、元気出た。

ツアー前に終わらせるべき事がたくさんある。ひとつひとつは労力的にたいしたこと無いのだが、ありとあらゆる現場で少しずつ。結果、全然休めないし、なかなかスパート第4段階にも入れない。もうこのスパートは間に合わないな。

IMG_3170

横浜のスタジオに入ったり。

本日の業務が一通り終わり、

IMG_3171

オレンジ食堂へ。

メインに「三浦野菜と新わかめのしゃぶしゃぶ」をいただく事にした。

IMG_3175
IMG_3173

わかめは佐島産。「新」だからなのかな。茎の太い所まで柔らかくて旨い。めちゃめちゃヘルシーだけれど、しっかりお腹にたまるメニューだ。

「しゃぶ」くらいで

image

鮮やかな緑色に。わかめのしゃぶしゃぶって、なかなか楽しいぞ。

だしが旨いので、本日も〆炭まで行こう。

image 4

うどんの他に追加オーダーでモッツェレラを入れてみた。

image 5

最高に旨かった。あと、

image 2

いつものやつの他に、家内が、同じ作り方で材料が違うだけの

image 3

「しそサワー」を頼んだので、そこから大葉を鍋に入れてみたり。しそサワーも相当旨い。

image 6

本日はイチゴが付いて来た。大満足。

(1/30 0:47記)

ゲネプロ終了

IMG_3163

月間歩行距離 56.680km
年間歩行距離 56.680km

本日は都内にてウインターツアーゲネプロ。どうしよう。まだスパート第4弾に入ってすらいないのに。

いや、そんなことよりも心配なのは路面だ。7時前に出発。

よかった。気温はそれほど下がらなかったようで、雪はぐしゃぐしゃの状態。でも、余裕を見たつもりだったのに環七大渋滞に巻き込まれ、本日も遅刻。あーあ。

セッティング→昼弁。

IMG_3151

→軽くリハの後、止め通し稽古→夜弁。

IMG_3153

このタイプの弁当、見たことはあるが体験するのは初めて。容器の側面に飛び出している糸を引っ張ると、もくもくと蒸気を上げながら箱全体が加熱され、

IMG_3155

それでなくとも旨い今半のお肉がアツアツの状態でいただける。すごいと思ったのは、温泉卵が再加熱しても固まりすぎずにとろっとろの最高な状態に仕上がっていたこと。技だね。

本日の写真ライブラリには他に何もない。食事の時間帯に若干息を抜いただけで、他はずっとぴりぴりしていたみたい。

ゲネ終了後は、速攻で帰ることにした。もう雪は路肩にちょこっと残っているくらいで、路面が乾いている区間も結構ある。でも、どこに氷が残っているかわからないので安全運転で帰宅。

さて。まだまだやるべきことが残っている。やり残しが出たら大惨事になる。そうなると嫌なので to do list を作ってから行動しようとしたのだが、本日も疲れと寝不足とビールのおかげで帰宅後は全く使い物にならない人だった。明日はまず to do list から。

(1/24 12:06記)

デビューと言って良いだろう

IMG_3162

月間歩行距離 54.581km
年間歩行距離 54.581km

午前中は、最後のあがきで譜面作業を進め、それを携え、本日はチーム岩澤リハ。

行きは、そんなに降っているわけでもないし...と寒波をあまく見ていたおかげで大遅刻。普段1時間のところ、3時間もかかった。本日の移動手段は機材積み替えの関係でムッシュ一択。

なんとかリハは終わり、本番には間に合った。で、

IMG_3149

いやいやいや、やばいでしょ。早く帰ろう。

100mおきに事故とか立ち往生とか。横浜市内ならまだ良い。我が家が近づくにつれて道は片側1車線とかすれ違い不可とかどんどん道が狭くなるのにそんなことやられると、途中でルート変更を余儀なくされたりして、普段1時間のその道のりに6時間かかって帰宅することになった。

家内が駐車場の雪かきをして待っていてくれた。ありがたい。うちは宮城と北海道の雪国コンビなので、割と雪には慣れている。

だがしかし、こんな積もった道を運転したのは今日が初めてだ。最初こそかなり緊張していたけれど、慣れてくるにつれて雪道が楽しくなってきた。飛ばさなきゃ、挙動不審な感じが面白い。アイスバーンになったらこんなことも言っていられないとは思うが。祝・雪道デビュー。

でも、そうとう力が入っていたのだろう。帰ってきたらくたくたで、もう作業なんてまったく出来なかった。

6時間も走っていると路面もだんだん変化してくる。徐々に水分が固まり始め、路面が凍り始めていることが、だんだんしっかりとしたシャーベット状になる路面から感じられた。明日も出発が早いんだけれど、どうしよう。アイスバーンデビューは出来ることなら一生避けて通りたい。

(1/24 12:06記)

