2016  サツマイモ大作戦



2016.5.11






去年よりはじめたサツマイモ大作戦ですが、、、今年もまた芋掘りの感動を味わう為に、、、


苗の植え付けをいたしました。


今年は作付け面積を2倍の広さにして、、、300本の苗を植える事にいたしました。


去年は 紅はるか と シルクスイート の2種類を植えましたが、、、今年は。。。






苗の購入は、、、ひと月前に地元の苗屋さんで予約をし、、、ましたが、、、お目当ての品種 シルクスイート が手に入らない!事が判明。。。


ひと月前では、、、遅かったの???


でも、、、インターネットの時代なので、、、ちょっと徘徊して、、、







CA2OO0RO


手に入りました。


左から 紅はるか100本 安納芋100本 そしてシルクスイート100本。


今回シルクスイートだけネットショッピングで送っていただきましたが、、、


生産地が、、、熊本の益城町からの入荷です。


苗床は地震で壊れなかったそうですが、、、農家さんは被災されたという事で、、、さぞかし大変な時期に送っていただきました。


シルクスイートの苗、、、太くて立派な良い苗をいただきました。


左半分で200本、、、より、右のシルクスイート100本の方が多く見えますね。


たくさん収穫が出来るでしょう。











今年も横浜より植え付けに飛んできてくれました。。。


CA3NK7P2


mazyoraさんとharaさん。。。



遅れて、、、


CA57C8U6


sskさん、T-MAXで異次元空間のライドで参上。






CA3HUIYZ


CA640N97


CA60JGI0



今年は、、、広いですう。。。


CAR9ZMO1


前日に雨が降っていましたので、、、畝を作るのに、、、土が重い!!!



CAM93CD1


CACH73SE


sskさん、パワフルで助かりました。






なんとか午前中に植え付けが完了!し、家の前のうどん屋さんで秋の作戦会議をして終了いたしました。。。






banner_bikeman


去年の10月は、、、


1114


こんなにも多くの芋ほりファンが、、、


1113


bikemanの家に遊びに来て、、、


1112



焼き芋や芋天など取れたての芋と美味しい野外料理で1日楽しめました。



今年もまた、多くの笑顔の為に、、、たくさんのサツマイモの苗を植え付けをいたしました。。。



1111



2016サツマイモ大作戦、スタートです。












































 



走り始めました。

 

毎日少しづつ、、、時間を作り、、、

 

ついに完成?か。。。

 

 

 

 

プラスチックの外装はフューエルタンク以外は新品投入。

 

エンデューロでギタギタでしたので、リニューアルです。

 

タイヤも公道用に、アルミリムも投入です。

 

足廻りがキレイだと引き締まりますね。

 

 

リフレクターもちゃんと付けましたよ。公道用ですので。

 

 

このアチェルビスのテール&フェンダー、、、小さくてTTRにはマッチしているのですが、、、日本のナンバープレートの取り付けがやりにくいです。

 

ビスの位置が合いません。

 

どうやって?付けようか?考えていて、一番最後になってしまいました。

 

 

何とか付けましたけどね。

 

 

 

 

 

という事で、、、

 

やっと走り出します。

 

 

スピードメーターは、、、フロントタイヤにセンサーを付けましたので、、、フロントタイヤの一周転がした距離を入力して、、、さらにハンディのGPSをハンドルにセットして、、、スピードの誤差の確認をしながらの試走です。

 

 

という事で、、、後輩メカにテスト走行を。。。

 

 

公道仕様、ライトは昼間も点灯!です。

 

前を走る車を照らしていますねえ。。。

 

 

 

 

 

テスト走行の目的は、、、

 

スピードメーターの誤差確認&誤差をほぼ0に調整。

最高速の確認

その時のエンジン回転の確認

楽に流れるようなスピード&エンジン回転の確認

 

です。

 

 

 

二次減速比は フロント14T リア54T 。

ノーマルは フロント13T リア54T です。

フロントのみ1T変更してあります。

 

 

テスト走行が終わり、、、

 

 

最高速は、、、

 

この二次減速比では、、、出ませんでしたねえ。。。

 

エンジン回転も10300rpm。。。

 

たぶんリミッターが効いてこれ以上引っ張れない所まで廻したようです。

 

サービススペックでは最大出力回転が8000rpmですので、、、引っ張りすぎですね。

 

 

 

 

エンデューロに出場していた時は、、、フロント12Tで、、、急坂をグイグイ昇っていました。

 

で、公道用に変更をしましたので、フロントは14Tに。

 

14Tはドライブスプロケットのチェーンガードを外さずに取り付けが出来る最大歯数です。

 

チェーンガードを外せば16Tなども入りそうですが、、、チェーンが外れた時にエンジンを割ってしまいますので、フロントは14Tで固定です。

 

あとは、、、リアで調整します。

 

そんな報告をオーナー様にいたしましたので、、、今頃電卓はじいて計算している?と思います。

 

 

 

リアスプロケットは、、、45~48Tくらいで、、、どうでしょか???

 

 

 

ついに走り始めたTTRでした。

 

 


プレミアムRXを取り付けました。






0debb2a6


ラウムのスパークプラグを交換しました。





今回選んだプラグは、、、



DSC_3508


NGKのプレミアムRX。


IMG_20160203_002858


中心電極がルテニウム、外側電極が白金だそうです。


抜群の着火性、低燃費、耐汚損性、ロングライフ、、、良さそうな言葉がいっぱい。。。です。


JC08モード燃費2.2%UPとか、、、
アイドル燃費1.9%低減とか、、、
0.67秒の始動時間短縮とか、、、
電極消耗量約1/4とか、、、
加速性0.50秒タイムアップとか、、、


NGKのhpを読んでいると、、、プレミアムRXを付けたくなっちゃいます。






交換距離の目安は、、、四輪車の場合

普通プラグ、片イリジウムプラグ   15000~20000km
両貴金属タイププラグ         上記の5倍が目安

プレミアムRX    両貴金属タイププラグ比20%向上!

