TFメッツガー参上!!

全日本スーパーモト選手権にKX250Fで参戦中!!

2017年11月

弾丸ツアーだぜ!

IMG_7354
モタードツーリング行きたいな~!招集かけるか・・・w(本文とは関係ありませんwww)


車を換えることは事は既に書いたとおりです。

今まで乗っていた車を下取り(と、言っても年式が古いから大した金額にはならないけどw)に出す予定でした。
ところが、長女がそれに乗りたいと言います。
確かに、彼女が乗っているのは二女が通学するのに必要だって事で2年持てばOk的な最安値で購入した軽自動車。
12万キロを越えようとしている状況なのでいつ壊れてもおかしくない感じです。

そこで、土曜日に下取り予定だったキューブに乗って所沢まで行って、ラパンに乗り換えて帰ってくることになりました。
しかも、午前中は仕事で大会を運営してから出発なので早くても13時発かなぁ。

どちらの車もノーマルタイヤなので雪が降らない事を願うばかりです。

ブログ村に入村中
一泊してきたい所ですが、藻太郎が待ってるしね~w
本日のブログチェックはこちら


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

気になる来シーズンの日程

今シーズンが終わったばかりですが、その気のレーサーやチームは既に来シーズンに向けて準備を始めていると思います。

そんな中、MFJからはまだ来シーズンのスケジュール発表はされていません。
何戦になるのか、どんな無茶な日程(笑)となるのか気になる所です。

ただ一つ、はっきりしたのは噂どおり桶川開催は無いと言う事。
(桶川のスケジュールは発表になっています)

IMGP7514
昨年は雨の中でもダートを使ってコース復帰作業が大変そうでしたが、サーキットの英断に感謝でした。

非常に難しいコースで、苦手なコースの筆頭に挙げられるくらいですw
昨年のようなダートでつなぐ感じならまだしも、今年のコースだと地元勢には太刀打ちできない感じでした。

だったら、外れて喜んでいるか?って言うと、そうでもないんですよね~これが。
地理的には美浜と同じくらい近い場所であり、何と言っても集客力があるから賑やかな雰囲気があるコースです。(お台場イベントレース程ではないにしても・・・です)
回を重ねるごとに認知度が上がり、大化けする会場じゃないかと思っていたので開催地から外れるのはとても残念です。
何故開催されないのかは、主催者側ではないのでわかりませんが。。。

近い内に復活すると良いな~と思う今日この頃です。

ブログ村に入村中
桶川は伊那サのようにはならないから安心ですね
本日のブログチェックはこちら


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ




CRFスイングアーム流用計画は

今日は一日天気も良く、暖かかったです。
二女が続けて休みが取れたからと今朝がた(1時頃)帰って来て、明日の昼には東京へ戻るとの事。
疲れるだけだと思うんだけど、それでも帰ってきたいのかな~!?(喜)

KX450FのスイングアームにCRF-Xのものを流用しようとしている件についての続報です。

IMG_7352
仮組状態だけど、ディメンションは同じようなので流用決定です!

CRFのリヤキャリパーサポートを移植しようとしましたが、ピッチが合わなかったことは既に書いたとおりです。
だったら、キャリパーごとそっくり移設しようとヤフオクを物色していました。
でも本日、ふと気が付いた訳ですよ。

それは、アクスルシャフトの径が違うから遊びが出来てしまう事。
そして、そもそも厚さを計っていないから、そのまま使えるか疑問である事。

これらを解決するためには、キャリパーサポートにカラーを入れてシャフトとの径を合わせ、厚みが違うようだったら削るorホイールカラーの寸法を合わせて作る必要があります。
結構、加工代金掛かりそうですよね💦
しかも、車両入替の場合、キャリパー交換しないといけないから後々も面倒だし。

だったら、当初の計画どおりスイングアームのキャリパー取り付けレールをKXに合った形状で作ってもらった方が何かと帳尻合いそうな気がしてきました。
そこで、加工の相談をK&Tの高田社長さんにアクト社長さんからしてもらう事にしました。(個人的にお願いしても良いんですが、忖度ですw)

ピポットシャフトの外側のダストシールとKXのカラーの外径が合わない件は、KXのシールをスイングアームに入れて見て使えたらそれを、だめだったらCRFのカラーをKXのカラーの厚さに削ってもらい対処しようと思います。(シャフト系は一緒なので)

チェーンアジャスターの厚みの違いによるクリアランスも、良い方法を考えて貰おうと思います。(←ええ、他力本願ですが何か!?)

