TFメッツガー参上!!

全日本スーパーモト選手権にKX250Fで参戦中!!

全日本スーパーモト選手権R8茂原レポ その3

ヒートレースに集中します。

hori3

1周のウォームアップラップの後、再びグリッドへ。

s-IMGP2251

ホールショットデバイスとローンチコントロール発動しシグナルに集中します。

s-IMGP2252

レッド点灯  消えてスタート!

s-IMGP2262

s-IMGP2263

s-IMGP2272

アウト側から1コーナーを回り、2コーナーへの切り返しで少しポジションアップした感じ!?
離されてはいけないのでプッシュして走行していると先頭グループで転倒者が。
貰いそうになりながら上手く逃げて更にポジションアップ。
ホームストレートで中メカ長のサインボード確認すると「P=10」が。

s-IMGP2278

でも、その後のダート入口で1台入られてポジションダウンし、続けて2台入られたり転倒者が出たり目まぐるしく順位は変動する中、ラスト1周で第2ダートで仕掛けてくる選手が。
見るとチビロリメガネ選手です。
「やられた~」と思い、追走した所でチェッカーが。

s-IMGP2357

結局、タイムアタックから1つだけポジション上げて12位フィニッシュでした。

ここで、昼食ブレイクです。

するとそこへ・・・あれ!?

IMG_9167
変顔大会絶賛発動中(笑)

何と、クリモト牛乳で有名な会社の社長さんじゃ~ありませんか!!

IMG_9168

現在は事業を手広くしているそうです。
たまにはこっちの世界に帰ってきてくださいね!

ついでにこちらも

IMG_9169
ひらひらくん、撮るの忘れた~。。。

午後が決勝となります。
そこで、前後タイヤをソフト系に交換します。
思ったより日が当たらず、路面温度も低そうだしダートが2か所になっているからタイヤに熱も入りにくいだろうと言う事になりました。
食事もそこそこに作業をしてくれる中メカ長には感謝しかありません。

さあ、今シーズン最後の決勝レースです。
コースインしてグリッドへバイクを並べます。
12番グリッドは4列アウト側の位置となります。
リヤタイヤはフレッシュスリックなのでサイティングラップ無いのはきついですね。

グリッドでは、坊主と中くんが付いてくれます。

s-IMGP2946
微笑ましい親子の図(爆)中くん、良いよ~!

もちろん坊主はライセンス無いので傘持ちとしてです。

選手紹介の後、1周のウォームアップラップを行います。
ここで、1コーナーのライン取りとタイヤの皮むきを行いながら走行しましょう。

s-IMGP2951

再びグリッドへ戻り、スタートのルーチンを行いシグナルに集中します。

s-IMGP2957

レッド点灯 1・2・3・4 消えてGO!!!!!

s-IMGP2983

s-IMGP2984

今回もアウトから2コーナーのインを狙うラインとしましたが、若干イン側渋滞に阻まれアウト側から何台かに抜かれた感じです。

hori2
(ホリ君撮影です)

その後もパスされてホームストレートに戻りサインボードを確認すると「P=14」が出ています。
これ以上のポジションダウンは避けなければなりません。
前を行く選手を攻略しかねて追走しているうちに、後続はトレインになっている雰囲気あります。
プッシュして走りましたが、ストレートで並び掛けてくる選手が。

s-IMGP3000

そのまま第1ダートに進入し、土手をバンクとして向きを変えてダート出口で先行を許してしまいました。

あ~、また中島選手だ~~~(本名:チビロリメガネさん)。

これで、ポジションはポイント圏内ギリギリの15番です。
これ以上は何としても落とせないのでプッシュして走りましたが、第2ダート進入で1台に入られてしまいました。

「OH! NO」 大野選手だ~!!

ヤヴァイです。
このままでは開幕戦に続いてのノーポイントを喫してしまいます。

前を行く選手を抜いて行く大野選手に続いて前の選手をパスしたかったんですが、抜けません。
途中、第1ダート出口で停まっている選手を交わしたりしましたがポジション変わらず周回数のみ減って行く状況。

と、最終ラップに何故かスローダウンしている選手を交わしてフィニッシュです。

s-IMGP3168

ん?15位に上がって1ポイントゲットしたのか!?