20000km X 5倍 = 100000km  さらに20%で 120000km



条件によってはこんなに長寿命って事。。。










では取り付けます。


1454604849427


1454604816640


1454604832587


前回の交換は、、、去年の8月だったかな。


1454604823803


外したプラグを見ると、、、


1454604786376


さすがに消耗が進んでいます。


電極は丸まっているし、、、ギャップも開いて見えます。









ギャップをシックネスゲージで計ると、、、


1454604805003


1454604774260


1.18mm。


新品時は1.10mmでしたので0.08mmも消耗しています。


前回の交換から26000kmほど使っちゃいました。


使いすぎですね。


ノーマルプラグはもっと早く交換しないといけませんね。










今回のプレミアムRXプラグもギャップを計っておきましたが、、、1.09mmでした。


ルテニウム&白金、、、さて消耗はするのでしょうか???


答えはこの先100000km後?ですか。。。






 



















こんな電子機器を取り付けてみました。ラウムの燃費。



ラウムの燃費、2015年の後半のつづき。


1451927552827


12月17日まで前回は書きましたが、17日以降は、、、



1451866387743


バッテリーのマイナス端子に取り付ける電子機器を付けて走行いたしました。


この電子機器の説明では、、、機械的フリクションと電気的フリクション、その他があり、電気的フリクションを除去するシステムだそうです。
orbitron,このメーカーのhpのこの説明のはじめに、、、「ある無名の科学者の手によって作り出されたエネルギー発生材料です。」と書いてあるのが、いまひとつ引っかかるのですが。。。



今回この機器は、、、オレの勤め先の取引先業者様が是非取り付けて走ってみて!!!という事で数日間取り付けましたが、、、



さて何か変わるのでしょうか?








取り付けて、、、アクセルの反応が、、、良くなった気が。。。


アクセルを戻しても、、、瞬間、前へ行くような気が。。。


あくまでもそんな気がするだけで、はっきりとした何かがある訳ではありませんが、、、


車体のフリクションも取れるそうで、、、サスペンションの動きも変わるんだそうですが、、、解りませんでした。


クルマ全体のフリクションが取れれば、当然燃費にも変化がありそうなのですが、、、という事で、この機器を取り付けてからは毎日ガソリンを給油してみました。



さてどうでしょうか?



12月18日  17.03K/L  渋滞あり
12月19日  16.35K/L  渋滞なし
12月20日  17.62K/L  渋滞なし
12月21日  16.99K/L  渋滞あり
12月22日  17.04K/L  渋滞あり
12月24日  17.32K/L  渋滞あり
12月25日  16.76K/L  渋滞あり

ここで外しました。


その後の燃費は、、、

12月26日  16.82K/L             渋滞なし
12月27日  16.60K/L             渋滞なし
12月28日  16.29K/L  渋滞なし高速110~120
12月29日  16.38K/L  渋滞なし高速110~120
12月30日  17.30K/L   渋滞なし高速90~100




特別な燃費の変化は、、、感じない?微妙に悪い?


どうなんだろう?効いているのか?


機器を外してもアクセルの反応が悪くなった、、、感じはありません。


やっぱり気がしていただけなのか。。。






通勤の朝の渋滞が あり と なし がありますが、平日は毎朝10キロ前後の渋滞があり、渋滞の前後もクルマが多くて快適に走れる状況ではありません。


ですので、平均速度も下がります。


その平均速度が下がったのが良いんでしょうね?渋滞がある方が燃費には良いみたいです。


12月26日からは機器を外した燃費ですが、、、年末も押し詰まっていて毎日渋滞はありません。


ですので後半はスピードをコントロールして 90~100 と 110~120 で走ってみました。


燃費で1K/Lの違いがありました。


乗り方でも違いが出ますね。







この機器¥48600‐の製品ですが、燃費で元を取るような物ではありませんね。



この機器の説明では、、、


エンジンがスムーズになったり低速域が乗りやすくなったり乗り心地が良くなったりと、むしろ初心者の方や運転操作にあまり気を遣いたくないという方に喜ばれる商品だと考えています。また車両や装備品をきれいに保ったり、汚れが落としやすくなったりする作用もあります。
それからこれらの性能は、長距離走行や長時間走行などの場合に疲労が少なく、安全で快適で楽しい移動が可能になります。決して動力性能だけではなく、感覚性能、快適性能も向上させる製品です




燃費が良くなる説明はありませんが、、、フリクションが取れて動力性能が良くなれば、当然燃費が良くなるのではと思うのですが。。。









ラウムの燃費が良いのを再確認した 燃費のテストでした。









メカニックってあまりこの様な製品って好まない、信じないんですが、、、今回も決め手に欠ける製品のようです。


取り付ける クルマ や バイク によっては効果に違いがあるのかもしれませんし、、、今回取り付けた製品より上のグレードの¥108000-の製品ではもっと効果があるのかもしれません。


また、長期間の取り付けで耐久性が向上するのであれば、それもこの製品の価値かもしれませんが、、、なにせ目に見えないのが。。。





 

 

青いバイクのお仕事。

 

 

 

1月11日

 

 





 

 

今日は、、、青いバイクの日でした。

 




 

 

mazyoraさんのバイクのつづきです。


ワイヤーハーネス作りのお仕事が少し、、、

 

 

 

 



 

1452501076916

 



 

進みました。


 

あともうちょっと、、、です。

 






配線図は、、、


 



 

オレの頭の中で考えて、、、紙に書いたんですが、、、合っているかな?

 




 

 

タンク下のハーネスを作れば、、完成に近づきます。


 



 

まだメーターの作動確認をしていませんが、、、動く?のかな?