こうして、オフシーズンになってもバイクの事ばかり考えているのです。
困ったもんだwww

ブログ村に入村中
日曜日に、取り外さないといけませんね
本日のブログチェックはこちら


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ







メガネを変えてみました

今日は穏やかで暖かい一日でした。
と言っても12度程度だけどね~、長野では。

若干、視力とメガネが合わなくなってきたので新調しました。

image


image
どうですか!? カッコイイでしょ!!

はいそうです、色目だけで選びました。
そして、出来上がってから気づく事実。

このメガネは職場では掛けられないね~w(←そこ重要だろ~~~~!)

さすがに奥様にも言えないので、職場では今までの物を使っています。。。

まあ、家遣いのメガネを買ったと思えば・・・許してくれるんだろうか!?

ブログ村に入村中
濱原選手のグリーンメガネに憧れたわけではありませんよ~w
本日のブログチェックはこちら


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

日曜の作業は

今日は、寒い一日でした。

そんな中、昨日に続いてKX450Fの作業をしましょう。

と、その前にアクトさんへ届いた部品を受け取りに出かけましょう。

が、しかし・・・ちょっとしたアクシデントで。。。

帰宅した後は、さっそく作業開始です。
今日はCRF系のスイングアーム移植作業を始めます。
ピポット部分のカラーはKX-F用にボルトオンで交換です。
厳密には、外側のカラーの外径とダストシールの内径の大きさが違って少し緩いけれど、フレームとの間なのでダストの侵入は最小限に抑えられるのでは無いかと期待しています。

IMG_7341
装着完了!

でも、問題は多々あります。
アクスルシャフトの外径がCRFの方が大きく、CRFカラーを使おうと思っていましたが無理でした。

IMG_7348
右がそのまま、左は下にKXのワッシャー敷いています。これだけ大きさ違うんですね💦

KX用のを入れると・・・こうなります。

IMG_7349


IMG_7342
KX用の方がガイドより数ミリ細いので中で遊びが出てしまいます。

薄いアルミ板を挟んで調整できるかなぁ。

前にも書いたリヤブレーキキャリパーのサポートをCRF用に入れ替えて治まればと思い、CRF-Xのものを取り外してキャリパーをドッキングさせようと思いましたが、ピッチが違くてコンバート出来ませんでした。
そっくり交換するしかなさそうです。

IMG_7343
なので、取りあえずずらした状態で仮組してみました。

ホイールとのクリアランスは余裕ですね。

IMG_7350
もちろん反対側も余裕です。

IMG_7352
こんな感じに違和感なく装着出来ました。

リフトアップした状態で、サブフレームからスイングアームエンドの距離を測ったところ、どちらも同じ数値だったのでリンクの取り付け位置もほぼ同じと言う事だと思います。

チェーンスライダーが付いていなかったので、取りあえずCRF-Xから取り外して付けようとしたら・・・合わないですね💦

04CRF-X用との事で購入しましたが、05CRF-Xのものが合わないのはおかしいです。
仕向地によって形状が違うとも思えませんが・・・不思議です。
10頃に製品が変わったようなので、このスイングアームは年式が違うのかもしれません。
若に調べてもらいましょう。(よろしくね~!)

そんな訳で、まだ課題は多々ありますが、来シーズンまでには何とかしましょう。
これで、走りのフィーリングがどう変わるのか、楽しみです。

時間が2時間ほどあったので、出したついでにCRF250X改モタードでおおばぁらんどを目指します。

IMG_7354
途中で、ちょっと撮影を。

ここで、重大な事が発覚!!
急遽アクトさんを目指します。
無時に到着し(いろいろな意味で)一安心。
さっそく日登美さんにお願いして問題解決ですw(謎)

今日は、もうすぐ暗くなるので大人しく帰宅しました。
でも、久しぶりに乗ったキャブ車はトルクも厚く感じで気持ちの良い加速してくれました。

インジェクションが全盛ですが、キャブの感じも捨てがたいですね。

ブログ村に入村中
KLX110L・・・調子良いんですけど。。。ジェットが濃いのか?
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

TFメッツガー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村





dft_logo2012



316889_159260510828216_104334489_a








motozen_wh


o010601161345652970516


7js1pp8p_bigger

QRコード
QRコード