どうも、スローダウンした中島選手。
良からぬ計算をして、敢えてのポジションダウンだったようで・・・オイオイ。

で、公式結果を確認したら14位フィニッシュで2ポイントゲットでした。
台数が多く、転倒等で選手が入り混じるからピットサインの順位が1番違っていたみたいです。
まあ、嬉しい誤算でした。

こうして今シーズンの開幕戦は終了しました。
課題はハッキリ見えていますから、そこを解消すべく練習有るのみ!
残り少なくなった選手生活を充実させたいものです。

IMG_9173
一緒に戦った相棒・・・1人と1台。忘れんぜよ!

IMG_9175
親子の記念も載せておきます。

IMG_9176
今回のTEAMアクトです。

今回の茂原ツインサーキットではレース後に一般走行がありました。

IMG_9184
坊主も走ることに。

IMG_9199

IMG_9215
最後はPROクラスライダーと記念写真です。

良い思い出になったんじゃないかな。


今回、わざわざ地元から一人で応援に駆けつけてくれたホリくん、そして地元の方なのか、小さなお子さん3人とお父さんには随分力を貰えました。
本当にうれしかったです。
その上、自分たちのお菓子まで分けてくれて・・・結果がショボくて申し訳ないです。

今シーズンも、中くんを筆頭に、監督さんや佐々木選手、死神ライダー三井選手、いつも差し入れをいただく一清さんにお世話になりました。
スポットで来てくれたみっちゃんや若、はるちゃんもありがとう。

そして、サポートいただいている企業等の皆さまには、本当に感謝申し上げます。

DUNLOP様、moto禅様、ブリッツシュネル様、PRIDE ONE様、FIVE SPEED様、オートスタジオ スキル様、GET HOT様、プロト様、NMR様、一清様 一年間ありがとうございました。

そしてそして、やはり何と言ってもアクトの松沢社長さんと日登美さん、本当にいつもありがとうございました。

最後に、MFJの担当者さま、運営されたSMJの皆さま、サーキット関係者の皆さま、参加された選手の皆さま、一年間お疲れさまでした。
楽しいレースを来年も行いましょう!!

番外編

IMG_9178
PROクラスに昇格するS2チャンプと、昇格しないようにレースを捨てた人です。

ブログ村に入村中
実は重大な発表がありますが、、、それはまた後日
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ




全日本スーパーモト選手権R8茂原レポ その2

ホテルハイエースは朝方少し寒くなり、FFヒーターのお世話になりました。

さあ、最終戦の朝です。
雲が多く、少し寒い感じですね。
中くん持参の電子レンジで快適朝食を摂り、一日が始まります。

そして、フロントタイヤの仕様変更を中メカ長にしてもらい走行に備えます。

IMG_9158


まずはライミから。

IMG_9159

運営されるスタッフの皆さんやサーキットの理解があってレースが出来るんです。

IMG_9160
いつもありがとうございます。

選手会長から話もありました。
IMG_9161

そして、ドーピングでコンディション整えます。

IMG_9163

公式練習の時間となりました。

s-IMGP1893

早めにコースインして周回を重ねます。
ダートの処理だけで1秒は差が出る感じです。

s-IMGP1950

また、最終コーナーをいかにスピードを乗せられるかが、直後の登り勾配のホームストレートスピードに影響してくるので、ロード系ライダーにもモトクロス系ライダーにも得意セクションがあるバランスの良いコースとなっています。
チェッカー出て走行終了。
参考順位は15番でした。
フロントタイヤはこちらの方が切り返しも軽くて、甲乙つけがたい感じしますね(謎)。

メカ長からは2秒短縮の指示が!(←もう一杯いっぱいなんですけど・・・号泣)

次は、タイムアタックです。
いつもならウエイティング掛けたりしますが、今回は早めにダミーグリッドへ行けば良いくらいな感じです。
それでも、ロード系の選手に続いて3番目にコースイン。
当然、2人は直ぐに見えなくなってしまい単独でタイム狙いますがイマイチ?
ピットロードのサインボード確認しながらプッシュします。

s-IMGP2155

何とか、中メカ長指示のとおり、公式練習から2秒近くタイム削りましたが、他の皆さんもタイムアップしていて13番グリッドとなりました。
これでも内心は「少し戦えそう💚」と、思っちゃいました。(爆)
昨日の感触では、ビリ付近のイメージだったので・・・。

ここで、長男坊主がやっと到着しました。
茂原ツインサーキットへ来るのは2回目なので、少し安心していましたが顔を見るまで心配なのが親心。
聞けば横浜に行きかけたりと迷いながら到着したそうです(笑)。