 

きっちりと作ろうとすると、、、手間がかかりますね。

 

 

 




 

 

もう1台、青いバイクです。








このマシンはどこかで見た事があるような、、、




 






こちらのオーナー様、ビンビンと開けられるようになったのか? 車体の
動きに悩んでいるようで。。。


サスセッティングで入庫いたしました。


 

サービスマニュアルのセッティングのページで入庫前に予習していた
のですが、、、

 


新車時の標準のスプリングレートではオーナー様の体重では外れて
しまうようです。


 

今日はサグ調整をして、、、それでも車体が安定しないのならハード
スプリングの組み込み、、、をお勧めいたしました。

 

 

 

 

オーナー様に乗ってもらいサグを計りましたが、、、悪くない数値
でしたが、、、さらに締め上げて、、みました。


 



 

 

 

 

レーサーは、、、

 



 

ボルト数本でここまで分解が出来ますので、セッティングもやり易いですね。


 

スプリング長は標準値よりもだいぶ締めこんでありましたが、
さらに2mm縮めましたので、、、どうでしょうかね???


 

でもマニュアルの調整範囲を見ると、締めすぎて外れていますので、
やっぱりハードスプリングは必要だと思います。


 

後日、走行して答えは出るでしょう。。。

 

 

 

 

 




レーサーいじりは楽しいですねえ。





 


XRにLED.



2015.12.17 に書いた記事で、、、XRにLED、、、ですが、、、





オレのXRでは試すことが出来ませんでしたが、オレの相棒のC君が年末に持ち帰り、そして取り付けをし、LEDライトの点灯をしました!


f1ee13b1f57b31b10d355417067e235c



結果は満足がいく 明るさ と 配光 。




これで安心して夜も走れますね。




サンタさん、どうしますか。。。








 



この記事は、、、↓ こちらにも書きましたので、見てください

http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/preview?eid=36f4311cc8c0cfa44e158cb3fa3f1457&&t=2009894140569131afd3b02?0.1868519503186184





 
 
 


  

ラウムの燃費、2015年の後半。




1451927552827



前回ラウムの燃費を書いたのが2015年6月まででしたので、その後の燃費を記録にしておきます。







ほとんどが通勤に使用ですが、時にはドライブに。




6月26日  17.90K/L
6月29日  18.41K/L
7月3日   18.15K/L
7月7日   18.01K/L
7月10日  18.87K/L
7月13日  18.37K/L
7月17日  17.75K/L
7月20日  18.14K/L
7月24日  17.24K/L
7月31日  16.53K/L
8月3日   17.00K/L
8月4日   15.23K/L渋滞ありエアコンフル
8月8日   16.09K/L
8月11日  16.51K/L
8月12日  17.71K/L新潟に高速のみ
8月14日  16.60K/L苫小牧~旭川
8月16日  18.58K/L旭川~帯広~釧路
8月17日  18.72K/L釧路~根室~斜里
8月18日  16.76K/L斜里~阿寒~帯広~えりも~苫小牧
8月21日  17.34K/L
8月24日  17.14K/L
8月28日  17.06K/L
8月31日  17.45K/L
9月4日   16.80K/L
9月7日   17.22K/L
9月11日  15.87K/L台風の影響で数日雨の走行
9月14日  17.44K/L
9月18日  16.82K/L
9月21日  17.26K/L
9月25日  16.66K/L
9月28日  17.67K/L
10月2日  17.22K/L
10月5日  17.31K/L
10月9日  16.61K/L
10月11日 17.67K/L
10月16日 16.71K/L
10月19日 17.18K/L
10月21日 16.70K/L会津に、高速、林道
10月22日 16.46K/L下道、高速
10月24日 18.08K/L
10月26日 16.42K/L
10月30日 17.16K/L
11月2日  16.72K/L
11月6日  16.29K/L
11月9日  17.13K/L
11月17日 16.76K/L
11月20日 15.95K/L
11月23日 16.48K/L
11月27日 15.84K/L
11月29日 16.61K/L
12月3日  16.29K/L
12月6日  16.70K/L
12月10日 16.82K/L
12月13日 16.94K/L
ノーマルタイヤからスタッドレスに交換
12月17日 16.56K/L







カタログデータでは 10・15モード燃費が16.2K/L になっています。



そんなに悪い数値は無いと思いますが、、、カタログ燃費を下回ることは少ないですが、季節で違いがでるのですね。


冬になると燃費が下がってくるのが解ります。


昨年の12月を見ると15K/L台もありましたが、今年は16K/L台後半に落ち着いています。




夏休みに北海道の下道を走り続けると、、、18K/L台、、、これが下道のMAXの燃費のようです。


8月12日の燃費は自宅からすぐに高速に乗って新潟まで、100K/H前後で高速のみの燃費が17.71K/Lです。


高速も下道も燃費がそれほど変わりがありませんね。




エアコン使って渋滞ありの燃費で15.23K/L、この燃費がワーストですね。




1500ccのラウム、エンジン回転は下道で2000回転前後、高速では3000回転前後ですので、余裕があるっていえばありますので、、、普段使いには向いているのかもしれません。





通勤時の夜、今まではヘッドライトはもちろん点灯、そしてフォグランプも常時点灯で走っていましたが、この2か月くらいはヘッドライトのみで走行しています。


フォグランプ、55Wx2 110Wも消費しています。


その分、オルタネーター(発電機)が重くなるので、エンジンに負担がかかる?のかと思い、消して走っていますが、それほどの差は?、、、12月の燃費を比較すると少しだけ差が出ているのか?


通勤の走行では、帰りの走行分(半分)は必ずライトオンですので、差が出るのか消してみたのですが。。。






こんな体験をした事があります。


夜、ヘッドライトとフォグランプ点灯、大雨だったのでワイパー全開、そしてフロントガラスが曇ってエアコンMAX。。。


電気を使うところを全部使っている状態で、走り始めたら、、、ファンベルトが滑って鳴きました。


エアコンのファンを弱にしたら鳴きは止まりましたが、強にするとやっぱり滑って鳴く!


