TFメッツガー参上!!

全日本スーパーモト選手権にKX250Fで参戦中!!

ボルトの適正トルクについて

バイクは、数え切れない程のボルト類によって組み立てられています。
その一本一本が大切な役割を果たしているわけで、たとえ一本であっても疎かに出来ない事は言うまでもありません。

IMG_6315
(画像は本分とまったく関係ありませんが、佐々木PROのメンテ風景です)

さて、そんなボルトの締め付けってどうされてますか?
きちんとトルク管理してる!?

大体の人は、足回りやエンジン回りなどの重要個所はトルクレンチ使ってるけど周辺部分では手トルクレンチだと思います。
でも、PROの方なら手トルクレンチで大丈夫だけど、サンデーメカは過トルクの場合が多いんじゃないかな~と。
特に、大トルクの個所よりも小トルクの所の方がお座成りになりがちだけど、実はシビアだったりします。
簡単に折れちゃったりかじったり、頭を舐めちゃったりと問題が発生しやすい・・・。
面倒だけど、トルク管理した方が良いですよ。

絞め過ぎは、絞め不足同様に為にはならないと言う事を認識しましょう!


えっ、、、何故唐突にこんな事を書いているのかって!?

そこは、昨日のブログを含めて察してください。。。(号泣&謎)

そして今日は二女が帰ってきているので焼肉へ。

image

もう食べられませ~んw

ブログ村に入村中
急いでいるときに限ってしでかしちゃうんだよな~
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ




日曜日にやったこと

今朝は地震&緊急放送で目覚めました。
安心してください、この地域では特に問題は起きていません。

昨日の時点で天気予報は「雨」だったけど、日中は「曇り」となった日曜日。
まずは、KX250Fの作業で残ってたものを行います。

image
(イメージ画像であり記事には直接関係ありま・・・)

詳しくは書けないけど、問題が増殖してしまった事だけは書いて置きましょう!(汗&謎)
テストはぶっつけ本番です。

そして、アクトさんへZ250SLの距離チェックへ。
Kawasakiさんのイベントで、距離を競うプログラムがあってチェックのためです。
結構走ったでしょ!?
何故なら、メインバイクとして活躍していたからで~すw

そして、奥さまと息子と3人でショッピングへ。
スニーカーと綿パンを買ってもらいました!
もちろんスニーカーは「緑」入ってま~すwww

さあ、来週は広島はタカタ戦です。

結果残せるように頑張ります!


ブログ村に入村中
それにしても・・・作業ミスは深刻です
本日のブログチェックはこちら


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ



土曜日にやったこと

今日は一日暑かったですね~。
そんな土曜日の日記です。

まずは、藻太郎くんのシャンプーから始めます。
綺麗になって嬉しそうです!
そのまま軽トラの荷台で自然乾燥w

さあ、次はKX250Fの洗車です。
雨天走行が無いので、それ程汚れていません。
洗車機で吹いて、水滴を拭き取った後は藻太郎と同じく天日干しで水分飛ばします。

IMG_6374
はい、綺麗になったね~!

そして、納車の予約時間が迫って来たのでアクトさんへ。
店内では、オーナーが来るのをDAEGが待っていましたw

IMG_6375
アクトさん、最後のZRX1200DAEGファイナルエディションで~・・・あれ??

何だ~~~~!!!!


愛機の後ろに写りこむ2台のミドリのバイク・・・。。。

IMG_6376
何と、またまたファイナルを他店より強奪したそうです。。。

何だかな~最終だと思っていたのにゾロゾロ湧き出てきたんじゃ堪りまセブン!!

気を取り直して、記念写真を。

IMG_6389
実はこの左手首の角度、結構痛いんですwww(←じゃあ、やるなって話ですけどね)

注意事項を確認して、納車儀式は完了です。
自走で帰れるか自分でも心配だったけど、大丈夫でした!
回復を実感しますね~。
これだったら、次のアクトツーリングにはDAEGで行けそうな気がします。

帰宅後は、すっかり乾燥したKX250Fのハンドル交換をします。
これで普通のモトクロッサー的な佇まいになります。

image
エビスで使ったものは、ちょっと高いですね。

交換後です。
IMG_6391
色気は無いけど・・・機能性は向上したかな!?

IMG_6390
スタンディングポジションだと左手首がキツイなぁ・・・。

でも、この角度にも慣れる必要あるから、リハビリ代わりに乗りこなします。

そして、ここから庭木の剪定を。
奥さまと坊主の3人体制でバシバシ切って軽トラに積み込みます。
ほぼ満載になりました。
奥さまの実家の畑に捨てて完了です。(←肥し?になるらしい)

そして再びKX250Fのメンテを。
エアフィルターを交換し、汚れたものを洗浄します。
そして、リヤタイヤを練習用に交換します。

まだ作業しなくちゃいけないんだけど、ここまでやってタイムアウト。
残りは明日と思ったけど・・・雨なの!??

㊙パーツの装着がタカタに向けて間に合うのか?ちょっとだけ心配です。


ブログ村に入村中
いろいろやって、流石に疲れました
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ





記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村





dft_logo2012



316889_159260510828216_104334489_a








motozen_wh


o010601161345652970516


7js1pp8p_bigger

QRコード
QRコード