ピアノって素敵だと実感した日

IMG_3148

月間歩行距離 53.590km
年間歩行距離 53.590km

1日作曲業。ここ2〜3年のパターンとしては、最初のモチーフをひねり出すため、5時間から3日程度までもがいてもがいてベストなものを選ぶようになっているのだが、大抵は最後に降りてきたものが採用になる。ここが決まればあとは割とスムーズだ。今回は実質1分程度のものを書くためのモチーフに丸2日かかった。かなり苦戦している。

ピアノ1本勝負の曲を書いていたのだが、かなり久しぶり。ここまでずっと歌ものばかりな数年間だったので、自然といろいろな思いが込められる。学んだこと、歌ゆえにできなかったことを今回の曲に生かそう。

作曲も編曲も現場現場で制約の範囲がまるで違ってくる。どの業界でも一緒だと思うが、与えられた条件の中でベストなものを見つけていかなければならない。そのストレス具合が、そのときどきの体型にそのまま比例して反映される。どうやらこの2〜3年間のストレスはかなり脂っこい。

改めて聞いてみるとピアノの音色ってすごいんだなー。この後どうなるかはわからないが、久しぶりにストレスを発散できた。

だから大丈夫。

image

すた丼うめー。

食道をきれいにしましょう。

IMG_3143

こんにちは (・ω・)

大丈夫と言っても、これはまずい。関口牧場が、完全にムッシュで来るところになってしまっている。まあ、もう一踏ん張りだからこの路線を続ける気はないが。

本日も黒みつだったので、今回はツイストでミルクとミックス。

IMG_3145

先日までの、バイトなのかな?コスプレのお姉さんではなく、もともとのお姉さんが絞ってくれた。

IMG_3147

横から見たときの厚みがまったく違う。熟練の技というやつか。

明日から2週間は全開で突っ走る。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 かぼちゃ きなこ*2 キャラメル 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ*2 紅茶*3 ココア*3 ココナッツ*2 さつまいも 塩レモン チェスナット トマト*2 梨 バナナ*2 ブドウ*3 プラム 抹茶 マロン ミックスベリー モモ*2 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麺に移る予感

IMG_3141

月間歩行距離 51.660km
年間歩行距離 51.660km

昼前、飛び込みで作業が入ったおかげで、自然とタイミングをずらすことが出来、

IMG_3138

週末だというのに奇跡的に並ばず座ることが出来た。

image 4

イツワつけ麺350g。おろしニンニクもブリブリと注入。

最近、味覚が下高井戸で武心通いしていた頃に近づいている。つけ麺(とニンニク)が愛おしくてしょうがない。運動量は1/10程度だというのに。

やっとウインターツアーは第4段階に入れそうだ。時間が限られている。急ごう。

そちらでプレイヤー脳になれるので、制作脳はお待たせしている方へシフト。

昼にゆっくり外食する余裕は出てきてるもう一息

IMG_3140

月間歩行距離 48.862km
年間歩行距離 48.862km

この歩数を見て思い出した。昨日はほぼずっと車内にiphoneを置き忘れていたんだった。だから歩数も少ないし、ランチの写真もなかったのだった。相変わらず、何を食べたかは思い出せないが。

朝。

IMG_3125

ドーベルマンがソファの背もたれから落下して大騒ぎ。本来明後日の予定だったが、前倒しで病院に行くことに。

まあ、これでも犬なので、落下事件は何でもなかった。術後の経過も順調。

少し疲れている感じがある。本日はしっかりチャージしよう。ニンニクを。

IMG_3126

久々、2度目の訪問。ここでニンニクをいただこう。二郎系、ラーメン神豚横須賀中央店にお邪魔。大つけ麺をオーダー。ごくごくノーマルで。

image 2

前回は様子見で「小」にしたのだが、もっといけそうだったので「大」で。小でも他店の中盛り程度の量はあり、その1.5倍量。

image 3

毎日は無理だろうけれど、二郎系は好きだ。ニンニクはつけ汁の中にどばっと入っている。

「大」でも問題はなかった。今度は野菜もニンニクもマシにしてみよう。でも、ちょっと脂が食道に貼り付いている感が残った。

問題ない。洗い流そう。

IMG_3133

こんにちは (・ω・)

今日のおねーさんは着ぐるみではなく、エプロンだけ牛柄だった。暖かかったしね。

IMG_3129

こないだより良いけれど、

IMG_3131

やはり見る角度によって厚みが異なる。黒みつだった。いいね、好きな味だった。

IMG_3136

なかなか帳尻を合わせられない。本日は絶好のサイクリング日和だったのに。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関口牧場に行った日の備忘録・攻略済みフレーバー
うずら豆 かぼちゃ きなこ*2 キャラメル 金柑 グリーンレモンティー 黒みつ 紅茶*3 ココア*3 ココナッツ*2 さつまいも 塩レモン チェスナット トマト*2 梨 バナナ*2 ブドウ*3 プラム 抹茶 マロン ミックスベリー モモ*2 洋ナシ リンゴ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


(1/20 22:35記)
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
run to eat
走るとりさん
タグクラウド
  • ライブドアブログ