電気を使いすぎて、オルタネーターががたくさん発電しようと働いて、その分重くなるんでしょうね。


ですので、フォグランプを消して走るようになったのですが、、、


もっと省電力で走れば、違いが出るのかもしれませんが、、、








こんなことを思う、ラウムの燃費でした。







今回の燃費表は12月17日で終わっていますが、、、これ以後年末までの燃費は、、、






次回書きます。






 











 

新年、整備初めです。



1月2日


まだお正月2日目ですが、整備初めをいたしました。








うちのおかあさんの専用 ワゴンR ですが、、、


1CAAH5Q5O


12月15日にスタッドレスに交換をした時に発覚した、


2CAVUK2CD


右ドライブシャフトのアウターブーツが切れていまして、、、それの修理を。










ドライブシャフトアウターのブーツ交換、、、正規にこの修理をする場合、、、


ナックルからシャフトを外して、ミッションからも抜いてシャフト単体にして、インナーのベアリングとブーツを外してはじめてアウターのブーツが交換が出来るのですが。。。


最近は便利な?部品が出回っているようで、そんな便利な?部品に手を出してしまいました。


今回使った部品は、、、


CA27PFVN


パカッと割れているのでドライブシャフトを外す事なくブーツが交換が出来るそうです。








では早速、、、


ジャッキアップしてフロントのみリジットラックに乗せて、作業をします。


ホイールを外して、、、


2CAVUK2CD


この破れているブーツを取り換えるのですが、、、


このままではやりにくいので、キャリパーを外します。


3CATVYH91





古い破れたブーツを観察すると、、、


4CA0QLLWV


ひび割れがたくさん入ってますね。


って言うことは、左のドライブシャフトも同じって事で、、、まだ破れてはいないけど、時間の問題って感じかな。。。







5CAZWUFKQ


破れたブーツのバンドを外して、、、ブーツをザクザクとカッターで切って、シャフトから取り外します。


6CAL0SXT4



そして古いグリスをふき取って、、、




ベアリングには付属のグリスを塗り、新しいブーツをかぶせます。


7CAK3NRSM


そして、、、ここからです。


ブーツの割れている部分を外側からはめていきます。


半分はまったところで、シャフトに取り付けて、、、


8CAKMEK7J


残りの半分を、、、


9CAYN752A


はめるのですが、、、なかなかはめ込むのがやりずらくて、ちょっと時間がかかりましたけど、なんとか出来ました。




あとはバンドで固定して、


CA8G6Z7F


完成です。








今回使用した分割式のドライブシャフトブーツですが、、、どれだけ?持つのか、ちょっと不安ですね。


説明書には3年、30000km保証!って書いてありましたが、、、





おかあさんワゴンR、平成19年生まれ、10万キロオーバーで、


軽く見ただけで、、、


aaa無題


ロアアームブッシュに亀裂が見つかったりしてますので、そろそろ限界?乗り換えの時期に来ているのか?


車検も28年10月ですので、、、


なので今回のブーツ交換を分割式にしましたが、、、車検まで持つのかも不安が残る今回のブーツ交換でした。































 






mazyoraさんのバイク。



mazyoraさんのマシン。









LWE用のコイルを組み込んで、発電が出来て、、、レギュレーターも繋いでライトの点灯も確認できましたので、次のステップに進みました。



次のステップは、、



車体に公道用の部品を取り付けるので、、、その部品集めです。



厳選して、、、かっこよくしないとね。




003 


004


012


011


メーターもちゃんと付けますよ。


014


015


メーターのセンサーをフロントブレーキ廻りに取り付けたいのですが、なかなか良い場所がない、、、ので、アクスルのカラーにステーを溶接して、、、取り付けしました。


046048


センサー用のマグネットは、、、


055


ローターに穴を開けて埋め込んでみました。


061


出来上がりは、、、こうなりました。







リアブレーキスイッチも付けましたよ。


065


なにも無いところにブレーキスイッチやセンサーを付けるのって、難しいんですね。


でもちゃんと付けないとね、なんちゃって公道仕様ではかっこ悪いですから。











017013


リアフェンダーの内側には補強のステーがありません。


ですので、テールランプなどが重いと、、、その重みに負けてブレたり割れたりするでしょうから、パーツのチョイスも慎重になります。


そして選んだのが アチェルビス製の超軽量なタイプを。


ウインカーも壊れにくくて、軽いやつを。












007


ここまで来ると、、、配線で各パーツを繋いでやれば、、、完成に近づくんですが、、、


なんだか忙しくなってきて、、、ワイヤーハーネス作りが出来ません。


そして、、、もう、、、いつの間にか、、、年末進行、、、日にちも無くなってきました。










来年の宿題にはしたくは無いのですが。










来年になりそうです。






つづく



































 

XRにLED.






PH7LEDヘッドライトのキットですが、、、


家の持ち帰りました。


そして自分のXR650Rに装着して、、、明るさを試そうと思ったのですが、、、





残念、


エンジンがかかりませんでした。





12月15日のあの日から、、、もう2年が経ちました。


2年間もここでじっとしていますので、エンジンもかからなくなりますねえ。






サンタさん、試してみますか?




 

LED のヘッドライトバルブを試してみた。

  





モンキーのヘッドライトは、、、

明るくなるのか???








2015,12 つい先日、発売になった  LED のキットをさっそく入手しました!

モンキーのヘッドライトのバルブは、、、PH7 というタイプで、、、以前からこのメーカーのLEDのキットはありましたが、、、さらに改良を加えてリニューアル、パワーアップ、新発売になったそうです。



その新型LEDキットをさっそくモンキーに取り付けて試してみます。



その前に、、、







ノーマルの電球で撮影です。



ロービームです。






こちらはハイビーム。




撮影は自分のスマホでしました。



ノーマルのヘッドライトは 12V30W/30W 全体に暗いかな。








では取り付けをいたします。






箱の中の主要な部品です。



この放熱用のリボンが大きいですね。



このリボンがライトケースに収まれば???