安心した所で、次はヒートレースです。
聞くところによると、来シーズンは全クラス決勝2ヒート制を検討しているとか。
ぜひそうして欲しいと切望します。
だって、ヒートレース・・・あまり意味が無い気がしませんか!?
特に世羅とかだと余計にそう感じます。

コースインしてグリッドへ。
中くんと坊主が待っていてくれます。
4列真ん中の位置ですね。

hori1
貴重な全員集合ショット!(ホリ君提供です)

s-IMGP2226

s-IMGP2235

コース取りをイメージした所で つづく

ブログ村に入村中
決断しなければいけない時もあります
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ


全日本スーパーモト選手権R8茂原レポ その1

お待たせしました、まずは前日練習からお送りしましょう。

金曜夜10時に中くんと茂原ツインサーキットに向けて出発し、途中仮眠をした後、朝7時前に無事にサーキットへ到着しました。
中くん、運転ありがとう!

早速テントを張ってパドックを設営します。
3×6テントを2人で張るのは大変かな~と思っていたら、通りすがりの志村選手が手伝ってくれて助かりました(ありがとうございましたm(__)m)。
当然バイクは1台なのでいつもの横展開では無く縦に設置し、前半分をピットエリア、後ろ半分は居住スペースとし設営完了。

IMG_9157

ただ、全体的に前日の雨の為、サーキットは全面ウエット状態。

IMG_9143

天気は晴れてくる予報なので走行時間までには路面も乾くのでは?
最悪濡れていたら、最初の1本をパスすることとしスリックのまま走行準備を進めます。
そして、コースはいつもの第1ダートに加えパワーカプセルで使ったダートが第2ダートとなっています。

s-IMGP1095

希望的観測で以前書いた通りのレイアウトにニンマリ(←別にアドバンテージある訳でもないんですけどね)。

そんな所へ・・・!!

何と、Motowestの監督さんと営業マンさんが登場!!!!
わざわざ前日練習だけを見に来てくれました。
久しぶりの営業マンさんは変わりなく元気そうで何よりでした。

エリアクラスから走行が開始され、見ていると路面もほぼドライ状態。
走っている選手もレインとスリック半々くらいで、特段スリックで問題無さそうです。

走行前にKTテープで武装しましょう。
IMG_9147

1本目から走ることとし、時間となりコースイン。
ただし、ダートはすべてキャンセルでフルターマックでの走行です。

s-IMGP1167
(走行画像は中くん撮影です)

s-IMGP1321

ヒラヒラくん伝授のラインを復習しようと思ったら・・・忘れてる!??

2本目は第1ダートのみ使用となりました。

s-IMGP1487

ダート出口は相変わらずの土手越えで、ムズイですね~。
しかも、周を重ねるごとに砂が浮いて滑りやすくなっています。
綺麗にリヤを流せるスキルが必要です。

s-IMGP1537


昼食を挟んで3本目。
第2ダート含むフルコースでの走行です。

s-IMGP1566

ここの出口はアスファルトのエッジに対して斜めに出ていく感じとなり、間違うとフロントすくわれて転倒につながりそうですねぇ。

s-IMGP1576


s-IMGP1312

それにしても皆さん、速いです。

s-IMGP1413

追走しようにも、難しい状況に凹みまくりでした。
中メカ長からの指摘を改善すべく頑張ってみましたが、全然遅いようで・・・このまま帰る!?と言う気分でした。

本当だったら、今日から息子は合流してピット作業を手伝わせる予定でしたが、学校の課題が終わらずに本日は断念。
明日、来ることとなりました。

車検準備は中メカ長が行ってくれました。
もちろん、音量含め、問題なく車検パスした事は言うまでもないですね。

風呂&食事の後はパドックで2人寂しく飲んでいたら隣の中島選手(はい、ロリチビメガネさんです)合流し、少し賑やかになりました(笑)。

IMG_9150
KX450Fに乾杯!!

それでも、10時前には寝たから疲れてたんだなぁ と言うところで つづく。

s-IMGP1890

ブログ村に入村中
レースに不安は付き物・・・かな
本日のブログチェックはこちら
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

TFメッツガー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村





dft_logo2012



316889_159260510828216_104334489_a








motozen_wh


o010601161345652970516


7js1pp8p_bigger

QRコード
QRコード