Bike Traveler@Harley XL1200CX

ハーレーデビッドソン スポーツスターXL1200CX乗りのブログ。管理人:CX

カテゴリ: Custom

スポーツスターXL1200CX 2度目のフロントタイヤ交換です。

現在はピレリナイトドラゴンで2018年7月から履いています。
約16000km時に交換してたようです。 

現在オドメーター約29000kmで13000km使ったようです。
標準装備のダンロップGT502よりライフが短かったのは意外です。
ピレリナイトドラゴンのリアタイヤは20000キロ以上もちそうなんですけどね~

ちょっと使い過ぎましたかねww
IMG_6440


今回は
SHINKOタイヤのアドベンチャー系にトライしてみました。
ラジアルタイヤE705 120/70R19
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/705.html

林道、農道、脇道大好きなんで、こんなのも良いかと思ってトライです!!

IMG_6439


いつものミクロムサイクルさん(滋賀県草津市)で作業をしてもらいました。

IMG_6441

いつもながらの丁寧な作業で、工賃安すぎるんちゃいますか?と心配になります。

IMG_6442

じゃじゃ~~ん
カッコイイ~~!!!
IMG_6443



ちょっと走ってみると、スゲー違和感!!
交差点で切れ込む~~ww
カーブで違和感バリバリ~~ww
まぁ・・・・すぐに慣れました~。
当たり前ですけど、ちょっとノイズはあります。
時速60kmくらいまで、小さくウォ~~ンって唸ってる感じ。それ以上のスピードだと各所風切り音にかき消されますww

まだ新品でこんな感じなんで、減ってきたり硬くなってきたらどうなんだろうね?







にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング

雨の日はバイクいじりが愉しいですww


随分前にクラッチレバーをキジマのスリムレバーに替えて愛用しています。
手の小さい私には握り心地が良くて気に入ってるんですが、一つ欠点というか微妙な不具合があります。

IMG_5755


↓レバーを握ると赤矢印の部分がセンサースイッチを押すことで、ギアインでもセルモーターを回せるようになるんですが、純正レバーとキジマスリムレバーでは少し形状が違う様で、クラッチレバーを思いっきりグリップにくっ付くまで握り込まないとセンサーを十分に押せないようなのです。(個体差で私のがたまたまかも知れません)

IMG_5757

↓ここまで握って、やっとセンサーを十分に押す感じ
IMG_5770

まぁビックリしたのは最初だけで、その後はそのまま使ってたんですが、よく考えたらココにアルミテープでも貼って盛り上げればセンサースイッチを十分に押すことが出来るんじゃないかと。


早速、試してみます。

クラッチレバー下側のスナップリングを外します。
IMG_5759

穴が小さいのでスナップリングプライヤーの先は1mmくらいの細いのが必要です。
IMG_5760

シャフトを抜きます↓
IMG_5761

↓レバーを外に引き出して、アルミテープを貼る面を脱脂します
IMG_5762


IMG_5763

アルミテープを小さく切って
IMG_5764

ペタっと張ります
IMG_5765


最初は3枚重ね張りして試しましたが、まだ足りない感じ。
6枚重ね張りしました。
IMG_5766


IMG_5768


ピンを綺麗に掃除して
IMG_5769

レバー基部を掃除して、再度グリスを塗ってピンを差してスナップリングを装着して完了。


↓元はココまで握らないと反応しませんでしたが
IMG_5770

↓この位置までレバーを握るとセンサーが反応してセルモーターを回すことができるようになりました。(ギアイン状態で)
IMG_5771


あとは耐久性がどの程度あるか・・・・
両面テープで貼っているだけなので、剥がれるようならアルミ板をボンドで張るとかの工夫が必要かもしれません。





にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング




 

リアキャリアにボックスを着けようと試作中
トラスコ中山のプロテクターツールケースはとてもいい雰囲気で気に入ってます。
使いやすさもバッチリ。

IMG_5718


取り付けは改良の余地アリ・・・・だな。








にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング

スポーツスターXL1200CXロードスターに
シングルシート(イージーライダース)と
キャリア(デタッチャブル)を付けてみた。
いつものようにヤフオクで格安品を探してお試しです(汗

IMG_5649

このシートに12.5Lタンクは、ちょっと大きくてバランス悪いか?
IMG_5648

ずっと見てると見慣れて変でもないような??
IMG_5652

IMG_5647

IMG_5651


イージーライダースのシングルシート
・座面が小さいし硬い(馴染むとどうかな?)
・ガンファイター型なんでお尻はがっちりホールドされる感あって安心。ポジションは固定されるのでK&Hのダブルシートのような自由さはなくなる
・ポジションが少しハンドルから遠く、低くなった
・標準価格が倍ほど違うんで比べるのはナンセンスだけど、作りはK&Hのシートの方がかなり良いように思う
IMG_5650

タンデムしない普段は、このキャリアに防水のBOXを付けて走りたいと考え中。ちょっとキャリアを加工しないとダメなんで、BOX取り付けは追々・・・・
IMG_5653



にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング


ずいぶん前にETC本体とアンテナを移設して、その後の報告です。

ETC本体移設
http://blog.livedoor.jp/bike_traveler/archives/17825013.html

ETCアンテナ移設
http://blog.livedoor.jp/bike_traveler/archives/13896485.html


現在のETC本体はコチラ↓

問題なく動作しております。この部分に付けているデメリットはフロントタイヤの泥跳ねが付着しやすいってことでしょうか?よく泥んこになっています(笑) 皮ケースは水拭き&ワックスなどで維持しています。

IMG_4426
IMG_4427



ETCアンテナは現在はコチラ↓
問題なく動作しております。屋外用の両面テープで貼っているだけですが全く外れたりしません。



IMG_4428

インジケーターも見やすく、尚且つ目立ち過ぎずいい感じ。
IMG_4429


以上、経過報告でした(笑)


にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング

このページのトップヘ