ノーマルの電球を外して、、、LEDバルブをスプリングを挟んでレンズの取り付け部に、、、






LEDバルブの後ろにリボンをビス止めします。






ケースに取り付けが出来ました。



放熱のリボンも問題なく入りました。



今回はLEDキットの性能テストですので、簡易的に取り付けです。






本付けの場合は、手のひらにある黒いユニットをどこかに取り付けなければいけませんが、、、



今日はそこまでいたしません。









さっそくエンジン始動です。





うひゃー、、、見た目がモンキーとは思えません。



6500Kだそうです。








こちらロービーム。





ハイビームになります。





明るいですね。



これなら合格でしょう。







ロービーム。


LED と ノーマル






ハイビーム


LED と ノーマル





違いますね。



これなら安心して走れますね。







壁に当てると。。。



ロービーム。





ハイビームです。





配光も良さそうです。



2001年型 モンキー、キャブ車に取り付けての明るさテストでした。








今回使用したのは サインハウス さんの製品になります。

http://www.bolt.co.jp/news/news_ledribbon_hs1_hxp7015w.asp









モンキーのキャブ車のヘッドライトの電源は、、、エンジンからの発電をそのまま使っている 交流 になります。


PH7 の電球、、、CRM250RのヘッドライトもPH7だったかな。。。






メーカーの説明では、、、


PH7型は、、、交流点灯車、直流点灯車のどちらにも対応できるLEDコントローラーを採用していますので、弊社で未確認の車種でも取付クリアランスがあれば同じバルブタイプを採用している車両には搭載が可能になる可能性があります。





最後に可能性があります!ってなっていますねえ。。。




XR650R、USマスク&CRM250レンズ 仕様のライトにもいけそう?かな。


(非公式確認情報ではCRM250Rへの取り付け点灯をしたそうです)








  

 

林道でパンク。



久しぶりにオフロードな話題でも。。。





今日のお仕事で、、、オフロードバイクのフロントタイヤのパンク修理をしていて思ったことです。




パンクってオフロード、林道でする事ってありますよね?



空気圧?見たことも無いです。。。なんて方のパンクはだいたいがチューブがタイヤ内部でシワクチャになって折れ曲がり、切れてしまって、、、そんなパンクをしてしまいますね。



これは整備不良によるパンクです。



そうではなくて、、、ダートに突入、、、その前にタイヤの空気圧を調整して。。。



こんな林道ライダーの方でしたら解ると思いますが、、、



林道などのダートは、、、たとえば250ccクラスのオフロードバイクの標準空気圧は フロント1.5kg/cm リア1.75kg/cm ですよね。



でもダートに入ったらこの空気圧ではうまく走れないと思います。(うまい人はうまく走るのでしょうが、物に頼る標準以下の自分には出来ません)



ではどうするのかというと???



タイヤの空気圧を最適な値に調整をするのです。



自分の場合は、、、






この2台が主力戦闘機でしたが、林道走行では   0.8km/cm   にしていました。



タイヤの銘柄でも違いが出ますが、とりあえずこの空気圧にして走っていました。



車両メーカーの標準空気圧では、、、ダートではタイヤが跳ねてしまって、、、接地感が無く、、、いきなりぶっ飛んでしまう事もあります。



ですので、空気圧は低くしていましたが、、、この辺の考え方は個々に違いがあると思いますが。。。



個々の違いとは、、、パンクをする率が高くなるので、空気圧は落とさない。とか。



ダート走行後に空気圧を戻すのが面倒だから。とか。



いろいろな考え方があると思うんですが、タイヤ、車体に対して最適な空気圧ってあるはずです。ダートでは。



で、最適な空気圧に調整が出来て、ダートで気持ちよい走りが出来た時には、、、林道ツーリングに来て良かった!って思う瞬間だったりいたします。



その最適な空気圧を自分の実走で感じ取ったのが0.8kg/cmなんです。



自分、モトクロスバイクも数台所有して乗り継いでいましたが、モトクロッサーの場合はとりあえず   0.7kg/cm   でした。


モトクロッサーは空気圧もチューニングにひとつですので、もっと低く!の場合もあります。


公道用とMX用ではタイヤも違いますしね。








0.8、、、パンクするんじゃないの???



って言うのが頭に付きまとうよね。



もちろんパンクした事ありますよ。林道のど真ん中で。



東北の長い林道の真ん中で、フロントパンク。



空気を抜くと、、、タイヤは潰れますので、激しく岩なんかにヒットすると、タイヤはリムに当たってしまい、中に入っているチューブが切れてしまうパンク、リム打ちっていうんだけど、、、こんなパンクの仕方もあります。



運が悪いと、、、かな。



リズムよくアクセル開け気味で走っていれば、リム打ちは防げるよね。



でも、まあ、たまには、ね。





これは北海道の林道 阿寒湖の西にある 39線沢林道 で5寸釘を拾ってのパンクです。



img159.jpg



山の中なのに釘なんか、、、



あったんです。



IMG_20151213_193759



この時はパンクの位置が解っていたので、その部分だけタイヤをめくってチューブを出してパッチで修理しました。



運が悪いっていえばそうなんですが、、、



でもこのぐらいはやれないと、帰還出来ませんので、やんないとね。











⇑ いつも持っていた工具です。



そんなにいい工具は、、、無いですね。



車載工具も混じっていますね。



カッパとパンクが出来る、チューブが交換できるくらいしか持っていませんね。









とは言っても、、、そんなにはパンクなんてしません。



それよりも楽しく走れるようにセッティングして、、、それがうまく出来て走れた時は最高の喜びを感じる事が出来るはずです。








バイクは楽しいよね。








そんな事を思わせてくれた今日の作業でした。




1449996656581





 
































電気を作りましょう。のつづきです。



mazyoraさんのTTR125のつづきです。





前回は発電機を交換して実際に電気が出てきているか?までの実験が成功したところまででしたが、、、


今回は実際にヘッドライトをつないで光らせてみました。


その為の部品を取り寄せて、、、

002


これがLWE用のレギュレートレクチファイヤになります。

これを、、、


006


簡易的ですが、配線をつなぎ、


005


004



バッテリーもつなぎました。


そして、、、


エンジン始動です。


ヘッドライトは、、、H4タイプの60/55Wが光りました!が、ちょっと光量が足らないか?


