Bike Traveler@Harley XL1200CX

ハーレーデビッドソン スポーツスターXL1200CX乗りのブログ。管理人:CX

2019年07月

ちょっと前にフロントタイヤを替えました。
http://blog.livedoor.jp/bike_traveler/archives/32715059.html


下の写真は交換前のタイヤ(ピレリ、ナイトドラゴン)で13000㎞以上走ってます。
ここまで減るまで乗るなってお叱りはご容赦ください(汗
55535fc81


写真ではわかりにくいですが、タイヤのR形状が均一に減ってなくて、極端に言うとこんな感じで歪にへっているんですよね。↓
(サイドのある一部の面が減ってわずかに段がついたようになっている)
81


これがナイトドラゴンの特性なのか?最近の私のカーブでのブレーキの使い方のせいか?原因はわかりません。

それでですね、これ、ある日いきなりこうなったら乗りにくくってすぐにダメってわかるんですけど、日々乗っていて徐々に徐々にこうなっていくので、なんとなくそれなりに乗ってしまうので・・・・アウト!って判断が出来なかったんです。

ただ、なんか最近はユッタリ走っているような場面で、ゆるいカーブでラインに乗らないというか、思ったラインをトレースしない感じがして、年のせいかな?体調のせいかな?早朝だからかな?と思ってたんですよねwww


それがですね、タイヤを新品(シンコーのアドベンチャー系)に換えたら
49fb407e8-s


最初は交差点やカーブでハンドルが切れ込んでいく(よく曲がる)ような気がしてビビって、あぁ・・・オフタイヤってこんな感じだったけ?なんて思ってたんですけど、しばらく乗って・・・・ハッ!!と気づきました。

これが普通で、交換前の偏摩耗したタイヤが変だったんだってwww なんかカーブのラインを気持ちよくトレースできないのってタイヤのせいだったんだ~~

交換後のタイヤで100キロほど走って慣れてくると、なんとカーブの曲がりやすい事!!
(オフタイヤなんで、そんなに飛ばすわけじゃなく常用ライディングでですよ)
気持ちよ~くカーブを曲がっていけるんですよね。

よく言われる、目線の方向に曲がっていくって感じ・・・・

あぁ、タイヤって大事なんだな。(イマサラ、、、恥)
まぁ減りまくったりカチカチのタイヤでも、それなりに走れるんで良いんだけどww



で、思いますけど、、、、
新品のタイヤをアレコレ履き替えて試せると最高に楽しいでしょうね。私みたいな庶民ライダーは減って減って、もう駄目だよ・・って感じになってからタイヤ交換するんで、タイヤメーカーやタイヤ型番の違いで比較ってできないんだよね~。
新品タイヤをアレコレ試したり、ホイールの違いでアレコレ試したりできたら最高に楽しいだろうな。

でも、庶民にはムリ・・・・だなww







にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング







スポーツスターXL1200CX 2度目のフロントタイヤ交換です。

現在はピレリナイトドラゴンで2018年7月から履いています。
約16000km時に交換してたようです。 

現在オドメーター約29000kmで13000km使ったようです。
標準装備のダンロップGT502よりライフが短かったのは意外です。
ピレリナイトドラゴンのリアタイヤは20000キロ以上もちそうなんですけどね~

ちょっと使い過ぎましたかねww
IMG_6440


今回は
SHINKOタイヤのアドベンチャー系にトライしてみました。
ラジアルタイヤE705 120/70R19
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/705.html

林道、農道、脇道大好きなんで、こんなのも良いかと思ってトライです!!

IMG_6439


いつものミクロムサイクルさん(滋賀県草津市)で作業をしてもらいました。

IMG_6441

いつもながらの丁寧な作業で、工賃安すぎるんちゃいますか?と心配になります。

IMG_6442

じゃじゃ~~ん
カッコイイ~~!!!
IMG_6443



ちょっと走ってみると、スゲー違和感!!
交差点で切れ込む~~ww
カーブで違和感バリバリ~~ww
まぁ・・・・すぐに慣れました~。
当たり前ですけど、ちょっとノイズはあります。
時速60kmくらいまで、小さくウォ~~ンって唸ってる感じ。それ以上のスピードだと各所風切り音にかき消されますww

まだ新品でこんな感じなんで、減ってきたり硬くなってきたらどうなんだろうね?







にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング

近畿地方が24日に梅雨明けしたようです。
平年より3日ほど遅いらしい。


今年の梅雨(滋賀)は雨が少なくて涼しくて快適だったなぁ・・・・
なんて思ってたら23日は丹波方面へ走ってたんですけど、道路際の温度計で33度とかの激アツで、しかもスゴイ湿気で、蒸し暑くって200kmほど走って帰ってきました。

メットの中も汗で濡れたので、インナーを外して洗ってみました。

SHOEI J-CRUISE


今のメットって快適だしホントに便利ですね~~
おじさんは感動しております(笑)
IMG_6431

インナーをパチパチっと外して洗剤で洗って干して完了。
IMG_6432
IMG_6433


このインナー、外す時は力の入れどころがわからなくて壊しそうで不安だし、取り付けるときに少し苦戦します。しょっちゅうやってれば、そんなこと無いんだろうけど年に1回程度では、次にやる時は忘れてますのでwww
忘れないように、夏の間にもう一回ぐらいは洗ってみようかな。

まぁ苦戦といっても数分で終わりますけど・・・・




にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング


先日、滋賀のカフェロティさんに立ち寄った時、マスターからライダースエマージェンシーカードなるものを頂いた。


北海道在住のこの方が制作されたようです。
https://twitter.com/naberican


事故など起きた際の緊急連絡カードだそうです。
ツーリング時に事故で病院に運ばれる時、免許証などは携帯していますが、緊急連絡先が分からないことが多く、そういう場合に、このカードを財布に入れておけば消防や警察の方が対応しやすいようです。
IMG_6341
IMG_6342

なるほどね~
別にこのカードではなくてメモ書きでも良いので、ライダーの連絡先や各種情報等を書いて財布に入れておいた方が良いかも~~



にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング


梅雨の晴れ間に、近所をチョイ乗りしてきた~


琵琶湖
烏丸(からすま)半島から赤野井湾を望む
遠くに琵琶湖大橋が写っています。

IMG_6338


守山市
小津(おづ)神社参道
立派な鳥居がいい雰囲気
IMG_6329
IMG_6330



守山市
大恩寺 赤野井別院
IMG_6333

IMG_6331


大庄屋 諏訪家屋敷
http://moriyamabuntai.com/suwake/guidance/

中を見学できるんですが、この日は定休日でした。

IMG_6334
IMG_6335


遠くへツーリングも良いけど、近所散策もとっても楽しくて好きです。
スポーツスターXL1200CXは車重250kgと重いけど、低回転低速でトコトコと走るのも楽しいので、チョイ乗り脇道散策も楽しめます~




にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング

このページのトップヘ