008


テスターもつなぎ、電圧のチェックもしながら、


010


HS1の35Wでテストです。


011


35Wなら合格です。


十分発電していました。



このステーターコイルを注文する前には、、、勝手に考えていたのですが、充電系のコイルがひとつだけステーターに巻いてあると思っていたのですが、、、配線図も見た感じでは。。。


014

016

017


でも実際に届いたステーターコイルには、、、充電系のコイルと灯火系のコイル2個が巻いてありました。


誤算でしたが、良い誤算になりました。


これで極普通に充電系が直流、灯火系が交流で使うことができます。


頭の中の配線図を変更しなくては。。。








つづく




 














2015夏 道内 6日目、最終日。阿寒湖~帯広~えりも~苫小牧。



今日は北海道の最終日になります。


苫小牧の夜中発のフェリーに乗れれば予定通りに大洗まで運んでくれます。







阿寒湖のホテルの窓からの景色です。


DSC_2579 DSC_2578


あーあ、今日は朝から雨が降っています。


雨なので阿寒湖を散歩もせずに出発です。


DSC_2581


雨なのでどこに行ってもあんまり楽しくはなさそうですが、、、いちおう観光地を回っておきます。


阿寒湖からすぐのオンネトーに行きましたが、、、


DSC_2583


雨なので車から出ることもなく。。。


雌阿寒も見えないしね。





その後は、、、オンネトーの野営場をチェックいたしましたが、、、


あの豪快なお方はいませんでしたね。


お会いしたかったのですが。。。


DSC_2584


いつもこの場所にテントを張っているって言っていましたが。。。






さーて、帰ります。

DSC_2585DSC_2587

林道を走って、足寄方面に。

DSC_2589DSC_2590

雨なのに林道です。

DSC_2595






雨なのでそんなに止まって観光をすることもなく、いつの間にか足寄、上士幌、帯広を通り越して。。。


DSC_2599

愛国液に来てみました。

そんなに観光地って感じはありませんね。

近くの売店で

DSC_2600

幸福行きの切符を買ってみました。

行けるのか?


その後は 

DSC_2604


DSC_2606


幸福駅に。

こちらの方が観光地らしいですね。

今ではさびれた感がいなめないですが、昔来た時は駐車場に入れない程の人気でした。





黄金道路でえりも岬にちょっと寄り道いたします。

DSC_2612

DSC_2613

DSC_2615

天気が良ければドライブルートなんですけどね。

DSC_2617

DSC_2618

DSC_2619



雨はやっとアガッテきましたが、風が強いです。

DSC_2623

ここはえりも岬なんですが、吹き飛ばされそうなので、岬の先端まで行くことができませんでした。

DSC_2625



こんな北海道最終日になってしまいました。

今年は、、、はずれ?だったかなあ。。。


フェリーに乗る前に最後の食事を、、、

DSC_2633



DSC_2646

フェリーは暇ですね。

DSC_2654

なんてぼーっとしていて、乗っていればいつの間にか帰れてしまうのも、、、まあいいのかな。



DSC_2659



2015年夏の北海道

おしまい。





 






























 




2015夏 道内 5日目。 中標津~知床~阿寒湖。




ホテルの朝のごはんはバイキング。


DSC_2477


そんなにハズレがないので朝からお腹イッパイ。です。








そして出発です。


中標津ですので、、、とりあえず、


DSC_2483


地球が丸く見える場所に。


でもお天気が悪くて遠望が出来ません。


DSC_2487


開陽台、今でもバイク乗りはキャンプをしていましたねえ。





DSC_2490


真っ直ぐです。


ミルクロードと言われる直線です。







国後島を見ながら、羅臼に向かいます。


DSC_2494








お天気は、、、イマイチでしたが、、、


DSC_2495


知床峠では、雨。


車から出る事も無く、下ります。





今日も観光地めぐりです。


DSC_2511


DSC_2513


木道を歩いて、、、ほんのちょっと知床を感じたりします。


DSC_2516


DSC_2518



DSC_2529DSC_2530


知床の道路脇で、りっぱな角を持った鹿が優雅に草を食べていましたねえ。








その後は、、、というと、


斜里から屈斜路湖に、、、






去年は屈斜路湖の湖畔林道をこのラウムで走りましたが、、、


今年もどこかフラットな林道、ラウムで走れるところが無いかって今までのオレの記憶を呼び起こしていたんですが、、、


今年はこの林道です。


DSC_2542


池の湯林道。


DSC_2536 


ストレートが長いです。


DSC_2539


DSC_2540



ずーっと林の中を走ります。


DSC_2541


ラウムでも下をコスル事はありませんでした。


国道391から屈斜路湖畔に出る林道、ダート11kmのハイスピード林道でした。


ラウムなのでぜんぜん飛ばせないけど。








その後は、、、


絶景の津別峠に。。。





絶景のはず???





DSC_2544


なんですが、、、


霧でなんにも見えません。


お天気には逆らえませんねえ。


昨日の夕日もダメ、知床峠の景色もダメ、ここ津別峠もダメ。。。


ダメだらけです。今年は。








今日の宿は阿寒湖のホテルです。


夕食の時間が、、、飛ばします。。。







DSC_2548


DSC_2549


北海シマエビもホタテも食べられました。


DSC_2551


このステーキが美味しかったです。


DSC_2550


DSC_2558





ふー、お腹イッパイです。





zzz





 































2015夏 道内4日目。 釧路~花咲~中標津。







道内4日目になります。





釧路のホテルを出発です。


今日も特にあてはありません。


今夜の泊まる所だけは決まっていますので、夕方にそこまで行ければOKってスタンスです。


今回はおかあさんが初北海道ですので、どこに行っても初ですので、、、どこでも新鮮なんです。


自分はというと、、、数えた事もありませんが、、、何回目なんだろう。。。





DSC_2415


朝から愛嬌のあるキツネがお出迎えです。





釧路発、、、今夜は中標津ですので、、、ヤッパリ海沿いですね。。。




北太平洋シーサイドライン、お気に入りのドライブコースで、東に向かいます。



DSC_2421


DSC_2417


DSC_2419


のどかな、ゆったりした時間が。。。







このコースで走ると、、、途中、、、食べたくなるのが、、、


DSC_2425


牡蠣。





厚岸ではいつもは、、、いつものお店で食べるんですが、、、


今回は新しいお店を開拓しようとふらっと立ち寄ったのが、、、悪かった。


DSC_2429


こうやって生牡蠣の写真を見ると美味しそうですが、、、


イマイチでした。


漁港の直売所で食べたのですが、食堂ではないのでセルフのテーブルで自分で殻を剥いてその場で生でいただいたのですが、、、美味しくない。


電子レンジでチンして蒸し牡蠣も出来るのですが、生にコダワッテ、、、美味しくなかった。


冷やして〆てあったり、レモンとかもね。お店では。


そんな冷やしてなんか無いし、ナマでそのままでは、、、美味しくない。


失敗でした、いつもの食堂に行けば良かったです。






先に進みます。


DSC_2435


DSC_2446


のどかですう。。。


DSC_2451


天気も良く、ドライブには最高ううう。







このまま東に進むと根室に行きますが、、、そのほんの手前の花咲で、、、


カニは食べずに、、、その隣のホームラン焼を買おおと立ち寄ったのですが、、、お休み。


また、ハズレ、失敗です。







では先に進みます。


根室市内まで来たのですが、納沙布岬には行かず、、、


次の目的地に、、、尾岱沼、野付漁港に。


ここでは、、、ホタテが有名らしく、、、食べたくて。。。


来たのですが、、、ネットが発達している現代なのに調べもせず、行き当たりばったりで走っていますので、ハズレる事ばかりで。。。


野付のお店で聞くと、、、ここ野付は天然物のホタテなので、漁期が決まっていて、、、その漁期もとっくに終わっていて、、、ホタテは無い。。。


うわ、、、食べられません。







失敗は続きます。


ここ野付でもうひとつ有名なのが、北海シマエビ。


この北海シマエビの漁期も、、、つい先週に終わり!今はシマエビも無い。。。


がっかりです。


何も食べられませんでした。








ここでホタテと北海シマエビのふたつを外したのはショックです。


花咲カニを食べておけば良かった、、、と、後悔してももう遅いです。


失敗だらけですので、写真も無いです。









さて先に進みます。


野付にはこんな場所があります。





空から見るとこんなになっているんですね。野付半島。


この先端まで一本道が走っていて、、、クリックすると新しいウィンドウで開きます



DSC_2456


そこまで走ります。




DSC_2453


運転は   超初心者のうちのチビに交代です。


先端まで信号、交差点が無い約18km?の一本道を、後から追い越されてのろのろ、、、一応免許書は持っていますが。。。


DSC_2458


DSC_2463





野付半島の先端で、、、待っていたんですが、、、


ナニを?


この場所なら夕日が見られるかなって思い待っていましたが、、、


DSC_2464


今まで天気が良く太陽サンサンだったのに、、、


もうすぐ夕暮れって時に、雲が出てきて、、、夕日が沈むのを見ることが出来ませんでした。


また失敗です。









きょうはいくつ失敗したんだろう?


ついていない日でした。


この失敗は前夜の夕食から始まっていました。


ホテルで予約してあった食事が、、、予約漏れ発覚!通常のレストランメニューから選んでの食事に変更という悲劇から始まっていた今回の失敗続きでした。








今日はついていない、失敗だらけの日でしたので、ハズレの無い食事で締めくくります。


DSC_2471DSC_2472


去年も立ち寄った回転寿司でお腹を満たして、






予約しているホテルに。




 






 












































2015夏 道内3日目。 帯広~白糠~釧路。




北海道3日目



帯広発。



今日の夜の予約は釧路です。



さてどこに行こうか?って、迷走しながら走っていましたが、本別から南下して浦幌に走っていました。



阿寒の方から釧路に行くのもありでしたが、浦幌~白糠~釧路。。。


毎年同じようなコースを走っていますうう。


あても無く走っていますので、理由を付けないといけません。


DSC_2369


やっぱりここに来てしまいました。


素通りは出来ませんからね。


今は白糠でひっそりと眠っていますが、、、


pngr


楽しい方でした。





まだまだ迷走は続きます。


いつものアイスクリーム屋さんで、美味しいのをいただき、、、


釧路湿原を大回りします。





すると、、、

DSC_2370DSC_2371

pngq2DSC_2372


道路脇に鶴が。


DSC_2380pngq1
DSC_2383


自然がまだまだイッパイですねえ。



こんな近くで野生の鶴を見られるなんて。。。





さらに湿原を進むと、、、


DSC_2394

DSC_2396pngq3


鹿の群れを見ることが出来ました。






こんなドライブの1日でしたが、今日はラウムでも走れる釧路湿原のフラットダートを走り、満足?した1日でした。


DSC_2389


DSC_2397 DSC_2398


釧路の宿に向かいます。



  



































電気を作りましょう



mazyoraさん所有の2007モデルのこのバイク。。。


001


mazyoraさんとオレが2台一緒に買って、るーきーずエンデューロに出場していたんだが、、、


最近はるーきーずも無くなってしまい、、、出番が少なくなってしまいました。


でもでもmazyoraさんもバイク好きです。


倉庫に寝かせておくんじゃ勿体無いです。


ですので、、、


ちょっと改造をして、、、


楽しんじゃおうかな。。。


ってことで、始まってしまいました。







電気が点かなきゃ走れないですよね。


なのでこんな部品を注文して、、、


1446715727620


取り付け開始です。






セル無しなので、ステーターコイルは鉄心がたくさん余っていますが、、、ここにコイルを手作りで巻く?


いやいや、そんな事できませんので、セル付き用のステーターコイルに交換です。


002


003


ボルトを外して、、、

004


交換です。


そしてエンジンに戻します。


035 036








さてと実験です。

038


エンジンを始動して、それ程エンジン回転が上がっていなくても50Vオーバー出ています。


そして、、、


039


アクセルを廻すと、、、100Vオーバーも!


発電はこれで決まりですね!


発電が出来ればあとは出来たも同然?です。








今日の実験はここまで。


また次のステップの為に部品を注文いたします。







上手くできるでしょうか。。。







mazyoraさんが思い描いているのは、、、


裏砂漠爆走!




 












紅葉の林道。田代山林道、10月20日、21日。



10月20日、21日は連休のお休みでしたので、ラウムを走らせ、行って来ました。


日光宇都宮道の日光で降り、霧降高原から川俣湖に。そして、、、



DSC_2884 紅葉の時期ですから、、、走らないと。





蕎麦屋で昼飯です。


DSC_2869DSC_2875



新そばの手打ちで美味しかったです。

舞茸の天ぷらにモミジが一枚彩りが、季節感満載です。








川俣湖のつり橋を渡り、右折。すると、、、林道です。


DSC_2887


馬坂林道の始まりですが、、、


DSC_2892


9月の台風の影響で崩壊、通行止めでした。


ネットで調べてから来れば良かったかなあ。。。


仕方ないので、ぐるっと回って反対側の入口に行きます。


DSC_2899DSC_2905

DSC_2902DSC_2908


舗装路ですが、飽きませんね。キレイで。






おー、、、開いていました!

DSC_2909


田代山林道。


ラウムならなんとか?走れるかな、、、って、選んだ林道です。


DSC_2915


では、行きます。





DSC_2910


山は気持ちイイですね。


DSC_2924


バイクで走るともっと気持ちイイ、、、はず。


DSC_2923


DSC_2927DSC_2929


この田代山林道ですれ違ったバイクは2台でした。

CRF250X?かな、ラウムに突っ込んできそうな勢いでしたが、何とか交わして。。。

あとは、、、ジムニーとかじゃなくって、プリウスとワンボックス2台。

みんな普通のクルマで入ってきていますね。

キノコのシーズンですので、取りに来ているのかな。。。



DSC_2928DSC_2932


今回は林道はこの1本、田代山だけです。


もっと走りたいけど一人じゃないので、文句がきそうです。。。








泊まりは会津の温泉宿です。


DSC_2936DSC_2939


いわなの塩焼きや会津の郷土料理が満載で、美味しくて、食べ切れませんでした。








翌日は、、、


DSC_2984


茅葺の家並みの 大内宿 に。


白川郷も風情がありますが、大内宿も楽しい所でしたね。


一軒一軒がお土産屋さんだったり、お蕎麦屋さんだったり、見ていて飽きないです。








さて、走ります。


今日は、ゴールドライン、レークライン、スカイラインをイッキ走りです。


DSC_3007DSC_3008

DSC_3013DSC_3018


東日本震災後に料金が無料になりました。


でも震災後は放射線が心配で東北、福島へのツーリングは控えてしまいましたね。








3本目の磐梯吾妻スカイラインですが、浄土平より先は崩壊で通行止めでした。


しかもゲート進入がpm4:00、5:00で閉めるのですぐに折り返して来て、、、って。えーーーー。


そんな事なので、急いで浄土平まで行きました。


そして下って来たら、


DSC_3030


あらあら、もうお日様が、、、かくれんぼしてしまいますー。






暗くなってしまいましたので、帰ります。


昔は母成グリーンラインっていう有料だったと思うんですが、この道で下山です。


磐越磐梯熱海から高速でいっきに帰ってきました。







今回の紅葉ドライブは860kmほど。


1泊2日にしては走りすぎ?


ふー、、、でもでも楽しかったです。


やっぱり林道はいいですね。





 

 




























2015 サツマイモ大作戦



10月12日

サツマイモ大作戦の当日です。


DSC_2861DSC_2858


会場の整備は出来ましたが、、、ちょっと狭いか。。。








朝、一番に登場は、、、

DSC_2863


mazyoraさんと腹さん。このサツマイモ大作戦の作戦大将です。


少年の心を持っている?T丸さんナナコさんも来ました。


もともとは腹さんの為に作り始めたサツマイモですが、こんなにオオゴトになるなんて、、、



mazyoraさんが待ちきれなくって、、、
DSC_2864


試し掘りです。


もー、まだみんな来ていないのに、mazyoraさんを抑えるのが精いっぱい。。。


炭火も早々とおこして、、、


DSC_2869


DSC_2871


サンマも焼き始めちゃいました。




DSC_2873DSC_2874


キャンプ場と間違ってません。。。


DSC_2875DSC_2876


DSC_2880


直火で焚き火まで始まっちゃいました。


DSC_2881DSC_2882


焼イモの正しい焼き方ですか。。。


DSC_2883DSC_2884


DSC_2885DSC_2886


みんな集まってきました。


DSC_2887DSC_2888


庭が、、、狭く感じますね。


DSC_2889子供達は砂遊び、真剣です。











みんな揃ったところで、畑にイモ掘りい行きます。


DSC_2893DSC_2894


ツルをハサミで切って、カタズケテ。。。


DSC_2895DSC_2896


まだツルのカタズケが終わらないうちに、子供達が掘り始めてしまいました。


DSC_2897DSC_2898


始まりです。


DSC_2899DSC_2900


DSC_2901DSC_2902


DSC_2903DSC_2906


DSC_2907DSC_2908


DSC_2909DSC_2910


DSC_2911DSC_2912


SSKさん一家も真剣です。


DSC_2913DSC_2914


DSC_2915DSC_2916


DSC_2917DSC_2918


DSC_2919DSC_2925


汗だくで、、、超真剣に掘っている人も、、、


DSC_2904DSC_2905


DSC_2921DSC_2922


DSC_2924DSC_2923


たくさん採れましたねえ。












採ったサツマイモを早速いただきます。


DSC_2878DSC_2879


腹料理長の腕の見せ所です。


DSC_2877


DSC_2931DSC_2932



DSC_2929


DSC_2926DSC_2928



DSC_2865



もう終わり、、、って頃になって、集合写真を撮るのを忘れていましたので、また畑にもどって、、、


DSC_2934DSC_2939


DSC_2933


png1111



サツマイモ大作戦、大成功でした。



DSC_2892DSC_2891



楽しい秋の1日、みんなでサツマイモ堀りでした。


また来年もやるのでしょうか?



DSC_2943





写真をクリックすると、キレイな大きな写真で見られます。




 






記事検索
ギャラリー
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • 2016  サツマイモ大作戦
  • プレミアムRXを取り付けました。
  • プレミアムRXを取り付けました。
リンク集にお友達サイトを追加しました。
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